• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

【ビート】RSマッハ ハイパーエアクリーナーKIT 取付、比較評価

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月14日
1
2017.03初旬に、こさとうさん宅を訪問して、三菱アイの受け取り、フォードRS200を試乗させて頂いた際に、未使用の

A01 RSマッハ ハイパーエアクリーナーKIT

http://www.rsmach.com/beat/a_category/a01.html

をお譲り頂いた。
ありがとうございましたm(u_u)m

エンジンが出来上がって、ビート純正エアクリでのセッティングができてから比較検証をしようと寝かしていたのだが、まさか半年間を得て、ようやくトライ!
2
エアクリ本体部(キノコ部)は

BLITZのSUS POWER AIR CLEANER。
3
まずは、ビート純正エアクリで何本かWOTのデータを採ってから、交換開始。

小雨降っていたケド、夜間の屋外作業。

ビスの付属がなかったが、ユニクロメッキのキャップボルトなら手持ちがあったので、とりあえずそれで。

作業性が凄まじく悪かったので、追って、SUSの六角頭ボルトに交換したい。
4
上から見た様子。

吸気BOX付けないとレーシーでカッコイイけど、残念ながら熱気吸うし。
5
で、付属の吸気BOXを取付。

15分ぐらいの作業のつもりだったんだケド、純正ダクトの追加工が必要だったり、狭い場所に押し込めるのが大変だったり・・・

・・・で小雨の中、なんだかんだでトータル1時間半ぐらい作業したような。。。
6
これはこれで、輻射熱対策の金テープ貼りたいな。

あんまり効果ないかもしれないケド、単純にカッコイイので。

今日、友人にご指摘頂いたんだケド、「吸気BOX」がデカ過ぎて、上からオイルゲージにアクセスができず、「エアクリ-ナーホールリッド」をいちいち外さないとオイル点検ができない。

これは問題だ。。。
7
で、性能比較。

同じVプロのデータ、フィードバック制御無し、学習無し、同じ道、同じ日の比較。

純正エアクリは新品ではなく中古なので、純正エアクリにとっては不利な比較。


純正エアクリに対して、同じスロットル開度でも吸気量が多くてA/Fが薄くなったり、パワー出たりするのでは?

・・・と予想していたのだが、誤差範囲でしか違いがなかった。

このグラフを見ていると、高回転部で若干、RSマッハのパフォーマンスが上回っているようにも見えるが・・・
8
リピータビリティの低さを考慮して、純正エアクリ、RSマッハ製エアクリともに、複数回のWOTデータを採っていたものを、いろいろ比較してみたが、違いがナイ。


●RSマッハ ハイパーエアクリーナーKITの長所

・カッコイイ(チューンドっぽい)

・ちょっと音がヤル気(mistbahnのビートは元々が爆音なので、一般に言われているほどの違いは感じなかった・・・というより、性能比較中はずっとノックセンサの音をヘッドフォンで聴いていたので、交換前後の音を生であまり聴けなかった。検証ログ採取の後で生音を聴いての感想)

・なんか余裕を感じる。器のデカさというか。で、フィーリングが良い。性能データには全く違いがないのだが。


●RSマッハ ハイパーエアクリーナーKITの残念なところ

・作業性が悪い

・大きいので、オイルゲージにアクセスできなくなる

・価格や、作業性などのデメリットと引き換えに性能向上すれば良いが、この検証に限って言えば、全く純正と変わらなかった。




・・・結果は残念だったが、きちんとダイナモでデータを採られて公開されている↓

http://www.rsmach.com/beat/a_category/a01.html

↑RSマッハさんのスタンスは評価できるし、偽証データだとも思わない。
他のハードウェアなど条件、相性もあるのだろう。


逆に言うと、ビートの純正エアクリ、エアクリBOXがいかに優れているかの証明にもなった(知ってたケド)。
純正エアクリは中古品で不利な条件だったのに。


性能は出なかったケド、フィーリングは良いので、いつまで使い続けるかはわからないケド、当面はこのRSマッハ製エアクリーナで走ってみようと思う。

※純正とのパフォーマンス差がないので、純正に戻してもコンピュータのデータはそのままイケる。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【PP1】外気導入ダクト取付

難易度:

エアクリーナーBOX サーモテープ貼り

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

夏季仕様化(2018)

難易度:

冷たい空気を!

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】「気筒判別自体がVプロでちゃんと出来ているか」の検証 http://cvw.jp/b/242406/41833188/
何シテル?   08/14 21:47
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
238 人のお友達がいます
フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
赤い~のん!?赤い~のん!? * es355es355 *
C.A.MC.A.M * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *

ファン

326 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.