• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2007年10月4日

【ECU】燃調修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
前回の燃調リッチ化で、太く・柔らかく・滑らかに吹け上がるようになったのだが、数日走ってみて「何か違うなあ・・・」と感じた。
ログを見ても、空燃比11.14値を示している範囲が広い(ECUからは11.14未満のA/F値も11.4と表示される)。

ノーマルの状態から、かなりリッチだったのだが・・・なるほど、某誌で某チューナーが「リーン寄りにセッティング」と書いていたのは、おそらく出力空燃比(12.5)未満の設定値の補正のことなんだろうな・・・と思い、リセッティング。

高負荷・高回転域は、ノーマル状態では、ピーク燃焼温度付近を避け、エンジン冷却のために11台や11未満とされているのだが、全域にわたって、出力空燃比(13~12.5。特に12.5)の範囲が広くなるようにリセッティング。

800[rpm]範囲は、車速0状態から半クラッチで走り出すときの挙動のシビアさ改善のために、ストイキよりリッチ目に。
2
フィーリングもグッと好みになった(ノーマルと先日のリッチ化の中間ぐらい)。
きちんとエンジンからのインフォメーションがある。

実走ログデータ的にも、狙いどおり、Engine Load 0.8~2[g/rev]にかけて出力空燃比周辺を記録している。

※ただし、素人セッティングなので決して真似しないでください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トランクリッド補強

難易度:

左右ドアミラー交換

難易度: ★★

お盆ダヨ!全員集合!(重整備大会)(その2)

難易度: ★★★

お盆ダヨ!全員集合!(重整備大会)(その3)

難易度: ★★★

リアワイパー塗装

難易度:

バイクみたいなレスポンスになれたか?テスト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation