• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仙台鋭志のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

多賀大社 撮影ドライブ

多賀大社 撮影ドライブ横浜から滋賀までのロングドライブの到着時に立ち寄った多賀大社。
日没直前だし家族を乗せてることもあって、あまり撮影できなかったので、
翌朝、早起きして再訪。誰もいない多賀大社前を独り占め(笑)



由緒ある神社‐神宮で、本殿前にクルマを停めて撮影できるなんて、なかなかない様な
気がします。早朝にも関わらず、参拝する方々がたくさんおられました。
多賀大社は西暦700年代に創建され江戸時代に焼失したものの再建、以降現在まで
その姿を保っているとのことです。

社殿ギリギリまで寄せて...


久しぶりの朝日...


こんな小川にも歴史と風情を感じちゃいます


参道入口の門。


ちょっと真新し過ぎる灯篭(まだ工事中です)


こんな建物がありました。
千と千尋...に出てくる赤い建物のモデルとか...




そして一番のお気に入りはこれ。
200系クラウンのカタログに、こんな塀でのショットがありましたよね。


帰りに新幹線と...
米原~京都間、どの列車も全速力で走ってます。
このあたりは高架が低く、防音壁もないので、迫力ありますねー




新幹線と並走してかわいい電車。鉄道ファンの間では有名な2ショット場所だそうです。


以上、滋賀 多賀大社の旅でした。
自己満足の写真ばかりですみません(汗)

おしまい
Posted at 2017/08/18 11:36:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

静岡県ドライブ

静岡県ドライブ2017年の夏休みも後半。横浜から滋賀県までの遠征でした。
真っ直ぐ走れば、約400㎞。あっという間に着いてしまうので、中間の静岡県であっちこっちの寄り道です。










自宅出発時はもちろん雨、雨、雨。関東が16日間の雨なんて、記憶にない異常気象。
どこかで日の光りを浴びたいものです。

まずは、横浜から東名高速で御殿場へ向かい墓参り。
我が家の墓は富士スピードウェイの隣りなので、墓前でお坊さんがお経を唱えるような
シチュエーションでも、エキゾーストノートが聞こえてくるような場所です。

ゲート前を通過すると閑散とした雰囲気でクルマは皆無。
せっかくなので、ゲート前で1枚目の記念撮影を。

フォーマルなクラウンじゃ全然絵にならないですねー(笑)


絵になるのはこちら。
公園墓地入口の日本庭園です。


桜の季節にはこんな感じの場所なんですがねー



雨は全くやむ気配がないため、先を急ぐことにして。
再び東名‐新東名を使って掛川へ。
この界隈には全国的にも貴重な、こんな珍種の繁殖地。
それはシルキーゴールドマイカメタリックの200系クラウン。金色です。
(画像はネットの通販サイトより借用。本物写真は個人の方々のものなので)

絶滅(代替)する前に記念写真が欲しいのですが、見つけることができず。


さて、掛川で新東名をおりて海へ。海と言っても泳ぐわけではなく、2つ目の目的地のうなぎ店へ。本場の浜名湖まではまだまだ遠いのですが、幼少の頃に父親に連れて来てもらった地域です。当時の店はあまり記憶にないため、同じ地域のこちらへ。


静岡県御前崎市池新田5531−4
野崎 (うなぎ屋さんです)




いいお値段なんですが、地元の方々の出入りがすごくて、繁盛しておりました。
本番のうなぎ、ご馳走さまでした。

食後に海へ。この付近は冬になると尋常ではない強さの西風が吹くので、こんな風車がいっぱい。初めて間近まで近づくことができました。




次にデザートを。この周辺では有名な「たこまん」さんです。
(お客さんが多くて撮影できなかったので、お店のホームページを借用)

本店には喫茶コーナーが併設されており、これまた地元特産のメロンをのせたパフェを...
と目論んでおりましたが、混雑で断念。



おみやげの購入のみとしました。
一番メジャーなのは、「大砂丘」。遠州灘の砂丘にちなんだもの。
東京亀屋万年堂のナボナに似た菓子です。



最近では、新東名高速 牧之原SAでも販売していますので、求めやすくなりました。


さて、このまましばらくは国道を西へ進みことに。


いっぱいのお茶畑を見たり...


浜松の新幹線工場を塀の周りから覗いてみたり...


豊橋の路面電車と並走してみたり...


そんなこんなで東海道を西進し、豊川から東名高速で最終目的地へ。


日没前に滋賀県 多賀大社付近に到着。走行距離500㎞でした。






こんなかわいい電車。近江鉄道ですねー。


つづく
Posted at 2017/08/17 17:01:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

仙台七夕祭り

仙台七夕祭り今日から仙台七夕祭り。今年は家族が来ないので、野暮用を早めに済ませ、仙台に戻り、
クラウンで七夕祭り会場へ。








もちろん、メインの会場は商店が並ぶアーケード街なので車両乗り入れ不可です。
なので、このアーケードに横から入り込む路地や交差する大通りにクルマを停めての記念撮影。


最初に大通りから。(広瀬通りとの交差点です)
交差点付近には警備の方々がいるので、ちょっと離れての位置で。
肉眼では七夕飾りが見えるのですが、撮影してみるとイマイチ....





次にアーケードの横からのアクセス。
いくつかの路地に入り込んでみましたが、駐車場の空き待ち車列が多くて、画にならず。
やっと見つけたのが日本銀行仙台支店前の路地。
クラウン君にも七夕飾りを見せてあげることができました。





それにしても、もの凄い人出でした。
さすがは日本三大七夕祭りの王者でありました。
Posted at 2017/08/06 19:17:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

あぶない刑事 港署のクルマたち(第25話 受難)

あぶない刑事 港署のクルマたち(第25話 受難) 神奈川県のローカル放送局 TVKで放送開始したあぶない刑事。
30年以上前となる1986年10月放映開始当時のクルマに注目して見ています。
25話では港署の覆面パトカーの走りを新たなアングルで映像化してます






第25話は交番の若手警察官が殺害され、その容疑者の女もユウジと過ごした一夜の中で殺害されてしまいます



オープニング、交番の警察官が運ばれた病院に急行するレパードが華々しく登場


その直後、野毛の薬局で強盗事件発生。

撮影とはいえ、救急車って一方通行路を逆走しましたっけ...

この2件の事件の容疑者に心当たりがあるというユウジ。でも、証拠もなく、課長から止められ、トオルと飲みに出掛けちゃいます。その店前。

FR最終の140コロナですねー。この時代、バンパーの材質移行期で同じコロナでも上級グレードはウレタンカラード、廉価グレードはPPの素地バンパーでした。画像は
よく見るとグリルに大きなEXTRAのバッチがついたGXの特別仕様車(だったかな...)


この夜、1人になったユウジは、近づいてきた女に睡眠薬を飲まされ、目覚めるとユウジが疑っていた女が殺害され同じ部屋に。


早速、カオルが運転するセドリックでタカが捜査開始





タカの聞き込みの結果、新たな容疑者が浮上しユウジの疑いが晴れました。

その容疑者の二人がこちらですが、背景のATMの看板がすごいですねー

営業時間が平日でも10~6時なんて...コンビニで24時間利用できる現代からすると、とっても不便そう。


この二人、薬局で青酸ナトリウムを盗み出していて、山手のお金持ちを脅迫。
金を出さなければ、浄水場に青酸ナトリウムをばらまくと....


ということで、横浜南浄水場へ


わりと急な坂を2台揃ってバックします。これって、セドリックがどこまで下がればいいのか、わかりづらく、また、レパードも勢いよくは下がれず、難しそうです。





右手に停まるはいすゞジェミニ。街の遊撃手というキャッチコピーで噴水を飛び越えるCM効果もあってか、カローラの宿敵になりうるかと思うくらい、売れてましたね


浄水場に向かって、いつもの産業道路を激走


そして新たなアングル❗






さらに...

とってもスピード感溢れる映像です


そして、かもめ町







横浜南浄水場到着












横浜市内には浄水場が3箇所あるそうなんですが、浄水場はその性質から基本的には非公開。なので、ここがどこだったのかは、わたくしにはさっぱりわかりませんでした。



以上 第25話 受難 でした。

Posted at 2017/12/10 18:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

あぶない刑事 港署のクルマたち(第24話 感傷)

あぶない刑事 港署のクルマたち(第24話 感傷) 神奈川県のローカル放送局 TVKで放送開始したあぶない刑事。
30年以上前となる1986年10月放映開始当時のクルマに注目して見ています。
24話で登場したクルマはレパードが中心。でも、港署の隠れた覆面パトカーの存在が・・・






第24話は警官殺害容疑で山梨県警から手配されていた少年を港署管内で逮捕。
ユウジ&タカで山梨まで護送するというストーリー。でも、横浜市内をうろうろ・・・



前夜、飲み屋で偶然知り合ったユウジと少年でしたが、翌朝には少年は逮捕され港署へ。
そして山梨へ護送開始。

第2世代?第3世代?の港署、駐車場が狭い上、警察署全景が全く映らなかったですねー


さあ、出発。レパードの後ろ姿・・・

正面は明らかに道路。そこに港署専用駐車場の表示。
そして・・・



なんと、プレリュードの覆面? おそらく、あぶ刑事本編には登場していなかったかと・・・
レパード&プレリュードが赤色灯を点灯して走る姿、見たかったですねー


ユウジ&タカがレパードで山梨護送・・・・・・・と行っても、当然寄り道ばかり。


寄り道その1 
伊勢佐木町の「レコード屋」に寄ります。”名前のない馬”という曲を探して。
前夜の飲み屋で、少年のこの曲に纏わる昔話を聞いていたユウジの男気です。

後方の71クレスタ&110クラウンの角型4灯兄弟・・・カッコいいですねー
特に71クレスタは白物じゃないところが、当時としては稀ですね。



寄り道その2
本牧で昼ご飯。ユウジ&タカが行く店ってどんなところでしょう。
元町から通ずる道を左折して・・・





こんなお店。




THE PONKOTSU というお店。当時流行りのプールバーです。
このお店、つたがからまる独特の建物で人気がありましたが、転居した後に店を閉じてしまいました。



寄り道その3
少年が通っていた中学校へ。”名前のない馬”は中学校の担任だった女性教諭との思い出の曲。
いつもの産業道路を右折して・・・



坂道を登って



少年が通っていた中学校のグランドへ

まるで、授業参観に来た父兄のクルマの様な風景。
授業参観にこんなレパードで現れたら、洒落た親御さんだと思われるでしょうねー


大きな校舎です。




この校舎、実際は神奈川県立立野高校です。



当時の神奈川県では、1学年が40人学級×16クラスなんていうのが当たり前。
校舎は巨大でした。でも、残念ながら、この校舎は耐震補強ができず、取り壊しになった様です。



少年はユウジの温情で、職員室に女性教諭を尋ねるも、既に退職。
悪気はないものの、二人をレパードに残したまま、元女性教諭に連絡し自宅で落ち合うことに。
女性教諭は自宅までタクシーで・・・

今回は平和交通さん。クリスタルピラーの130クラウンです。
このカラーだと、まるでトミカの様なTHE TAXIですねー


自宅はここ。

あぶ刑事で何度も登場する、コープ竹の丸。


現在でも賃貸物件サイトに掲載されており、空き家もある様です。



駆けつけたユウジ&タカに、女性教諭が告白。
前夜、婚約者が女性教諭につきまとう男を殺害しその現場を少年が目撃。
このため、ちょうど連絡があった少年を婚約者が殺害し、前夜の殺害を少年になすりつけようと企てていました。現場の急行し、少年を確保、婚約者を殺人未遂で逮捕。


そんなこんなでようやく少年を山梨県警へ。

9時45分に港署を出発、山梨南警察署到着予定は15時でしたが、実際に到着したのは19時30でした。
できれば、中央高速を激走するレパードも見たかったですねー



今回の女性教諭役は、1961年生まれの紀ノ川瞳さん。現在は松岡ふたみさんという芸名になっています。あの”スチュワーデス物語”に出演した後にあぶ刑事出演となった様です。



以上 第24話 感傷 でした。











Posted at 2017/12/04 00:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かえるGO さん 我が愛車と同じ型式ををお褒め頂きありがとうございます。」
何シテル?   04/08 12:32
クルマは年代や車種を問わず TOYOTA車大好き。でもNISSANの6気筒車にも興味深深です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
6789101112
131415 1617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あれから8年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/11 18:36:21
HB3 ハイビーム LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 12:52:54
「宇奈とと」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 16:30:31

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル 超えてゆく、ブランド。 (トヨタ クラウンロイヤル)
約一年、カタログを愛読書に研究を重ね、念願の200系後期アニバーサリー仕様。もはや最後の ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻のクルマ...と言ってもあまり乗らないので、私の自宅での愛用車になってます。クラウンは ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っていました。このマークXで仙台単身赴任を開始。復興に役立てばと、初 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
マークXに変えるまで乗っていました。 当時、登場したばかりのゼロクラを買おうとしましたが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation