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2014年01月01日 イイね!

セーフティシールドパッケージの実力

セーフティシールドパッケージの実力 【2014年1月1日 21時00分/名神高速道路 養老サービスエリア】

ここまでの道のりで、セーフティシールドパッケージの関連装備について性能をチェックしました。

まずは横浜町田インターチェンジでの本線合流からインテリジェントクルーズコントロールを100km/h(区間によっては80km/h)にセット、すると先行車と常時適切な車間を自動でキープして走行してくれます。

岡崎周辺では渋滞がありましたが、定速巡航から先行車を検知すると自動で減速、そのまま停車している渋滞の末尾につけてくれました。渋滞は完全に停止することなくノロノロと進んでいますが、5km/h~40km/hの一定しない流れもスムーズに車間を保ちながらクリア。

渋滞解消後は、再び自動的に高速巡航に復帰して、ここまでやってきました。

実用性は十分と言えます。
途中、周囲に車が無いことを確認の上でわざとにウィンカーを出さずに車線を逸脱する動作を試しましたが、まずはLDW(車線逸脱警報)が警報音とインパネ内の警告灯で車線復帰を促します。そのまま車線をまたぐ方向に進むと、続いてLDP(車線逸脱防止支援システム)が片側前後にブレーキをかけて、体感的にも修正操舵を促して来ました。
これも安全性と実用性の高さを確認。

もちろんシステムの癖は把握しておく必要があります。
また、これらは“安楽装備”でないことを認識しておくことが大前提。

その上で、避けられないヒューマンエラーをカバーしてくれ、運転に余裕を生んでくれる素晴らしいテクノロジーだという印象です。

なにしろ、横浜町田からここまで、本線上では一度もアクセル/ブレーキともにペダルを踏んでいないのですから!!

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2014年01月01日 イイね!

最初の目的地まで約1,500km

最初の目的地まで約1,500km 【2014年1月1日 16時45分/東京都町田市】

年が2014年に開けた元旦。初詣などで街も賑わいを見えている中、夕方に身の回り品や撮影機材一式を積み込んだY51・FUGAで東京を出発。

とりあえずカーナビゲーションにセットした目的地までは、およそ1,500kmの道のり。

納車から1ヶ月、これまでに関西方面への往復はありましたが片道1,000km超のロングランは今回が初めて。最新の安全デバイスについての有効性や、長距離クルージングにおける燃費性能、さらに全般的な使い勝手に関しての検証をか兼ねた旅のスタートです。


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2013年12月13日 イイね!

新1号機・本格稼動準備 (5)

新1号機・本格稼動準備 (5)前日に、いつもお世話になっている東京日産自動車販売のお店から連絡をもらい、この日はお昼からディーラーへと足を運びました。

用向きはカーナビゲーションのデータ更新。
先代の社用車1号機はY50の前期モデル、ゆえにカーナビゲーションはDVD-ROM方式でした。この場合は年に一度、夏に発売される更新データを購入して、システムとデータのバージョンアップを行ってきました。

それがY51型になったことでカーナビゲーションはHDD方式であるため、ディーラーに入庫してデータを更新してもらうことになります。この更新ですが、有料作業入庫と同時に行うと、「お得クーポン」を適用できて1万円でお釣りがくる価格設定。DVD-ROM時代の更新データディスクは2万5千円ほどでしたから、圧倒的に“お得”な価格設定になりました。
先の納車時、ディーラーからは12月にデータが最新版に切り替わる旨を教えていただき、そのタイミングに合わせての更新を薦められました。ゆえにこの日の訪問と相成った次第です。

さて、当方に新・1号機としてやってきたY51、以前は東北地方で使われていた個体。調べてみるとどうやら、新車として納入されてから一度もカーナビゲーションのデータは更新されていない模様。実際、先の名古屋~関西遠征では、関西方面で新規開通した高速道路やバイバスはおろか、新東名高速道路さえも収録されていなかったのですから。

そのため、更新データのボリュームも相当なものとなったようで、書き換え作業には2時間ちょっとを要する結果に。しかし、これで最新版の内容になったことに加え、今後は携帯電話を介したり、インターネット経由でデータをダウンロードして更新することも可能になりました。

実はY50型のDVD-ROM方式ナビゲーションは、2012年夏にリリースされたバージョンが最終更新となっています。ゆえに今後は新規に開通した道路などのデータは反映することが出来ず、全国各地に足を運ぶ身としては大きな代替理由のひとつにもなったところなのでした。


【整備手帳|日産フーガ 370GT FOUR】 カーナビゲーション地図更新
Posted at 2014/02/15 00:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y51) | 日記
2013年12月11日 イイね!

新1号機・本格稼動準備 (4)

新1号機・本格稼動準備 (4)納車から着々と本格稼動準備が進んでいる、新しい社用車1号機「Y51型・日産フーガ 370GT FOUR」。この日はパーツを装着するというのではなく、機構的なリフレッシュを行うべく、富士山の麓へと足を運びました。

訪れたのは御殿場市にある「プローバエンジニアリング」。ニュルブルクリンク24時間レースやスーパー耐久など、幅広いモータースポーツ活動で得られた知識と経験を、市販車にフィードバックしてくれるメンテナンスガレージです。

プローバブランドといえばスバルとの関わりが深いですが、実際にガレージでの作業対象はスバル車に限りません。もちろん得意中の得意としているのはスバルでしょうが、国内外のどんな車種でもしっかり対応してくれるユーザーの力強い味方です。

この日はWAKO'Sの「RECS」を施工しました。最近注目を集めているこのアイテムは、エンジンの吸気系を中心に洗浄するという効果があるもの。エンジン内部の堆積物を除去し、本来のパフォーマンスを取り戻させようというものです。

当方のフーガは4万kmをオドメーターに刻みましたので、ここいらでひとつリフレッシュをしても良いタイミング。そこで、この注目が高まっているメニューを体験してみることにしました。

まずはボンネットを開けると、エンジン上部のカバーリングを外します。その後はメカニック氏が手際よくRECSの入ったボトルから伸びたチューブをエンジンに接続。あとは時間をかけて、溶剤をエンジンへと注入していくのですが、その様子はまさに“点滴”そのもの。

店によって注入にかける時間に違いがあるようですが、こちらでは比較的じっくりと時間をかけて注入。なお、溶剤の量はエンジン排気量などによって異なるそうで、今回はおよそ15分ほどで注入は完了。

あとはエンジンをブリッピングしてやるのですが、この時に盛大に白煙をあげる車も多いのだとか。もっとも、この時の煙の量は除去効果に比例しているという訳ではないそうです。傾向としては直噴エンジンやターボエンジンでは、煙が盛大にあがることが多いようです。

果たしてフーガの場合は。。。

ほとんど煙はゼロでした。ほんのりとは出ましたが、メカニック氏も拍子抜けするほどの煙の無さ。
だからといって効果がなかったという訳ではありません。事実、帰り道では低回転領域でアクセルを踏み込んだときのトルクの“つき”が向上したという効果を感じられましたので。


【整備手帳|日産フーガ 370GT FOUR】 RECS施工
Posted at 2014/02/11 16:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y51) | 日記
2013年12月05日 イイね!

新1号機・本格稼動準備 (3)

新1号機・本格稼動準備 (3)前日、スタッドレスタイヤの購入と装着を名古屋市で終えてから、さらに西へと移動。
ホテルに一泊して関西入り、某店を訪れて新1号機の本格稼動準備第三弾に取りかかります。

この日のメニューは電装パーツの装着。


まずは、走行中のテレビ表示&カーナビ操作を可能にするハーネスキットの装着です。走行中、運転者がテレビを見たりカーナビゲーションを注視する行為が道路交通法で禁じられているのは、ここをごらんの皆さまもご承知の通り。

それを承知の上でハーネスキットを装着したのは、車両に標準装備されているBluetoothハンズフリー装置の使い勝手を向上させるため。車内で移動中に最低限の電話受発信を行うことがありますが、発信については予め登録している電話帳のうち15件のみを走行中でもワンタッチで行うことができます。
しかし、その他の相手先に発信したくても、走行中は制限がかかってしまうため、これを解除したいというのが最大の目的。

選択したのは「イーカーパーツストア」で扱われているもので、この商品は純正のステアリングスイッチでON/OFF操作をすることができます。具体的にはボリュームスイッチの「-」「+]を交互に2回ずつ連続操作するか、「戻る」スイッチを長押しすることでブサー音とともに操作制限が解除されます。もう一度操作をすれば再びブザー音が鳴って制限ありの通常モードに復帰。もしくは3分経つと自動復帰してくれるので便利です。

制限解除中にカーナビ上で自車位置に若干の狂いが生じますが、これも復帰させればそう時間を置かずして正しい位置に修正されるので、それほど困ることもありません。
それよりも、操作自由度の向上、さらに見栄え的にも何の後付け感も生じないのが魅力的な商品です。


そして、もうひとつ装備したのが日産自動車純正ディーラーオプションの「マルチアウトレット」。これはY50でも使っていたのですが、要するに車内に100V電源を供給できるコンセント口が備わるというもの。シート下にインバーターを設置し、センターコンソールの助手席側壁面にコンセントをレイアウトするので、走行中にデジカメの電池を充電したり、停車中に長時間ラップトップパソコン等を使うことができます。

車を移動オフィスとしても使う身としては、必須とも言える装備。社外品のインバーターもありますが、使うたびに用意するのは面倒ですし、Y50もY51もシガーライターは灰皿とともにフタ付なので、使用中はフタを開きっぱなしにするのがあまり格好良くありません。

そこでY51に代替しても外せない装備だったのですが、なぜかY50ではオプションパーツとしてラインナップされていたのに、Y51では無くなってしまいました。今ではシーマとフーガハイブリッドには用意があるようですが、これはコンセント装着場所がリアセンターアームレスト。後席のVIP向け装備という位置づけです。

それではと、他車に設定されている部品をディーラーで調達。仕組みは理解しているので、まぁなんとかなるだろうと装着を試みることに。
結果的には、多少の工夫は必要だった部分もありますが、Y50時代と同じ位置に同じように装着することに成功。ちなみに最近のものは他車も含めてコンセントの蓋を“下開き”につけるように指示されていますが、これも“上開き”で装着。このほうが充電器などを直接挿すときに便利なのです。


こうして3日間にわたる本格稼動準備が終了。
概ね理想通りの内容に仕上がってきましたが、もう少し残っている準備を東京に戻ってから進めていきます。


【整備手帳|日産フーガ 370GT FOUR】 TVナビハーネス 装着
【整備手帳|日産フーガ 370GT FOUR】 日産自動車純正 マルチアウトレット 装着
Posted at 2014/02/02 21:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y51) | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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