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2012年01月16日 イイね!

情報発信と“やらせ”

情報発信と“やらせ”いまやインターネットの普及は、家庭や職場という単位から、完全に個人一人一人が単位となるところまでやって来ています。その原動力となっているのがスマートフォン、これによってデスクトップやラップトップのパソコンと同じようにインターネット上の情報を手軽に呼び出すことが出来るようになり、さらには音楽や動画も楽しめるようになりました。
これにより、例えばスマートフォンをカーナビゲーションとして活用している人が増えてきていますし、ドライブや旅行で観光スポットの情報を閲覧したり、外食の際に店を選ぶといった行為でもインターネットを利用するのが当たり前になってきています。

また、店の情報に限らず、ちょっとした調べ物をするという場面においても、インターネットが有効な味方になってくれています。特にサービスでも商品でも、何かを利用したり購入する前には、インターネット上に溢れている“口コミ情報”を参照するというケースも珍しくなくなってきました。

しかし、やはり危惧していたような問題も表面化してきています。

●ヤフー知恵袋でもやらせ投稿…揺らぐ信頼性
YOMIURI ONLINE (読売新聞)  2012年1月16日 14時30分

飲食店の情報を掲載する「食べログ」に続いて、「YAHOO! 知恵袋」においても、やらせ投稿が行われていることが発覚しました。企業などの依頼を受けて有利になるような書き込みを行う“やらせ投稿”の存在は前々から噂されていましたが、その事実が明白になったのです。

こうしたニュースはいつか出るものだと思っていましたが、個人的にはひとつ違和感を覚えたのは記事のタイトルに「揺らぐ信頼性」とあったことです。たしかに“やらせ投稿”はビジネスマナーの面でもあってはならないことだと思いますが、そもそも匿名での投稿に信頼性を寄せても良いものなのでしょうか。
もちろん、投稿の大半は純粋な個人によるものであり、その内容や評価が良いものでも悪いものでも、情報を共有したいという思いが根底にあっての投稿であろうと思います。ただ、匿名で投稿できるということは書き手にとっては責任を負う必要が非常に少なくなるということであり、だからこそ本当の事を書けるという側面もありますが、中には無責任な発言に終始するような内容も見受けられるわけです。

同様のことは「Wikipedia」にもいえるわけで、私も利用しないわけではないですが、あくまでもこれら匿名投稿による情報については参照する程度に留めており、信頼性という面では全く無いに等しいというスタンスで接しています。「Wikipedia」は思っている以上に利用し、信頼している人が多いのが驚きですが、時に自分が得意としているジャンルの掲載内容を見ていくと、間違いが多いことにも気づくはずです。

だからといって新聞や雑誌、テレビなどの既存媒体が発信している情報が正しいというつもりもありません。
インターネットが普及する以前から、私の場合は例えばニュースはひとつのソースで判断するのではなく、いくつかの新聞やテレビを見比べて各媒体の報道内容や報道姿勢もチェックするように心がけていました。

インターネットの普及が進む現代だからこそ、巷にあふれ返っている情報を精査し、しっかり見極める力が情報の受け手側に求められているといえるでしょう。その上で例えば“口コミ”についても信頼に値するような情報は必ずありますから、多角的に検証しながら正しい情報を判断出来るようになりたいものですし、情報の出し手側としてはしっかりしたものを造り込んで発信する姿勢を改めて保っていきたいと思った次第です。

ところで自動車業界でいえば、“やらせ投稿”は全く珍しいことではありません。いわゆる“ジャーナリスト”や“評論家”を称している諸氏が書いた情報、そこに果たしてどこまで真実が含まれているのかといえば、疑問を抱かざるを得ません。
そもそもこうした肩書を称する人は、評論や報道の対象となる相手とベッタリの関係になることは許されず、広告や広報としての情報発信を明確に謳った上での内容であればまだしも、雑誌などの記事という報道を謳う記事を書くのなら、相応のスタンスをしっかり守ることが求められるはずです。しかし残念ながらその実態は、報道を謳いながらも実態は限りなく広告や広報と同じレベルのスタンスで作られた内容であることが多いのです。

例えば特定の自動車メーカーやインポーターの仕事を多く請け負っていながら、対外的にはジャーナリストとして情報を発信している。その仕事もメーカーやインポーターのウェブサイト上に試乗記を載せるといったわかりやすいものならまだしも、営業研修を引き受けていたりと一般読者には見えない部分で大きな仕事的関わりを持っているケースも珍しくありません。こうした人が仕事の請け負い先から出される商品について、仮に致命的な問題点があったとして大きな声で指摘できるものでしょうか。

残念ながらこの状態は、紙からインターネットに媒体が変わった今日でも、書き手や作り手が大きく変わっているわけではないので、旧態然とした状況が続いてしまっています……。
 

※写真は本文とは関係ありません。
 
Posted at 2012/01/21 03:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年01月15日 イイね!

ケロリンと神田川

ケロリンと神田川14日の土曜日、宅配便が富山県から荷物をひとつ届けてくれました。送り主は「富山県いきいき物産株式会社」、数日前にインターネット通信販売でオーダーしていたものが、大きめの箱に入れられて届けられた次第です。

その中身とは写真の2点。ケロリングッズからフェイスタオルとバスマットを注文していました。
非ピリン系鎮痛薬であるケロリン、その名称は誰もが一度が聞いたことがあるかと思います。そして、なんといっても“ケロリン=銭湯”という図式が思い浮かぶという方も多いのではないでしょうか。
1963(昭和38)年に始まった、銭湯など公衆浴場の風呂桶に入れられたケロリンの広告は、今振り返ってもとても秀逸なマーケティング戦略であったと思います。もともとケロリンは広告プロモーションに長けており、ボクシングや野球といった国民的スポーツの場で広告掲出を行ったほか、映画館や野球場では「ケロリンの○×さん、ご面会です」という感じの場内呼び出しアナウンスをかけて聴覚にも訴えてきたそうです。

私も子供のころには何度か近所の銭湯を利用するような機会もあり、そこにはやはりケロリンの広告が入った桶がありました。そんな記憶もあることから、2009年の12月に富山を訪れた際に見つけた風呂桶にフェイスタオル、そしてバスマットを購入して使っていたのですが、フェイスタオルとバスマットは少々くたびれてきたので新品に取り替えたという次第です。ちなみに風呂桶の方はさすがに頑丈、全く古さを感じさせません。

ところで、このように“ケロリン=銭湯”という図式は、最近の若い方々でも思い浮かぶものなのでしょうか。なぜなら、全国的に公衆浴場の数は減少に歯止めがかかっていないからです。
厚生労働省が発表している資料によると、1980(昭和55)年度末に全国で公営・私営あわせて15,696件あった一般公衆浴場は、1989(平成元)年には12,228件、1998(平成10)年に8,790件、そして2010(平成22)年度末では5,449件にまで減少しています。

一方で住宅への風呂の普及は1960(昭和35)年頃から急速に進んでおり、1963(昭和38)年には家庭の内風呂普及率が60%に達していたという給湯器関連業界の資料もあります。厚生労働省の資料では1978(昭和53)年で82.8%、1988(昭和63)年は91.2%、2003(平成15)年では95.7%に達しており、現在ではさらに100%に近い値になっていると予想できます。

当然ですが住宅への浴室普及率と反比例するようなかたちで、一般公衆浴場はその数を減らしてきています。
ただ、正直なところちょっと意外だったのは昭和40年頃には家庭への浴室普及がかなり進んでいたという事実。1954(昭和29)年から1957(昭和32)年までの神武景気に始まり、1958(昭和33)年から1961(昭和36)年までの岩戸景気、そして1965(昭和40)年から1970(昭和45)年までのいざなぎ景気と、日本が高度経済成長の道を全開で進んでいく中、住宅の新規着工が進み、そこでは浴室を備えることがほぼ当たり前になっていたということなのでしょう。

ちなみに、かぐや姫が「赤い手拭いマフラーにして 二人で行った横町の風呂屋」とヒット曲・神田川で歌ったのは1973(昭和48)年のこと。実はこの頃には既に住宅の浴室普及率は80%近くに上昇しており、逆に一般公衆浴場の衰退が始まっていたようなのです。
ということで、この曲の主人公たちは曲の2番の歌詞にあるように、“若かった”がゆえにお金もなかったので、風呂もついていない三畳一間の安い下宿に住んでいるということなのでした。
 
果たして最近の若い方々、銭湯に行ったことが無いという人の割合はどのくらいなのでしょうかね?
 
Posted at 2012/01/19 23:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年01月14日 イイね!

狙ってみたいカーゴ便

狙ってみたいカーゴ便私の仕事はモータースポーツや自動車に関するものが中心となっていますが、決して専業というわけでもありません。フィールドとしては航空機や鉄道、船舶といった乗り物については全般に及んでおり、いろいろな原稿執筆や監修業務のために写真素材や資料も必要となりますから、折りを見てはこれらの撮影も行っています。
中でも飛行機についてはもともと子どものころから好きだったこともあって、日本全国各地の空港を訪れては撮影を行ってきています。まだ完全に整理してはいないのですが、離島を除けば国内の空港については8割方に足を運んで撮影をしてきていると思います。

主に撮影しているターゲットは民間の旅客機。もちろんこれは事前に時刻表を参照しておけば離着陸の時刻をおおむね把握できますし、機材についてもどんな機種がやって来るのかを知っておくことが出来ます。その上でエアーバンドと呼ばれる航空無線を受信することで、使用される滑走路や航空路、最終的な離着陸の時刻などの情報も得られますので、だいたい狙った通りの撮影を行うことが可能です。

しかし、一方では厄介なターゲットも存在しているわけでして。


●南スーダンPKO、トラックなど空輸準備始まる
YOMIURI ONLINE (読売新聞)  2012年1月13日 10時46分

成田国際空港防衛省がチャーターした世界最大の輸送機「アントノフ124」が飛来したというニュースです。
同機はソビエト時代の1982年に初飛行をした巨大な貨物機で、東西冷戦が終結した後は他に類のない圧倒的な積載能力からさまざまな場面で活躍を見せています。日本にも度々飛来しており、30機に満たない数しか存在していない機体であるがゆえに航空ファンのみならずマスコミ各社からも注目を集めることとなっています。

記事によるとスーダンにPKO派遣される陸上自衛隊の資器材を積み込んだそうで、13日(金)の夜に日本を発つ予定だったとか。この日は幕張メッセで取材をしていましたが、日中は少々時間を持て余していた状況もありました。知っていたら、何とか時間をやり繰りして成田国際空港を往復したのに……。

それはさておき、鉄道の世界でもそうですが、貨物専用機(列車)はなかなか魅力的な被写体となります。ただ、旅客用とは異なり撮影の難易度がアップするのも事実。たしかに旅客用と同じように定期運航されているものもありますが、夜間に離着陸するようなダイヤでは撮影するのは相当に難しくなります。また、撮影しやすい位置にスポットインするとも限りませんし、なにより前記のアントノフのようなチャーター便や不定期便となると、事前に飛来情報を掴めるかどうかで全ては決してしまいます。

ところで日本で見られる貨物便でもっとも特徴的なものといえば、ボーイング社の「747 LCF (Dreamlifter)」が真っ先に挙げられます。俗に“ジャンボ機”と呼ばれているボーイング747には貨物型も存在しており、これは一般的に世界各国の航空会社が運航しています。この貨物型を改造して胴体部分を太くして積載能力を向上させたのが「747 LCF (Dreamlifter)」。LCFとはLarge Cargo Freighterの略で、中部国際空港(セントレア)とアメリカにあるボーイング社のエバレット工場を結んでいます。この機体は最近日本でも就航した「787 (Dreamliner)」の部品を輸送しており、主翼や胴体といった大きな積み荷を搭載しています。

この機体には残念ながらお目にかかる機会がなかったので、ぜひ時間を作って撮影してみたいと思っていました。
不定期の飛来便でしたが、嬉しいことに中部国際空港(セントレア)では飛来情報をウェブサイト上で公開していたので、なんとか春までに足を運ぼうかと思っていたのですが……。
なんと2011年いっぱいで飛来予定の掲載を止めてしまい、現在は「都合により、当面の間、ドリームリフター飛来情報の掲載を見合わせます。」とだけ記されてしまっています。

果たして掲載を見送った背景がどのようなものなのか……、セキュリティ的な問題なのか、それともまさかとは思いますが心ない航空ファンが何らかのトラブルで起こしたのか。
とにかく一度は見てみたいと思っている機材なので、ぜひ飛来情報の公開が再び行われるようになることを、切に願っています。
 
Posted at 2012/01/19 22:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記
2012年01月13日 イイね!

東京オートサロン2012 with NAPAC

東京オートサロン2012 with NAPAC夜明け前の午前6時30分になろうかというタイミングで、社用車1号機(日産フーガ 350XV)に撮影機材を搭載して事務所を出発。途中、ほぼ予定通りの7時30分前に渋谷区内で某氏と合流、そのままピックアップしたら幕張メッセへと向かいます。

そう、やって来たのは「東京オートサロン2012 with NAPAC」の会場。この金曜日から開幕する恒例のカスタムカーの祭典は、30回目という節目の開催となっていました。
この日は午前9時から午後1時までが業界・報道関係者の招待日となっており、午後1時から午後6時までは一般特別公開として設定されています。ゆえに取材のために早朝から足を運んだわけですが、幸いに渋滞が始まる前に都心を抜けたこともあって幕張メッセの駐車場に到着したのは8時をすぎたくらいの時刻。ひとまず車内で30分ほどのコーヒータイムとなった次第です。

午前9時に会場したら、一目散に目的のブースへ。なによりも会場が混雑する前にブースの全景や展示車両の撮影をしておく必要があるので、まずは最初の1時間が大きな勝負になってきます。ドタバタと一通りの目的を達したら、次はプロトンのブースで行われたプレスカンファレンスの模様を取材。株式会社キャロッセがモータースポーツベースとして取り扱いを開始している「サトリアネオ」は、全日本ラリー選手権において牟田周平選手の手によってJN-3クラスのシリーズチャンピオンを獲得したのも記憶に新しいところ。

会場内のプロトンには「サトリアネオ」に加えて、アルティガとSAGA R3というモデルも展示され、なかなかお目にかかれないマレーシア車だけに大いに注目を集めていました。
さらにプレスカンファレンスでは牟田選手と、APRC(FIAアジア・パシフィック・ラリー選手権)のジュニアカップでタイトルを獲得した番場彬選手も揃って姿を見せました。番場選手についてはお兄さんの琢選手がSUPER GTの300クラスでチャンピオンを獲得していますが、同じ年にレースとラリー、それも国際的なシリーズでチャンピオンを兄弟揃って獲得するという快挙は、私はちょっと前例が思いつきません。それぞれの2011年の戦いぶりについては「Champion Brothers' Interview (ADVANモータースポーツ)」に詳しい記事がありますので、ぜひご一読を。

午後になってからは某選手といろいろとブース裏で語り合ってみたり、会場内をなんとなくブラついてみたり。
そして午後5時をすぎて終了まで1時間を切ったところで再び活動を活発化、場内が空いてきたところを見計らって撮りこぼしているブースに足を運んでの写真撮影やコメント取りなどを行って、結果的に閉館となる午後6時まで丸一日を会場内で過ごすことになったのでした。

帰り道はクライアントさんをお送りしながら、午後9時すぎには帰着。さすがに疲れたので、写真の整理などは翌日に持ち越しです……。
 
Posted at 2012/01/19 21:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2012年01月12日 イイね!

2012年・メンテナンス計画

2012年・メンテナンス計画2012年に入り、ぼちぼち今年のモータースポーツカレンダーも全体像が見えてきた感もしている今日この頃。現状の予定では昨年同様に国内でふたつのシリーズを追いながら、日程との兼ね合いを見計らいつついろいろな関わりのあるカテゴリーの現場には、なるべく足を運んでいこうと思っています。

そこで3月後半くらいから稼働率が上昇してくるのが、長距離出張専用機でもある社用車1号機こと日産フーガ 350XV。既に当ブログでも記しているように総走行距離は19万km台に突入しており、このままの調子でいけばゴールデンウィーク前後くらいに20万kmの大台に乗ることになりそうな気もしています。

高速道路の定速巡航がほとんどゆえ、都心の渋滞を頻繁に経験して距離を重ねている個体よりは車への負担も小さく、コンディションは距離の割りには上々です。しかし、やはり距離を重ねることで消耗・摩耗が進む箇所も少なくありませんから、定期的なメンテナンスに加えてこれからは“予防交換”という観点からトラブルを未然に防ぐメンテナンスも必要になってくるところ。
そこで、今年のメンテナンス計画をちょっと考えてみました。

まず基本中の基本であるエンジンオイルとフィルターの交換については、従来通りに4,000kmを目安に実施していく予定です。さらに5万kmを目安としているATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)は、前回の交換が158,750kmの時でしたから、21万kmを刻む前にはこちらも交換しておく予定を立てています。
細かい消耗品ではエアークリーナーエレメントやエアコンフィルターなどがありますが、こちらは昨年11月の継続検査(車検)で新品に交換しているので、当面は大丈夫でしょう。

走りに直結する部分として気になるのはブレーキパッド。前回の交換は2009年秋の継続検査時、この時の走行距離は125,347kmで前後ともに新品に換えていますので、11月の法定12ヶ月点検まで持つかどうかは、随時残量を確認しながら必要に応じて交換という流れになりそうです。
もうひとつタイヤについては、サマータイヤは2011年の春先に新品の「ADVAN dB(デシベル)」を装着しており、このタイヤでの走行距離は23,168km。先日スタッドレスタイヤに交換した際にチェックしてみましたが、摩耗については途中でローテーションを行ったことも功を奏して全く問題なし。残溝量などから、もう1シーズンは使えるという判断をしています。

さて、問題となるのはちょっとした“大物パーツ”について。
昨年末にショックアブソーバーと付随するブッシュ類は交換しましたが、次に控えているのはオルタネーターやウォーターポンプといったあたりです。前者は既にディーラーでリビルド品を使っての交換にかかる費用の見積もりも取ってありますが、やはりここが壊れると身動きできなくなってしまいますので、出張が本格的に増える前に交換しておいたほうが安心です。また、これと同時にバッテリーも新品を投入しようと思っていますが、実は大きな声ではいえませんが車体を購入してから今までバッテリーを交換したことがありません。稼働率が高く、かつ高速道路の長距離巡航が多いという使い方ゆえに、思った以上に長持ちしているようです。

ウォーターポンプについては悩ましいところで、一般的には10万kmを超えたあたりで行うタイミングベルト交換のついでに作業するケースの多い箇所ですが、なにしろVQ35DE型エンジンはタイミングチェーンを採用しているので、“ついで”の元となる作業がありません。ゆえに19万kmを超えるまで無交換のままで来ており、特にトラブルの兆候も感じられないので使い続けていますが、安心感という面ではそろそろ交換しておきたい箇所であることも事実です。

これらオルタネーター+バッテリーとウォーターポンプについては、春先を目処に予算とも相談しながら交換を行い、安心して2012年の本格的なモータースポーツシーズンインを迎えようという段取りを組んでいこうと思っています。
 
Posted at 2012/01/19 21:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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