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mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2007年6月11日

自作クイックシフト化

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1
レガシィの標準のシフトレバーは長いので、ショートシフト化しようと・・・・。

しかし、STIのクイックシフトASSY(21000円+工賃)なんて余裕もない。

シフトレバーを切ってしまったらいいだけなのでは??
2
元の状態。シフトノブを外した状態。

軸に、シフトブーツを止めるための段がついているのが邪魔。
3
250円で購入した鉄鋸で切り落とす。
が、一角を切り落とすのに40分~50分もかかってしまった。死にそう。
鉄鋸にデフォルトで付属していた歯が、塩ビ管なんかのカット用だったみたい。
4
ステンレス切断用の歯を購入。500円程度。

かなり切断スピードはUPしたが、やはり大変。
四隅を切り落とすのに、トータルで2時間半ぐらいかかってしまった。
汗グッショリ。

切り落とした部分はガタガタなので、応力集中を避けるために金属用棒ヤスリで研磨・・・してるが、ここは追々より丁寧にやることに。
5
いよいよシフトレーバー軸を切断!!!
25[mm]切断することに。

センターパネルなどに傷がつかないように週間少年ジャンプでガード。
6
半分ぐらい切り込んだところ。
7
切り落とした歯。
やっぱりこの工程にも40分ぐらいかかったかな?めちゃしんどかった。
8
完成!!!
シフト操作感、かなりよくなった!!!

あと10[mm]ぐらい短くてもよさそうなので、10[mm]短縮と、切断部の面研磨は次回の宿題。
とりあえずイケてます。

純正のシフトノブ取り付けにはM24のダイスでネジを切る必要があるのだが、この作業はいつでもできるので、とりあえず放置。
MOMOのシフトノブを取り付けてる分には、応力分散的にM24ネジはむしろない方がよさそうだし。

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3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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