• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@ndのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

2015 超個人的総括w

今年も後僅か・・・

そこで今年を総括して本年最後のブログとしたいと思います♪
濃厚な想い出は各長編ブログにまとめていますので、そちらを・・・ww

業務連絡
2016NDオーナーズクラブカレンダーはコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/36934833/





ではでは、今年を振り返って見たいと思います・・・♪


■NDロードスターとの出会い

買うのは1年後以上!と心に誓って望んだイオンの展示会・・・
自分でも本気で買うとは思ってませんでした・・・w
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35534340/





■NDロードスター購入~納車

いろいろあった購入悶絶物語、買い物を心から楽しんだ春の日でした・・・
何故か発売後直ぐに納車されて、気恥ずかしさで夜だけ走っていたのは昨日の事のようです♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35544815/





■本気でDIY開始

ガクブルしながら内装を剥がした時の事は忘れません!
備忘録と続く方の為に書き始めたDIYブログも、大変ご好評頂きとても嬉しく思います。
ただ、この頃から徐々にロド沼という底なし沼に少しずつ沈んでいたのですね・・・ち~ん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35839128/





■お友達がたくさん出来ました

自分からは申請できない正確のため、きっと誰も友達なんかなってくれないだろうなぁ・・・
と、思いきや!初めてのお友達はいちななさん・・・
直ぐに「たれのすけさん」「ほたるんさん」などなど・・・沢山の方から申請を頂いてあっという間にたくさんのお友達が出来ました。
特に、タイヤ屋さんで偶然出会った「ぶこ」さんやND購入が同じ営業さんだった「トッシー」さんなど驚きの展開もあり、お名前は書きませんがお近くで何時も遊んでくれる仲間達や遠くは北海道から沖縄までお友達が出来たのは大変な出来事でした♪





■中部MTG(初めてのMTG)

勇気を出して関東軍団さんに宿所提供を申し出た所、大勢の方がいらっしゃって初のお祭り状態に!
雨と風の忘れられない初MTGとなりました・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/36341988/





■初めてサーキットを走りました

初めてプチオフをしたsigmaさんに啓発されて土器土器しながらも初のサーキットに!
もちろんタコ踊りで応戦しましたが、コテンパンにやられたのは良い想い出w
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/36715330/





■箱根オフに行きました

多くのNDロドスタ一色のお祭り!遠方のどらーじさんや会いたかった仲間と出会えた最高のイベントでした!遠くは四国や広島から!もう、今年一番のCKB祭りやヒャッハーツーリングなんかも含めて最高のイベントでした♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/36855801/





■ひっさしぶりにジムカーナやってみました

ぽいつかさんに誘われて、ついにジムカーナもやってしまいましたw
(後はダートラか?)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/37055590/





■フィディックが通貨に!?

Ken'sブログをお楽しみの方にはおなじみの「グレン フィディック12年」が仮想通貨(単位)として機能し始めました・・・
DIYのしんどさを「○フィディックぐらいじゃない?」なんて言う使い方をしているようです。
とてもスッキリ飲みやすいスコッチですので、宜しければご賞味下さいませ♪





■嫁さんがハーフのハーフだった事が判明w

最後はオマケですが、嫁さんの家の方の土地の相続の関係で家系図をたどった所、嫁さんの曽祖母がイギリス人だった事が判明!ヽ ( ꒪д꒪ )ノ
(まさにマッサン状態ですw)
明治の開国後、政府統制の結婚許可がいらなくなって直ぐの結婚だったらしく、ビックリポンレベル10の出来事でした・・・♪


※写真はイメージですw

つまり・・・
おばあさんがハーフ(1/2)
お母さんがクォーター(1/4)
嫁さんがワンエイス(1/8)
と、言う事はウチの息子は・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

言われてみれば、嫁さんの目が茶色い気がしてして来ました・・・(´・ω・`)
日常会話が難しいのも、きっとそのせいだと(ry



こんな感じでNDづくしだったこの1年、遊んで頂いた皆様に感謝の気持ちとお礼を書いて今年を締めくくらせて頂きます♪



ではでは、皆様良いお年を!
自分は今日よりパーチータイム突入です♪

来年もよろしくお願い致します♪

Posted at 2015/12/30 18:46:37 | コメント(23) | トラックバック(0) | まとめ?総括? | 日記
2015年12月28日 イイね!

無事楽しんで帰って来ました!

多くの方の励ましと応援を頂きながら、昨日12月26日静岡県にあるエコパスタジアムで開催された「ジムカーナ練習会」に行って参りましたので、ご報告レポートを致します♪
(今回はポロリもあるよ!)


警告!
このブログは異様に長いです・・・
出来ればPCの前でお酒でも飲みながらのんびりと閲覧される事をオススメ致します・・・(。◕ ∀ ◕。)


さて・・・
総勢10台あまりのNDが参加したこの練習会、初心者が沢山混じっていたので関係者の方々にはご迷惑をおかけしたかも知れませんが、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます♪



さて、この練習会に参加するにあたって「忘年会もやりたい!」という一部の方々の強い要望もあって前泊で忘年会&練習会という計画で望んだ中部軍団・・・

※例によって綺麗な写真は全て従軍カメラマン、ぶこさんの撮影です!
ありがとうございました!



まずはみん友のうえさんがKenさん家にやって来ました!
(ジムカーナでタイヤが減ると悲しいので、ノーマルタイヤに戻しましたw)



この時点では「初のモータースポーツ参戦!」の恐怖からキティちゃんになっていたうえさんをタイガーに変身させるべく、峠を楽しみながら下道で現地に向かいます!

国道301号線~本宮山スカイライン~豊川IC~浜名湖SAへの道程です。

この日は比較的というか、殆どクルマが走っていなかったのでスンスンとドライブを楽しみながらブリッピングやH&Tの練習をマツコネで通話しながらやりましたが、とっても楽しいドライブになりました。

ちょっと楽しみ過ぎてw
予定より遅れて(ゴメンナサイ・・・)浜名湖SAに到着!



ここでみん友のぶこさんと合流!
一路ホテルを目指して爆進!と言いたい所ですが・・・
おっそろしいほどの渋滞にどハマりwwヽ ( ꒪д꒪ )ノ

どうやら、事故に起因する渋滞だったようですが、自分達より遥かに遅く出発したみん友のトッシーさんやちょびさんがぐんぐん迫って来ます・・・><

ホテルに到着するとすでにジモティー&みん友のぽいつかさんがお出迎え!
少しのタイムラグで全員集合と相成りました♪

この日はとりあえず!

「10時以降は飲まないようにしようね♡」という鉄の掟を誓い合い忘年会スタートです!



もう、なんて言うんでしょう?



出会って間もない年齢も何もかも違う人同士なのに、なんだか同級生感覚になるんですね・・・♪
クルマが一緒で話題が尽きないのもあるんですが、不思議な同志としての連帯感があってとても楽しく暖かい時間をみんなで共有出来ました♪

宴会は乾杯のビールから始まって、コスパ優先でボトルを入れたのですが、「Kenさん濃過ぎw」と罵られながら「あっ?」っと言う間に蒸発・・・

追加はぜずにホテルで飲み直しって事でホテルへGo!

もう、掟の10時までには終わらない悪寒を感じながら2次会スタートです!



この日は一部地域で通貨として流通しているらしいフィディックさんを、ぽいつかさんとちょびさんに上納(差し入れ)して頂き2フィディック祭りとなりました!(本当にありがとうございます!)


※酔うと鹿CKBに変身するちょびさん・・・

誰もが10時には終わらない悪寒を感じながらも「時計見ない系」の立ち振る舞い・・・
1フィディック終了して、流石に飲み過ぎるとヤバいからもう1フィディックは次回に残そうと言う事になりました♪



(゚Ω゚;)ハッ!!
そろそろ・・・



ヤバいかな?



ふと見た携帯の時計は既に午前1:00オーバー・・・ち~ん・・・



なんだかんだで就寝は1:30・・・



はい、完全にアカン奴です・・・(´Д`|||) ドヨーン



当然ながら次の日の朝6:30起きの時点で全員ほぼゾンビ状態・・・(;゜3゜)~♪








コーヒーやら水やら水分とってゆっくり目に出発したのですが、全員キティちゃん状態でのプチツーリングだったのは内緒です♪



現地に着くと既にやる気満々の方々が勢揃い・・・



ND軍団は一番端っこに並べました!





エントリーしてゼッケンを貼ると「少しだけ」戦闘モードなんですが、みなさん後悔の念を抱きつつ寡黙に体力がチャージされるよう天に祈ります♪



本当は前日にコース図を見ながらドライビングレクチャーを受けようと思っていたのですが、前日は一度もコース図を見ておらず、この日ようやくコース図を見てみても何の事か「サパーリ」わかりません・・・><

そうこしていると応援部隊のみん友のともぞーさん、えぼるぶさん、やんじぃさんが到着!
走行組のテンションの低さでビビらせてしまったかも知れませんが、応援&撮影に感謝です♪

あ、コースを覚える慣熟歩行というのがあるのですが・・・
1/3ぐらい歩いた時点でタイムアップ!(´・ω・`) ショボーン
いよいよ走行開始です!



この日は何と!オープンでの走行が出来るので、夢にまで見たオープンでのモタスポ参戦です!


※最高に土器土器する瞬間です♪

ココで重要なお知らせです・・・

ジムカーナと言う競技はパイロンの間をすり抜けたり回ったりする競技なのですが、パイロンに擦っても踏みつぶしても+5秒のペナルティが科されます。
ミスコースは失格になりますので、リザルトは残りません・・・
(参考計測してても本来は抹消されます・・・orz)





ところで・・・
「え?ミスコースなんてするの?」って方がいるかも知れないですが・・・

余裕ですw(キリッ

ミスコースは現存します!

そう・・・

アナタのすぐ側にミスコースは存在するのです・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ



では、悲痛なミスコース経験者の声を画像と音声を変換してお伝えします・・・



A「もうね・・・ 発進した瞬間に何もかも忘れて自由な気分になっちゃうのw そう、もう誰も俺を止められねーって感じ♪」

B「え?間違ってないでしょ!絶対間違ってないもん・・・」

C「クルマの声を聞くんです・・・そしたらココは右だよって!クルマが囁いてくれるのさ・・・」

D「横Gが残ってて右に逝きたいんだけど左に逝っちゃったw てへぺろ(・ω<)」

E「あ、失敗した!って思った時点で頭が真っ白になるんです!そう、白いワニに喰われる感じ・・・ 案外その瞬間って気持ち良いんだよね♪」

F「目の前の目標パイロンを見てると、コースが勝手に浮かび上がるのさ(キリッ )え?俺がルールじゃないの?」

G「同乗の人にコースを読んで!ってお願いしたら、次は右!って言われて右曲がりじゃなくてパイロンの右側に逝っちゃったww とりま日本語から頑張ります!」




どうですか、この経験者達の悲痛な叫び・・・



頭が良いとか悪いとかではなく、もはや制御不能のミスコース地獄・・・
1度間違えると、不安が不安を呼びますので、地獄の悪循環から逃げ出すのは想像以上に大変です・・・><

さて、自分の走りの報告でもしましょうか・・・

とりあえず、午前には4~5回走ったのですが、完走は1回だけw
もちろん、不甲斐ない自分に殺意は覚えましたよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!✧

今回はジムカーナ界では有名なお方の隣に乗せて頂いて、自分の隣にも乗って頂きました。
やはり、速い方は迷いの無いコース取りです! (当たり前w)
自分は「次は右だっけ?左だっけ?」って考えながらなので、右でも左でもどちらでもおk!なライン取り(自爆w



■自分が恐くて踏めない所も「まず逝って見る!無理だったらそこから戻す!」と教えて頂きました。
無事全開で逝けました!感謝です♪


■サイドターンも、もっとドリフト時間を短く「奥で引く」といいよ! って教えて頂きました。
言われてすぐは出来たのですが、自分の記憶&学習能力の低さに吐気がします・・・


■ブレーキで曲げる!パイロン通過時にはアクセルオン状態になるように教えて頂きました。
一部ですが、綺麗に操縦出来るようになりました!研鑽に勤めます!


■出来るだけ、楽して簡単に走る
現在の自分のレベルでは不可能な事がよ~くわかりましたww


同乗して頂いた時にはパイロンに擦ってしまったのでアレですが、その後はこの日の唯一のクリアラップとなりました。
タイムは1"01"20でした・・・
目標にしていたノーマルタイヤの鬼!ちょびさんが1"00"77だったので、後0”43秒は縮めたかった・・・

ちなみにサイドターンはボチボチ出来ましたが、嬉しくて踏み過ぎ・回り過ぎの気があるのが難点ですw
再現不可能ですがw 360度はやんじぃさんが見ていてくれていた時が一番綺麗だった気がします♪


※上は2速7,500rpmからの180度ターン!
ゼロカウンターで綺麗に回ってます!(自画自賛w)


※上は高速パイロンからの180度ターン!
コレもカウンターが少なく良い感じ♪
もう少しパイロンに寄せたいけど、今の実力じゃこんなもんですw(自爆

もちろん、失敗もたくさん有りましたが何故か写真に残っていません!
唯一残っている盛大な惨殺シーンをお届けします・・・


※上はサイドターンから、連続技での360度ターン!
回り過ぎ&カウンターをあて損なってからのパイロンタッチです・・・

それにしても3つ同時にあてる所が非凡な才能を予感させます・・・

この後、真ん中のパイロンを踏みつぶすのですが、残酷な描写なので控えさせて頂きます。

真ん中のパイロン君の末路はコチラ・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


※運営の皆様本当にごめんなさい・・・



お昼はみんなで和気あいあいと・・・
冷め切った弁当でも楽しい一時でした♪



さて午後は思い出したくも無い悪夢が・・・

コースは午前と殆ど同じでタイムもほぼ同一だと考えて頂いて良いかと思います。
(曲がり方向が違うので、ミスコースは連発でしたけどw)



コースをようやく覚え始めたので、ちょびさんと1分切ろうね!って調子に乗っていた時です!
事件はその時に起きました!



この時は先生の教えもまだ忘れていなかったので、良い感じでスタート♪
最初のサイドターンはややホイルスピンが多かったですがその後のコーナーも良い感じ♪
スラロームもかなり良い感じで、1速へH&Tで落として前荷重の状態でステアを切り込み、横Gをしっかり乗せて1呼吸我慢してからサイドを引き上げます!



決まったぁぁぁ!



と、思った瞬間・・・



ぽ、ポロリ・・・・・・・・♪



おや?



あれ~?



あれあれ~?



なんかクルマが進まないなぁ・・・・・



う~ん・・・…はっ(・д・*)



そうだね、サイドが上がりっぱなしだねw



下げようと思っても下げるボタンが見つかりません・・・><


※抜けたグリップの写真・・・ち~ん♪(3cm程抜けてます)

はい、こんな感じでグリップの所がすっぽ抜けてますw
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



そして、そのまま解除ボタンが押せずにコース上で立ち往生m( _ _ )m



迷惑をかけてはいけないと思い、必死で穴から指を突っ込んでようやくボタンを押せました・・・
(たれさん、コレは断じて卑猥突込みポイントではありません!)



ピットに帰って押し込んで修理しましたが、アレってそんなに抜けやすい物なのでしょうか?



ちなみにこの日は午後に計4回抜けましたww(もう、笑うしか無いです・・・)
おかげで最後にはすっぽ抜けたグリップをサイド旋回中に押し戻してブレーキ解除するという神業もマスターできました!

コレがゼッケン14番の呪いだったらマジで恐い・・・
(前回14番のたれのすけさんはブレーキ踏み外すと言う鬼畜の技を披露したそうですw)





こんな感じで笑いあり!涙ありの楽しい練習会も終わりました。

少しだけ自分がオフィシャルをやっていた時に見ていた方々の感想を・・・



■いもさんは豪快かつ限界を上手く使った走りで流石!と思っていたのですが、高速コーナーで頑張り過ぎてテクニカルコーナーでのパイロン惨殺は楽しませて頂きました。微妙なコントロールとサイドターンをマスターすれば相当な位置にイケそうです!


※なんか、いもさんのメットがカッコ良くなってる気がする・・・


※マジで速い!いもさん!アグレッシブな走りでZII☆Specが直ぐに無くなってしまわないか、心配です!

■ちょびさんはいつもの様に綺麗で速い走りでした。サイドターンとH&Tができるとマジで音速の奇行師になれると思いますしお寿司・・・


※美しいクルマは速い!


※コレでH&T無しとか過ごすぎw

■うえさんは生まれて初めてのジムカーナで一度もコースミスをしない宇宙人のようなお方でした・・・


※どういう脳みそか、一回見てみたい・・・w


※走りもドンドン上達して最後の方はかなり綺麗な感じでした♪

■トッシーさんは自分同様ミスコース星人だったので凄く親近感を覚えますw


※なかなか筋のいい走り♪


※ちょっと今度コースを覚える為に、Ken Block養成ギブスを通販で一緒に買いましょう♪


※あれ?良い走りしてるな~って思ったらトッシーさんが助手席側に・・・
コレが疑惑のタイムの正体だったのですね・・・

■ぽいつかさんはサイドターンで苦労されていたようですが、流石の走り!


※ノーマルのNR-Aは走りに特化してるとはいえ、やはり競技だと凄まじいロール量!
パイロンタッチ仲間・・・いやパイロンタッチ先生として憑いて逝きますので宜しくお願い致します!


※非常にスピード感溢れるナイスな写真!
中部軍団の従軍記者ぶこさんの装備がドンドン良くなってるので、財政破綻が猛烈に心配です・・・><

■たかさんはもうね・・・最高としか言い様の無い圧巻の走りでした♪


※「何故そんなにアクセルを踏むのか?」って聞かれたら「まだ踏み代があるからさ・・・」と言ってのけそうな踏みっぷりが最高です♪


※とにかくアグレッシブな走りはみんなを楽しませてくれました♪またご一緒しましょうね!


ほかにもこまがねんさんとかおむすびさんとかいろんな方が走っていたのですが、タイミングの問題で残念ながらガン見する事は出来ませんでした・・・(涙





自分も20年ぶり?ぐらいでジムカーナをやってみましたが、昔とった杵柄は20%ぐらいしか通用しませんでした(自爆

でも、楽しかった~!(純度100%

今回は完走率20%ぐらいでしたが・・・(自爆
次回は50%は目指したい!もっとタイヤを使い切りたい!サイドブレーキグリップを治したい!もっと同乗したい!もっとターンを上手くなりたい!やりたい事だらけの練習会でした♪


※ブランクがあったのに以外とパイロンすれすれで走ってますね・・・


※沢山同乗走行を申し込んで頂いてありがとうございました!一人よりも二人の方が安心するのは何故だろう
ちなみにこの時は勿論ミスコースでしたww


※コレは欣ちゃん走りの練習ではなく、パイロン直しのオフィシャルをやっていた時の帰還シーン!
もの凄い速度で次のクルマが来る迄の30秒~40秒の間にダッシュでパイロンを直します!
カメラマンさん達は終始ニヤニヤしながら決定的瞬間を待つ鬼畜のような人種だとこの時悟りました・・・orz
(この会は安く、みんなで作る練習会と言う事で、全員が必ず何かのオフシャルをやります)


※闘い済んで、日が暮れて・・・
良い大人が一日中楽しめる最高に面白いイベントでした!





さて、帰りは幹事の方に憑いて逝って温泉&夕食~高速ちょっと~下道(峠)で帰宅しました♪
やはり、温泉は最高ですね~!疲れを取りながら語り合う貴重な時間!
とっても充実してました♪
ただし「前泊は危険!」コレはリアルな掟として心に刻もうと一同誓い合ったのでした・・・(守れるのかにゃ?

最後になってしまいましたが、こういった有意義な練習会を開催してくれる主催者の皆様!本当にありがとうございました!
何度も「楽しんでる?」って聞いて頂いて、本当に自分たちのような飛び込みにも優しく迎えてくれました♪
最後のご挨拶に伺った時に勇気を出して・・・

「ND初心者軍団を中心とした走行練習会を開催計画したらお手伝い願えますか?」と、聞いてみました♪

「ファッ?」



ドクン・・・



流れる時間・・・



高まる鼓動・・・



空気が凍りついたような静寂・・・



開かれる主催者さんの口元に覚える逡巡・・・



あああ、と思った瞬間・・・



「いいよ!大歓迎!」
「全然協力するよぉ♪」




この間0.1秒でしたけどw
二つ返事のおk!に涙が出そうでした・・・(いや、漏らしそうだったかも?)



まだ、企画も何も無い卵の状態ですが、ちょっと真剣にND初心者走行会&オフ会を計画してみようと思ったのは内緒です・・・

あ、書いちゃったww
Posted at 2015/12/28 01:38:30 | コメント(22) | トラックバック(0) | NDスポーツ | 日記
2015年12月24日 イイね!

出撃目前&サイドブレーキ調整

いよいよ明後日NDで初のジムカーナ参戦ですが・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! なんと当日は10台ぐらい走るようです♪
(ダブルエントリーもあるので、走行台数はもっと凄い悪寒w)

観戦参加も数台ある様で、さながらプチオフ会?の様相を呈してきましたw

自分は少し早めの遠征で浜松に前泊して「東洋工業ND型技能講習会座学の部(別名飲み会)」に出席する予定ですが、観戦モードの方にお知らせです♪


当日は朝7:30よりゲートオープンですが、実走は9:00より開始の予定だそうです。

観戦者のお車は会場内部への乗り入れが出来ないようですので、静岡スタジアム(エコパスタジアム)第二駐車場など近くの駐車場へクルマを止める必要があるようです。
※第三駐車場の中にゲートがあるらしく、第三駐車場のゲート内(走る人)ゲート外(見学の方)という感じらしいです!


ざっとしたスケジュールは以下の通りです。

9:00走行開始
12:00お昼休憩
13:00走行開始
16:00走行終了
17:00完全撤収

となっているようです・・・

お昼は各自自前で準備らしいので、それぞれ用意してみんなで一緒に食べましょう♪
折りたたみ椅子を2つ持って行く予定ですので、お持ちでない方にはお貸し出来ます。



自分はゼッケン14番で走りますので、生暖かいご声援をお願い致します!


さて、前入り組の方はホテルに入るのを17:30頃に考えていますが、浜名湖SAに17:00集合では如何でしょうか?
※もっと名古屋近辺からご一緒出来る方はご連絡下さい。
※ちょびさんなんかDIYやるなら早めに来て頂いてもおkですよ!

お仕事で遅くなる方は適時連絡を取り合いながら集まりましょう♪


観戦組の方は今の所自分が知っているだけだとやんじぃさん、えぼるぶさん、ともぞーさんですが、各自で連絡を取り合って頂いて・・・
可能ならプチツーを楽しみながらお越しいただけると幸いです♪
※見学は自由&無料らしいので、興味のある方は是非お越し下さい♪



個人的には走行終了後に現地でお風呂に入って汗と疲れを流そうと画策していますので、走行の方も観戦の方もそうでない方でも・・・w
冷えきった体を一緒に温めましょう♪(←意味深w

と、言う事で参加希望者は温泉セット持参でオナシャス!

個人的予定イメージ・・・
16:00走行終了
16:20撤収
17:00温泉in
18:30帰路に・・・
19:30休憩&ご飯?
21:00頃帰宅?
※エコパ近辺の温泉情報求む!






さて、本題のサイドブレーキ調整です♪

ジムカーナの華といえば、ズバリサイドターンですよね♪
別名スピンターンとも言いますが、コレが簡単そうで難しいんです・・・><

クルマによっても得意不得意がありますし・・・

さて、NDロドスタはどうなのか?

完全ノーマルのSSPで少しやってみた所、一応全く問題なく出来ました。

コレで安心か?
というと全く安心じゃないんです・・・orz



目標無しのサイドターンは100%出来ると思いますが、いざパイロンを目標にやろうとすると成功率が激減します・・・・・超彎級ジャンピングorz

この成功率低下を防ぐ為に出来る手だてはいろいろありますが、先ずはサイドブレーキの調整を致しましょう♪

やり方は簡単!
まずは完全フラットなコンクリ等の平滑な駐車場に行ってみましょう!

いつもの様にシフトの部分~マツコネコマンダーを外します。





サイドブレーキブーツの横に10mmのワイヤー調整ボルトがありますので、締め込むとワイヤーの遊びが減って行きます。





好みがあるのでアレですが、自分は1ノッチではフリー、2ノッチから効き始めて4~5ノッチでMAXになるように調整しました。
いわゆる、通常調節の範囲でございますw
ジムカーナとかでバリバリやる人は1ノッチで効き始めるようにする方もいるみたいですが、自分は街乗りメインなので安全マージンを多めにとっています♪

調整方法ですが・・・
自分の場合は、車両を手で前後に押して抵抗感を基に調整しました。
1ノッチ状態では全くブレーキが効いていなくて、2ノッチ目でパッドの擦れる音と少し抵抗感が出る所で調整完了です。




さて、走行会慣れしている方はあまり無いのでしょうが、初心者の自分にとっては土器土器の日々の始まりです♪
もう、般若心経を何度となえた事か・・・(噓

とにかく、安全に全力で楽しんできたいと思います♪

Posted at 2015/12/24 12:05:58 | コメント(17) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記
2015年12月22日 イイね!

センターキャップ改造&ホイールナット&ジムカーナ

先日、純正ホイールを車外品風味にする作戦をみん友のうえさんがご希望されていまして、ちょっとお手伝いさせて頂きました♪

同じように作業をやってみよう!という方向けに少し制作方法をご紹介致します。

まず、純正のホイールセンターキャップを4個取り寄せます。
4個で2,000円ですが、これでのんびりと作業が出来ます♪

さて・・・

どうしたもんか?

純正のセンターキャップは非常に径が小さいので、あまり華美な事をやるとコレジャナイ感じになってしまいます。

外径ピッタリの洒落乙なリングでもあれば刺し色でもいいかな〜と思うものの見つからず、とりあえず何らかの表面加工のみで逝く事に・・・


まずはセンターのカモメマーク(眉毛マーク?)を取り外します。
裏の4本の勘合接着部をリューター等で削り取ります。
裏に位置合わせの穴があるので、ソコからマークを叩きだします。


2液のウレタン系で塗装されたままだと接着できないので、凹んだ所の塗装を剥がしておきます。

凹みにあったゲージを0.5mmプラ板で製作して量産します。


適当にハサミで切って全部で8枚作成します。
接着はタミヤの流し込み接着剤を使いましたが、0.5mmプラ板が柔らかくなるようなイメージでたっぷり付けます。


センター部が付いたら、廻りから流し込みつつベース面の3次曲面に添うように成形しながら貼付けます。
柔らかい0.5mmを2枚使うのもこの曲面に添わせる為です。
ちなみにこの部材は自分のセンターキャップ作成で出た端材を再利用しています。


こんな感じで接着完了です。

後は隙間をパテで埋めて削り出し・・・


サフ拭いて→パテ埋め→削り出しの地獄ルーティンを2回でギブw



今回は塗装仕上げではないので、適当な所で完了!


試しに手持ちのボンカー柄シートを貼ってみます。


立ち面に段差があるので、ソコまで巻き込んだら段差を利用してカットして完了です♪


どや?って依頼主のうえさんに見せたのですが「他の可能性を探してみたい」との一言で却下・・・(鼻水w

しばし、赤いボンカーやら他のボンカーをテスト張りして行きついたのが、半艶のあるボンカーシート!
3M謹製のダイノック1170だそうです。
コレは固くて貼りにくいそうですが、中部のボンカーエース!トッシーさんが全部貼ってくれました♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/2510854/blog/37019763/


どうでしょう!?
なかなか、大人っぽくて良いのでは無いでしょうか?
強いて言えば、エアバルブキャップが純正の樹脂製から黒のアルミ エアバルブキャップに変えるとさらに良い感じになると思いました。


おや?


見覚えのあるホイールナットが・・・
そうです、自分が以前付けていたナットをうえさんに譲りました・・・というより、強奪されましたw
(もちろん、ちゃんと新品と同じ代金を置いて行かれましたよ♪)

でもって自分用を再購入致しました♪

再びの・・・コレ♪

協永産業謹製のレデューラレーシング シェルタイプナット(ロック&ナットセット)
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/LR_ShellTypeNut.html


今回は黒のシェルにしてみましたが、正直アルマイト感からいうと微妙w
本当はつや消しシルバーのシェルが欲しいのですが、残念ながら未発売・・・
ZE40の微妙な青とマッチさせるには無彩色しか選択肢が無くて黒を選択!


まぁ、その内つや消しアルマイトのシルバーが出る事を願っておきます♪

以前も書きましたが、このナットは機構部がクロモリ性でございまして、ハードな使用にも耐えるちゃんとした仕様でありながら、アルミナットってかっこええんちゃう〜ん的な良いとこ取りのボーイズラヴな一品でございます♪

後々別売りの色違いシェルやロングタイプも装着可能な汎用性の高さにシビレます(;´Д`)ハアハア

一応付属のシェルナット用プラスチックレンチも付いていますが、指で全然付け外しできますので、何時迄もレンチ傷のない美しい姿で足下を飾ってくれますです♪










さて最後の話題ですが、来る12月26日にNDで初のジムカーナ参戦を致します♪

カレコレもう十数年以上やっていないので、果たして運転出来るか不安MAXではありますが、安全運転技術向上の為にも頑張ります!

こんなビビってる自分が言うのもなんですが、今回は中部方面の方を中心にご新規様3名(ウチ一人は音速貴公子)現役1名、自分、他数名(経験値がわからないのでごめんなさい)総勢10台近いNDが走るようです。



実は・・・今回の密かな目的は「何時の日かNDだらけのNDジムカーナ開催」ですので、主催者様に媚薬を嗅がせてなんとか「NDオーナーズクラブカップ」実現に向けて尽力して来たいと思っています!



もしも実現したら・・・
密かに個人戦とか団体戦とか借り物競走とか・・・><
たこ焼き作りまくりとかw
楽しいモタスポ&オフ会が出来たらいいなぁなんて思っています。
もちろん、集団DIY工房を開いてよってたかってあんな事やこんな事も・・・
(あくまで、ただの夢ですけどw)


こんなのが来年の夢だったりします♪
(クダラナイって言わないでw)


とりあえず、今度の26日は花と散って参りますので♪
ネットの向こうでの、生暖かい声援をお願い致します♪
(あ、見に逝きたいって奇特な方がいれば、ぽいつかさんのブログに開催場所が出てたような気がします・・・)
Posted at 2015/12/22 14:32:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記
2015年12月21日 イイね!

DIY地獄継続中・・・w

昨日も(←ココ重要)Ken'sガレージは絶賛稼働中・・・

ココの所毎週会っているお友達のトッシィさんとうえっくすさん・・・
まだまだ蜜月の日々は継続しそうですが、昨日はこんなメニューをしてました♪

ちなみに写真は無しですw

■1■トッシィさんニュータイプ訓練施設に入所!

現在長期テスト中のBMW謹製ニュータイプ幌撥水材の施工をトッシィさん号にも行ないました。途中みん友のやんじぃさんが奥様同伴で乱入!若々しいお二人に一同失禁!
そこで聞いた情報ではBMW MINI用の幌コーティング材も中身は同様で割安だとの事!
未だ調べてませんが、3,000円台で購入出来るようです。

今回は念入りにマスキングしての作業でしたが、詳しくはトッシィさんがブログにアップする筈ですw

果たして、トッシー号がニュータイプに目覚めるかどうか?
ご期待下さい♪


■2■トッシーさんナックルサポートの一部保護!

ABSのセンサーの線が干渉している部分に保護テープを貼りました。
詳しくはトッシーさんかうえさんのブログに期待しましょう♪


■3■うえさんナックルサポート装着!

これもご本人のブログに期待です♪


■4■うえさんセンターキャップ改造!

先日来製作していたセンターキャップにお好みのシートを貼られて第一次製品は完成致しました。ちょっと車外ホイールっぽくなって良い感じでした♪


■5■うえさんロックナット強奪!

自分の使用していた、キックスのアルミシェルナット(赤)が強奪されました!
確かにZE40では使用していなかったので、アレですが・・・
代わりに代金を頂いたので、今度はキックスのアルミシェルナット(黒)を購入致します♪
やはり、ナット部分はアルミだと恐いので、なんちゃってアルミナットのこの商品!激しくおススメします。


■6■Kenさんナックルサポート装着!

ハァハァ・・・
ようやくココまで来ました♪
作業は3人でワイワイ言いながらも「時間を計ってみよう!」って事で、ゼロからの作業時間計測を・・・
あれ程外したりするのが面倒だったネジもサクサク外れて、習熟度の向上の成果が出ています。(写真は1枚もありませんがw)

今回はリフトアップからタッチダウンまで全部で40〜45分程度で完成です!


予定より早く終わったので、トッシーさんに自分の試乗コースを案内しながら試乗してみました。
(現在は純正タイヤ&ホイール16インチ、スペーサー無しで緑棒F12段、R16段)




では、簡単なレポートを・・・

第一印象!
クルマが軽くなった気がします。ステアを切ると直ぐにコーナーリング体制に入るので慣性重量が低減したような気持ち良さです♪


乗り心地・・・
少し振動を拾う感じがします。
特にステアリングに伝わる情報が増えますので、神経質な方だと試乗してみる事をおススメします。※自分的にはおk!
若干固い印象もありますが、いわゆる乗り心地が悪い突き上げた感じはあまり無く、むしろしっかりした印象が強いです。

コーナーではもともと楽しい操舵感がマシマシになる感じで、切り初めの動きに思わず「ウレピー(激死語)」って言ってしまいました♪(反省・・・
※ピーキーになって乗りにくくなるような シビアすぎる感じではないです。


総合的に・・・

少し気になったのはアイドリング時のステアリングの振動が気持ち増えた気がする(気温のせいかも?)ぐらいで、かなりの満足度でございます。
バランスを考えるとリアを2段程締めるかフロントを14〜13段にしても良い感じに思います。
違いのわからない自分でもわかってしまったこの部品・・・
出来るだけ、試乗してみてフィールがあったら試して見て下さい♪
 
また、ABSの線などが若干干渉しているようですので、念のため保護される事をおススメします。
(やり方はうえさんに聞いて下さいw)

最後になりましたが・・・
この商品を推してくれた関東軍団の皆様ありがとうございました!

Posted at 2015/12/21 21:25:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記

プロフィール

「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
6 7 89 101112
13 14 1516171819
20 21 2223 242526
27 2829 3031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation