• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにやすZC6のブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

旅で食べたもの・その2☆

旅で食べたもの・その2☆仕事はうまくいかないし、梅雨だから仕方ないけど雨ばかり降る。
晴れたと思ったら今度は暑い(>_<)。
おまけにSurfaceも動きがおかしく、来月の課題にもなかなかとりかかれずイライラがつのっています(*o*)。
旅から戻って10日近くが経ち…思い出すと楽しかったな~。


鹿児島から福岡に移動した日の晩ご飯。
これは決めていました。今、福岡で流行ってる?泡系豚骨ラーメンを(^^♪。
向かったのは東比恵駅。残念ながらバスで行くには土地勘まったくなく地下鉄で。
ホームに降りると強烈なトンコツの香りが。お店近そうだけどここまで匂ってくるとは(^_^)。
階段上って出口から見るとそのお店はありました。
「一成一代」なる泡系豚骨ラーメン提供してくれるお店らしい。



夜も遅くなった日曜日なのにお客さん多いのね~。
カウンター席は空いていたけどテーブル席にはカップルがたくさん。
注文したのは「チャーシュー麵」。やっぱ味もだけど見た目も大事v(^o^)v。
そして運ばれてきたのがこれです。



見た目のインパクトはそれほどでもないかな。
ただ、このラーメンには泡が!豚骨カプチーノと呼ばれる白濁した泡。



うん、いい感じじゃん♪スープ飲んでみると濃厚だけどそこまでしつこくない。
旨味もしっかり感じられ、これは美味しいね~(^_^)v。
もちろんだけど、お約束の替え玉~。楽しく美味しく頂けました。
やっぱ福岡はラーメンの種類たくさんあるからいいよな~。




そして次の日に向かったのは「柳橋市場」です。
ここでの狙いは「ゴマサバ」です。
簡単に言うと生の鯖にタレをかけた福岡の郷土料理。
鯖は痛むのが早いんで生で食べる地域ってよほど鮮度がいいもの入手出来るところしかありません。
長崎でも昔は食べてたけど最近はないな~。



市場の食堂でお店の方に「ゴマサバありますか~?」って聞いてみた。
そこで帰ってきた言葉は…「今日は鮮度が良い鯖が上がらなかったみたいでないんです。」だって。
「フニャフニャした柔らかい鯖じゃダメやもんね~。ごめんなさい。」とのこと。
これは仕方ないっすね。やっぱ新鮮なのじゃないと食べれない。
まあ、こういうこともあるよな~。ってことで臨時休業じゃないけど食べれませんでした(^_^;。


さてさて、そしたら何を食べようか?市場で海鮮丼ってのはこの前、長崎でやったし。
やっぱ…ここはまたラーメンですよね~(^^;♪。

柳橋から路線バスで少し北上し、博多座の裏へ。
そして見つけたのは「金田家」なるラーメン店。
行橋発祥のお店らしく、評判メチャいいんで食べたかったんだけどいかんせん遠い(ToT)。
それが博多に支店が出来ていたんですよね~。
ちょうどお昼どきにもかかわらず先客は数人ですぐに着席出来ました。
あんまり認知されていないのか?立地のせいなのか?



ここでの注文も、もちろん「チャーシュー麵」です。
そして運ばれてきたのは、南米のジャングルに咲いてるラフレシアのように花びら広がっていますv(^o^)v。
こういう画のモノ大好きです。



ここのもスープはしっかりカプチーノになっております。
スープ飲んでみると、いやはや美味しいです。濃いんだけどスッキリ。
う~ん、これも美味しいな。来て良かった。



ってことで、ここでもお約束の替え玉投入(^^♪。
量的にも厳しくないんで楽に完食。ごちそうさまでした。



この後は街を少しプラプラして帰りましたとさ。
ビール飲んですぐに爆睡。やっぱ旅は年寄りにはちょっとキツかったんでしょうね(>_<)。



この前の日曜日BRZ動かしてなかったんで軽く走ってきましたぜ(^_^)。
次回の旅はお友達を見習って、成り行きにまかせ気分次第で宿泊するって感じでいきましょうかね。
下着クルマに積んでおかなきゃ(^^♪。

Posted at 2018/06/21 18:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2018年06月17日 イイね!

旅で食べたもの・その1☆

旅で食べたもの・その1☆いや~今日は陽射し強く暑い日でした。セミが鳴いていれば真夏のような。
まだ、朝晩は涼しいんで過ごしやすいんですが、すぐに蒸し暑く強烈に暑い日々がやってくるんでしょうね。
子供の頃は夏は好きだったんだけど年齢を重ねるにつれ夏は大嫌いになっております(>_<)。

さてさて、旅の目的である食べ歩き!かなり好みに偏っていますが報告させていただきます(^o^)。

先ずは中継地の熊本で。熊本城は工事中。まだ、時間かなり元に戻るには時間かかりそうです。
見に行こうかと思っていたんですが熊本市内で事故による大渋滞にハマり行けず。
向かったのは、前回臨時休業でフラれた「仁龍」ってお店です。
ここはガッツリ系のラーメンを提供してくれるらしい♪



先週は蒸し暑いのもあって注文したのは「油そば」です。
キレイな店内は先客もそれほどでもなく時間かからなそう。
ここから交通センターに戻り鹿児島行きのバスに乗らねばならず時間の猶予はあまりなくちょっと慌て気味です(^_^;。
そうこうしてると運ばれてきたのはこちら。なかなかブタはデカいし分厚い。
これをぐちゃぐちゃに混ぜるんですが、いかにもジャンクです(^_^)。



麺は九州では珍しい極太麺。濃い目のタレが絡んで実に美味い(^^♪。
いや~久しぶりに好きなもの食べた感じでニコニコ。
量はちょっと物足りず、次回は大盛で注文やねv(^o^)v。



移動した鹿児島では二郎系を。おそらくこれが九州最南端の二郎インスパイアです。
お店の名前は「久二郎」。中央駅から歩いて10分くらいかな。
賑わっていて店内満席。少し並んでの着席になりました。



注文したのは「ラーメン+野菜増し増し+ブタダブル+ニンニク少し」そしてニヤニヤするやつが運ばれてきましたよ(^^♪。



ほとんどモヤシのマウンテンに厚いブタがゴロゴロ。
アブラもしっかりで身体の潤滑に良さそうです(^o^)v。



まあまあ太い麺。熊本のお店のよりはちと細いかな。
この系統食べるのは久しぶりなんで嬉しくて嬉しくてどんどん食べ進みます。
胃腸は絶好調。まだまだ食べれるかなって感じながら完食でしたv(^_^)v.



翌日は朝から鹿児島市内を散策した後、お昼は「黒豚とんかつ」食べると決めていました。
そして目的としていたお店に行くと…まさかの臨時休業(>_<)。
こんなことホントたまにあるんですよね。

慌ててスマホで天文館界隈のとんかつ店を調べ向かったのは「十兵衛」なるお店です。
幸いにも店内には空席がありました。



黒豚ロースカツ定食とビールを注文。先に出してもらったビール飲んでやっと一息した感じ。
そしてとんかつ定食が運ばれてきましたぜ♪



どれどれ、普通の豚肉のとんかつとどう違うのか?
厚めの肉を噛んで食べてみると…違いは歴然でしたねぇ。
肉と脂身にはほんのり甘みがあって、脂は低い融点なのかサラッと溶ける感じ(^^♪。
うん、これは美味いな~。
食べ終わった後にお店の方にその話するとそこが黒豚の特徴とのこと。
ジャンクなものよく食べてきたけど舌の方は間抜けにはなってないようでしたv(^o^)v。



食べ終えて中央駅に。ここから鹿児島-福岡間の長いバス旅が始まりました。
まあ、ビール買い込んで爆睡してたし。途中の休憩でタバコも吸えたしそんなに苦痛じゃなかったですが(^_^)。
そして福岡でもガッツリ食べたかったものを。続きは次回。



まあ、こんなものばかり食べてて言うのもなんですが、歳とってくると気になるのは健康(T_T)。
鹿児島のお土産には黒酢をチョイスしましたよ。
基本的に酸っぱいのは超苦手なんですが、黒って名前についてるから黒糖っぽく少しは甘いんだろう!
重いんで送っておいた黒酢が届いたんで飲んでみると…酸っぺぇ~(>_<)。
まあね~そりゃそうだろう!やっぱ酢ですからね~(^o^;。
そのままじゃ無理なんで薄~く薄~くして飲んでいますよ。
薬と思えば大丈夫さ~(^^♪。

Posted at 2018/06/17 18:21:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べたもの | 日記
2018年06月16日 イイね!

鹿児島での出会い☆

鹿児島での出会い☆先週の今頃は旅で楽しい時間を過ごしていたのに今週はうってかわって過酷に。
トラブルにまみれてしまい今日も出勤でした(>_<)。
とりあえず決着がついたんで来週は楽になるかな。しっかし心身ともにヘトヘトです。


旅の目的…巡礼の次は出会いを求めて(^^♪。

鹿児島中央駅。昔は西鹿児島駅って言ってたな~。新幹線が来て名前変わったのか?
大きな観覧車が目をひく駅です。

駅から少し歩くと川の側に…一蔵どんが。維新で活躍した大久保利通の像です。
鹿児島の同じ地域の同じ年代に西郷さんと同じく明治維新に活躍された方。
イメージ的には明るくない感じがするのはテレビのせいかな?



そしてバスに乗って金生町へ。市内で賑やかなところへ。
ここから少し歩くと文化センターってとこがあって、そこで会えたのは「小松帯刀」さん。
この方も維新で活躍されたんでしょうけど詳しくは知りません(T_T)。
大河では町田クンがやってるみたいなんでこれからが楽しみです(^o^)。



そして山の方に向かうと吉之介どん(西郷隆盛)がv(^_^)v。
軍服を着たガッシリした体格の像です。力強いですね。
上野の西郷さんとは感じが違うかな。あちらは親しみやすい。
なんでも西郷どんの奥さんが上野での像の除幕式で「似ていない!」と言ったらしい。
おっと上野の像ではツン(愛犬)連れてるけどこちらは一緒じゃありません。



他にも維新で活躍された方々の生誕地だとかあったけど時間の都合で周れませんでした。
これは残念。ちょっと移動に時間かかり過ぎましたもんね~(*_*)。


おっと、もう一人逢いたかった人が。こちらは現代的な女の子。
駅と接続しているビックカメラ鹿児島中央駅店に入りちょっと探して…見つけましたよ。



「鹿児島た~ん」ですぅ(^^♪
おそらく日本最南端のビッカメ娘。お友達の影響?で会いたくなって。
この娘は幼い系統かな。ボク的には少し路線が違うかも(^_^)。



うん、しっかり名刺もいただきましたよv(^_^)v。



そして番外編。
日曜日の夜に孫の顔でも見ようかと向かったのは福岡です。
ちょっとプラっと天神ビックカメラ2号館へ。
鹿児島たんに会ったんで、ついでに天神たんにも会っていこうか。
いつもの6階に向かいますがいない(>_<)。



ひょっとしたら?ってことで階段を歩くと一階の階段のところにいましたぁ(^^♪。
やっぱ少し大人びた感じのこっち系が好みです。
(いやはや、マジいい歳したオッサンが何やってるんでしょうね~。)



そして階段の方を振り返ると…天神たんの父の日メッセージが。
そう、明日は父の日なんですね。こんなカワイイ娘さんいたらお父さん嬉しいだろうな♬。



おっと、去年も書いたような気がするけど海老名の86乗りのお友達…「ちちの日」勘違いするんだろうね(^_^;。


旅の二つの目的は無事にクリア出来ました。
残る一つは怒涛の食べ歩き(^o^)。ウルトラウォーク以来ガッツリ食べてなかったですもんね。
封印を解き放ち食べてきましたよ。ちょっとアクシデントもありましたけどねv(^o^)v。
楽しみしてる方がいらっしゃるかも?少々お待ちくださいな。
Posted at 2018/06/16 18:38:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年06月14日 イイね!

沸騰する鹿児島で静かに巡礼☆

沸騰する鹿児島で静かに巡礼☆先日の鹿児島…大河ドラマの「西郷どん」のせいなのか?
凄く盛り上がっていました。そういえば長崎も龍馬伝の時は賑わってた記憶が(^_^)。

街を挙げての活動みたいで鹿児島市の文化センターではこんな方々も。
だいたい誰かわかりますよね~。おっとツンもいましたよ何故か2匹(^^♪。


賑やかな街を離れ旅の目的の一つである巡礼もやって来ましたv(^_^)v。
性格なのか?せっかくなら…ってことでいろんな計画建てちゃいます。

先ず訪れたのは「九州八十八か所 四十四番札所 不動寺」です。
ご本尊は不動明王でした。



ちゃんと般若心経あげて御朱印を。



そして次は市中心部から三号線沿いに少し走って「九州八十八か所 四十五番札所 大歓寺」。
思ったよりも街の中でした。
ここもご本尊は不動明王でしたねぇ。
九州に不動明王をご本尊としてるのは厳しかった船旅のせいがあるようですね。



そして御朱印を。



鹿児島の霊場はこれが初めて。まだ、たくさん鹿児島には霊場あるんですよね。
大分や宮崎ではまだお参りしたことなく…マジ結願には相当時間がかかりそうです(^_^;。


不動寺でお寺の方と話してると「風向き変わって灰にやられませんでしたか?」だって。
なんのことかわからなかったけど、ふと思い出したのが鹿児島中央駅で突然の砂ぼこりにやられ目がチカチカになったこと。
なんで駅前の舗装した場所で?って思ったけどあれが桜島の降灰だったんですね。
市内と同じように桜島も沸騰していたようです。

お寺のクルマにも灰がうっすらと。これは水では流れずこすると大変なことに。
コンタクトレンズの方はヤバいみたいで(>_<)。



街を歩いていると降灰用のごみ捨て場がありました。いや~話には聞いていたけど大変ですね(T_T)。



それでもこの街が好きで離れないんでしょうね。
迷惑なことあっても見慣れた桜島が元気と勇気をくれるからって思います。
ボクも雨は多いけど住み慣れた長崎は好きですよ。まあ、行政は無能ですけどねぇ(^_^;。

ってことで旅の目的の一つは完了v(^_^)v。さてさて次の目的は(^^♪。
Posted at 2018/06/14 21:42:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年06月12日 イイね!

旅の手段は高速バス☆

旅の手段は高速バス☆何故か昨日が休みでの三連休。ここんとこ頑張ったご褒美の旅に出かけてきました(^O^)。
天気予報から雨だと思っていたけど嬉しいことに雨に遭ったのは昨日の午前中だけ。
やっぱ日頃の行いがいいんでしょうね。
でも、強烈に暑かったです。汗ダラダラに日焼けまで(T_T)。

旅は気軽さと費用を考えて高速バスを使いました。一人だとこれがいいっす。
例の三日間乗り放題のSUNQパスってやつです。
いつもはオレンジ色の北部九州用だけど今回は青い全九州対応です。
チェッ、前は一万円だったのに千円値上がりしてやがる(^_^)。


先ずは長崎を出発して熊本へ。最終目的地は鹿児島なんだけど長崎からの直行便はこのSUNQパス使えないんですよね。
まあ、行きたいとこあったんでちょうど良かった。

高速バスは各県の代表的なバス会社が運行しているもの。
長崎から熊本の「りんどう号」は長崎県営バスです。
う~ん、県営バスが長崎県を代表してるかと言われるとどうなんだろう?
小さい会社が地域ごとにあるからね。
ただ、市じゃなく県が運営してるのは珍しいらしい。



熊本から鹿児島までのバスは南国交通の「きりしま号」。
この会社の高速バスは初めて。前は椰子の木マークの鹿児島交通だったもんね。
あちらがトロピカルな南国ムードで鹿児島らしくって好きかな。



鹿児島から次に向かったのは福岡。これは長かった(>_<)。
まあ、二度ほど途中休憩があったんで喫煙者にはありがたかったです。
これは西鉄バスの「桜島号」。ただこのカラーリングというか?マークはなんだろう?
エヴァンゲリオンの使徒みたいだけど(^_^;。



これが一般的な西鉄高速バス。白地にピンクっぽいWのマークをイメージ。
これは確実に福岡を代表していますね(^^♪。



そして昨日の帰りは九州急行バスの「九州号」。
前回もだったけど運行開始時のカラーリングの復刻版です。
このバスは珍しく一般路線は運行せず、長崎-福岡間の高速バスのみの運行になります。




家にクルマなかったし、電車なんて走ってないから、子供の頃からバスが好き。
特に高速バスはカッコイイし眺めというか見晴らしも。どんなに大きく重くても力強く走り抜けるってのは大好きです(^^♪。


ふと高速バスのエンジンってどんな感じ?と思い調べてみました(^O^)。

三菱ふそうのエアロクィーンの場合
  エンジン名:6S10 7.7L ちょくれつ6気筒ディーゼルターボ
    出力 280kW(381PS)/2200rpm  トルク 1400N-m(143kgf-m) になります。

これを身近なエンジンと比べると
  VABのEJ20 2L水平対向4気筒ターボ 
    出力 227kW(308PS)/6400rpm  トルク 422N-m(43kgf-m) になります。

まあ、比べることがおかしいけどトルクが凄まじい。それも低回転で。
用途にちゃんとあってるんですね。バスがエンジンぶん回すってのはないよな(^_^)。


そしてボクが一番好きなのは、この高速バス。熊本の産交バス。
この色使いが好みなんですよね~v(^_^)v。



バス旅の弱点である熊本市内で少し遭っただけで概ね時間通りに。
いや~ストレスなく楽しい旅でした。
また行かねば…次はこのバスに乗っちゃおうかな。これも熊本経由になりますが(^_^;。



バス旅のありがたいところ…酔っぱらっても眠ってもしっかり目的地に着くところv(^_^)v。
今回は暑かったせいで金麦500+350mi飲んじゃったっす。
昨日の帰りは博多駅から天神までの間に500mi飲んでしまい、都市高速に入った記憶なし。
目覚めたら佐賀やったですもんね。その後もうとうとと(^^♪。


旅ではいろんなことやりました。事前の計画通りです。
そちらの方は次回から(^O^)。

Posted at 2018/06/12 18:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@hiroshi@86 そんなこともあるんですね(´д`|||)。残念。」
何シテル?   06/23 12:35
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KEN//T-ARROWさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:55:51
イベント:みんなでオートポリスに集合(≧∀≦) レブスピードパーティに行こうぜ!プロドライバーも来るよ♪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:31:39
ツーショット(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 12:34:32

お友達

86、BRZ。スバル車乗りの方、実際にお会いした方、仲良くしてあげてください。
85 人のお友達がいます
tekomikotekomiko * リュー☆リュー☆ *
おおやん@おおやん@ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
BRZカウBRZカウ taichi工房taichi工房

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
購入を決め、契約して二ヶ月。やっと納車されました。 早速運転・・・久しぶりのマニュアルっ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる