• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにやすZC6のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

道のりは遥か遠く☆

道のりは遥か遠く☆長崎南部は発令されていた、大雨洪水警報が解除されました。
いや~最近の天気は極端ですね。昨日も朝の通勤時にはゲリラ豪雨に遭遇するし(>_<)。
そして、ここ数日の暑さは湿度が高く身体にこたえます。

先週のはみだしハンバーガーの続きを(^^♪。


太良からは電話番号を入力し少し北上し鹿島に向かいました。
ここではストラーダちゃんと動いてくれて、到着したのは…「九州八十八ヶ所 63番 誕生院」ってお寺です。
そう、食べるミッションとは別にお遍路も混ぜてみましたv(^_^)v。
せっかくなら一回でいろんなものを楽しめた方がいいっすよね。



ここでは、タイミングよくお坊さんがいらっしゃいました。
今まで新人深い方じゃなかったんでお寺の作法よく知らない。お参りはどこで?
なんてことを聞いてみると「四国ではお寺の外でお参りするけど、九州では本堂に入ってお参りしていいですよ。」とのこと。
そういうことなので中に入って一連のルーティンを。
ここでのご本尊は不動明王。大師様の後ろにいらっしゃったけど迫力ありましたよ~。
少しお話を伺って次に移動しました。


BRZで走ること約5分くらいで次に到着。「63番 蓮厳院」です。
ガイドブックでは茅葺屋根の外観だったんだけど改装されていましたね。新しく綺麗です。
ここでは奥の方で何かおつとめの最中らしく無人。本堂は開いていたんで入ってお参りです。



さてさて、次は。武雄方面も考えたんだけどお寺の数多いし、別途まとめて周りましょうかね。
ってことで山を越えて嬉野方面に向かいました。


なんか途中で道が狭く、その前の島原での悪夢が少し頭をよぎります(T_T)。
まあ、仕方ない。せっかく来たんだし避けては通れない。
気合入れて進んでみると一部の区間だけで他はそうでもなく。
お寺の向かいに駐車です。



このお寺は「103番 大定寺」。弘法大師様が祀られていました。
ここではちょうど法要?が終わったタイミング。お寺の方と少しお話してお参りしました。
外は暑く回向読み上げた時には汗がダラダラ(*_*)。
冷たいお茶をいただき、どうもありがとうございました。



今日はこんなものか!まあ、やり方もわかったし。ってことで帰路につきました。


これが62番と63番の御朱印になります。63番は自分で押印。
篠栗でもそうだったけど、このパターン今からも多いんでしょうね~。



そしてこれが103番の御朱印になります。
おっと、九州八十八ヶ所では御朱印と一緒にご本尊のお姿もいただけるようですね。



これでお参りしたのは、先日の福岡市内を含めて6ヶ所になりました。
九州八十八ヶ所と言われていますが、霊場自体は108ヶ所。
まだまだ残りは100ヶ所以上だし、遠いところも多く。
まあ、気長にゆっくり続けていくつもりです(^_^)。



久しぶりに…Yukiです(^O^)。
ここんとこ激しい雷と豪雨で怖くて怖くて半狂乱になっちゃった。早く静かで穏やかな季節にならないかな。
お父さんは、日曜日10月いっぱいまで予定入ってるし、土曜日はお出かけばかりでなかなか遊んでくれないんだ。
で、ボクは何してるのか?って…エアコンの中でずっとボケていますよv(^_^)v。
じゃあ、またね~。


Posted at 2017/08/26 11:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月20日 イイね!

たまには麺じゃなく…そして☆

たまには麺じゃなく…そして☆お盆過ぎても暑さやわらぐどころか相変わらずの暑さです(>_<)。
それでも、外に出ねば!ってことで昨日はBRZちょっと走らせてきました。

いつもと違う方にと向かったのは佐賀方面。有明海沿いを走ってみます。
佐賀方面に向かうには34号の方が距離的に近いんだろうけど、207号は道が空いてるし信号も少なく海も見え、こっちが楽しいかも(^O^)。

そして到着したのは「道の駅 太良」。
ここで昼ごはんにすることに。ここには「漁師の館」なる食堂があります。

この自販機の「黒夢」なるロックバンドは知る人ぞ知る有名なバンドみたいですが、残念ながらボクはよく知らないっす(T_T)。
年代が違うのか?はたまた路線が違うのか?



ここで食べようと思っていたのは「ハンバーガー」。いつも麺ばかりだけどたまには違うのもね(^_^)。
この店頭でも買えるみたいですがボクは店内の券売機で食券買いました。
しっかし、ちょうどお昼どきだったせいか、店内混雑していました。
てな訳で外のオーシャンビューのテラス席で食べようと待つことに。
眺めはいいんだけどちょっと暑いのが(*_*)。



しばらく待って運ばれてきたのが「金星豚バーガー:700円」です。
このバーガーはハンバーグじゃなくトンカツをパンズではさんだものです。
おう!情報どおりにトンカツがはみ出してるじゃないですかいv(^_^)v。



カツっと食べると豚が美味い。ソースもアッサリ目でしつこくないです。
なんでも豚肉は地元のブランド豚のようですね(^_^)。
量もだけど油があるんでキツいかな?って思ったたけど楽に食べ切りましたよ。
他の肉を焼いたバーガーのメニューもあったみたいで、今度はそっちを食べてみようかな(^^♪。
おっと、ちゃんぽんもボリュームあるし美味しそうでしたよ。



そしてお腹具合ちょうどよく、もう一つのミッションのためにBRZは少し北上しましたとさ。
こちらは次回に。



おっと、昨日の帰り道にBRZの走行距離が20000㎞を越えましたv(^_^)v。
一年で10000㎞走行の目標だったけど、休日のみの運転だと、ちと厳しかったかな。
ちょうど帰り道に知らない山の中の道を選んで走ってる時にちょうどこの距離の表示に。
いつでも停められる場所だったのが何よりでした。
まあ、道に迷うし、ストラーダは発狂するし…こんなこともたまにはあるよね(^_^;。



明日から再び日常に。残暑に負けずボチボチ頑張っていきましょう(^^♪。
Posted at 2017/08/20 17:08:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べたもの | 日記
2017年08月18日 イイね!

撒き餌に釣られてみたの巻

撒き餌に釣られてみたの巻長かったお盆休みも終わり…ヘロヘロになりながら二日間の仕事終わりました(T_T)。
やっぱ休み明けは身体もだけど心が慣れていないのがキツかったですね~。

ってことで、もう一週間過ぎてしまった福岡編のラスト。
お遍路さんも爆食いもあったけど実はもう一つの目的が。

下手くそながらもボチボチ写真撮ってるボクを見て、奥さまが「カメラ始めてみようかな」だって。
これはいい話です。今のD7200を奥さまに譲ってボクは新たにフルサイズ!現実味を帯びてきましたよ。
ってことで、新しいレンズ購入しましたよv(^_^)v。

まあ、そんなに一気に高額なのは無理なんで、飛びついたのは「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」。
ニコンでもキャノンでも格安だけど高性能の撒き餌レンズって呼ばれるものがあるんですよね~(^_^)。
これならフルサイズでも使えるし、今のAPS-C機で少し望遠気味に使えるかと。
フィルターつけて3万円ちょっと。これは純正レンズでは破格の価格。
まあ、ズーム買えればいいんだけど、先立つものが(>_<)。
単焦点とりあえず集めてみましょうかね。





装着してみると、メチャ軽いです(^O^)。これは楽ですね~。今持ってるのはちと重い。
これだけですめば機動力上がりそうです。



しっかし、残念ながらお盆はなんやかんやで慌ただしかったり大雨降ったり(*_*)。
結局、使ってみたのは連休ラストのごく短い時間だけでした。
先ずはお約束のYukiから。



そして、ちょっとBRZ洗車後に走らせて、港を守るマリア像の近くまで。
うん、やっぱちょっと狭いかな。いつもより数歩バックすることに。
こんな感じなんですかねぇ。35㎜換算で75㎜。言われるところの望遠の領域?
時間ないんで少しだけ触って撮ってみましたよ(^_^)。





まだまだ感覚わからないけど、いろいろ試してみましょうかね。
軽いから他のと一緒に持って行っても苦にならないかとv(^_^)v。
涼しくなってくる秋から本格的に楽しめるかな。


ってことで、明日からまたまたお休みです。
暑いのは厳しいけど、天気良いみたいなんでプラ~っとしてみましょうかね(^^♪。


Posted at 2017/08/18 21:54:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年08月15日 イイね!

ダイエットの反動で爆食☆

ダイエットの反動で爆食☆昨日に続いて今日も雨のようです。
まあ、雨も降らないといけないのだろうけど天気の変化が極端で(>_<)。
大雨警報出るくらいの突然の豪雨は勘弁してもらいたいものです。
BRZは娘夫婦が帰省してるんで駐車場がなく実家に置いてるんだけど、この天気でどうなっているのやら?
今日、晴れたら夕方にでもとりに行こうかな。


福岡の続き~。

登山家に「どうして山に登るのか?」と聞いたら「そこに山があるから」って答えたらしい。
それならボクも、山に登ってみよう(^^♪。

地下鉄で向かったのは七隈って駅です。少し歩いて着いたのは「わたなべ」って食堂。
とあるメニューがボクにとっての山になります(^O^)。



メニューを見るとありましたよ~。「チョモランマちゃんぽん」。980円とはちょっと強気の価格設定だけど人気あるみたいです(^_^)。



早速、注文し、しばらく待って運ばれてきたのがこれです。
うん、チョモランマって山はこの野菜の山なんですね~。
盛りの高さはビジュアル的にはいいけれど丼自体が大きくないんで絶対量は多くない。
これなら楽に食べれそうです。
ちゃんぽんは他の麺料理と比べて具沢山で見た目が色鮮やかなのはいいですね。



このモヤシは細い種類のを使ってるんですね。この細いのは長崎では見ないかな。
とにかく野菜たっぷりなんで罪悪感まったく感じずに食べれるのはいいですね~。
味自体もコッテリ軽じゃないんでどんどん食べ進めます。
前日までの美禅食生活で胃が小さくなってるか?とも思ったけどその思いは杞憂で楽勝で完食v(^_^)v。
うん、美味しくいただき無事に山を制覇出来ました。




ちゃんぽん食べた後は炎天下の中をお寺に行ったり、欲しいもののお店をチェックしてホテルで待機。
そして夕方に活動再開しました。

バスで向かったのは薬院ってところです。
ここでお友達の「赤い86乗りのhiroshiさん」と合流しました(^^♪。
向かったお店は「とりかわ粋恭」という焼き鳥屋さんです。



実は何かの番組で福岡の鶏皮はちょっと違うし、一回の注文量も凄い数だと知り、行ってみたくてhiroshiさんに案内をお願いしていたんです(^_^)。

到着した開店30分後には既に店内の席は満席(T_T)。いやはや凄い人気でした。
店内の椅子に座ってしばらく待って着席です。

目的の鶏皮は一人8本までの制限がかかっていました。
ってことで先ずは生ビールと鶏皮16本を注文。冷たいビールで喉を潤していると鶏皮が運ばれてきました。



このカタチは初めてみましたね~。皮を丸めて焼いていますね。手がかかっていそう。
食べてみると香ばしいし、外はカリッと中はほんのり柔らかく…これ美味しいですv(^_^)v。
本数進むのわかりますね~。どんどん食べれます。

次に人気の「しぎ焼」なるものを。ささみをレアで焼いてわさび醬油でいただくもの。
これも食感と味良かったですね~。



どんどん食べて、アルコールもビールから焼酎に(^_^)。
いろんなもの注文しましたよ。







いや~美味しく楽しめたけど、近い年代の方と飲んでお話したのは久しぶり。
いろんなこと聞けてとても楽しかったです(^^♪。
相当飲んでラストは鳥スープ。最後はヘロヘロになってしまった(^_^;。
せっかくの貴重な時間を一緒に遊んでいただいてhiroshiさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
また機会があれば遊んであげてくださいね。


そして翌日。向かったのは白金の「らーめん蔵持」ってお店です。
実はここに来たのは3回目。過去の二回は目的のモノに巡り合えず(*_*)。
ってことで開店の11時に訪問です。三度目の正直なるか~?



お店に入って券売機を見ると…今までには売り切れ表示灯が点灯していたのが今日は消灯。
ニコニコで食券購入。買ったのは「チャーシューメン:1280円」。
ラーメン一杯にこの価格は高い!って思う方多いでしょうけど、それなりの理由が(^_^)。

運ばれてきたのがこれです(^^♪。



もはやチャーシューと言うより肉の塊ですね。前にも書いたけど子供の靴くらいありそう。
厚さもペラペラじゃなくてド~ンと分厚く。見ただけで嬉しくなります。
西新宿で出会ってから久しぶりの再会になります。



デカい肉塊に食らいつき…男子ならぬ肉食系オジサンは食感と味を楽しみます。
肉が固いと厳しいのですが適度に柔らかく。
ラーメン自体もそんなにしつこくないんでどんどん辛くなることなく食べれましたね~。
しかし、最後は飽きてきて…ってことでとりあえずはしっかり完食です。
まあ、このメニューに地元人以外が出会えるのは難しいところがあるけど出会えた時には…。
一人で食べるんじゃなくって、誰かとシェアするのがいいんだろうな(^^♪。



これで福岡での食べるミッションは予定通りにすべてクリア。
お腹も気持ちも満足して最後の買い物に向けて祝日で賑わう天神に向かいましたとさ。


いや~振り返るといい歳して孫もいるのにやってることちょっと恥ずかしい面も。
まあ、しっかり計画してやりたい事やれてるってのは心身に良いことだって思いましょうv(^_^)v。

さてさてお盆休みも明日まで(>_<)。楽しい時間は過ぎていくのが早く。
明日は晴れそうなので…おっと、この爆食のせいか?歯がおかしくなってるんやった。
歯医者に行かないといかんかな~。

Posted at 2017/08/15 07:41:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べたもの | 日記
2017年08月12日 イイね!

新しい一歩を踏み出した☆

新しい一歩を踏み出した☆いやはや今日も暑いです。のんびりゴロゴロ過ごしていますよ(^^♪。

実は一足早く10日からお盆休みに突入し、昨日まで福岡に行って来ました。
ちょっと前からいろいろと考え、計画建てて…結果ミッション全てクリアしてきましたv(^_^)v。
しっかし福岡は楽しかったけど暑かった。地図上は遠くないけど体感的には2℃くらい長崎が涼しい感じ。
地理的なものなのか?はたまた熱源とコンクリートの量なのか?

福岡で向かったのはこの「東長密寺」なるところです。
そう、博多駅から大きな通りを真っ直ぐ歩いたところになります。都会のど真ん中です(^_^)。



歳をとってくると思うことたくさんあり、昨年・今年と福岡県の篠栗八十八か所でお遍路さんやっちゃいました。
それでも思うこと考えること多く、また行かねば!なんて思っていたところ「九州八十八か所」なるものがあるってことを知り、今度はそちらに挑戦してみようかと(^o^)。

この「東長密寺」が九州八十八か所の一番目になります。
ってことで、打ち始め~(^^♪。

お寺はホント都会のど真ん中になりますね。
境内の五重塔や六角堂の向こうには大きなビルが見えちゃいます。





少しウロウロ歩いて本堂でお参りしましたよ。



このお寺には「福岡大仏」ってのがあって誰でも参拝することが出来ます。
拝観料は、建前上は無料なんでしょうけど、大仏の前まで行くとロウソクとお線香を50円で購入し、お参りするシステムのようです。
なんで行かれる方は50円忘れないように(^_^)。
なお、大仏の内部には地獄について書かれた画があったりして!実は一度見たことあったんで今回は行きませんでした。
とにかく暑くて早く涼しいところに行きたかったんです(T_T)。



そして、大仏前の売店?で「八十八か所の地図帳」を。社務所で「納経帳、経本、納め札」を購入しました。
(これがタイトル画像。ちなみに念珠は持ってたものです。)
やっぱちゃんとしたやり方でお経あげて、御朱印をいただくことも良い記憶になるかと思いますもん。


初日はこのお寺のみで終了し、翌日は二番目のお寺を目指します。
今まで行ったことなく土地勘ないところに行くことになりますが、今はネットが発達してて便利な時代になりました。
事前に調査していた通りでバスに乗って軽く山を登って到着です。
着いたのは「般若院」ってお寺になります。



境内には「お地蔵さま」「不動明王」がいらっしゃり先ずは合掌。
そして本堂に向かいます。



お寺の中には誰もいらっしゃらず、どうしようか?って思ったけど、まあいいかと中に入ってお線香あげ、お経あげちゃいました。
外にロウソクや線香立てるところが入らなかったんですがね。
四国とかの大きなお寺だといつも誰か人はいるんだろうけど、田舎ではそうもいかないとここれからも出てきそうで。
これはこれでいいんだろうか?その辺り詳しくないんですよね(*_*)。




まあ、そんなこんなで今回は二番までお参り終わりました。
これが「一番 東長密寺」の御朱印になります。



そして、これが「二番 般若院」の御朱印。
よく見るとこの御朱印帳は既にお寺の名前やお祀りしている御本尊に梵字が墨で書かれていて、あとは番号名や梵字にお寺の印は後で書かれるっていうかスタンプで押すスタイルで出来ているようです。
これはお寺の方不在のことを想定しているのかな?「般若院」もスタンプ用意されていたんで自分で押したですもんね。
(ちなみに篠栗は無人のお堂が多く、全部スタンプってのも多かった。)



この九州八十八か所はプラス二十され霊場が百八か所になります。
そして、この地図に書かれてるように九州一円に霊場があり、北部九州だけでなく、宮崎や鹿児島まで(^_^)。
簡単に数か月で結願ってのは出来なさそうです。
まあ、年越えての継続は当たり前って考え、のんびりやっちゃいますわ。



この範囲を考えると歩きで周るってのは無理だって思うんで…ここはBRZで周ることになるかと(^^♪。
まったく土地勘ないところが多いんで、これ見られた方、近くで詳しいよ~って方がいらっしゃったら教えてあげてくださいねm(_ _)m。



今度の福岡の旅は他にも目的があって…次は次回にでもv(^_^)v。


お盆休みの長期連休に入りクルマ増えています。
昨日も帰りの天神バスセンターでバス待ちしてたら「東九州道」と「長崎道」で事故が(>_<)。
このお休みで運転される方、くれぐれもお気を付けくださいませ。
Posted at 2017/08/12 13:54:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「もちろん名刺も頂いております(⌒‐⌒)。」
何シテル?   12/21 17:45
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1 2345
67891011 12
1314 151617 1819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

KENWOOD DRV-MR740 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 20:22:21
KEN//T-ARROWさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:55:51
イベント:みんなでオートポリスに集合(≧∀≦) レブスピードパーティに行こうぜ!プロドライバーも来るよ♪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:31:39

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
いろいろと考えることがあって購入。 自分の身の丈相当のクルマかと(^o^)。 どこでも行 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation