• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月20日

タイヤ交換

もう最低気温も高くなって来ましたのでタイヤ交換しました。
愛車一覧で家族送迎用として登録してあるノアなのですが、
スタッドレスから交換した辺りから走行していると左に寄って行くのですよ。
まぁ確かに微妙に流れているような…。
いやいや、ステアリングがいつもより左に曲がって行くので右に軽く力を入れてないと確かに左に寄るのでこれは気のせいではない。
今までこんな挙動は無かった。

さて、原因を調べるため色々と検索して出て来たのは、
 ・アライメントが狂ってる
 ・ブレーキの引き摺り
 ・空気圧が減ってる、左右違う
 ・タイヤの減り・磨耗
 ・道路には傾斜があるので仕方ない
こんな感じです。
と言うものの全部しっくり来ません。
タイヤ交換をきっかけにこんなにアライメントが狂うはず無い。
ブレーキの引き摺りは暫らく走行後、タイヤとホイールを触りましたが熱くないので引き摺ってないと思う。アクセル踏んでない時も減速感は無いです。
空気圧に関してはタイヤ交換した時に空気圧は必ず見てます。
とは言っても、交換後に釘でも踏んで抜けてるのかと思い、もう一度4輪とも調べましたが空気圧は全く減ってませんでした。
タイヤも磨耗も見ましたが、まだまだ溝はあります、偏磨耗も無いです。
道路の傾斜ってwそんなの知ってます。どの車にもこんな挙動があるなら最初からこんな事言いませんし、タイヤ交換後に急にこうなったのですからそんな理由を考えた人のほうが凄いですよね。

さて、駄目元で、前輪左右を入れ換えました。
ほんと意味無いと思いますけどね。
そうそう、ホイールが歪んでないか手で回してみました。
綺麗に回りました。ハブベアリングにガタも無いです。
じゃあ、次は後ろも回してみようと、手で回してみました。
右後ろ回ります。
左後ろ、
ん?
なんか重いんですけど。すぐ止まっちゃいますよ。
これはサイドブレーキが引き摺ってますね。

AT車なのですが、私、サイドブレーキって殆ど使ってません。
駐車はPです。
タイヤ交換の時は、駆動輪をジャッキアップするのでその時は踏みました。
1年間でサイド踏むケースってタイヤ交換の時だけかも知れません。
使わな過ぎて固着?
原因…これっぽいな。

サイドブレーキ何度か踏み踏みしました。
そうしたら動くようになって来ました。
引っ掛からないで回るようになりました。
ちょっとサーッと音はするものの殆ど気にならない回り方です。
強烈にブレーキが掛かっている症状なら気付き易そうですが、
軽ぅーくずっとブレーキが掛かっていたのでしょうね、
熱を持つ程熱くなりませんでした。
ジワーッと左に流れる症状が発生したのだと思います。
なんてこった。
・ブレーキ(サイド)の引き摺り
でしたね。
解決してホッとしています。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/04/20 15:31:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味しい頂き物🌽
剣 舞さん

チャレンジ\(^o^)/
.ξさん

💖 梅雨前にガラスコーティングで ...
ひでっち555さん

大人の工場見学グリコピアCHIBA ...
RA272さん

祝・みんカラ歴14年!
ラフィンノーズさん

6/23 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ヒロ@80 食べられるんですね、フジツボ。」
何シテル?   04/07 00:16
むーんさるとです。 ◆車関連専用ブログおよびその記録用を目的として  2003年4月~現在継続中。ブログカテゴリは「車」のみ。  車以外のカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing GT 19インチ 9J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 12:48:54

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
最高速仕様ですが6速全開で走れる場所がございませんのでサーキットを数年に一度楽しむ仕様に ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
通勤仕様。 長距離快適移動用に購入。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
また1台増車です。 1.4L ツインチャージャー(Sチャージャー+ターボ) 7速DSG  ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族送迎用。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation