
ここんとこ異様に暑かったんですが昨日あたりから普通の記憶に近づいてきました。
今朝なんて…寒いです(>_<)。
服装も気持ちも寒暖差にあわせるのは難しく、体調崩さないようにしないとですね。
前回の続き
予定通りのお参りを終了したあとは行ってみたいところがあって
高速道路を使わず一般道で西を目指します。
到着したのは「筑後川」。いや~ホント大きい川です。
地元にはこんな大きな川がないんで驚きますね。
実はこの川は船が荷物の運搬で通っていたらしい。
そして鉄道もしばらく前まであって。
鉄道と船の両方が運航できるように造られた橋…それが「筑後川昇開橋」。
いや~久しぶりに来ました(^_^)。
現地の近くの案内に載っていた写真です。
今は鉄道は廃線になっているみたいですが船は通っているのかな?
元々は線路だったものは普通の橋に改造され歩いて渡れるようになっています。
川の向こう側は佐賀県に。
今も観光客のために時間を決めて橋を上げたり下げたりしてくれているようですv(^_^)v。
もう、この時は夕方。時間もあんまりなかったんで渡らずに全景を撮影しようかと。
しかし、カメラに装着していたレンズは35㎜…近づく場所もなく寄れません(>_<)。
望遠がこんな時は欲しくなりますね。
橋は少ししか上げていないようで、こんなもんでした。
案内の画像くらい高く上げてくれたらいいのにな。
日本の繁栄を支えてきたもの。これもその中の一つかと。大事にしてもらいたいものです。
心に栄養。いいもの見れました(^^♪。
おっと、お昼ご飯は久留米で。久留米と言えばラーメンです。
しかしながらボクの趣向は少し違ってて…もちろんのガッツリ系。
夏以来の「麺のツボ」に行ってみました(^_^)。
前回はまぜそばに挑戦したんで今回はラーメンに。
おっと、調子に乗ってインスタ映え狙って野菜増しましたv(^_^)v。
おう!いい感じの標高の盛りになっていますね~。
野菜を食べれば健康的か?いや~その上に背脂これだけかかれば(>_<)。
でも美味しそうで、実際に食べても美味しい。
味覚と視覚に訴えて…身体に悪いものは美味しいんですよね。
でも、精神に関しては良いもので結果的に身体にも良いもにって信じたい(^^♪。
まあ、モヤシは多いけど麺の量はそれほどでもなく楽に完食。
満足やったですね~。ただ、もう少しパンチが足りない。
やっぱ熊本に行かないといかんな~!
そんなこんなで心身共にいいものを楽しめいいドライブになりました。
最後にお参りしたお寺でいただいたもの。
人として生きていく中で大切なことが書かれています。
歳とって今までいい加減に生きてきたこと考えるとこんな心がけ見直すことは大事かなと。
文のラスト…「気は長く、心は丸く、腹立てず、口つつしめば、命長かれ」。
文字が言葉の形状に。こんな遊び心入ってるの好きですv(^_^)v。

さてさて天気は下り坂のようで、連休何をして過ごしましょうかね。
Posted at 2017/10/14 10:40:14 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記