• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

想像出来ないかもしれませんが……

想像出来ないかもしれませんが…… 【2012年12月5日 10時30分/北海道猿払村上猿骨】

宗谷岬をあとにして、車は国道238号をオホーツク海に沿って南下していきます。

外は相変わらず風が強く、道路沿いにある吹き流しもほぼ真横を向いているという有り様。道路はまだ舗装が出たドライコンディションですが、時に日陰などでは数日前に降った雪が凍結してアイスバーンとなっている箇所もありますので、運転に気を抜くことは許されません。

また、大小に関わらず、橋も曲者です。
国道沿いには防風林なども整備されていますが、橋の部分は風が良く通るのでアイスバーン路面になっているケースが多いのです。


さて、これからの冬本番では厳しい気候に包まれる道北地方ですが、2009年7月15日付のエントリでもご紹介した「パーキングシェルター」が、この国道238号にも何ヶ所か設けられています。



写真は「道の駅 さるふつ公園」の近くにあるもので、稚内開発建設部が設置・管理を行っています。

山もないも無いところに現れる"トンネル"には、違和感を覚える観光客も多いとのこと。
この中は走行車線と駐車帯が上下線ともに用意されているほか、公衆電話やトイレも備わっています。もちろん平常時でも休憩施設として利用できますが、大きな目的は冬場の吹雪対策。猛烈な寒波は時に想像を超える吹雪となり、視界を奪われて運転が困難になるのは決して珍しいことではありません。

そんな時に、ここに避難するわけです。

もちろん、吹雪までいかずとも降雪時には休憩で利用するのがベター。私も過去に一度経験があるのですが、降雪中に駐車帯などで車を停めて仮眠していると、積もった雪で車を動かすのが困難になったり、ドアを開けることさえままならなくなる可能性もあります。また、アイドリングをして暖をとりながらの仮眠でも、マフラーを覆う高さまで積雪すると一酸化炭素中毒などになる恐れもあるのです。

ゆえに、この屋根と壁があるシェルターは、いざというときに本当に必要とされるものなのです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=45.295509147351034,142.20967054367065&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月05日 イイね!

この車では2回目の最北端

この車では2回目の最北端 【2012年12月5日 9時45分/北海道稚内市宗谷岬】

私自身は4回目、現在の社用車1号機(日産フーガ 350XV)では2009年7月15日以来となる、日本最北端の宗谷岬に到達しました。

折しも大型の低気圧が北海道に接近中、ゆえに普段から風が強いことで知られる宗谷岬は、猛烈な冷たい風が吹き荒れ、雪も横に舞っている始末。なにしろ、岬の駐車場に停めた車のドアを開けようとしても、風に向かって開けるには相当な力を要するほどだったのですから。

しかし、過去にも経験しているとは言え、折角の最北端到達ですから記念撮影。今後、ちょっと使えそうな資料写真としてのアングルも含めて、30分ほど滞在していろいろなカットをカメラに収めました。

そういえばここには日本最北のバス停留所があり、宗谷バスの天北宗谷岬線が運行されています。これは純然たる路線バス、ゆえに地域の足なのですが、やはり同時に観光需要にも対応しています。

この日も稚内中心部方面からやって来たバス、そこからは3人の男女が降り立ちました。キャリーバックを引っ張る姿は、どこから見ても観光客。ただ、それなりに厚着はしているものの嵐に近い状態の宗谷岬にはかなり驚いていたようで。
最北端の地の碑などをバックに記念撮影をしていたようですが、そうこうしているうちに稚内市中心部方面に行くバスが通過して行ってしまいました。

確かにバスを降りてから、ちょっと見学して記念撮影してとなると、いくら暴風雪で急いだとしても30分では足りなかったか。

ただ……。

10時28分に宗谷岬を出発する便を逃すと、次の市内中心部行きが来るのは12時40分なんですよねぇ……。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=45.52301802016176,141.93658210337162&layer=9&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月05日 イイね!

最北の街で投函

最北の街で投函 【2012年12月5日 9時00分/北海道稚内市声問】

稚内市内中心部から、社用車1号機(日産フーガ 350XV)を国道238号で宗谷岬方面へと走らせます。

そう、今日最初の目的地は、まさに日本の最北端である宗谷岬。
そこへ向かう途中で立ち寄ったのが、写真の声問郵便局です。

そもそもは東京を出発するときに、途中で投函しようと思っていた郵便物があったことに始まります。仕事上の書類でしたが、それほど急を要するものでもなかったので、何となく投函のタイミングを逃し続けていました。そうこうしているうちに、この郵便物も稚内まで旅をすることに……。

ちなみに宛先は東京都内。稚内の消印が押されて届けられるのでしょうが、果たして受け取り側は気が付くのでしょうか?


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=45.404154895678076,141.755603402853&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月05日 イイね!

日本最北の……

日本最北の…… 【2012年12月5日 8時45分/北海道稚内市潮見】

稚内市はどなたもご存じの通り、日本最北の街です。

ということは、当たり前ですがこの街には「日本最北の●×」がたくさん存在しているわけで……。

写真はそんな中のひとつ、「日本最北のマクドナルド」です。

南稚内駅にも近い国道40号沿いにある「40号稚内店」。年中無休&24時間営業という都市部と変わらない営業形態のこの店は、2009年11月28日にオープン。

それまでの「イオン名寄店」を抜き去り、日本最北の店舗という座についた同店。以前、自動車雑誌では「日本最北の店でマックを食べる」というドライブ企画もあったようで、実際にカーフェリー+自走で東京から赴き、マックだけを食べてトンボ帰りしたとのことです。

なお、最近は24時間営業の店も増えてきた稚内市ですが、コンビニエンスストアについては全国メジャーチェーンの進出は未だに無く、北海道地場のセイコーマートが中心。コンビニATMを日常的に利用している方は、旅行などで訪れる際にはご注意を。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=45.39539647546627,141.702738404274&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月05日 イイね!

北海道2日目の朝も、風強し

北海道2日目の朝も、風強し 【2012年12月5日 8時30分/北海道稚内市開運】

最北の地で一夜を過ごした「稚内全日空ホテル」。

1994年に開業した地域で唯一の本格的シティホテル、市内でもひときわ目立つ高層建築で、上質な客室はもちろんのこと結婚式や会合が催される宴会場など、充実した施設を誇っています。
もともとは稚内市の第三セクターが建設し、ホテル運営を全日空系の企業に委託するかたちで営業してきました。しかし景気悪化などの影響を受けて第三セクターは経営破綻、ホテル施設と運営権は神戸の海運会社に譲渡されて現在に至っています。

近年、全日空系のホテルはリブランドが進められていますが、ここ稚内は旧来の「全日空ホテル」のまま。当面、このブランドは変わることが無いでしょう。

宿泊しての感想ですが、フロントはもちろん料飲施設についても接客などのクオリティはシティホテルに相応しいもの。
12月上旬の平日ということで、正直なところ宿泊客や利用者の姿はまばら、閑散としたロビーが経営の大変さを否が応にも感じさせます。

しかし、地域にこのようなシティホテルは必ず必要とされる存在。
この先も頑張って営業を続けてほしいものです。


さて、そんな「稚内全日空ホテル」を午前8時30分にチェックアウト。相変わらず冷たい風が強いですが、北海道2日目のスタートです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=45.419263533195576,141.6786776483059&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation