リアフロアデッドニング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
まずタイダウンフック4個を外します。
フックを起こし、カバーを起こし・・・起きない(笑)
カバーの引っかかりは両サイドにあり、切り欠きは手前にあります。手前の切り欠きに内張りはがしを入れても、なかなか起きない。。
仕方ないので側面に無理矢理に内張りはがしを入れて、起こしました(´∀`*)
カバーの材質は柔らかい樹脂なので、割れにくいと思います。
傷はつきやすいですが・・フックを収納しておけば・・見えないから( ー`дー´)
カバーの下にあるボルトを外すと、フック全体が外れます。
(´∀`*)。oO(ボルトは固いので慎重に!)
2
トランクフロアフラップを外します。
反転フロアボードを取り除くと、奥の壁にクリップが3個、
フラップをおこした中に3個あります。
私はエーモンの1425内張りはがし(S)を使いました。(写真中央の青いの)
3
リアドアのステップと、リアハッチのロック部分のパネルを外します。
ウェザーストリップを外し、クリップのみで止まっているパネルを引っ張れば、外れます。
さぁ、いよいよトランクサイドロアライニングです。(長いw)
(´∀`*)。oO(準備段階ですから1,2,3の作業順序は自由ですよ。)
4
トランクサイドロアライニングですが、運転席側はクリップのみ、助手席側はビルトインテーブルの奥の2枚のカバーを外すと、ボルトが2本ありますので、これを外します。
あとは力を入れて引っ張ると「バキッ」と言う音とともにパネルがはがれ、クリップの傘が割れました(;´∀`)
傘の一部が残っていたので、何もなかったかのようにライニング側に戻しておきました。(´∀`*)
ちなみに、シートベルトアンカーボルトと、スピーカーカバー内の樹脂ネジっぽいもの(?)を外すとトランクサイドアッパーライニングも外れます。
助手席側はスポットライト裏のカプラを2個外すことを忘れずに。
(´∀`*)。oO(写真撮り忘れました。)
5
これでカーペットが剥がれますが、カーペットの下に発泡スチロールがボンドで張り付いています。更にその発泡スチロールはフロアにボンド付けされています。
カーペットに発泡スチロールを付けたまま、フロアから剥がしました。
(´∀`*)。oO(こちらのほうがボンドが少ないかも。)
6
タイヤハウスと壁には適当にレジェ貼りました。
フロアにも適当にレジェを貼りました。
フロアのグレーの部分って、なんですかね?(笑)
補強かな〜と思って、レジェ貼りませんでした(´∀`*)
7
フロアにオトナシートを貼りました。追加で5枚購入しましたけど、枚数に限りが・・(;´∀`)
発泡スチロールの裏面にも定番の作業!!(笑)
全ての凹みにウレタンチップフォームをスプレーのりで貼り付けました。
(´∀`*)。oO(とても地味な作業wきっとすごい効果が・・)
8
諸悪の根源?タイヤハウスはオトナシートで封印!(笑)
これでデッドニングは終わり。(また吸音材使わんのかい!)
外した逆の順序で戻せば完成!!(説明が適当w)
で、走行の感想ですが、かなり静かになりました!!
先輩方には程遠いレベルかもしれませんが、相当変化を感じられました!
ロードノイズの対策として、リアのデッドニングが効果があるというより、前回のフロアデッドニングとのセットで効果が出たように思います。(そうであって欲しい・・)
(´∀`*)「先輩!エンジン音がうるさいです!」
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参考にさせていただいた方々
レウカンサ様
ゆらり様
ありがとうございました。m(_ _)m
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