
台風の速度が思ってたよりかなり遅く、土日は強い雨だと思ってたのにそうでもなかった。
これなら遊びに出れば良かったな~(>_<)。
新聞を見てると石油元売会社の合併とそれを阻止!なんて記事が載ってます。
そういえばガソリンスタンド減ってるしブランドも少ない。
民族系って言葉やら外資がどうの・・・ってことで少し調べてみましたよv(^o^)v。
先ずは「民族系」ってのは簡単にいうと資本のベースが日本企業にある石油元売のこと。
「外資系」はその逆ですね。
先ずは「ENEOS」。JXホールディング社で日本で一番のシェアを持っています。
こう大きくなったのはやはり合併の結果ですかね。
元々の「日本石油」と「三菱石油」が合併。そして九州人なら知ってる「九州石油」を吸収。
そして一番新しくは「ジャパンエナジー」との合併ですかね。
ウチの地元は「三菱石油」が多かったのと「九州石油」もあったんで「ENEOS」が一番多いです。
ここは昔「CALTEX」名で外国資本が入ってたけど今は国内資本。って民族系になります。
今、合併するのかしないのか?を巡り新聞を賑わしているのが「出光」です。
国内2位のシェアらしいけど長崎ではあまり多くないかも!?
ここはバリバリの民族系。そこが合併を創業者がいやがってるのかもですね。
その出光との合併を進めてるのが「昭和シェル石油」です。
ここは「昭和石油」と「シェル石油」が合併して誕生したもの。イギリスとオランダの「ロイヤル ダッジ シェル」の資本ってことは外資系になります。
「丸善石油」と「大協石油」が合併して出来たのが「コスモ石油」になります。
ここは民族系って思ってたけど実は中東の資本が大きく外資系になりますね。
セルフのスタンドで増えてきたのが「モービル」と「エッソ」。そして昔からある「ゼネラル石油」。
エッソとかモービルと言えば昔から有名なアメリカのメジャー!これはガッツリ外資系だろう!
っと思っていたのですが、資本は「東燃ゼネラル石油」になっていて民族系になります。
この他にも今治に製油所を持ってる「太陽石油」があってこれも民族系になります。
昔は価格安くてよく入れてたんだけど長崎市近辺からは撤退したみたいですね~。
簡単にまとめてみましたよ。書いたように昔はガソリンスタンドはいろんなブランドでたくさんあったものでした。
今は絶対的にクルマが減ってるのか?そしてタンク交換コスト高でスタンドが減ってるのか?
ハイブリッドが増えてきたってのも理由にあるのかな?
ホント少なくなってきています。高速道路のスタンドも減ってるみたいですしね(+_+)。
これからもこの業界かなり厳しくなるみたいで再編どんどん進んで町で見るのも変わっていくのかもですね。
ちなみに・・・ボクが若い頃のF1の話です。
当時はホンダがエンジンを供給し強くなってきていました。もちろんホンダエンジンを積んだ「ウィリアムス」を応援。
おっと、ピケじゃなくマンセルやったですよd(^o^)b。
そのライバルだったのは「プロストのマクラーレンポルシェ」。
このクルマに燃料供給してるのは「シェル」やったんです。
シェルでガソリン入れたらF1の絵が入ったステッカーもらえたのか?街で貼ってるクルマをよく見かけました。
ボクは「ウィリアムスホンダ」応援していたんで、わざわざ遠い「モービル」のスタンドに行ってましたね。そしてモービルのステッカー貼って・・・すごく少数派だったような(^_^;。
ちなみに同じくホンダエンジンの「セナと中嶋のロータス」の燃料はフランスの「エルフ」でした。
クルマに乗るには絶対に必要なガソリン!これ見た方は何か思い入れやこだわり。お気に入りのブランドとかありますか~?
今のボクは・・・もちろん価格が一番ですv(^o^)v。
Posted at 2016/09/04 18:49:12 | |
トラックバック(0) |
日々のこと | 日記