むさすけのブログ一覧

2018年12月07日 イイね!

2018年最後の締めくくり独り旅(浸り旅)…。

2018年最後の締めくくり独り旅(浸り旅)…。転職してからの2年余り、休日の予定が身内を含め全く合わず、何時でも喜んでお共してくれるのは、唯一の愛犬もん太だけとなってます。

仕事柄、あまり年末感を感じていませんが、今年もあと僅か、年内最後のお楽しみ(他に楽しみが無い為)として、遠出する事にしました。

しかしながら毎月1回程度、シフトで不定期に予告無しにやって来る2連休は、直前まで予定をたてる事が困難です。

しかも雨天予報だった為、今回もん太は留守番となり、自分だけでの独り旅(浸り旅)を決行する事にしました。

しかも、久しぶりの一泊二日で格安のLCC飛行機利用…。

9時に出ても、あまり余裕ない成田空港13時30分発。

成田空港発は不便ですが、こちらの航空会社は国内なら関西だろうが沖縄だろうが、4930円程度からの料金設定があったりします。

コレも平日が休みなメリットだとは思いますが、誰とも予定が合わないのはデメリットですね。

この翼端を含めたこのショット…。

最高度に達した辺りで撮影して、スマートフォンの壁紙に設定したりしています。

大抵は、上半分が真っ青で、下半分が真っ白な画像になりますが、簡単に綺麗に撮れる事が多いです。

そんな事をしているうちに、着いたら夕方、もん太は留守番…。

宮崎空港、到着!

今回の到着地、宮崎は何も無いので、目的地は桜島を見に、鹿児島へ行く事にしました。

何時もの無計画ノンプランのアドリブ旅の始まりです。

移動の車窓観光も楽しみの一つ!

一人旅の醍醐味です。

目的地が決まって宿確定!

無計画が楽しい一人旅、こんな言い方は愛犬もん太には申し訳ありませんが、ペット関係ない宿なら、当日でも余裕で見つかります。

残念ながら、移動の道中後半、大半は日が沈んで真っ暗でした。

どんな景色が待ち受けてるかは翌日のお楽しみとして、夕飯は鹿児島ラーメン!

食後は、温泉に入って翌日に備えます。

Zzz…。

~ 中略 ~

翌朝、
7時起きで朝からハイキング!

桜島の対岸にある鹿児島の城山展望台に行く為です。

有名な桜島を眺望する観光スポットで、時間的にまだバスなども無く、徒歩での山道ハイキングとなりました。

初!
桜島

昨日は、真っ暗闇の中に鹿児島に到着したので、夜が明けて全貌が明らかに…。

下山はバスで…。

いざ桜島へ…。

みるみるうちに桜島が迫ってきました。

久々に迫力ある山景色と、右側からは噴煙が上がってるのが確認できました。

いよいよ上陸!

島と言っても、実際は半島みたいな陸つづきですが、鹿児島側から見ると本当に島にも勝る島そのものです。

ホテルでマスクをもらって来ましたが、この日は火山灰は大丈夫そうです。

風向き的に大丈夫みたいです。

麓までは時間がないので断念…。

昼前には鹿児島から宮崎空港へ戻らねばならないので…。
(汗)

鹿児島中央駅へ戻ります。

24時間運航してるみたいです。

ここでハプニング!

乗ろうとしていた特急電車に発車1分前で間に合わず…。

渋々、高速バスにて…。
(苦笑)

帰りの飛行機搭乗開始10分前に空港到着です。

余裕かと思いきや、フェリー乗り場から駅までが意外とかかりすぎました。

空港に早く着きすぎる予定が一転、ギリギリに…。

値段は特急電車の方が高いけど…。

おかげで昼飯時間カットです。

特急電車で飲みながら行こうと思って買っておいたコレが昼飯になってしまいました。

飲み物も、桜島で買っていたオレンジジュース…。

そして…。

空港手前の駅で急遽電車に乗り換え!

バスより8分先に着く!

しかも正確!

最後の最後で特急電車!
空港まで10分です。

後で知ったのですが、この区間のみ特急料金不要みたいです。

昨日のうちに搭乗券を発券してたので、搭乗手続きは既に完了!

搭乗締切10分前に何とか保安検査場を通過…。

これで確定!
(汗)

飛行機の駆け込み乗車ならぬ、駆け込み搭乗は初めてです。
(苦笑)

こういう時に限って、定刻どおり出発しそうです。

搭乗完了!

久しぶりに仕事以外でスリル満天ドキドキしました。
(汗)

空港の搭乗ゲート前で空腹とドキドキ緊張感が最高潮に達してフラフラになりました。

さらば久々の九州…。

電車で飲めなかったので…。

東向に飛ぶと、あっという間に日が暮れます。

間もなく到着!

到着!

空港では、機内で割引でゲットした高速バスチケットで、直後に出るバスに駆け込み乗車完了!

軽く昼飯 兼 夕飯を食べて、電車に乗り換えました。

今回の旅で、いよいよ未知の都道府県が四国の高知県と沖縄県だけになりました。

まぁ~北海道は札幌と函館しか行った事が無いので、まだまだ行く余地がありそうですが…。

それは、生涯をかけてのんびりと足をのばして行きたいと思います。

最後になりますが、今年一年は夜勤明けでの眠気も考慮して、電車やバスなどの公共交通利用での旅ばかりでしたが、来年からは再びバイクや車を中心とした節約旅に戻ればなんて思ってます。

もちろん、車の時は愛犬もん太と一緒に…。

m(_ _)m
Posted at 2018/12/09 12:07:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月01日 イイね!

もん太と紅葉狩りに行ってきた。

もん太と紅葉狩りに行ってきた。晴天に恵まれた休日、久しぶりに世間の休日と重なったこの日、もん太と紅葉狩りに行く事にしました。

場所はというと…。

先日、果たせなかった養老渓谷へ、渋滞回避と眠気防止に、懲りずに電車バスを使って行って来ました。

休日のシーズン真っ最中という事もあり、トロッコ列車を予約して出発です。

こちらの鉄道は、もん太の乗車料金を手荷物代金と必ず取られるので、乗車前から自己申告で料金先払いしました。
(苦笑)

千葉県の五井駅からトロッコリレー号に乗って、上総牛久駅で乗り換えです。

混雑していてトロッコ列車の写真は撮れなかったので、イメージで前回訪れた時の画像で代用です。
(汗)

さすがに平日に訪れた時とは違い、トロッコ列車に乗ると、養老渓谷へのバスがスムーズに乗り換えできる様になってました。
(苦笑)

去年も訪れましたが、養老渓谷って大して紅葉しない事がわかりました。

部分的に色付いてる風な場所を探して写真に収めました。

もちろん、もん太の記念撮影も忘れずに…。

小一時間程、遊歩道を散策して、ゴールの粟又の滝に到着です。

帰路はフリー切符もあったので、帰りの列車との間合いで、上総中野駅まで行って折り返して来ました。

小湊鉄道ホームの反対側には、いすみ鉄道の旧国鉄時代の気動車が現役で走ってる姿を見る事ができました。

廃車になる前に、もん太と1度乗りに行きたいなぁ~なんて思いました。
(笑)

m(_ _)m
Posted at 2018/12/02 20:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月28日 イイね!

今年のバイク走行履歴を振り返る

今年のバイク走行履歴を振り返る我がNinja250…。
過去最少な今年のバイク走行履歴状況について、まとめてみました。

ソロツーリング
中距離(約250キロ程)×1回
長距離(約465キロ程)×1回

マスツーリング
0回

バッテリー上がり防止
約80キロ程×8回(月1回ペース)

ショップ・メンテナンス
約30キロ程×1回

クラブ活動
オーナーズクラブ(NOC)×0回

イベント参加
0回

なんて感じです。

とてもバイク好きな走りとは思えませんね!?

バッテリー上がりを防ぐためだけの出番です。

今年も残りあとわずか…。

ラスト1ヶ月、どこまで走れるのでしょうか???

動体保存機化となりつつある我忍者君の年間記録と近況報告でした。

m(_ _)m
Posted at 2018/11/28 03:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月20日 イイね!

もん太うさぎ

もん太うさぎ最近、ガチャポン(ガチャガチャ)で、にゃんこ用の被り物が流行っているみたいで、数種類出回ってるのを見て、以前から気になってました。

試しに1つと決めてGETしたのは、「ねこうさぎ」シリーズ!

早速、もん太に被ってもらいました!

もん太の頭は、にゃんこサイズ物がピッタリハマるのです。
(笑)

m(_ _)m
Posted at 2018/11/20 23:39:42 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年11月17日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!本日、11月17日で愛車と出会って4年になりました。

愛車のイイね!数
(2018年11月17日時点)
416イイね!

みなさん、ありがとうございます。
そして、愛犬もん太共々これからもヨロシクお願いいたします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/17 05:42:58 | コメント(8) | トラックバック(0)

「[パーツ] #セレナ CCウォーター ゴールド https://minkara.carview.co.jp/userid/2417189/car/1931793/9493613/parts.aspx
むさすけです。 主にバイクと車と愛犬もん太のキーワード三本柱で「みんカラ」をマイペースで楽しんでます。 ブログもUPしてるので気が向いたら覗いてやってくださ...

<< 2018/12 >>

息子ちゃんと秩父へ
2018/08/22 03:45:13

もん太ブログ
「もん太日和」公開中!

もん太「Instagram」公開中!

桃★BE5/DS4桃★BE5/DS4 * CooたろうCooたろう *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 ksjetksjet *
nikuyasannikuyasan * 路地裏のJ-Boy路地裏のJ-Boy *

カワサキ Ninja250 黒忍者 (カワサキ Ninja250)
Kawasaki Ninja250
日産 セレナ C25セレナ (日産 セレナ)
日産 C25セレナRX
その他 わんこ もん太 (その他 わんこ)
徒歩と公共の交通機関で一緒に外出の時に登場します(笑) もん太「Instagram」公 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スカプー (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
大人になってから、全く興味が無かったバイクの免許を取得しての初号機バイクです。 練習用に ...