• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

拠点にしたのは同系列のホテル

拠点にしたのは同系列のホテル昨日、東広島市を後にしてから広島空港での撮影をはさみ、やって来たのは福山市広島県の東端に位置するこの町は県内2番目の人口を有しており、市内には国内最大規模の製鉄所である「JFEスチール西日本製鉄所」をはじめ、多くの企業が立地しています。

例えば全国的に知られているところでは紳士服チェーンでお馴染みの「青山商事」も、この町に本社を構えています。物流の部門では会社名そのものに地域名を冠している「福山通運」もご当地の企業。
そして、昨日まで宿泊していた「ベッセルホテル」もこの町が拠点、そこで東広島ですっかり気に入ったことから、今度は「ベッセルホテル福山」に2泊することとしました。
やはりこちらもハードウェアは東広島同様に文句無し。国道2号沿いで中心部からは少々離れていますが、こちらは近隣にいくつかの飲食店も見受けられますし、やはりコンビニエンスストアも近くにあるので利便性は悪くありません。

このホテルを新たな拠点として制作作業などを進めた水曜日。
さらにこの日は日産自動車が5代目となる「シーマ」を発表、横浜の本社で行われる発表会の模様をインターネットでライブ配信していたことから、こちらの内容もチェックしてみました。

さらに写真の整理やらなにやらと細かい業務を片づけて行ったのですが、やはり居心地のよいホテルを利用すると仕事もはかどるものです。写真はそんな整理したうちの1カットで、昨日の広島空港で撮影したもの。
別に狙っていたというわけではありませんが、話題の「ボーイング787」は資料的な意味でも重要な被写体なので、離着陸ともに撮影できたのはラッキーでした。
 
Posted at 2012/05/08 02:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2012年04月24日 イイね!

うららかな陽気に包まれての初撮り (東広島 → 福山)

うららかな陽気に包まれての初撮り (東広島 → 福山)ベッセルホテル東広島」を規定時刻いっぱいの午前11時にチェックアウト。朝から気持ちよい青空に包まれた広島地方、半袖でも全く問題ない暖かな陽気の一日となっています。

とりあえずは社用車1号機(日産フーガ 350XV)で国道2号を東進。先の全日本ジムカーナ選手権・第2戦の取材を終えた身ですが、このまま今週末に四国は愛媛県で開催される全日本ラリー選手権・第2戦の取材へと転戦するスケジュールを組んでいるので、あわてて東京へと帰るのではなく、いくつかの仕事をこなしながらじわじわと四国を目指していきます。

そんな中で火曜日は、あまり大急ぎの仕事や予定が入っていない一日。そこで天気も良いことから車を広島空港へと走らせ、腰を据えて航空機の撮影をすることに決定。
広島空港については先の年末年始ツーリングでも立ち寄りましたが、この時はロケハン程度に見て回っただけで、それほど撮影も行いませんでした。今回は時間帯的にも離着陸の重なるタイミングで訪れることが叶う為、撮影スポットとしても人気の「中央森林公園」を訪れてみることに。

空港に隣接するこの公園は広大な敷地を誇り、バーベキュー施設や運動広場、サイクリングロードや植物園など、県民にとっての憩いの場として充実した整備がなされています。同時に敷地の一部からは滑走路などの空港施設を望むことも可能で、手軽な撮影スポットとしても人気の施設となっています。

公園についたら、とりあえず車で撮影に適した場所を探してみます。広大な敷地の中はかなりの範囲を車で移動することが可能なので、多少の機材を持っていても気軽に撮影を行うことが可能。まずは高台の展望台、こちからからは空港の全景が望めるので、こちらでいくつかのカットを撮影。
その後はピクニック広場という場所に移動、ここは滑走路までの距離も近く、ランウェイ28への着陸機を撮影するにはちょうど良い位置関係になっています。

ここで離着陸する機体を次々に撮影していったのですが、その中にはANA(全日空)の最新鋭機「ボーイング787」もあって、期せずして嬉しい初撮りに成功。この他にも防災ヘリコプターなども含めて6~7種類の機材を撮影することが叶い、なかなか収穫のある内容となりました。

ところで今回のような撮影では、無線の受信機が欠かせません。航空管制無線を聞きながら、到着や出発のタイミングを確認したり使用する滑走路を知ることで、確実な撮影につなげるわけです。日本では航空無線を聞くこと自体は違法ではありません。ただし航空無線に限らず、傍受して知り得た内容を第三者に伝えると電波法違反になるので注意が必要です。
この時も愛用しているアイコムIC-R20で、タワーとアプローチの無線を聞きながらの撮影。

ちなみに受信機はモータースポーツ取材においても役立っていますが、元々は航空機撮影の為に購入したというのが、正直なところだったりします。
 
Posted at 2012/05/08 01:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2012年04月23日 イイね!

新たなお気に入りホテルとの出会い

新たなお気に入りホテルとの出会い日曜日の夕方、取材を終えてTSタカタサーキットを後にして、やって来たのは東広島市。その名の通り県都・広島市の東隣に位置するこの町は、日本酒で全国にその名を知られています。また、広島市のベッドタウンとしても人口は増加傾向にあり、学園都市という一面も持っているそうです。

さて、この町には山陽新幹線の東広島駅がありますが、その駅前に立地している「ベッセルホテル東広島」にチェックインして2泊することとしました。
この宿は日曜の午後に急遽予約したのですが、当初は広島市の中でホテルを探していました。しかしなかなかリーズナブルな施設を見つけられなかった上に、市内中心部は駐車場のキャパシティが小さかったり、駐車料金の高額なホテルがほとんど。そこで少し視点を変えて、市内中心部を外した地域で探してみて、見つけたのがこちらだったのです。

このホテル、ハードウェアは新しい感じで清潔感も上々。豪華さはそれほど感じられませんが、ビジネスユースを中心に考えた機能的な客室は好感が持てました。なによりシングルルームなのに部屋の面積がとても広い。ウェブサイトでも特徴として謳われていますが、21平方メートルという広さは一般的なビジネスホテルのシングルルームの1.5倍に相当します。ゆえに大荷物を持ち込んでも窮屈さは全くありません。それどころか大きめのベッドも備えつけられており、とてもリラックス出来る客室は満足感の高いものです。

もちろん部屋の広さを活かして、パソコンなどを拡げるためのデスクスペースも余裕たっぷり。今回もラップトップパソコンを中心に、ポータブルHDDなどの周辺機器、さらに月末近かったこともあってモバイルプリンターまでも接続して仕事に勤しんだのですが、全く狭さを感じるようなことはありませんでした。
ちなみに高速インターネットは全室に有線LANタイプを用意。ただしVPNは利用することが出来ませんでした。

客室以外の部分では、駐車場は平面タイプで73台収容。乗用車は駐車料金無料となっています。交通アクセスという面では前述の通り新幹線駅の真ん前、徒歩1分とか2分の距離にあることも、ビジネスでも観光でも利便性の高いポイントとなるでしょう。
食事関係では、朝食は無料サービスが用意されています。ただ、夕食となると近隣には目立った飲食施設が見当たらず、特に左党の方々は不満に思えるところかもしれません。しかしホテルでも簡単な食事を摂れる用意がありますし、コンビニエンスストアが隣接しているので、実際にはそれほどの不便を感じることも無いだろうと思います。

そして最後にこのホテルの大きな特徴として挙げておきたいのが、滞在可能時間の長さ。規定チェックインタイムがなんと正午、チェックアウトタイムは午前11時、つまりその気になれば最大で23時間も滞在することが可能なのです。
これはビジネスユース、特に私にとってはとても魅力的なポイントです。なにしろ広く快適な部屋でじっくり仕事をするための時間をたっぷり取ることが出来るのですから!

そんなこんなですっかり居心地の良さが気に入った「ベッセルホテル東広島」。2泊する運びとなっていますが、まずは月曜日は恒例の制作&納品作業で夕方まで部屋にカンヅメ。無事に仕事が終わったら、隣接のコンビニエンスストアで買い出しをして、簡単に夕食を部屋で摂りながらのんびりとした夜を過ごしたのでした。
 
Posted at 2012/05/08 01:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2012年04月22日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第2戦・2 (安芸高田 → 東広島)

全日本ジムカーナ選手権 第2戦・2 (安芸高田 → 東広島)昨日に引き続き、朝からTSタカタサーキットに入ります。いよいよ全日本ジムカーナ選手権の第2戦「ジムカーナ in タカタ」は決勝日を迎えました。

懸念されていたのは空模様。天気予報では前夜のうちに雨が降り始め、日曜は雨風ともに強まるので十分な注意警戒が必要とされていました。しかし幸いなことに、TSタカタサーキットの上空は鉛色の雲が広がってはいたものの、雨はまだ落ちてきていません。
余りに酷いコンディションであれば、今回のミッションについては土曜のうちに一応の成果をおさめているので、コース内での撮影はしないでおこうかと思いました。しかし、いきなり豪雨に見舞われるような雰囲気も感じられないことから、まずは1本目をコース内で撮影することに。もちろん急な雨に降られても競技中にパドックへと戻ることは出来ませんから、念のために上下雨合羽を着込んで足元は長靴。カメラ用のレインジャケットも用意して、コース内の撮影ポイントに陣取ります。

結果から言えば、1ヒート目は若干の降雨も一時的にはありましたが、本格的な雨降りとなるまでは至らず。ただし1000分の1秒を競い合うジムカーナ、それもトップドライバーが競い合う全日本選手権ともなるとこの小さなコンディションの変化が、出走順によっては少なからず影響を与えたことにもなったようです。
その後、2本目にかけてはコンディションが悪化、展開としては1本目のタイムが一日を通じたベストとなって勝敗を決することとなりました。

PN2クラスではSUPER GTでも今シーズンからはスバルBRZを駆る山野哲也選手が、BRZでデビューウィンを飾ることに成功。注目のニューカマー、BRZが公認競技会で世界初優勝を決めてくれました。

写真を掲載したのは、SA2クラスの柴田優作選手。今シーズンからはPETRONASカラーをまとうロータスエキシージ、昨年はN3クラスで連覇を達成した柴田選手が今年はマシンの改造範囲も広いSA2クラスに移籍してきました。

開幕戦ではブッチ切りの速さを見せた柴田選手、マフラーの交換が認められるSA2クラスゆえにチタン製を使っているとのことで、これによる軽量化効果と重量バランスの最適化が、かなり効果を生み出しているとのことです。今回もその実力は遺憾なく発揮され、2番手を1秒以上引き離す圧勝で開幕二連勝。
実は私自身、最近はジムカーナの会場には年に1度か2度しか足を運べていないのですが、柴田選手からは「来てくれた時は、調子がいいんですよ」というありがたいお話しをいただいたりもしています。ある意味ではプレッシャーにもなりえる要素なのですが、今回も好走をこの目で見られて嬉しい一日となりました。

賑やかに表彰式も執り行われて、無事に第2戦も終了。ちなみに第3戦は5月20日に奈良県の名阪スポーツランドで行われる「All Japan Gymkhana in 名阪 まほろば決戦!」です。ジムカーナコースは全体の見渡しも効くことが多いですし、是非全日本トップドライバーの卓越したテクニックをご自身の目で一度はごらんになってみてはいかがでしょうか。

さて、TSタカタサーキットをあとにしてからは、一般道路を淡々と走って東広島市へ。この日の昼間にインターネットで予約したホテルにチェックイン、2泊するので部屋にはラップトップパソコンをはじめとした機材を広げて臨時の仕事場を構築したら、早速作業に取りかかって夜は更けていきます……。
 
Posted at 2012/04/27 21:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月21日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第2戦・1

全日本ジムカーナ選手権 第2戦・1昨夜から淡々と西を目指して、社用車1号機(日産フーガ 350XV)を走らせての列島横断。午前4時頃には名神高速道路の吹田JCTを通過、中国自動車道を順調に進んで午前8時30分ころに目的地であるTSタカタサーキットに到着。
この週末は、こちらを舞台にして開催される全日本ジムカーナ選手権・第2戦の取材撮影です。

実は私、TSタカタサーキットにやって来たのは初めて。まずは主催関係者の皆さんにご挨拶、この土曜日に行われる公開練習の走行シーンをコース内で撮影するべく、注意点などをお聞きします。
感じとしてはミニサーキットそのもの、コースの中には若干の高低差もあり、これが逆に写真的には面白い絵を撮れるポイントにもなりそうな感じです。

折しも西日本には発達した低気圧が接近しており、決勝が行われる日曜日は暴風雨という嫌な天気予報も出ていました。今回のミッションは参加している全車を同じアングルで撮影する、いわゆる“全車撮り”。そこでコース内で一カ所からいろいろな方向を狙えそうなポイントに陣取り、とにかく133台の出走全車(公開練習は数台が欠場しましたが)を雨が降り始める前に撮影するべく、午前8時30分にスタートした公開練習1本目から撮影を開始。

幸いに雨が降らないどころか、時には眩しい陽差しもコースを照らした公開練習の1本目。もっとも、撮影においては明るさがコロコロ変わり、角度によってはいきなり逆光がきつくなったりと大変な面もありましたが、5方向を狙えるポイントからひたすらにシャッターを切り続けます。
コースを走るマシンを追って、自分自身がカメラの一脚を軸にしてグルグルと回りながらマシンを追っかけたため、いつもとは違う疲れにも襲われた撮影。しかし無事に全車の撮影をコンプリート、まずは今回必須のミッションを完了できて一安心。

2本目の走行が終わったら、ひとまず三次市へと移動して予約しておいたホテルにチェックイン。実は今回の取材は比較的最近になって行くことを決めていたため、近場のホテルはどこも満室でした。最悪は広島市内かと諦めてもいたのですが、今週になってキャンセルが出たのが空室を確保することに成功。
そのホテルですが、ちょっと意外だったのはJCBカードが使えなかったこと。割安な料金のビジネスホテルや、温泉旅館などではクレジットカード使用不可というところにも泊まったことがありますが、一般的なホテルで、ましてやMASTERカードAMERICAN EXPRESSカードが利用できるのにJCBカードは使えないというのは珍しい。少なくとも日本国内のホテルで、JCBカードを使えなかったのは私にとっては今回が初めてです。

チェックイン後は軽く買い出ししたお弁当で夕食を済ませたら、明日も朝が早いですしここまで徹夜でやって来ているので、早々に就寝。
ちなみに掲載した写真は昨年のN2クラスチャンピオンである朝山崇選手のホンダインテグラ。マシンこそキャリーオーバーですが、昨年以上に本格的に“黄色く”なりました(^^;。実は会場に到着して一番最初に出会ったのが朝山選手、やはり何かと縁があるディフェンディング・チャンピオンさんです(^^)。
 
Posted at 2012/04/27 20:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation