• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにやすZC6のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年最後のオフ会・・・ありがとうございました☆

今年最後のオフ会・・・ありがとうございました☆早いもので2016年も今日で終わりになりました。
今度の年末年始は好天に恵まれ・・・昨日は今年最後のオフ会に行ってきました♪
オフ会は「九州・山口86/BRZ友の会」。福岡の糸島で開催されました。

シーズンなんで「牡蠣焼き」を(^o^)。
いつも牡蠣食べに行くのは有明海沿いの太良や小長井なんで糸島は初めてでした。
漁港の近くに大きな牡蠣小屋が並んでいます。
点々とお店がある有明海沿いと感じが違いますね。



牡蠣は焼いてるとたまに爆発します。噴き出す灰や牡蠣汁で服は汚れグチャグチャになるんでこちらの方ではジャンパー貸してくれます。これは嬉しいサービスですね。



牡蠣を炭火の上に並べ焼いちゃいますよ。そういえば今年初めてのような。



なんかノロウィルスが流行してるらしいけど・・・気にしない!牡蠣はレアが一番っすよd(^_^)b。
おっと、だいたい調味料は醤油かポン酢に柑橘系で!ってずっと今まで食べてきたんですが・・・。
会の方が持ってこられてた「マヨネーズ」に「チーズ」。これが牡蠣にあうんですね~。
これは大発見。なんかオシャレな欧州っぽいかも。



ガッツリ食べて飲んだ(ノンアルコールビールですが)後は、少し走り到着したのは二見ヶ浦ってところ。
海とこの夫婦岩なる岩は画になりますね。陸側には鳥居が見え神社があるようです。



そして昼食?orデザート?で「Hona Cafe」なるお店に入りました。
海が見えるお洒落なカフェですね。なんでも「パンケーキ」が有名らしく!出てきたのはこちらです。





いやはや中高年男性には厳しいかなって思ったけど甘さ重さキツくなく大丈夫でしたよv(^o^)v。
容積的には大きいけど質量的にはそうでもなく牡蠣食べたあとにはちょうどいいくらいでした。

いい感じのお店でしたね~。ただ・・・男とじゃなくこういうところには「橋本マナミさん」みたいなステキな女の人と来てみたいもんですな(^o^;。

そしてここでオフ会は解散になりました。
集まったのは20台強!この会合に行くとクルマにあれこれ手を加えたくなって困ります。
それだけ参加者のクルマたくさんいじられてるんですよね~。

おっと今回は一眼は持っていきませんでしたよ。
会長さんがカメラマンだしグチャグチャになってしまいそうで。
ちなみにこの会では「PENTAX」持たれてる方が多いそうです。



今年最後のオフ会楽しく過ごすことが出来て良かったです。
どうもありがとうございました。


そして、年末なので今年を振り返ると・・・あちこち行きましたね~(^_^)。
ちょっと前までは遠くまでクルマでってそうなかったのに。
運転楽しいのといろんな仲間と会えるからでしょうね♪

春の佐賀空港に始まり



佐賀オーシャンカート(諸事情により移動もあり)



みかんドーム



諫早白木峰



そして初の九州脱出:角島



平戸・生月



おかげさまで休日退屈することなく過ごすことが出来ましたよ。
BRZも順調に走行距離が延びるとともに微妙に姿が変わって(^_^)v。



今年絡んでいただいた方々・・・実際にお会い出来た方にブログで繋がった方・・・どうもありがとうございました。
来年もまた遊んであげてください。よろしくお願いしますm(_ _)m。
Posted at 2016/12/31 10:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月25日 イイね!

ナルシストと豚野郎☆

ナルシストと豚野郎☆今年最後の日曜日は昨日に続いて好天に恵まれました(^o^)。
三連休の初日と昨日は奥さまへのクリスマスプレゼント&麺の旅でした。
今日は大人しくしてようとも思ったけど、いい天気で暖かい日にひきこもりはもったいない!
ってことでクルマ走らせ長崎から南に・・・着いたのは野母崎って長崎の南の端っこです。

昔は道狭くて行くのは億劫なとこあったんだけど久しぶりに行ったら道路かなり広くなってました。
これなら気楽に行けますね~(^_^)。
先週の平戸・生月も眺め良かったけど好天ならこの道からも海と島がいい感じで見えます♪

到着したのは「水仙公園」ってところです。
小高い丘にはたくさんの水仙が植えられ白い花を一斉に咲かせ、花の香りが漂い・・・う~ん、やはりちょっと早いのか?
今日のところは花の数もそうでもなく香りも(+_+)。
年明け1月に水仙祭りってのが開催されるんでその頃が最も見ごろになるんでしょうね。



丘に上って見るけどまだ花で真っ白にはなっていませんね。





でも、いい天気で陽射しと風が気持ちいいっす♪
丘の上からは海も見れたり(^O^)。





さてさて・・・少しボケをかましてみましょうか(^_^)v!





う~ん構図がイマイチ気に入らない。やっぱセンスなんですかね~(>_<)。



おっと、ここからは「軍艦島」が見えますよ。今日はいい天気で島が良く見えました。
ツアーで渡る人が多いらしいけど行ったことない(^o^;。
釣りで近くまで行って見たことならありますが・・・廃墟でしたね~。
ホントかウソか?置き去りにされて野生化したネコがいるとかいないとか?



しばし散歩し、陽射し浴び身体動かしちょっと心身リフレッシュ出来た感じの日曜日になりました。
さてさて年が明けたら、ここにはまた来ましょうかね。
しっかし冬本番になるとここは強烈な季節風が吹いて寒いんですよね~(T_T)。
今年もあと少しです。健康と安全に気をつけて新しい年を迎えんばですね~(^o^)。



ちなみに、水仙の花言葉は「ナルシスト」らしいっす。
油断してたらいつの間にかかなり太ってしまい・・・自己陶酔?自己愛?・・・そんなこと豚野郎には有り得ないっすね。
ホント年が明けたら真面目にダイエットに取り組まねばいかんですわ。
Posted at 2016/12/25 17:39:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年12月19日 イイね!

86と・・・再び二つの海を渡る☆

86と・・・再び二つの海を渡る☆昨日はお友達に誘われて、86のツーリングに参加してきましたぁ(^o^)。

ちょっと早起きして伊万里まで移動。目的地の運動公園の駐車場には急激な坂が。
擦らない、刺さらない・・・リップいじって用心深くなった自分がいました。
まあ、今はいいんだろうけど、そのうちに気を抜いて涙目になるんだろうな~(^_^;。

到着したときには、参加者ほとんどが集まられていました。
すいません・・・もう少しシャカシャカ走ればよかったんですがトイレにタバコと寄り道多くて(*_*)。



実は、同じクルマだと判ってはいても、86とBRZは違うクルマです。
ちょっと違和感持ってて、相手も同じだろうな~って思っていたんですが・・・心配したことは杞憂で皆さんフレンドリーに接してくれましたv(^o^)v。
これ、初のスバル車オフに参加した時も思ったんだけど繋がってるものがあれば大丈夫なんですね♪
しばし、クルマについてダベっていましたよ。

おっと、赤い86も数台・・・頭に「海老名のお姉さま」が浮かんだんだけど・・・オーナーさんは皆さん普通の方でした。まあ、当然と言えば当然なんですがインパクト強くて(^_^;。


全員集合を確認して伊万里から国見峠越えで先ずは平戸を目指します。
この時、空気読めずに(笑)前方を走ったんですが・・・ミラーに映るクルマはどれも86!
去年の阿蘇以来かな~。いや~これっていいですね♪



山のワインディングを並んで走り、到着した平戸口のホテルで豪華?なバイキングで昼食。
お~っとさすがに若い方多いんで食べる食べる!・・・こりゃ大盛オフも面白そうです(^_^)。

そして平戸大橋を渡り向かうは生月です。
そう!ここはお友達のk-sukeさんと青車で一緒に渡ったところ。
あの時は真夏の暑さだったのに今は冬。時間は過ぎ去ると早いものですね。
ってことで生月の道の駅でパシャリ!



聞いてみたら、皆さん「86SOCIETY」なるものから繋がった集まりのようです。
86はそういうのあるんですね~。てっきり「みんカラ」しかないって思ってたんで知らなかったです。
友の会以外にも集まりあるんですね。よく考えるとクルマ多いですしね(^o^)。
ただ、「みんカラ」経由じゃないんでハイドラは普及していないようです。
あれは、こんな集まりの時は便利なんですけどね。



平戸に入ってからは後方を走りました。今度は皆さんの後姿を眺めます。
いやはやこれもいいもんです(^_^)v。
86/BRZでもスバル車・青車と統一されたものでのカルガモ編隊走行は最高ですね~♪

道の駅でダベった後は生月一周に!夏にはがけ崩れで通行止めだった道路も復旧していたようです。
走るクルマからは広がる穏やかな海。そして牛がいたりして。
海が見えるところにクルマ並べてひと休み。



いやはや日暮れが近かったけどいい天気だし暖かく。気持ちよかったですね♪



そして再び道の駅に戻りました。そして記念写真をパチリと。
皆さんいい顔されていましたよd(^o^)b。

スバル車でも思ったけど同じ何かで繋がるっていいですよね。ホントしみじみ思いました。
おっと!二つに参加して思ったこと。
86系の集まりは女の子が参加しているってこと(全部がそうかは知りませんが)。
スバル系は女の子はいないけど小さい子供が来る(^_^)!
ボク的には小さい子供ってのが嬉しさちょっと大きいかな。
福岡のイケメンさんは・・・86に乗り換えるのもいいかもですよ(^O^)b。

参加者で何人この記事読まれるかわかりませんが・・・楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございましたm(_ _)m。
そして皆さま、特に幹事さんお疲れさまでした。
また、良かったら懲りずに?誘ってあげてください。



蛇足かもしれませんが・・・昨日はボクだけ先に離脱したんですが、皆さんを送り出してすぐにパンダカーがやってきました。
ひょっとして誰かが通報したのかもしれません。
反社会的な集団じゃないんですが知らない人はそう見てしまうのかもです。
どうしても目立ってしまうんで楽しいのはわかるけど、こういう集まりの時こそ節度守って行動せんばですね。
Posted at 2016/12/19 22:16:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月12日 イイね!

暗いと不平を言うよりも・・・☆

暗いと不平を言うよりも・・・☆「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう。」
かなり昔、ラジオの番組でやってたのを覚えています。今も続いているのかな?

残業終わって帰るバスの中から外を見てたら、白い86が♪
いい感じにきまってて、走り去っていく姿を見てたら・・・ナンバー灯が少し青味が入った白で明るい!
実は自分で見たことないんだけど、きっとボクのはそのままなんでよく見る電球色の暗いやつの筈。
よ~し、じゃあボクのも明るく白くしてやろう(^o^)。

ってことで帰ってさっそくPC開いて調べてみました。
先ずは交換作業だけど内張りさえはがせれば難易度は高くなさそう。
ナンバー灯はLEDの筈なんで調べてみたけどよくわからん。価格の相場も性能も(^_^;。
結局は車種別設計?とかでBRZとうたわれていた「ピカキュウ」さんのを購入です。

レビューもしっかりしてるし、耐圧が高いのも安心で、極性ないってのが一回の取り付けでやり直しいらないかな。送料もかからないしd(^o^)b。
HP見てたらついでにカーテシもやっちゃおう!でポチっとやっちゃいました。

で~交換はとても簡単。誰でもすぐに出来ちゃう内容です。

それでは交換前の灯りです。ナンバーは紙で覆っています。



交換後、ちょうどいい白ですね。ナンバー灯は白じゃないと車検にとおらないみたいです。
色温度が7000Kを超えると青が強くなってくるようですね。
実はピカキュウさんのは色温度書かれてなかったんだけど「ホワイト」って書かれてたんで決定。
ちょっと不安もあったけど大丈夫みたいですね~(^_^)v。



カーテシは白いボヤ~っとしたのがオリジナル。まあ、付いてないクルマもあるんであんまり考えることもないかな。



交換には赤をチョイスしました。これが目立って?いいだろう♪



こんな感じでLED交換作業終了です。
あとはルームランプとトランクのランプ。でもこれらはキラキラに明るいのもな~(*_*)。
でも、光り物の簡単なのは次にやってみようかな。
おっと、フォグを黄色にしたいんだった♪価格高いんじゃなく見た目重視で安いの探してみようかな。


光と言えば・・・昨日、やってみたかったこと実際にやってみました。
夜の歩道橋の上で1時間。寒さに震えながらマニュアル設定で頑張ってみましたよv(^o^)v。
いやはやこれも明るさの設定難しいし、クルマの走るタイミングとシャッター速度の関係もなかなかで。
日没前からやってたんだけど明るすぎたり、クルマ少なく光跡切れたり・・・。
寒かったけどいろいろさわって結果見て楽しかったですよd(^_^)b。
でも・・・夜景はこれからはキツい。暖かくなってから本格的に!



Posted at 2016/12/12 19:06:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年12月10日 イイね!

穏やかな休日に・・・和のこころ☆

穏やかな休日に・・・和のこころ☆いい天気の土曜日になりました。今日はふと見ていたテレビで特集されていたところに行ってきました。

そこは「心田庵」というところで江戸時代につくられた由緒ある庭園と建物があるようです。
元々は茶室だったところで庭園が美しいらしい(^o^)。
長崎市民でも知らない人が多そうな穴場スポットかもですね。
春と秋の期間限定で公開されており秋の公開は13日まで。慌てて行ってみましたよ。



赤い和傘見ると茶室って感じが強まりますね。
受付で入場料300円を払い庭園に入ります。



目に飛び込んできたのは、おそらく今年最後の紅葉か、風情あります♪
やっぱ日本人なんですね。心落ち着き穏やかになり普段のイライラ忘れてしまいますd(^_^)b。





暖かいからか?注意が足りないのか紅葉見るのはホント久しぶり。
雲仙のはちょっと雰囲気違いましたもんね。



やっぱ紅葉と言えばモミジですね~。









庭園自体はそんなに広くなくすぐに一周終わります。
そして茅葺きの建物に入ります。玄関の和傘いい感じですv(^_^)v。
琴が演奏されホント日本を感じますね。



畳敷きの和室からは庭が一望出来ます。
部屋の庭の方にはテーブルが置かれてて・・・これがまたいい仕事を(^_^)。



テーブルの上に紅葉が写りこんだ「逆さ紅葉」です。
写真下手くそなんで彩り鮮やかさがイマイチで・・・ごめんなさい。精進します。



長崎の観光ガイドブックにも出て来ない場所だったけど静かな和風の良い場所でした。
観光客ザワザワしてなく落ち着いて眺め楽しめて良かったです。
次は年明けの春・・・その時、ここはどんな表情を見せてくれるのか?楽しみです♪


この後は帰ってコソコソチマチマ内張りはがし使って・・・後で書きますねd(^_^)b。

Posted at 2016/12/10 17:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「もちろん名刺も頂いております(⌒‐⌒)。」
何シテル?   12/21 17:45
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456789 10
11 121314151617
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

KENWOOD DRV-MR740 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 20:22:21
KEN//T-ARROWさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:55:51
イベント:みんなでオートポリスに集合(≧∀≦) レブスピードパーティに行こうぜ!プロドライバーも来るよ♪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:31:39

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
いろいろと考えることがあって購入。 自分の身の丈相当のクルマかと(^o^)。 どこでも行 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation