• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

確かに走りやすいですが……

確かに走りやすいですが…… 【2012年12月7日 16時00分/北海道占冠村下トマム】

初めて、札幌~帯広間を通して走ってみる道東自動車道。
十勝清水ICを過ぎて標高が上がるに連れて路面には雪やアイスバーンが散見されはじめ、特に日陰箇所では全面アイスバーンとなっていることも珍しくありません。

道東自動車道はその多くが二車線の対面通行。ゆえに追い越しは限られた箇所でしか行えず、必然的に数台の隊列走行となっていきます。この隊列、冬道であることも前提にした上での常識的なペースで流れているので、最新のスタッドレスタイヤ「iceGUARD 5 (iG50)」を装着している社用車1号機(日産フーガ 350XV)は、高い安心感に包まれてのドライブが実現しています。

もちろん、油断は大敵。
時に厚めの氷がある路面では、車体が振動するほどの段差も見られ、このために車体がスライドしようとする場面もあったりします。こうした際に、挙動を把握しやすい「iceGUARD 5 (iG50)」では、落ち着いて修正舵をあててやったりブレーキをかけるなどの対応が出来ますので、慌てることもありません。

星野リゾート トマム」を過ぎて快適な走行が続きますが、国道274号であれば位置的には日勝峠を超えたあたり。しかし、冬の日勝峠は何度も走りましたが過酷な天候や路面状況であることが多く、道東自動車道とは比べ物になりません。

ゆえに、特に冬場はその存在感がより高まる道東自動車道。
ただ、片側二車線区間になると勢い良く追い越しをかけてくる車を見ると、果たして快適に走れることを喜ぶだけで良いのか、ちょっと考えてしまうところでもあります。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.06160605254936,142.55375504493713&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

遅ればせながら、初体験

遅ればせながら、初体験 【2012年12月7日 15時00分/道東自動車道・音更帯広インターチェンジ】

美味しくお昼ごはんも済ませた後は、札幌に向けてリ・スタート。

今回は、音更帯広ICから道東自動車道に入り、一気に高速道路を使って札幌まで移動します。

2011年10月29日に夕張IC~占冠IC間が開通して、札幌と一本で結ばれた十勝地方。私自身はこの開通後も自走で北海道を訪れていますが、未だに札幌と帯広を高速道路のみで移動したことがありません。

そこで今回、遅ればせながらの道東自動車道・完全走破を初体験してみます。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.982204016005326,143.1819397956133&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

折角なので、定番の……

折角なので、定番の…… 【2012年12月7日 14時00分/北海道音更町木野大通】

美味しい朝御飯をたっぷりいただいたせいか、あまり空腹感の無いままにお昼を過ごしてきました。しかし、ここに来てちょっとお腹が空いてきたので、遅い昼御飯を食べることに。

それならば、と立ち寄ったのは音更町にあるショッピングセンター「ぴあざフクハラ音更店」にテナントとして入っている、「カレーショップ インデアン」。

帯広を中心に10店舗を構える地場チェーンは、まさに地元のソウルフード。かく言う私も、十勝に長く住んでいたので、それこそ何食したことか。
今もラリー取材などで十勝を訪れた際には必ず一度は口にしますが、やはり今回も自分の中では定番となっている「エビカツ」を、美味しくいただきました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.96828300203838,143.20796258747578&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

青空の下で動画撮影

青空の下で動画撮影 【2012年12月7日 12時50分/北海道幕別町明野】

釧路を出発する際に、カーナビゲーションには今日の目的地である札幌をインプットしてあった社用車1号機(日産フーガ 350XV)。北海道在住のころから走りなれたルート、「国道38号で帯広まで行って、音更帯広ICから道東自動車道」というルートを頭に描いて走っておりました。

しかし、白糠の中心部に差しかかると、「まもなく右折」との案内。なるほど、道東自動車道が延伸され、2009年11月には無料区間として本別~浦幌の供用も開始されているので、国道274号で浦幌ICまで行き、そのまま道東自動道に入りなさい、ということなのですね。

納得しつつも、この案内は無視して国道38号を引き続き走行。
先のエントリに記した"危険地帯"も無事にクリアして、幕別町へとやって来ました。

幸いに十勝地方は好天に恵まれていることから、国道をちょっと離れて動画の撮影を行うことに。別に本格的な撮影ではなく、オモチャのカメラを活用しての試し撮りですが、まずまず満足いく素材を撮影することに成功しました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.9003523639957,143.37881594896316&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月07日 イイね!

油断大敵

油断大敵 【2012年12月7日 12時00分/北海道浦幌町直別】

国道38号で東進しておりますが、十勝総合振興局管内に入りました。
ちなみに"総合振興局"とは、2010年4月にそれまでの"支庁"が廃されて新たに発足した北海道の行政機関。元道民としては馴染みのない言葉のひとつで、どうもしっくり来ないものがあります……。

さて、十勝管内に入ると国道は内陸に向かいますが、ここで浦幌町・市街地までの間に、要注意な箇所が存在しています。
直別の周辺は、峠道とまでは言わないものの勾配のあるワインディングになっており、日陰箇所が多いために冬場は路面凍結の恐れがとても高いのです。

そして案の定、この日も多くの箇所がアイスバーンと化していました。
しかし、その前後は路面は完全ドライとなっていることも多く、ついつい油断してスピードを出したままでアイスバーンに乗り入れ、制御を失って事故に至るというケースが多く見られます。

この時も地元ナンバーをつけていながら、路外に転落した車両や、ガードレールに衝突して破損した車両を、短い区間の中で何台も見かけました。

油断大敵。

ステアリングを握る時は、細心の注意が必要です。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.85314222862615,143.81412237882614&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation