![ついにRECARO ついにRECARO](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/10007825/p1m.jpg?ct=b375e20c3152)
ついに、RECARO(SRⅢ ASM LIMITEDⅡ)を装着しました。
当然、ドライバーシートのみです。10年も乗った車に、いまさら何で?という声が聞こえそうですが・・・
ずっと迷っていたのですが、シートレール&取付工賃無料キャンペーンがあったので決心しました。
装着後のインプレッションを以下に記します。
(長所)
1.体がしっかりとホールドされるので、人車一体感が増加する。まるで、車が生まれ変わったような印象さえ受ける。2.純正シートより剛性が高いので、乗り心地は多少コツコツ感が増すものの、車自体の剛性が上がったような感じを受ける。また、ブレーキを踏む力がシート側に逃げにくくなるためか、マスターシリンダーストッパー効果と同様に、ブレーキの剛性感も高くなったように感じる。3.コーナー走行時、以前は、左膝あたりをコンソールに押し付けて体を固定していたが、サイドサポートのお陰でその必要がなくなった。ごく普通にフットレストに足をのせたまま走行できるようになった。
(短所)
1. サイドサポートに当たると、ウレタンが割れる原因となるので、サイドステップとハンドル上部に手をついて、腰を浮かせて乗り降りしなければならない。ショップの方からは、シートを後ろに下げて乗り降りするように言われたが・・・2.バックの姿勢がとりにくい。
これほど効果が体感できるとは思っていませんでした。これからは、新車購入と同時にRECAROを装着することになりそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2008/08/23 18:20:54