• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月14日

1日試乗160Km体験記

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-5 XD プロアクティブ(AT_2.2) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・速かったです。狂ってます! やめときましょうや。
・ハンドリング、このサイズとしては申し分ないす。自然です。
・エクステリア良いですね。所有する喜びは持続可能と思われます。トヨタやホンダの行うデザイン上の恥ずかしいプチパクリをマツダは脱却を図ることに成功していると思います。つまり現在のマツダ車達には世界的なオリジナリティがあると思います。これはかっこいいと思いますね。
・足のいなしはとても好ましいです。特に飛ばせばとばすほどしなやかになります。試乗したのは純正オプション19インチホイールを履く個体でしたが、街中でも全く固さは感じません。勿論このホイールサイズは維持費に不安が生じますので標準の17インチも試乗してみたいですね。
・足まわりと一体の話ですがボディ剛性などは完璧でしょう、ちなみに試乗車は走行約9000キロ。
・インテリアは大変好ましいてす。過剰なメタリック装飾などは最小限で、シンプル且つチープさは微塵もありません。
不満な点 ・ATの操作性の話です。すでにあらゆる車に採用されているので私のこの私見が少数派なのかも知れませんが、スポーツモードによるギア操作は直感性に欠けて扱いづらいです。凝った6ATですが、あっさり言うと見栄だけであり意味が薄いので、是非とも5ATに磨きをかけて、スポーツモードをやめて欲しい。普通にシフトダウンさせて欲しい。
・サイドブレーキがやはり直感的に理解出来ない。意味が有るのか?間違い得るのて端的にきけんだ。
・凄いシャーシ性能ではあるのだが、実は高速120キロ超でのハンドリングには不安がある。ぶっ飛ばして居るときに一番重要なのは、実はハンドルから手を離しても真っ直ぐ走るようなドイツ車的直進安定性ではない。全てが手の内にあると思えコントロール可能と思わせるプジョー的ハンドリングである(偏向意見すみません、、、)。其れがない!
総評 マツダディーラーの無料の1日試乗を申込み、東北道を中心に約160kmぶっ飛ばして参りました。最大の印象は何よりこのディーゼルターボのクソばか力。しかもこれが結構ジェントルでドッカンとはこないもののモリモリとそして無限に(?)盛り上がっていく。PA少休憩含め複数回の高速道路スタートを行ったが、100kmなんてあっという間。そして追い越し車線に居座り(汗)、前が詰まってる状況でイラッときて禁断の走行車線からの追い越しを二回もしてしまった(汗 汗 汗 💦)。つまり120kmからでも150kmくらいまでの加速は軽々です。昔乗っていたレガシーB4 GTより単純に速い! 加えて今時のシャーシだからスピードを感じない。と言うことで結論は、このパワーは過剰でしょう。何故かというとsuvとかワゴンってのはゆったり長距離をこなしながらバカンスなどを楽しむ車だと言う固定観念を私は意固地に持っています。それからするとこの様に過剰なパワーを持ち、足はまあまあながら長距離ドライブでは致命的なチープなシートと言うのは、とてもチグハグな車と感じました。勿論これはグレードによるものであり、この車の場合、2.5Lガソリン車が有るので多分そいつがベストグレードでしょう、乗ったこと有りませんが💦 兎に角踏みたくなってしかも経済的と言うのが罪ですな(笑)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2015/10/14 22:28:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは
ns-asmmさん

問題❔です(笑)🤣🤣🤣
【ShiN】さん

911とロレックス
中日なごやんさん

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

南風に乗って (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「307フェリーヌスポーツに乗り換えてます
2.0NA、右ハンドル5MT、10万キロ
純正サス、ロアアーム、ブッシュ類総取っ換え済みでシャキンとしました。まだまだ乗ります。」
何シテル?   07/10 11:39
soraumiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

1日試乗160Km体験記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 20:21:36
栗山千明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 00:39:14
MOMO RACE EVO SK-90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 11:25:45

愛車一覧

プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
207GTから307の1.6MTへ買い換えました。穏やかで柔らかい車です。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation