• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

氷点下3度の中で次なる目的地へ

氷点下3度の中で次なる目的地へ 【2012年12月6日 8時30分/北海道網走市卯原内】

今朝の網走市、最低気温は氷点下3度とニュースが伝えていました。この宿は市街地から少し離れていますので、もう1~2度は低かったかもしれません。

ということで、駐車場に停めておいた社用車1号機(日産フーガ 350XV)もごらんの通り。ボディ全体、そしてウィンドゥはすっかり氷結してしまいました。

必要最小限のアイドリングで車を暖めつつ、フロントウィンドゥは寒冷地対応型のウォッシャー液を活用して視界を復活させます。このウォッシャー液は氷点下35度にまで対応していますので、この程度は全くもって余裕の範疇。

なお、停車中はワイパーを最大稼働位置にしています。最大位置までワイパーが行ったところでエンジンを切ってこの状態を保っているのですが、なぜならY50型・日産フーガの場合は寒冷地仕様でなければワイパーアームを立てることが出来ません。

冬場は降り積もった雪の重みでワイパーブレードやアーム、リンケージを破損する可能性もありますし、長時間の停車中はワイパーを立てておくのが常識。残念ながら立てることが出来ないので、せめてもの降雪対策としてこのようにしている次第です。

さて、視界もクリアになったところで、北海道3日目がスタートです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=44.01217444817527,144.11585077643394&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月06日 イイね!

北海道3日目は、たっぷりの朝食でスタート

北海道3日目は、たっぷりの朝食でスタート 【2012年12月6日 8時00分/北海道網走市卯原内】

一泊した「能取の荘 かがり屋」。今回は一泊二食プランということで、折角ですから朝食もいただいていくことにしました。

昨夜の夕食もボリューム満点でしたが、朝食もたっぷりと供されます。普段は朝食を摂らない生活スタイルの身ですが、今回は朝からしっかり過ぎるくらいに食べました。

この宿、温泉こそ天然ではなく人工のものですが、郷土料理を売りにしているだけあって食事の満足度はとても高めです。季節に応じて、地元のものを中心にした旬の美味しさを提供してくれるとのこと、今度は夏場にも足を運んでみたいと思わせてくれました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=44.01217444817527,144.11585077643394&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月05日 イイね!

今日も400kmを走って、北海道2日目が終了

今日も400kmを走って、北海道2日目が終了 【2012年12月5日 19時45分/北海道網走市卯原内】

網走市の中心部で買い出しを済ませた後は、来た道を少し戻って能取湖畔にある「能取の荘 かがり屋」にチェックイン。

こちらは料理旅館といった趣で、部屋は純和風。ですが全室にウォシュレットトイレが備わりますし、無線LANの利用も可能ですから、ビジネスユースでも不便を感じることは少ないでしょう。

チェックインして一息ついたら夕食。今回はスタンダード御膳が夕食として用意される一泊二食付のプランでしたが、夕食のクオリティとボリュームは期待を遥かに上回るものでした。

最初の写真は基本的な内容。ホタテやソイなどの刺身、つぶ貝ヌタ、ズワイ蟹も入った酢の物、牡蠣の素焼き、海老などの天ぷらといったメニューです。




さらに鍋物としてホタテやアサリがたっぷりの旨汁が用意されました。これは海鮮のダシがとても濃厚で、冬場は特に身体も温まって絶品です。




そして、ある意味でメインディッシュとも言えるのが、写真の蟹の素焼き。脚、ミソとボリュームたっぷり、小食な人なら蟹でお腹いっぱいになるほどです。


仮に市内中心部のビジネスホテルに泊まり、料理屋さんで同じようなメニューを食べたとしても……。恐らく、今回の宿泊プランで支払う料金では、賄いきれないところだと思います。


ちなみに稚内からここまでの走行距離は、およそ400km。市内中心部で満タン給油をした際のデータでは、走行距離が376kmで給油量は31.10Liter。単純満タン法ですが、燃費は12.09km/Literとなりました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=44.01217444817527,144.11585077643394&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月05日 イイね!

インプレッション・その3

インプレッション・その3 【2012年12月5日 18時20分/北海道網走市南8条】

圧雪路面のインプレッションを終えて、社用車1号機(日産フーガ 350XV)は佐呂間町北見市常呂町を経由して、今日の最終目的地である網走市にやって来ました。

予約してある宿は郊外ですが、チェックイン前に市内中心部へと足を運んで、いくつかの買い出しをすることに。スーパーマーケット、家電量販店、ドラッグストアと巡りましたが、すっかり日が暮れた市内の道路は幹線であっても雪解け水が凍り始めてアイスバーンと化していました。

厄介なことにブラックアイスバーンとなった箇所も多かったのですが、これは逆に「iceGUARD 5 (iG50)」の性能を試す絶好のチャンス。
果たしてそのポテンシャルですが、オートマチックのスノーモードを使わずとも、まだそれほど磨かれてない路面状況もあって、ABSやVDCが顔を出すことはほとんどありませんでした。
VDCについては、唯一ロードサイド店舗の駐車場から幹線道路に出る場面で、ちょっとラフにアクセルを開けたときに1回だけ作動。ABSは「どのくらい滑るかな?」と意図的に強めのブレーキをしたときに限って作動するという程度で、ガッチリとアイスバーン路面を捉えていることがわかります。

特に交差点で赤信号によって止まるときなどは、最後の10km/hとか5km/hからしっかり制動力を伝えてくれる感じで、これは冬道での大きな安心感につながります。また、スリップするにしても、その挙動が手にとるように分かり、滑り出しも穏やかなのでドライバーとしては対応の余裕がある印象。

"YOKOHAMAの最高傑作"を謳うこの商品、その自信は確かな性能で裏付けられています。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=44.01792169593122,144.27321329712868&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月05日 イイね!

インプレッション・その2

インプレッション・その2 【2012年12月5日 15時30分/北海道湧別町東】

無事にサロマ湖の砂嘴の端っこも制覇して、再び網走を目指すべく国道238号へと車を戻す方向で動き出します。しかし、まだ時間に余裕があることから、まっすぐ国道に戻らずに、この周辺にある町道や農道を走ってみることにしました。

それと言うのも、苫小牧上陸からここまでの2日間で、雪道を走る機会はほとんど無いままです。折角、ヨコハマタイヤの新商品スタッドレスタイヤである「iceGUARD 5 (iG50)」を装着して北海道まで来ているのですから、その雪上や氷上性能を試したくなったのです。

ちょうどいい具合に、圧雪路と化した道路がありましたので、早速乗り入れてみることに。
どうやら圧雪は何層かが積み重なっているようで、感じとしてはしっかり固まった第一層、締まった感じの第二層、そしてその上の表面は若干サラサラ感が残る第三層という構成のようです。

そこに、FR(後輪駆動)で280psの最高出力という社用車1号機(日産フーガ 350XV)で乗り入れてみました。

前述のように表層部は新しい雪が載っているだけですから、見た目以上に滑りやすいかと思っていました。いや、確かに滑りやすい道だったとは思いますが、それ以上にタイヤが第二層の雪や氷をしっかりグリップしてくれて、加速、減速、制動ともに全く不安がありません。

ちなみに道の線形が北海道らしく直線だったため、コーナーリング時のインプレッションは別の機会に。

もちろん日産フーガ 350XVにはABS、VDCといった電子制御デバイスが搭載されています。しかし、なかなかこれらの出番は無く、あえて意図して強めにブレーキやアクセルを操作してやって、ようやく活躍の場を与えることが出来たという感じ。

また、5速オートマチックにはスノーモードが備わりますが、冬道であるという前提を意識した上での常識的なアクセルワークであれば、ノーマルモードでもホイールスピンすることなく悠々と発進できたのでした。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=44.19247831810847,143.6661422252655&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation