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2012年01月11日 イイね!

フォルクスワーゲン パサート2.0・2011年燃費データ

フォルクスワーゲン パサート2.0・2011年燃費データ 2012年1月9日付のエントリでご紹介した1号機に続いて、本日は社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)の年間燃費データをご紹介いたします。

2009年の7月に名古屋のディーラー系中古車販売店から購入したフォルクスワーゲン・パサート 2.0。私にとっては初めて所有するドイツ車であり、同時に初の直噴エンジン搭載車でもあります。
2号機はこれまでにマツダRX-8三菱ランサーエボリューションVII GT-Aと、比較的スポーティなキャラクターの車種が続いてきました。もっとも2台目にドライビングプレジャーを求めているというわけでもなく、単に価格と性能や実用性のバランスが良い中古車として巡り合ってきた車種である、というだけの話でもあるのですが。

ただ、確かにキャラクターとしては実用性がこれまでの車種よりも圧倒的に高く、同時にサイズ的にもかなり大きなものとなりました。事実、現在の1号機である日産フーガ 350XVを購入するにあたっては、対抗する候補の一台としてもリストアップした車種だったりもするのです。

さて、2011年の燃費についてですが、まず年間の走行距離は満タン給油ベースで8,850kmとなりました。月平均では737.5kmですが、この数字は2010年の12,066kmに比べて26%ほどの減少。近距離用務が主の2号機ですが、やはり3月に発生した震災の影響もあって走行距離は少なめに推移する結果となりました。
2011年は購入から丸2年を経過したこともあり、夏には継続検査(車検)も受けた2号機。年間給油量は974.21Literとなり、満タン法による燃費は9.08km/Literという数値に。前年よりは悪化していますが、それでもボディサイズや車両重量からすれば市街地走行が大半の使い方としてはまずますの燃費をマークしてくれています。

その理由ですが、直噴エンジン搭載で元々の燃費性能が悪くないことと、組み合わされるミッションがトルクコンバーター式とはいえ6速のオートマチックと燃費に有利な多段タイプであることが効いているようです。さらに1号機と同様に、転がり抵抗性能にも優れているYOKOHAMAの「ADVAN dB(デシベル)」を装着している点も大きなポイントです。
タイヤについてはまだ摩耗的にも経年劣化的にも問題のないレベルにありますが、次に交換するときはより転がり抵抗性能に優れた「DNA Earth-1」を装着してみようかとも思っています。もっとも、本音でいえば最新の「BluEarth AE-01」にいきたいところですが、現時点(2012年1月現在)ではフォルクスワーゲン・パサート 2.0の純正装着サイズである215/55R16が設定されていませんので……。
 
 
燃費
(km/Liter)
走行距離
(km)
給油量
(Liter)
給油金額単価
2011年12月8.911,159130.10\18,967\146
11月8.9036541.00\5,986\146
10月7.7129338.00\5,472\144
9月8.72898103.00\14,935\145
8月8.14961118.00\18,237\155
7月9.1445750.00\7,800\156
6月9.8954455.00\8,415\153
5月9.821,154117.50\17,759\151
4月9.611,124116.91\18,691\160
3月7.9760676.00\11,550\152
2月9.0950055.00\8,030\146
1月10.7178973.70\10,097\137
2011年累計9.088,850974.21\145,939\150
納車後累計9.6126,9942,809.01\395,093\141

 
2012年01月10日 イイね!

東京 → 静岡 → 東京

東京 → 静岡 → 東京日の出前の午前6時30分、いそいそと社用車1号機(日産フーガ 350XV)に撮影機材を積み込んで東京を出発。横浜町田ICから東名高速道路に入ったら、淡々と西を目指して走ります。
ほんの数日前に中国地方からの帰路で走った道を再び西進したわけですが、向かった先は静岡市。市内で午前中に行われる式典の取材・撮影が目的です。

火曜日ということもあって交通量は少なめ。流れを乱すような輩も現れずにスムーズで快適なクルージングが続き、冬晴れの下で富士山や駿河湾の絶景も眺めながらの移動。

途中では何カ所かで今年の初夏に開通を予定している「新東名高速道路」に関する看板や表記も目にしましたが、この道は供用が開始されたら度々お世話になることと思います。
もっとも、私にとって利便性の面では東京方面から御殿場までの区間が開通して初めて効果的な「新東名高速道路」。厚木南JCT~伊勢原北IC間は2018年度に、そして伊勢原北IC~御殿場JCT間は2020年度の開通予定となっていますから、例えば富士スピードウェイへの出張に利用出来るようになるまでには、まだ8年ほどかかることになります。
なんとか供用開始の時にも、仕事で便利に利用して恩恵を受けられる身でありたいものです……。

さて、片道およそ150kmの道のりを走破して、目的の静岡市には時間の余裕を持って到着。コインパーキングに車を停めて、お昼過ぎまで取材と撮影に勤しんで参りました。
収穫の多い現場を離れた後は、静岡ICの近くにある「瀬戸うどん」で手早くお昼ご飯を済ませて、東京へとトンボ帰り。もちろん帰り道では富士川サービスエリア(上り線)に立ち寄り、最近のお気に入りである「ようかんぱん」も調達しました。

ところで静岡県といえば、磐田市ヤマハ発動機株式会社浜松市にはスズキ株式会社が本社を構えています。また、本田技研工業株式会社のルーツも浜松市であり現在も工場を構えています。

このような土地柄もあるのでしょう、時に地元らしいと思わせる車を見かけることもあります。そんな一台が写真のミニバン。エンブレムを見れば一目瞭然、これは日産セレナではなく、スズキランディです。

日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表するブランド通称名別販売ランキング、その月次集計でトップ10の常連となっているセレナに対して、OEM供給車であるランディはベスト30に名前を見せることがありません。
そのくらいに販売台数の大きな差がある両者ですが、さすがにお膝元の地域に来ると見かける機会が飛躍的に増えることになるわけです。
 
Posted at 2012/01/15 21:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2012年01月09日 イイね!

日産フーガ350XV・2011年燃費データ

日産フーガ350XV・2011年燃費データカレンダーも2012年に切り替わりましたので、そろそろ社用車1号機(日産フーガ 350XV)の昨年の燃費データを集計したものを掲載してみようと思います。

2011年は東日本大震災の発生もあり、モータースポーツの世界ではシーズン序盤のカレンダーに変動が生じた部分もありました。そのことも影響して、2011年の満タン給油タイミングをベースとした月次集計では、3月の走行距離がゼロとなる事態に。給油ベースで、かつ1号機に限った話であるとはいえ、丸々一カ月間にわたって車を動かさなかったというのは、私が運転免許を取得して車を所有するようになってから初めてのことでした。

こうした背景もあって、年間の走行距離は25,253kmと少なめに留まりました。2010年が34,401km、2009年は43,225km、2008年が36,945kmであったことから比べても、圧倒的に少ない数字に終わった一年となりました。ちなみに月平均は2,104.4kmとなっています。
このように少ない距離で終わった理由のもうひとつが、掛け持ち出張にあります。通常なら東京を起点に2箇所の出張を往復するところを連続でこなしたため、走行距離を抑える結果になりました。

走行距離が少なかったため、当然ですが燃料の給油量も年間で2,385.29Lirerに留まりました。
単純な割り算による満タン法で導き出された燃費数値は10.59km/Liter、こちらは2009年の10.89km/Literに次ぐ良好なものとなっています。この背景を分析したときに、ひとつの理由として思い当たるのが装着しているタイヤの銘柄。2011年は春先からYOKOHAMAの「ADVAN dB(デシベル)」を装着しましたが、このコンフォート性能に優れたタイヤはラベリング制度に基づく転がり抵抗性能でA評価を受けています。対して2010年の夏タイヤとして使ったのはグリップ性能をより重視したキャラクターの「ADVAN Sport」でしたが、この年の年間燃費は10.27km/Literでした。
ちなみに「ADVAN dB(デシベル)」の優れた転がり抵抗性能にも助けられて、5月下旬には広島県から東京までの移動において過去最高の区間燃費となる14.42km/Literもマークしています。

結果としては2007年7月の購入からの累計燃費を引き上げる結果となった2011年の燃費集計データ。
2012年は年間走行距離も再び3万km台を回復することは間違いなく、もしかすると4万kmに届くようなこともあるかもしれません。この流れで行くと、早ければゴールデンウィーク前後ではオドメーターの数値が20万kmの大台に入るような気もしています。
 
 
燃費
(km/Liter)
走行距離
(km)
給油量
(Liter)
給油金額平均単価
2011年12月9.6762564.60\9,367\145
11月8.931,303 145.96\21,261\146
10月10.613,111293.09\42,764\146
9月10.863,313305.12\44,411\146
8月10.263,527343.77\53,217\155
7月9.781,850189.19\29,816\158
6月11.342,196193.70\29,380\152
5月11.965,151430.85\66,432\154
4月10.122,574 254.45\40,467\159
3月-00.00\0 -
2月8.3355366.35\9,355\141
1月10.691,05098.21\13,410\137
2011年累計10.5925,2532,385.29\359,880\151
納車後累計10.49159,33215,192.57\2,189,193\144

 
Posted at 2012/01/15 20:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2012年01月08日 イイね!

19万km台に突入

19万km台に突入今回も無事に終えることが出来た年末年始恒例の長距離ツーリング。2千km余りをオドメーターに重ねる結果となりましたが、今回はツーリングの過程において社用車1号機(日産フーガ 350XV)のオドメーターが19万kmを刻みました。

2007年7月の購入から4年半が過ぎての19万km台突入。中古車で購入した時のオドメーターが3万kmほどでしたから、私のところにきて16万kmほどを走行したことになります。
何度も記しているように、既にこの車では日本の本土四隅(宗谷岬、納沙布岬、神崎鼻、佐多岬)を制覇済。沖縄を除く46都道府県全てを走行しており、多いときには1ヶ月に6,797kmを走行したこともありました。

昨年の秋には3回目の継続検査(車検)も通し、車齢としては8年目に入っている個体。昨年はフロントハブやショックアブソーバーなどの大物部品も交換を済ませており、定期的なエンジンやオートマチックのオイル交換も功を奏してか、年式や走行距離の割りには良好なコンディションを保ち続けています。

このままいけば年内前半には20万kmの大台に乗ることも間違いない1号機(日産フーガ 350XV)。
もっとも、日本車ではメルセデス・ベンツのような「オーナー表彰制度」が存在していないので、距離を重ねることの面白みはあまり感じられない部分もありますが……。
 
Posted at 2012/01/15 06:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2012年01月07日 イイね!

2,173.7kmを走破して帰着

2,173.7kmを走破して帰着【2012年1月7日 16時30分/東京都町田市原町田】

残る100kmほどもスムーズにクリアして、無事に東京へと帰って来ました。
元旦の午前3時すぎに出発して、およそ180時間ぶりの東京帰着となりましたが、今回の総走行距離は2,173.7kmという結果に。

九州を一周した前回の3,941.5km、四国一周と紀伊半島一周を行った前々回の3,616.8km、福井県から山陰を横切って九州を訪れた際の4,358.5kmに比べると、恒例の年末年始ツーリングとしては短めの走行距離。

しかし内容としては、当初目標だった広島観光こそほとんど出来なかったものの、山陰側では面白いスポットを訪れることも叶って、充実したものとなりました。

 
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Posted at 2012/01/15 06:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012年 中国地方 | 日記

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