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ECR33改のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

エンジンOH③

エンジンOH③またまた随分久しぶりの投稿になります。
何だかんだと手付かずだったエンジンOHを進めました。
オートメカニックのその2が終了しました。


クランクプーリーはインパクトで緩めました。

カムスプロケット、カムカバー、タイミングベルト、テンショナー、アイドラー他外しました。

ウォーターポンプ、サーモスタット、水冷オイルクーラーも



カム周りをみているとめっちゃキレイです。さすがに30000kmエンジンです。

カム、バルブリフターも外しました。



シリンダヘッドを外します!!すると・・・ブローして圧縮が無くなった3番のピストンが・・・

溶けてる!!1番と4番もダメ!!


シリンダヘッドです。

3番のブロックです。

ブローしてるのは理解しているのですが、実際にバラした部品を目にしてみると想像以上の衝撃でした。当時の様子が思い出されます。あの時のこんな音、フケ具合、異音がこうなるとは・・・さあこれからどうしようか、無心でとりあえず片づけました"(-""-)"

でもRBエンジンの構造を実機で理解したい気持ちは変わりませんので続けるつもりです。次はオイルパン、クランクシャフトかバルブの分解か・・・前向きに行きます!!

Posted at 2018/09/23 22:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

8月のツーリングへ向けての準備(^-^)

8月のツーリングへ向けての準備(^-^)8月にGT Racing Beat SKYLIN ownes のツーリングがあるのでメンテをしました。
台風が来ていたので2日に分けての作業になりました(^^;
まずエンジンオイル&エレメント交換

ナベさんがずっと使われているニスモのオイルです。僕のエンジンはブロー気味なので少しでも固めのオイルがいいと思い真似させてもらいました(^-^)

ボトルから注入口がのびるので入れやすかったです。走行距離 38337km 備忘録です。

そしてタイロッドエンドを交換しました。いつ頃からか、ブレーキングで右フロントがにゅるっと動く感触があったり、バック、前進を切り替えたときに異音がしたりしていたので交換しようと思いました。
ヤ○オクに出店しているショップから購入したのですが、エンド単品と強化タイロッドとセット品とで1000円しか変わらないのはなぜ?と思いましたが、セット品を買いました。とりあえず予備品としてストックしておきます(^-^)

プーラーで外してつけるだけです。同じ品物なので簡単です。


外したタイロッドエンドですが、手で余裕で動くぐらいグラグラでした。新品は結構固いのに・・・ピロはダイレクト感があるけどヘタリは早いと聞きますがそういう事でしょうか。使用期間1年半、走行距離1万キロ程です。交換後テスト走行しましたが、ガッチリ感、ハンドリングのクイックさを感じることが出来たので良かったです。
手持ちパーツの交換やメンテも完了したのでツーリングが楽しみです!!
Posted at 2018/07/29 23:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

3連休の最終日に車いじり(^-^)

3連休の最終日に車いじり(^-^)天気予報で発表されている通り、3連休の京都は酷暑でした(>_<)エンジンOHを進める気分にはなれませんでしたが、せっかくの連休に全く車いじりしないのもどうかと思い、手持ちパーツの交換をしました。HKSのレーシングサクションとアルミインテークパイプです。

元のパイプ等外して確認してみると、やっぱりタービンとインタークーラーにブローバイがまわっています(T_T)


今日は40度予想だったので午前中勝負だと思い、作業途中の写真もとらずに進めたのですが、フィッティングで結構時間をとられました・・・この辺りは経験の差なんでしょうね。


交換完了です。

ビフォー

アフター。ぱっと見変わった感じしませんが、少しだけレーシーになったような気がします(^-^)
それにしても暑かったです・・・((+_+)) ですが、去年この時期に、グループの皆でエンジン載せ替えをして楽しかった思い出が蘇ってきて気分はいいので良しとします。
Posted at 2018/07/16 19:25:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月30日 イイね!

エンジンOH②

エンジンOH②折れたエキマニスタッドボルトを取るのに奮闘しました(T_T)

エキストラクターで取ろうとしましたが、下穴がセンターからズレたのと力の加減が分からず、エキストラクターを折ってしまいました(>_<)

次にマイナスの溝をつくって貫通ドライバーで回そうとしましたが・・・


貫通ドライバーの先も折ってしましました((+_+))

もうここで開き直ってしまい、ドライバーで叩いたり、ほじくったり、ドリルでゴリゴリしたら折れたエキトラクターが取れたので、新たに下穴をあけてタップをたてなおすことにしました。

・・・が新たな下穴もずれてしまいました。結局最初の下穴のズレを引きずっているようです(>_<)

それでもタップをたてようとしたら、折れたボルトの残骸がとれました!(^^)!



入り口が大きくなってしまいましたが、奥の何巻きかでボルトがきいているのでとりあえずこのままにしておきます。


OH全ての作業が初めてなのでちょっとのことでつまずきます・・・次はヘッド外す前にタイミングベルトの交換練習をしようと思っています(*^-^*)
Posted at 2018/06/30 20:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月30日 イイね!

エンジンOH①

エンジンOH①久しぶりの投稿になりますが、予定していたエンジンのOHを始めることにしました。
教科書はオートメカニックのRB25DETバラシ特集と日産の整備要領書です。

オートメカニックの手順通り、残留クーラントを抜いてインマニを外しました。


エンジンを降ろさずにこの辺りのボルトを外す事、ホントにできるのかなぁ・・・

次にエキマニです。インマニもそうですが、整備要領書でボルトを外す順番が指定されています。



圧縮がなくなっている3番ですが、ブローバイがべったりです(>_<)

エキマニスタッドボルトですが、最後の最後、1番の上側を折ってしまいました(>_<)


次回に続来ます。
Posted at 2018/06/30 20:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「エンジンOH③ http://cvw.jp/b/2418672/41981443/
何シテル?   09/23 22:48
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