• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2014年01月02日 イイね!

青空に映える

青空に映える 【2014年1月2日 15時30分/熊本県人吉市大畑町】

球磨川と並行する国道219号。九州一と言われる鍾乳洞など観光スポットも多いこの道で、人吉市へとやって来ました。この町からも九州自動車道に再び合流することは可能ですが、引き続き一般国道を南下することに。

ここからは国道221号をチョイス。この道を走る機会があれば、ぜひカーナビゲーションの地図縮尺を小さくしてみてください。すると、ルート上にふたつの“渦巻き”のようなものを見つけられるはずです。

これらはともに「ループ橋」と呼ばれるもの。熊本と宮崎の県境は加久藤トンネルが山を貫いていますが、その両端にそれぞれループ橋が設けられています。

写真は熊本側の「人吉ループ橋」。宮崎側には「えびのループ」があり、両者を比べると人吉ループのほうが半径が小さく、コンパクトにまとまっている印象です。人吉ループ橋の最小半径は95m、風が強ければまともに横風を受ける可能性もありますから、橋では速度を控えた慎重な運転が必要です。

もっとも、この日はとても穏やかな天候で、ループ橋が気持ちよく青空に映えていました。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=32.120586,130.812888&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2014年01月02日 イイね!

消えゆく姿

消えゆく姿 【2014年1月2日 13時45分/熊本県八代市坂本町】

八代市からは球磨川に沿って国道219号を南下。
片側一車線の道は天気が良いおかげもあって、とても気持ちよいドライブルート。そんな道沿いにある「さよなら荒瀬ダム」と書かれた看板が目に留まりました。

荒瀬ダムは球磨川に設けられた発電用のダム。1955(昭和30)年に竣工、日本の高度経済成長を支えたダムのひとつと言えるでしょう。

しかし、近年の公共事業見直しやダムに対する世論の変化などを受けて、本格的ダムとしては日本で初めて解体撤去されることとなりました。

2012年9月に始まった解体工事は、着々と進められています。写真の通りまだ大枠の形は残しているものの、ダムとして機能していないことは一目瞭然。この解体工事が完了するのは、2018年の3月を予定しているとのことです。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=32.420498,130.646741&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2014年01月02日 イイね!

勝央SA~古賀SA~八代市

勝央SA~古賀SA~八代市 【2014年1月2日 12時30分/熊本県八代市大村町】

勝央サービスエリアでの給油を終えてからは、深夜の中国自動車道を淡々と西進。当初予定の30分遅れで山口県の美東サービスエリアまで移動しました。計画ではここまで移動したら仮眠のつもりでしたが、まだ眠気も感じなかったことから小休止を挟んで再び西へ。

関門橋をわたって九州に上陸、福岡県の九州自動車道・古賀サービスエリアまでやって来ました。ここで4時間ほどの仮眠をとると、辺りはすっかり明るい朝に。元旦早々から車中泊というのも、なんとも自分らしいというか……。

そのまま九州縦断コースで、八代インターチェンジまで走って九州自動車道を離脱。

八代市内の幹線道路沿いにある消防本部では、総務省消防庁が無償貸与のかたちで全国に配備を進めている「支援車Ⅰ型」の姿が見られました。いすゞギガをベースとした二次導入車の写真は手持ちがなかったので、車庫に佇む姿を撮影。災害発生時には広域出動する消防隊を支える、とても力強い存在の一台です。

ここでは時間的にお昼ごはんを食べようと思っていました。しかし正月二日ゆえ、ある程度の覚悟はしていましたがお目当ての店は休業。仕方ないのでコンビニエンスストアで昼食を調達したら、ここからは一般国道で南下していきます。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=32.516197,130.615525&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2014年01月02日 イイね!

11.8km/Liter

11.8km/Liter 【2014年1月2日 1時00分/中国自動車道 勝央サービスエリア】

養老サービスエリアでの夕食後、再び西へと移動。出発から東名高速~名神高速とリレー、そのまま中国道へと入ってさらに西進。

日付は2日に変わって岡山県に入り、勝央サービスエリアで燃料の満タン給油を行うことに。

ここまでの走行距離は674km、燃費は11.8km/Literと出ました。
この走行は、ほぼ全てをインテリジェントクルーズコントロールでこなしてきました。ゆえに人間の細かいアクセルコントロールや、先の状況を読んでの運転に対しては、やはりロスもあるようです。

それゆえか、期待していたほどの数値は出ることなく、「こんなものかな」という印象の結果になりました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.043678,134.105871&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2014年01月01日 イイね!

滋賀で飛騨牛

滋賀で飛騨牛 【2014年1月1日 21時30分/名神高速道路 養老サービスエリア】

晩ごはんは滋賀県の養老サービスエリア、こちらのレストランでいただくことに。

チョイスしたメニューは「飛騨牛炙り焼き 栗わっぱ飯」、1,480円也。

いや、毎年必ず全日本ラリー選手権の取材で岐阜県の飛騨高山にはいきますが、なかなか飛騨牛を食べる機会は無いもので……。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.321109,136.542636&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation