• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きらみーごーの愛車 [ダイハツ コペン]

リアフェンダー錆び補修

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年05月09日
1
納車時には無かったリアフェンダーの塗装浮きが発生してました。
ついにウチのコペンも錆びに蝕まれたかー :(;゙゚'ω゚'):
2
グラインダーで塗装を剥ぐと案の定錆びてました。
更に錆びが無くなるまで削っていったら貫通してしまいました( ̄▽ ̄;)
反対側も同様。

板金が剥き出しになった面に錆び転換材塗布、
二枚合わせの袋状になっているフェンダーの内部にスプレー錆止めスプレーを噴射。
一晩置いて乾燥させます。
3
盛り気味にパテで埋めます。
24時間乾燥。

使ったのはホルツの「練って埋める粘土パテMH225」です。両フェンダーで丁度使い切りました。
4
パテが乾燥したらサンドペーパーで成形していきます。
120番→400番→800番→1200番の順で段差の分からなくなるまで。
とってもしんどいので途中でサンダー買ってきました(~_~;)
5
マスキングした後、シリコンオフ→ミッチャクロン→ホワイトプラサフ6回までやったところです。
6
サンドペーパー1000番→2000番で水研ぎしてプラサフの段差と表面ザラザラを均します。
7
フェンダーパネル以外をマスキングしてスプレー塗装します。7回塗りました。
最後の塗装の約2分後に塗装の境目にボカシ材を塗ります。
ボカシ材は垂れやすいので塗り過ぎ注意です。
元の塗装は結構色褪せしてるのですが、境目は分からなくなりました。
ボカシようのないトランクとの色差は諦めます( ̄▽ ̄;)
ソリッドカラーなのでクリア不要です、一応。いつか気が向いたらやろう、、、
8
一週間乾燥後、コンパウンド50ミクロン→2ミクロン→1ミクロンで磨いて完成。
満点では無いですが許容できる程度には仕上がり思いの外上手くいったので満足です。
気の長い方ではないので工程を急いでしまいましたが、もっと追い込めた気がするので次からはもっと上手くやれる気がします。
とは言っても週末しか作業できないので二ヶ月近くかかりました( ̄▽ ̄;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

左クォーターのクリアー塗装剥げを・・

難易度: ★★★

自家塗装によるボディーの板金修理 ①

難易度:

コペン ルーフ接触キズの防止対策

難易度:

錆取り

難易度:

デントリペア

難易度:

思い切って友達と全塗装してみました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/05/09 20:13:53
自家塗装凄い!綺麗に仕上がってる(@_@)
でも自分にはハードル高そうだな...(^_^;)
コメントへの返答
2018/05/10 07:49:18
なんとか板金屋さんに駆け込む事態にはならずに済みましたw
ソリッドなのにも助けられているからだと思いますが思ったよりかなりマシに塗れました(^-^)
2018/05/10 10:31:38
お疲れ様でした
ぶつけた後の板金が腐った元でなければ、反対側もいずれ!?
コメントへの返答
2018/05/10 13:33:02
これはコペンあるあるで、フェンダーが板金2枚合わせの袋状になっているのですが、繋ぎ目のシーリングが経年劣化でダメになると内側に浸水して錆びるようなんです。
お察しの通り実は両側同時にやってます(^_^;)

プロフィール

「@きみkimi
ご近所なので同じ所に行き着きますなw
週末は従業員いっぱいいますよね!
店長?社長?さんもとても良い人ですよね〜
以前ホイールにナットが入らなくてご迷惑かけちゃったことがあったのですがその場でメニュー変更色々と対応してもらって良かったです(≧∀≦)


何シテル?   08/26 14:07
先人様方の記事が大変参考になりレヴォーグ購入に至りました。 自分もできる限り情報公開していこうと思います。 ※恐れ多くもパーツの依頼をいただくことがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PROVA CVTフルード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 18:46:03
リアバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 18:45:23
VARIS REAR ROOF SPOILER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 10:18:50

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ きらみー号 (スバル レヴォーグ)
2015年4月末に納車されました。 スバル・四駆・ターボ・みんカラ全て初です。 外装は ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
デビュー当初から気になっていた車です。 二台体制の通勤担当として活躍してもらいます! ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2代目愛車オデッセイアブソルート。 ミニバンらしからぬ良く踏ん張る足でした。 インテリア ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初の所有車。 純正マフラーながら高回転時のエキゾースト音は最高にキモチイイ車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.