• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

インプレッション・その1

インプレッション・その1 【2012年12月4日 12時50分/道央自動車道・札幌ジャンクション】

札幌南料金所を過ぎたら道央自動車道の料金均一区間を走りますが、札幌新道に対する高架というロケーションゆえに、景色もビルや商業施設が目立つ都会的な雰囲気になります。

しばし走った後、札幌JCTからは旭川方面に針路を取り、再び非均一料金扱いの道央自動車道へ。

相変わらず雨は止むことなく、路面は完全なウェットコンディション。ただ、気温/路面温度ともに高めゆえ、雪やアイスバーンは全く存在していません。


さて、期せずして雨の中で、装着したばかりのパーツについてのファーストインプレッションを取ることが出来ました。


まずはスタッドレスタイヤ。

iceGUARD 5(iG50)」は、ヘビーウェットという厳しいコンディションにおいても、安定して高いパフォーマンスを見せてくれました。時にワダチに水が溜まって川のようになっている箇所もあったり、バケツをひっくり返したような強い雨で路面全体に深い水が溜まっていたりした道央自動車道ですが、何の不安もドライバーに感じさせません。

もちろんこういう天候ですから、どんなに高性能なタイヤを装着していてもドライバーには慎重な運転が求められます。また、夏タイヤとは異なる特性のスタッドレスタイヤであることも、念頭に置かなければなりません。
それは当然の前提とした上で、スタッドレスタイヤでありながら、ウェット路面での高速走行においても安定感が高いことは評価したいところ。全体的な剛性感もしっかりしており、フニャフニャした心もとなさを覚えることはありません。

降雪地帯でも冬シーズンの終盤には雪解け水によるヘビーウェットは珍しくありませんから、「iceGUARD 5(iG50)」のウェット性能の高さは嬉しいところです。


次にもうひとつ、スノーワイパー。

降雪時は、通常の夏用ワイパーではブレードやアームに雪が氷結して付着し、あっと言う間に拭き取り性能が大幅に悪化してしまいます。首都圏などでもカー用品量販店では売られていますし、それこそ昨今はインターネット通販で簡単に手に入りますから、雪が降る地域に出かける予定のある方にとっては必須装備となるのが、スノーワイパーです。

しかし、スノーワイパーは全体をゴムで覆っているために夏用ワイパーよりも空力面の性能が低く、常識的な領域での高速道路走行などでは作動時にワイパーが浮き上がってしまいやすいという欠点があります。
私自身、それこそ運転免許を取ったころから気になっていた部分ですが、ここに来て待望の商品を見つけることが出来ました。

それが「エアロスノーワイパー」。昨今、欧州車を中心に採用例が増えているエアロタイプワイパーのスノー版です。肝となるのは、アームとの取付部周辺が窪んだ形状となっており、ここを流れる空気がワイパーをウィンドゥ面に押しつける役割を担うことになります。

確かに今回、その拭き取り性能の高さには驚きました。
しっかりワイパー全体がウィンドゥに密着している感じで、鉋で木肌の表面を削るかのように(もちろんガラス面を削ったりはしていませんが)シャープに表面の水滴を除去していきます。そして、多少の高速走行でも全くワイパーが振動したり、浮き上がる気配を見せるようなこともなく。


まずは雨の中でタイヤとワイパーの優れた性能を確認、この先に待っているであろう雪道に向けて大いに期待が膨らみました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.07953446108049,141.4272353053093&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月04日 イイね!

12月の土砂降り

12月の土砂降り 【2012年12月4日 12時40分/道央自動車道・札幌南料金所】

買い出しを終えた後は、苫小牧東ICから道央自動車道へ。
まず目指すは札幌方面ですが、接近する低気圧は大型ということで影響は免れず、千歳-恵庭間などではバケツをひっくり返したような雨足の強さもあり、久しぶりに社用車1号機(日産フーガ 350XV)のワイパーでは"Hiモード"を使ったほど。

慎重なドライビングで札幌市に入りましたが、この日はそのまま札幌南料金所を通過した後も本線から流出することなく、まだ遠い先の今日の目的地を目指していきます。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.01489508486731,141.46394535899162&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月04日 イイね!

低気圧が接近する北海道に上陸

低気圧が接近する北海道に上陸 【2012年12月4日 11時15分/苫小牧西港フェリーターミナル】

前夜の19時40分に仙台を出港した、太平洋フェリーの「きたかみ」。

北上するに連れて、折から北日本に接近している大型の低気圧による影響か、海は時化模様へと転じていきます。夜明け近い時刻、北海道の噴火湾(内浦湾)沖に差しかかったころには若干強い揺れも感じることとなり、外はなんと雷雨。

それでも定刻通りに苫小牧港に到着、雨の中でタグボードの出迎えを無事に受けました。




それほど待つこともなく乗用車の下船開始、降り立った苫小牧市は強い風と雨。
港に近い幹線道路の一部では、かなり水が溜まってしまっている箇所もありましたが、後に見たニュースによると市内では道路浸水による通行止などもあったそうで。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.63835900346939,141.63515880703926&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月03日 イイね!

北国への備え

北国への備え 【2012年12月3日 19時00分/仙台港フェリーターミナル】

今回のツーリング、目的地は北海道。ゆえに、仙台港から太平洋フェリーに乗船するべくやって来た次第ですが、港へ赴く前に2ヶ所に立ち寄り。

まずは「牛たん炭焼 利久」の多賀城店。ここはフェリーターミナルから近く、夜の部は17時に開店するので、乗船前の夕食にちょうど良いのです。もちろんフェリー内でもビュッフェスタイルの夕食などを楽しめますが、折角の仙台ですから土地の名物をいただくのもおすすめです。

今回も牛たん定食を美味しくいただいたら、次に足を運んだのが「オートバックス多賀城店」。こちらでは、ウィンドゥウォッシャー液を2本購入します。

社用車1号機(日産フーガ 350XV)には、既に11月20日の作業ヨコハマタイヤの「iceGUARD 5(iG50)」を装着済。さらに12月1日の作業では、日本ワイパーブレードの「エアロスノーワイパー」も装着して、冬支度を整えてあります。

しかし、北海道が目的地ということで、まだ12月の上旬ではありますが、念のために寒冷地用のウォッシャー液に入れ替えます。これで氷点下の気温になっても凍結の心配は皆無、さらに雪道では思った以上にウォッシャー液を多用するので、補充用予備も携行して安心です。

フェリーターミナルには18時すぎに到着、乗船手続が終わったら待ち時間の間にウォッシャー液の補充も完了。さすがに12月の平日ゆえか一般乗船客は少なかったようで、早めに乗船したら船室で早々にノンビリンモード。

定刻の19時40分に「きたかみ」は出港、明日の11時までの船旅がスタートです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=38.27437888819925,141.0053714364767&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月03日 イイね!

流出は、いつものインターから

流出は、いつものインターから 【2012年12月3日 16時30分/仙台東部有料道路・仙台港北インターチェンジ】

東京の町田から、東名高速道路~首都高速道路~東北自動車道と走って、宮城県まで移動。仙台南JCTから仙台南部道路を走って海沿いを目指し、仙台若林JCTからは仙台東部道路を北上。

そして、仙台港北インターチェンジで流出。

ちなみに、ほんの2日前の12月1日には、仙台港へのアクセスをさらに向上させた「仙台港インターチェンジ」がこのひとつ手前で供用を開始していましたが、いくら最新のカーナビゲーションデータに更新してある社用車1号機(日産フーガ 350XV)でも、このデータは入っておらず。

そんな訳で、迷うことなく(?)仙台港北インターの利用となったのでした。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=38.28047141018977,140.9903309494257&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation