• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

道道を活用して美幌へ

道道を活用して美幌へ 【2012年12月6日 9時50分/北海道美幌町大通】

網走の宿を出発したら、カーナビゲーションの案内は取り敢えず無視したルートを選択。

道道591号・嘉多山卯原内停車場線を南下、株式会社デンソー網走テストセンターの近くからは道道248号・嘉多山美幌線へ。

この道道248号は一直線の道が長く続く線形ゆえ走りやすいですが、スピードの出しすぎには要注意。また、直角に交差する道が多く、北海道に多い"出会い頭事故"にも気をつけなければなりません。

国道39号のバイパスと交差し、その先でJR石北本線を越えたら、国道39号との交差点を左折して美幌町の駅方向へ。
古くから交通の要所としても栄えてきたこの町は、人口およそ2万1千人。2012年のデータによると、全国に747ある町のうち、人口の多さでは149位となっています。その理由としては、"ニッテン"こと日本甜菜製糖株式会社の製糖所や、陸上自衛隊美幌駐屯地などが立地しているという背景があります。

そして前述の通り交通の要所であるこの町は、美幌峠の玄関口。今回の北海道紀行で初めてとなる、本格的な峠越えがこれから始まります。

なお、写真は美幌警察署の駐車場に停まっていた180系トヨタ・クラウンの無線警ら車。赤色警光灯のスピーカー部分に、防雪カバーが装着されているのが、降雪地域ならではという印象。

そう言えば美幌警察署は、テレビドラマの「踊る大捜査線」で、柳葉敏郎氏が演じる"室井慎次"が降格されて、署長として赴任したことがあるという設定になっているそうですね。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.8225985606402,144.10222180187702&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月06日 イイね!

氷点下3度の中で次なる目的地へ

氷点下3度の中で次なる目的地へ 【2012年12月6日 8時30分/北海道網走市卯原内】

今朝の網走市、最低気温は氷点下3度とニュースが伝えていました。この宿は市街地から少し離れていますので、もう1~2度は低かったかもしれません。

ということで、駐車場に停めておいた社用車1号機(日産フーガ 350XV)もごらんの通り。ボディ全体、そしてウィンドゥはすっかり氷結してしまいました。

必要最小限のアイドリングで車を暖めつつ、フロントウィンドゥは寒冷地対応型のウォッシャー液を活用して視界を復活させます。このウォッシャー液は氷点下35度にまで対応していますので、この程度は全くもって余裕の範疇。

なお、停車中はワイパーを最大稼働位置にしています。最大位置までワイパーが行ったところでエンジンを切ってこの状態を保っているのですが、なぜならY50型・日産フーガの場合は寒冷地仕様でなければワイパーアームを立てることが出来ません。

冬場は降り積もった雪の重みでワイパーブレードやアーム、リンケージを破損する可能性もありますし、長時間の停車中はワイパーを立てておくのが常識。残念ながら立てることが出来ないので、せめてもの降雪対策としてこのようにしている次第です。

さて、視界もクリアになったところで、北海道3日目がスタートです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=44.01217444817527,144.11585077643394&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月06日 イイね!

北海道3日目は、たっぷりの朝食でスタート

北海道3日目は、たっぷりの朝食でスタート 【2012年12月6日 8時00分/北海道網走市卯原内】

一泊した「能取の荘 かがり屋」。今回は一泊二食プランということで、折角ですから朝食もいただいていくことにしました。

昨夜の夕食もボリューム満点でしたが、朝食もたっぷりと供されます。普段は朝食を摂らない生活スタイルの身ですが、今回は朝からしっかり過ぎるくらいに食べました。

この宿、温泉こそ天然ではなく人工のものですが、郷土料理を売りにしているだけあって食事の満足度はとても高めです。季節に応じて、地元のものを中心にした旬の美味しさを提供してくれるとのこと、今度は夏場にも足を運んでみたいと思わせてくれました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=44.01217444817527,144.11585077643394&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月05日 イイね!

今日も400kmを走って、北海道2日目が終了

今日も400kmを走って、北海道2日目が終了 【2012年12月5日 19時45分/北海道網走市卯原内】

網走市の中心部で買い出しを済ませた後は、来た道を少し戻って能取湖畔にある「能取の荘 かがり屋」にチェックイン。

こちらは料理旅館といった趣で、部屋は純和風。ですが全室にウォシュレットトイレが備わりますし、無線LANの利用も可能ですから、ビジネスユースでも不便を感じることは少ないでしょう。

チェックインして一息ついたら夕食。今回はスタンダード御膳が夕食として用意される一泊二食付のプランでしたが、夕食のクオリティとボリュームは期待を遥かに上回るものでした。

最初の写真は基本的な内容。ホタテやソイなどの刺身、つぶ貝ヌタ、ズワイ蟹も入った酢の物、牡蠣の素焼き、海老などの天ぷらといったメニューです。




さらに鍋物としてホタテやアサリがたっぷりの旨汁が用意されました。これは海鮮のダシがとても濃厚で、冬場は特に身体も温まって絶品です。




そして、ある意味でメインディッシュとも言えるのが、写真の蟹の素焼き。脚、ミソとボリュームたっぷり、小食な人なら蟹でお腹いっぱいになるほどです。


仮に市内中心部のビジネスホテルに泊まり、料理屋さんで同じようなメニューを食べたとしても……。恐らく、今回の宿泊プランで支払う料金では、賄いきれないところだと思います。


ちなみに稚内からここまでの走行距離は、およそ400km。市内中心部で満タン給油をした際のデータでは、走行距離が376kmで給油量は31.10Liter。単純満タン法ですが、燃費は12.09km/Literとなりました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=44.01217444817527,144.11585077643394&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月05日 イイね!

インプレッション・その3

インプレッション・その3 【2012年12月5日 18時20分/北海道網走市南8条】

圧雪路面のインプレッションを終えて、社用車1号機(日産フーガ 350XV)は佐呂間町北見市常呂町を経由して、今日の最終目的地である網走市にやって来ました。

予約してある宿は郊外ですが、チェックイン前に市内中心部へと足を運んで、いくつかの買い出しをすることに。スーパーマーケット、家電量販店、ドラッグストアと巡りましたが、すっかり日が暮れた市内の道路は幹線であっても雪解け水が凍り始めてアイスバーンと化していました。

厄介なことにブラックアイスバーンとなった箇所も多かったのですが、これは逆に「iceGUARD 5 (iG50)」の性能を試す絶好のチャンス。
果たしてそのポテンシャルですが、オートマチックのスノーモードを使わずとも、まだそれほど磨かれてない路面状況もあって、ABSやVDCが顔を出すことはほとんどありませんでした。
VDCについては、唯一ロードサイド店舗の駐車場から幹線道路に出る場面で、ちょっとラフにアクセルを開けたときに1回だけ作動。ABSは「どのくらい滑るかな?」と意図的に強めのブレーキをしたときに限って作動するという程度で、ガッチリとアイスバーン路面を捉えていることがわかります。

特に交差点で赤信号によって止まるときなどは、最後の10km/hとか5km/hからしっかり制動力を伝えてくれる感じで、これは冬道での大きな安心感につながります。また、スリップするにしても、その挙動が手にとるように分かり、滑り出しも穏やかなのでドライバーとしては対応の余裕がある印象。

"YOKOHAMAの最高傑作"を謳うこの商品、その自信は確かな性能で裏付けられています。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=44.01792169593122,144.27321329712868&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation