目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
車検を受ける前にラックエンドとタイロッドエンドを交換しました。
スタビのブッシュやアッパーマウントを交換しても残る、砂利道を走った時のガタガタ音。この時期のアルトやワゴンRにも出る症状らしく、このラックエンドは欠陥部品と呼ばれているそうです。古い方は手で持って動かすだけでカタカタと鳴る緩み具合。
タイロッドエンドのボールジョイントには渋さも残っていて、グリスアップとブーツの交換だけでよかったかも知れませんが、新品に交換しちゃいました。
2
今回大活躍したのが、アストロプロダクツのタイロッドエンドリムーバー。これ無くしてタイロッドエンドの取り外しは困難でしょう。
APタイロッドエンドリムーバー 2480円
3
こんな風に装着してボルトを締め込んで行くと、バチーンと勢いよく外れます。人によってはナットを外さず緩めただけの状態で外すそうです。その方がいいかも。
あと、タイロッドエンドを外す前に、予めロックナットからタイロッドエンドの先端までの長さを測っておいた方がいいです。その方が、新品に交換してからのトー調整が楽になります。
4
コレは交換後の画像。ステンレス製の針金を絞ってブーツを固定してあります。この中にラックエンドのボールジョイントが入っていて、モンキーレンチで外しました。27 or 28ミリの片口レンチでも外せます。
付属のロックワッシャーは、出っ張りがある方をステアリングラック側(画像右側)に。水道工事で使うカラス(大きなプライヤー)を使って握り潰します。
5
ラックエンドブーツの反対側はクリップで固定するようになっています。
交換後、目視で軽くトー調整し、近所の直線を走らせて再調整。あとは検査場近くの整備工場で光軸調整とサイドスリップを診てもらい、トーアウト1でセットしました。
交換後は異音も消え、ステアリングの遊びも減少。若干トーアウトにしたこともあって、ハンドリングもクイックな感触。快適っす。
ラックエンド左右セット 6000円
ラックブーツ2個セット 2780円
タイロッドエンド 1540円×2
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