リアハッチデッドニング、ついでにワイパー倒立化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リアにカーテンをつけているので、内張りを外すのが億劫。。
(レールにランナーを入れるのが面倒w)
私、こちらのデッドニングを後回しにしておりました(笑)
オイル交換してて、オイルを抜いている待ち時間が退屈だったので、やっちゃいました!
リアワイパーのカバーを外し、ナットを外せばワイパーは外れます。
(カーテンのランナーを外してから)
内張りは内張り剥がしで下からベリベリと(笑)
周囲のクリップは簡単に外せますが、中央のクリップは勢いで( ー`дー´)
※ハッチ中央に赤いクリップが残ったままです(笑)
2
ワイパーの根本のカバーを外した所。
ワイパー倒立の際の位置合わせのために、ワイパー移動範囲の右端の位置にマスキングテープで印をつけておきます。(そこの写真は無いんかいw)
3
こちらがリアワイパーユニット、ボルト3本を外すと全体が外れます。
そこからネジ4本とカプラを外すと内部が露わになります。
4
中央の白くて丸いギアの受けにクランクの軸が入っていますが、クランクの軸を、セットされている位置から180度逆にセットします。
(写真は移動後の位置です。)
クランクの軸を抜くときに、白いギアも浮いてきますので押さえて外します。
クランク軸をセットしたら、ネジ4本でカバーを止めて、カプラを接続し、ボルト3本でリアハッチに固定します。
5
リアハッチの適当なところにレジェを貼ります。
穴を塞ごうかとも思ったのですが、諦めました(笑)
気温35度の中でレジェを扱うとブチルゴムで手がドロドロになります。
剥離紙がなかなか剥がれません(;´∀`)
6
内張りにもレジェを貼りました。
7
レジェの上からシンサをスプレーのりで貼りました。
クリップの部分は穴を開けて逃がしてあります。
ハサミもレジェを切った時にブチルゴムでドロドロになっていたので、シンサが切れないΣ(´∀`;)
※ここで気づいて中央に赤いクリップを戻してますね(笑)
8
内張りを戻し、
(カーテンのランナーを1個ずつレールに入れます。><)
外したワイパーを②で付けた印に合わせて、ナットで固定し、カバーを取り付けて完成です。
ワイパーが大きくなりました!(嘘w
デッドニングの効果は・・・あまり感じられませんでした。。(´∀`*)
ワイパーの倒立化は、降雨後の水アカ汚れがなくなればいいな〜
水平の場合、ワイパーゴムの両サイドから下に水アカの汚れが残ります。
(白色の車は今回が初めてですが、水アカが厄介なのです。><)
参考にさせていただいた方々
*リアハッチデッドニング
レウカンサ様
ちゅーちゃん♪様
※リアワイパー倒立化
かえて”様
ありがとうございました。感謝ですです。m(_ _)m
◎数日運転してみましたが、デッドニングの効果があるように思えてきました。。
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