• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぷよの愛車 [ホンダ N-WGNカスタム]

パーツレビュー

2025年6月11日

ホンダ(純正) 間欠ワイパースイッチASSY  

評価:
5
ホンダ(純正) 間欠ワイパースイッチASSY
ホンダ純正の車速感応バリアブル間欠機能付きワイパースイッチASSYです。

前期では魅力的な装備のひとつだったにも関わらず、マイナーチェンジで廃止となってしまった車速感応バリアブル間欠ワイパーですが、私的にはロストしてもらいたくなかった装備だったこともあり、納車から約1年半が経過しても諦めがつかず、先達からお知恵を拝借して装着しました。

流用可能なスイッチASSYの品番を調べていたところ、同型に施工なさった先達の情報から「35256-T5A-T01」(本品)と判明しましたが、固定部の形状が異なる「35256-T0A-J11」や「35256-T6A-Q01」も存在するようですので、新品調達のみならず、特にオークション等でUSEDを入手の際はご注意ください。

なお、JH3/4の場合はスイッチを交換するだけでは機能せず、BCM(ボディ・コントロール・モジュール)と本品(ワイパーASSY)間に配線(速度信号線)の追加が必要となります。
特にBCM側コネクタへの配線追加は位置的な問題で難易度は少々高めでしたが、先達各位の情報や整備手帳を熟読した上で作業に臨み、途中苦戦しながらも何とか自らの手で施工できました。
※施工にあたっては、本品の他に追加配線のコード(0.2~0.3sq)が1m前後と端子(025型TS用メス)が2個必要です。

あらためまして有用な情報を提供してくださっている先達の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

基本動作は間欠モード中に車速が上がると動作間隔が停止時より数秒短縮となります。
停車時はINTモードで調整リングを「-」側(少雨)に最大で約15秒間隔、同「+」側(多雨)に最大で約5秒間隔で動作し、走行中は速度によって作動間隔が変わって「+」側(多雨)に最大だと60km/hあたりで通常のLoモードと同じ間欠なしになります。

部品代は、以前は約7千円で調達可能だったようですが、今は税込み9900円とご多分に漏れず値上がりしていました。
これは昨今の情勢を鑑みると仕方のないことですし、費用対効果の面でみると配線類の出費を加えても、個人的には十分に価値あるものだと思います。

それにしても便利な機能なのに、なぜホンダはわざわざロストさせたのか・・・
コストダウンが理由にしても、その反面結構な値上げもしてるわけですし、ここは標準装備が無理でも照明付きドアミラースイッチのようにオプションで選択肢があれば、メーカーとして稼ぎにもなって必要とするユーザーのためにもなると思うんですけどね。
いずれにせよ改良なら大歓迎ですが、値上げまでしてさらに追い打ちの改悪は願い下げです。

〈参考〉
 ■整備手帳「ワイパーの車速感応バリアブル間欠化(前編)」のURL
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2411982/car/3536741/8259120/note.aspx
 ■整備手帳「ワイパーの車速感応バリアブル間欠化(後編)」のURL
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2411982/car/3536741/8259197/note.aspx

【仕様等】
 品番:35256-T5A-T01
 品名:SWITCH ASSY,WIPER
  • 換装後。
    念願のバリアブル間欠機能!
  • 調整リング部
  • ラベル
購入価格9,900 円
入手ルート実店舗(その他)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / 間欠ワイパースイッチ

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:44件

ホンダ(純正) / メインリレー

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:97件

ホンダ(純正) / フォグスイッチ

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:20件

ホンダ(純正) / ドアミラースイッチ

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:136件

ホンダ(純正) / ACコンセント

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:61件

ホンダ(純正) / リバース連動ドアミラー

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:58件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) ドアミラースイッチ

評価: ★★★★★

矢崎化工 CAVS自動車用圧縮導体肉薄型低圧電線 0.3sq×2m 6色セット

評価: ★★★★★

エンラージ商事 車速反応ドアロック

評価: ★★★★★

PIVOT ゴムキャップ/RC-8

評価: ★★★

エーモン 配線チューブ3Φ 3m 結束テープ付 / 4860

評価: ★★★

エンラージ商事 車速連動ドアロック&ハザードシステム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2025年6月11日 15:37
ふかぷよさん、こんにちは😃

DIYで、スゴイですねー。

時間調整付間欠ワイパーは、軽だから不要ってことはないですよね。必需品の装備ですね。
コメントへの返答
2025年6月11日 19:54
skyipuさん

こんばんは🌃😊

先達の貴重な情報に助けられました。
それがなければ諦めていたかもしれません😅

おっしゃるとおり、軽だから不要とは考えて欲しくないですね〜
良い意味で軽らしくないNシリーズなら尚さらです☺️
2025年6月11日 16:53
おつかれさまでした~
悲願の装着、良かったです!!

昔は純正コネクタにマッチする端子って買えなかったので接続苦労してましたが、今はコネクタ単体での販売してくれるショップがあり、規格の情報もあるからパッチンで装着できるようになりました
自分も大変助かってます♪


機能廃止して、価格も上がってる、、、
その分が利益増に回ってるなら話が変わってきますが、製作コストや部品調達コスト等が爆上がりしてて、クルマの仕様でコストダウンしてもそれ以上に製作コストが上がってしまってるのかもしれませんね~、、、

この辺りの収支は全く判りませんが、どこかの米問屋みたいに売り上げ130%、利益500%みたいなことになってないことを祈りますw
コメントへの返答
2025年6月11日 20:30
ありがとうございます♪

部品調達から作業まで、先達の詳細な情報に助けられました。

メーカーもコスト高で大変なのでしょうけどね‥‥
私的にマイナーチェンジは商品力を上げて販売台数を底上げするものだと思ってますが、そこで装備を省いたら、マイナーじゃなくマイナスチェンジではないかと😰

プロフィール

「@Kenones さん
深いお言葉ですね。共感します👍」
何シテル?   06/26 08:30
ふかぷよです。 みんカラを始めて10年目になります。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミシュラン 充電式コードレスタイヤ空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 19:26:32
ホンダ(純正) N-ONE用フロントダンパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 07:37:04
ホンダ(純正) フロントダンパーマウントカバー(N-ONE用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 07:35:07

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
8年8カ月所有したムーヴ(LA160S)が2022年11月、もらい事故で廃車になったため ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
■2022年11月11日、走行中に追突されて廃車となってしまいました。 (最終ODO:8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation