• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにやすZC6のブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

初志貫徹☆

初志貫徹☆二週続いての三連休がやってきましたv(^o^)v。
しかしながら先週はハードに遊んだので今週は静かに。まあ予定もあるし。
今日はのんびり給油しに行ったくらいでダラダラとしていましたよ。

先週の続き。

旅の二日目はちと朝寝坊してしまった。ちょっと飲み過ぎたせいか(>_<)?
まあ、予定はギッシリじゃないんでいいだろう。
大分市内を突っ切って別府を抜け到着したのは杵築ってところです。
かなりのんびりしたところなのね(^_^)。

ここからは巡礼再開です。着いたお寺は「第23番 光明院」になります。
駐車場は山門の脇とのことだったけど傾斜がキツくバンパーヤバそうだったんで路駐に。
まあ、交通量多くないし目の前で参拝なんでいいだろう(^_^;。



お寺には護摩堂とか十三仏の像がありました。





本堂は隣の一般の家みたいなところ。ご本尊は「不動明王でした。
お参りして御朱印をいただきました。



そして少し走って次のお寺に。着いたのは日出という町の「第24番 蓮華寺」。
ここでも駐車場に試練が(>_<)。停めて良さそうな場所はBRZを痛めつけそうで。
ごめんなさい、仕方なく隣の神社の駐車場に停めさせていただきました。



お寺の方はご不在のようで、お参りして自分で御朱印スタンプして終了です。





ご本尊は「千手観音菩薩」でした。



ここで今回の巡礼の予定は終了。
北上しても良かったけど中途半端になりそうなんで予定通りにここで終わりです。
そして最初の予定通りに再び大分市に南下しました。なんか身体キツいし眠いし帰ろうかとも思ったけどせっかくの大分。なかなか来れませんもんね。

別府市を越えて大分市の中心部を抜け、目的のお店に到着しました。
お店は「まる重」ってところ。今度の旅では駐車場に苦労したけど広くて良かった。
ここも例によって激しく嬉しいビジュアルのラーメン出してくれるお店です(^^♪。



お昼どき少し過ぎてたんでお客さん少なくすぐに着席出来ました(^o^)。
注文したのは、「炙りチャーシュー麺大盛+ニンニク」。
そして運ばれてきたのはこれです。てっぺんの花かつおが独特かな♪



なかなかいい感じの標高ですね~。残念なのはブタがちょっと薄いかな(+_+)。



ここはこの手のラーメンでは珍しく、豚と鶏をあわせた「トリトンスープ」。
尖がってなく優しい味でしたね。麺は太めのいい感じでしたが(^_^)。



どんどん食べて楽に完食。大盛にしたけど量少なかったかも(^o^;。



心身満足して帰路につきました。しかし、この後には試練が(T_T)。
大分ICから高速に乗ってしばらくは快調だったけどそのうちに速度ゆっくり、ついには停止。
大分ー別府間で工事やってて。緊急だったのかな?三連休影響受けた人多いかも。

その後はスムーズに高速は流れ気持ち良く走り続けました。
しかし、大分道も終わりに近づいた頃、電光掲示板に「筑後小郡ー筑紫野 渋滞」だって。
そのうちにノロノロ運転の大渋滞に(>_<)。
しばらく走ると追い越し車線側は空いてきていくらか走れるように。左車線は相変わらずで停止してたけどね。

実は大分道から鳥栖JCT抜けての長崎道は右側まっすぐ走ればいいんですよね。
大分に遊びに来てた福岡、北九州、久留米、熊本、鹿児島ナンバーの方々大変だったと思います。
お疲れさまでした。
今度の三連休も大渋滞になるかと通られる方気をつけてくださいね。

しっかし毎回だけど欧州のクルマさんは相変わらずの傍若無人ぶり。
追い越し車線走ってるとビーエム様やおベンツ様にアウディ様はペタっと張り付きそこのけそこのけって感じ。

一番今回酷かったのはライオンズマークのクルマ。張り付いた後は右から抜いて前のクルマに割り込んで(>_<)。
いやはや高級なクルマに乗ってる方々はクルマと同じで高級ってのは多くないのかもですね。
大分道では白いクラウンがミニバン捕まえてたけど高額車両は捕まえないんだろうか?


さてさて明日は孫の顔を見に福岡行きです。交通安全運動やってるみたいなんで気をつけないといけません。
Posted at 2018/09/22 17:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年09月20日 イイね!

想いを胸に☆

想いを胸に☆先日、何かの拍子に付けていた前歯が欠けてしまいました(>_<)。
昔、「さんまさん」がやっていた「しっとるけ」。いい歳したオッサンがしっとるけはあまりにもみっともなく慌てて歯医者に行ってきました。
いやはやガタはあちこちに(T_T)。


臼杵の続き~。

お参りを終えて向かったのは「臼杵の石仏群」。
なんでも国宝らしく、せっかく近くまで行ってるしなかなか行けないとこなんでこの機会に見に行こうかと(^o^)。

ここは有名な場所なんで迷わず少し走って到着です。
しかし…広い駐車場にクルマ停めて歩きだしたら…突然の雨が。
チェッ!ここんとこ雨によく遭遇しますわ(+_+)。普段の行いがいかんのか?



傘さして石仏群に向かいます。入場料400円ちょっとやったかな。
石仏群は四か所に分かれていました。







平安時代後期から鎌倉時代に彫られたようです。
さすがに長い年月で劣化が進んで、今は屋根で雨はしのげるようになっていました。







彫刻しやすい岩の種類らしいけど当時の技術や道具でここまで大きく細かい作業は凄いと思います。



これだけの石仏…彫った方も彫らせた方もいろんな想いが胸にあったんでしょうね。
死の恐怖の払拭、不老長寿、無病息災、穏やかな暮らし、平和な日常大量豊作とか。
歴史的にも貴重なものなんで大事にしていかんばですね。





いろいろ考えているうちに雨も上がり…良い想いが伝わったのかもv(^o^)v?

それからホテルに向かい、ビール一杯飲んで大分市の繁華街に。
三連休で市内中心部は部屋がとれず、とれても高く。
今回は高城ってとこに宿泊。電車で大分に向かいます(^^♪。



二駅なんですぐに到着。大分の街は賑わってて良さそうな店もたくさん。
ちょっと一人〇〇は苦手だし…なんてったって目的のお店を見つけたんで(^_^)。
この旅はこれがあったからルート変更したんですもんね。
やっぱ、しっかり想ったことはかなえないと(^^♪。



大分駅から少し歩き、トキハと赤レンガの向かいにお店はありました。
お店に名前は「ラーメン浅野3号」。3号と言うからには1号や2号もあるんでしょうね。



ここではガッツリ大盛系を提供してくれるらしく期待に胸膨らませての初訪問(^o^)。
残念ながら昼のラーメンのアブラの後遺症あって大盛は断念。
ブタ入りのラーメンに野菜増し、ニンニク入り。後は普通でお願いしました。
そして運ばれてきたのはこちら。



見た目なかなかいいビジュアルで嬉しくなります。
量的にはそうでもないかな。野菜はもっと増せば良かったかも(^_^;。



どんどん食べ進んでいきますがスープは優しくアブラもそれほどキツくない。
ちょっと残念だったのはブタが薄いのと麺がちょっと細いかな。
まあ、狙ってるのが東京のやつなんで、同じやつと九州で出会うのは難しいんでしょうね。
やっぱ御船の名店に行かないといかんかな~(^0^)。
なんて考えながら楽に完食しました。あちこちガタは来てるけど麺類食べれるのはなんででしょうかね~(^^♪。



そして翌日は再び巡礼に戻りましたよ。もちろんラストの特殊なグルメもv(^_^)v。
Posted at 2018/09/20 18:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年09月17日 イイね!

九月の選択☆

九月の選択☆三連休ラストの今日はのんびりダラダラと。いや~ちょっと身体キツかった。
土曜日から昨日まで大分に行ってました(^o^)。

大分に行くにあたって考えたのは…。
1)遅れてるお遍路さん大分北部を一気に攻めるか。
2)新しく見つけたお店あるんでグルメ(特殊)の方に重点を。

三連休でホテルの部屋がうまく見つからない中で。
結局2)案を選択。

先ずは長崎道から大分道へ。予報では曇りながら雨はなさそうだったのに。
長崎を出ると諫早辺りで豪雨の洗礼に(>_<)。
これで後は大丈夫だと思ってたのに日田の手前ではまた強烈な豪雨。
大渋滞におかしいと思ってたら追い越し車線側では玉突き事故。
いや~大変なスタートになりました。


大分に着いて向かったのは臼杵。前回目的のお寺見つけられずあきらめたところに。
Webで調べてナビに頼らず。途中まではいい感じだったんだけど例によってこの霊場によくある強烈な細い山道(T_T)。
さすがにここからはヤバそうだ。ってことで途中からBRZを放置して歩きで(^o^;。
湿った細い上りを歩くとお寺の入口が見えてきました。



お寺は「第28番 高野山 興山寺」になります。いや~やっと来れた。
ここ前回はストラーダくんの指示だととんでもないところへ。
ホームページ見てみるとナビ信じられないところのようです。



お参り終えてお寺の方と少しお話。こちら時間あることでお寺の中を案内していただきました。
700~800年くらい前の仏像を見せていただき高野山のお話とか。
昔の仏像。それぞれの役目に応じたお顔をされていました。千手観音の穏やかな表情は心穏やかに(^_^)。
残念ながら画像は自粛です。



御朱印をいただき終了。境内の外れまで見送っていただきました。
これで大分南部のお参り終了です。やっぱ一つだけ残ってるのもね~。
ちなみにご本尊は「無量寿如来立像」でした。



おっとお昼ご飯。夏の疲れをとろうと強烈なラーメンを食べていました。
お店は「トラの夢」なるお店です。



注文したのは「マキシマム ザ チャーシューメン」なるもの。
夏バテにはビタミンB1豊富な豚肉を。身体潤すアブラを(^^♪。
そして出てきたのは…見た目美しくなく泡まで。ハードですね~。



炙った豚肉数枚と煮込んだ豚肉。ガッツリ豚食べましたよ。
価格は1000円。高いのか?安いのか?お客さん多かったからみんな満足してるんでしょうね(^o^)。



麺はやっぱ九州の極細麺。大盛無料なんでもちろん大盛ですv(^_^)v。
肉は柔らかくトロっと。歯が弱った年寄りにはありがたい。
どんどん食べていったんだけど…歯には良かったけど年寄りには濃いスープと肉のアブラがどんどん身体に応えてきました。
う~ん、なんとか完食したけど若い人向けなんだろうな~(^o^;。




こんな感じでの初日スタートでした。
それまでの二週間は土日は雨にやられ活動出来ず。うっぷん晴らした感じでした。
ホントめちゃ近場をプラプラしてただけだったもんね。







せっかくイメージいい感じに変わったんでどんどん走ってあちこち行って楽しまないとね(^^♪。
そしてこの後はすぐに北上することなく臼杵でもう一ヶ所違うところに(^^♪。
Posted at 2018/09/17 18:32:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月30日 イイね!

小願成就☆

小願成就☆長崎は昨夜の深夜から雨。最近の雨ということでシトシト降ることはなく、雷混じりの土砂降りに。
犬が怯えて暴れまわり家の中はぐちゃぐちゃに(>_<)。
いやはや本当におかしな天気です。やはり温暖化による異常気象なのか?

日曜日の続き。

雷山を下りて次は海の方に向かいます。
国道から線路を渡り着いたのは住宅地。またまたストラーダやってくれたのか?
なんて思っていたけど周りを見てみるとお寺がありました。
ストラーダくん失礼しました(^o^)。
このお寺は「第百七番札所 隆善寺」です。住宅地の中の綺麗なお寺でした。



ここでもご住職さんは接客中。ちょっと空いた時間にお参りの可否を伺うと大丈夫とのこと。
本堂に上がってお参りさせていただきました。
ご本尊は「将軍地蔵尊」になります。これは珍しいかも。



御朱印をいただきお礼を言って終了です。



この後はラストのお寺に向かい、西の方に向かいました。
ちょうどちょうど「牧のうどん 二丈バイパス店」から左折の指令。う~ん、大丈夫か(+_+)?
またまた細い道を上ると本日最後の目的のお寺に到着です。
お寺は「第百六番札所 眞光院」になります。



ここも白くて綺麗なお寺でした。ちなみにご本尊は「大隋求菩薩」。
うん、これもまた珍しいですね~(^^♪。



お寺の方と少しお話しして、御朱印をいただき本日の任務完了しましたv(^o^)v。
いや~久しぶりに最初の予定通りにこなせた気がする。
まあ、頑張ったその分は翌日に痛い目で出てくるのですが(T_T)。



さてさてどうやって帰ろうか。ここからだと高速使うのもどうだろう?
他にも思うことあって下道で帰ることにしました。
ここでも作戦通りに佐世保辺りでお腹が空いてきて(^_^)。

入ったのは「井手ちゃんぽん 佐世保白岳店」になります。久しぶりに来た感じ。



朝のうどんから時間経ってるんでお腹空いてて…ちゃんぽん両方大盛(麺、野菜)注文しましたぜ♪
しばらく待って運ばれてきたのはこちら。



うん、さすがの両方大盛。嬉しい標高の野菜タワーじゃないですかいv(^_^)v。



野菜たっぷり食べれるのは心身にいいですね~(^^♪。自分に罪悪感まったく感じません。
油がキツくないんで箸が止まることなく余裕の完食。
これで塩分もしっかり摂れた筈だったのにね(^o^;。



日曜日の巡礼…実は猛暑で行くかどうかは迷っていたんですが…。
ゴールデンウイーク明けから始まったプロジェクト。
6月に学科試験、7月に実技試験。高校生に混じって試験を受けてきました。
仕事終わって勉強し、日曜は図書館へ。汗まみれになり実技の練習。
実技では失敗して不合格だと思ってたんですが…合格通知が届いたんですv(^_^)v。
これで「第二種 電気工事士資格」ゲットになります。
うん、やればできる。褒めて伸びる子です(^^♪。
この合格の報告とお礼をしたくてお参りに出たんですよね♪
最近は何かと考え戸惑うこと多く、自分の道を切り開く切符になればいいかと。



さてさて今度の週末は天気良くないみたい。
ここんとこ週末暑い中ハードだったんで今週はおとなしくしときましょうかね。



Posted at 2018/08/30 18:44:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2018年08月27日 イイね!

遍路の顛末☆

遍路の顛末☆いやはやお盆も過ぎて8月も今週でおしまいと言うのにずっと暑いです。
昨日はこの暑さの中を巡礼へ行ってきました。
とあることがあり、行こうと強い意思で…まあ、そこまで強固なものでなく朝起きれたら!程度ですが(^o^;。

高速を佐賀で降りて三瀬峠を越えて福岡県を目指します。
実はお遍路さん、福岡西部での4寺分が残っているんですよね。

三瀬峠はこの前の雨で通行止めでしたね~。ループ橋通るのも久しぶり。
そのまま早良に入って都市高速って思ってたらストラーダはダイレクトに糸島経由を選択してくれました。
ちょっと東に向かい海を渡って着いたのは「第83番札所 誓願寺」。
いや~やはりここもこの巡礼によくあることで駐車場キツい。やはりバンパー下こすってしまった(>_<)。





ちょうど本堂では法要やられてたようでしたが、お寺の奥さん?に配慮いただき脇でひっそりお参りさせていただきました(^o^)。



御朱印いただき、ご本尊は「毘沙門天」。四天王の多聞天は単独で祀られる時は毘沙門天になるんですよね。
前回、玉名と福津で学習しましたもんv(^_^)v。


次に向かったのは「第82番 千如寺大悲王院」。雷山と号がつくだけあって結構な山登りでした。
そして到着しました。ここも豪雨の爪痕が残ってるようでした。
駐車場からお寺に行くと立派ですね~。



ここは拝観料の400円が必要になります。この巡礼では珍しいです。
まあ、お寺の中に入ると立派だし手入れも大変そうだ。これならお金かかるのも仕方ないかな。





お寺の中を見学してるとちょうど参拝者集めてのお参りやられてるタイミングで本堂内へ。
正面を見ると大きく立派な「千手十一面観音菩薩像」が。
いや~これは凄く立派でした。迫力あるけど表情が穏やか。
他にもたくさんの仏像があって…ここは時間ある時にゆっくりまた行きたいな。
紅葉のころはとても綺麗なようですが混雑しそうな気も。



御朱印をいただきお寺を後にしました。参拝者は続々と来られてたんで有名なお寺なんでしょうね。



この日は朝ご飯はパンをちょっと。で計画通りにお腹が空いたんで「牧のうどん」で朝昼兼用の食事。
牧のうどん本場近くで食べるのは久しぶりですね。本店はもっと西かな。
この辺りの土地勘なくよくわからんとですよ(^_^;。



注文したのは「中めん ごぼう天うどん」。この前は肉うどんだったんで、今回はアッサリ出汁を楽しもうと(^^♪。
注文してから出てくるのが早いのもいいですね。



やはり九州人はこの柔らかい麺が心身にあいます(^o^)。
おっと、急がない汁を麺が吸ってしまいます。



ってことで美味しく楽しめました。まだ早い時間だったんでお客さん少なかったけど、さすがの大人気店なんでお昼どきには凄まじい戦争みたいな混雑になるんでしょうね。



この後は予定通りに巡礼と夕食を済ませ充実した一日になりました…しかし…昨夜から何か調子がおかしいと感じていたんですが今朝になって頭痛が(T_T)。
会社には行ったものの頭痛おさまらず午後から休暇とって病院に。
問診と舌や爪をチェックされ…「軽い熱中症ですね。」だって。
点滴うって帰って先ほどまで寝ちゃっていました。

いや~クルマ乗る時は水持っていくんだけどぬるくなるんであんまり飲まず。
トイレもなかなか行けないのもあってそれも水分を摂るのが減る要因かも。
おまけに外も暑いしお参りする本堂は風が入らず汗かきながらのお経だし。
これが熱中症の要因だったのかも。塩分は食事では摂れてたんだろうけど時間空くしね~。
自分は大丈夫と思ってもそれは根拠なく危険かも。
まだまだ暑い日が続くんで気をつけないといかんですね。

Posted at 2018/08/27 19:05:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「来ちゃった( ^∀^)。」
何シテル?   09/21 13:47
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

KEN//T-ARROWさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:55:51
イベント:みんなでオートポリスに集合(≧∀≦) レブスピードパーティに行こうぜ!プロドライバーも来るよ♪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:31:39
ツーショット(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 12:34:32

お友達

86、BRZ。スバル車乗りの方、実際にお会いした方、仲良くしてあげてください。
86 人のお友達がいます
証左証左 * モーリー555モーリー555 *
みや86みや86 * まさ ひろまさ ひろ *
anocnanocn * くぼまるくぼまる *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
購入を決め、契約して二ヶ月。やっと納車されました。 早速運転・・・久しぶりのマニュアルっ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.