• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じろっちゃのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

ゴールデンウィーク前に

ゴールデンウィーク前に今日は時間・天気etcと久しぶりに好い具合にマッチングしてくれたので、個人的な隠れ家スポットまで行って、ニヤニヤしながらプロフ用の写真撮影。



天気のいい日に、空が開けた場所で自分の車を眺める至福w

その後、前車の整備やタイヤ購入等でお世話になってるタイヤ館まで行き、CX-3の購入報告と自慢(爆)
それと、購入しておいたインテークとストラットバーの取り付けをお願いしました。


やっとAutoExeのエンジンルーム内3種セットの揃い踏み写真が撮れた。
ちょっとエロ格好良くなったかな?

5月連休のほうで、長野の善光寺まで行く予定なので、ここの道すがら、ストラットバーの効能確認を行ってこようと思います。

Posted at 2015/04/30 00:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月22日 イイね!

自動車損害賠償責任というもの

あんまり、こういうブログで小難しいことを書くのは苦手なのですが…。

先週末から話題に上がって、みんカラ上でもブログで書き込みされてる方が見受けられますが、


地元で起こった事故で、地元の地裁が
( ゜Д゜)な判決を出した裁判。
上記、地元新聞社のサイトにもさすがに当時の記事はログ残ってなかったけど、47Newsで写真も残っていたので、確認。
で、グーグルマップで場所確認

もう、開いた口が塞がらないわけです。僕もお隣の石川県に行くときは、絶対に通る道です。国道なのにバイパスじゃない、片側1車線の路肩も狭い道です。

どうやってこの道で、居眠りに運転で対向車線に突っ込んできた車に対して危険回避を行えと?
腹立だしいやら、呆れたやら、色々な感情をもってニュースサイト等で方々のコメントを拝見していたのですが…、コレってザル法の抜け穴なんじゃないかと…。

この事故の要点は
1.加害自動車の所有者と事故時の運転者が別(任意保険適用外)
2.死亡者は加害自動車に乗っていた、上記2名とは別の人物。
3.運転者の居眠り運転なので、あからさまな過失。
4.被害者側の過失がないと証明ができない、と裁判所が判断したこと。

で、ここで出てくるのが件の「
自動車損害賠償保障法」と「自動車損害賠償責任保険」(自賠責保険)
保障法の第二章第三条に「
自己のために自動車を運行の用に供する者は、その運行によつて他人の生命又は身体を害したときは、これによつて生じた損害を賠償する責に任ずる。ただし、
自己及び運転者が自動車の運行に関し注意を怠らなかつたこと、被害者又は運転者以外の第三者に故意又は過失があつたこと並びに自動車に構造上の欠陥又は機
能の障害がなかつたことを証明したときは、この限りでない
。」とあって、要点4がコレにかかって被害自動車側に4,000万円の損害賠償命令。
また、自賠責保険のWikiからの抜粋ですが、「
自賠責保険では過失割合にかかわらず(保有者及び運転者に過失が無い場合を除く事故により負傷した者は被害者として扱われ、相手の自賠責保険から保険金が支払われる。」、「最低限の補償の確保を目的としているので、保険金の限度額(上限)が被害者1人につき死亡3000万円まで~」、「裁判所は、この支払基準に拘束されないため、裁判手続により自賠責保険の請求を行った場合は、自賠責の保険金額を上限として、いわゆる裁判基準により支払額を定めることになる。ただし、裁判手続を通じて被害者が自賠責保険会社に保険金請求をした場合は、裁判所は被害者の過失割合に応じて過失相殺を行うことになる」とあります。

死亡者の遺族と弁護士は、コレを狙って裁判を起こしたとしか思えなくなってきた・・・。
本当に悪いのは居眠りドライバーだし、死亡した人は助手席に座っていたんだから、注意喚起という点ではこの人にも責任あるよなぁ・・・。遺族はこんな裁判おこして恥ずかしくないのかねぇ。

たしかに、現在の自動車装備では「ドライブレコーダー」か「目撃者」でしか無過失の証明が出来ないけれど、現場検証等で圧倒的な過失の割合がわかる場合はこの限りではない的な一文はあってもいいんじゃないかと思う。
このまま、この案件がまかり通ってしまうと、当たり屋さんマンセーになってしまうから、本当に改正してもらいたい。

あと、人を断罪できる立場にいる人間が判決文に「仮に~」なんて言葉を入れるんじゃない。
お前こそ、過失の証明が出来てねーじゃないかと。

うわぁ…、書きたいことを思いついたまま書き込んだら、ものすごい乱文になってしまった…。
ここまで読んでくださった方、申し訳ございません。
只々思いは、一歩間違えれば人殺しの道具なりうる物に乗っているものとして
「納得がいかない」ということでした。


Posted at 2015/04/22 03:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月11日 イイね!

本日 納車です。

本日 納車です。本日、CX-3が納車でございました。
これを機会に、パーツ備忘録的な形でみんカラを登録しました。
地味にパーツ交換していきますので、よろしくお願いします。

と、同時に今まで相棒、ソリオⅠ型がドナドナしていきました。
みんカラ等を参考にしながら、我ながらマァたくさん手を加えた車でしたが、CX-3の魅力に負けてしまいました。

ソリオで培ってきたノウハウをCX-3に活かせていければ、と思っています。

Posted at 2015/04/12 01:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「いきなりパーツくれは🌿」
何シテル?   10/30 23:25
いつもご訪問いただきありがとうございます<(_ _)> 【みん友・フォローリフォローについて】 現在は直接お会いしたユーザーさん、コメント等で一定のやり取り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
192021 22232425
262728 2930  

リンク・クリップ

リアワイパーモーター反転(逆回転) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 10:03:33
後期型のセンターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 12:33:16
【KF CX-5】フレームレス自動防眩ミラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:49:43

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
CX-3 3DA-DK8AY XD Vivid Monotone SKYACTIV-D ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年5月~2015年4月まで所有。 エアトレックをブロー廃車した後に、街乗り・低 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
【2024年3月24日ドナドナ】 最終走行距離178,603km 2015年3月 8日 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
2002年~2011年3月保有。 社会人になり、自分のお金で買った初めての新車。 当時、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation