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こばJの愛車 [カワサキ GPZ1100]

整備手帳

作業日:2016年3月27日

アイドリング不安定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
まず圧縮計測
10~10.2(気筒毎のばらつきは無)
ヘッド外しての調査結果
EXH側バルブクリアランス狭すぎ
排気側8バルブ全滅。
IN側はシムの入れ替えなんとか基準内に。
他はカワサキにシム注文完了!

計測結果から
排気側はバルブが伸びやすい?(狂いやすい)のでしょうか~🙌
測定と調整に半日かかりました🙌🙌🙌
2
バルブクリアランス調整でばっちりアイドリングするようになりました🙌🙌🙌
明日は走行してみます~🙌
3
走行テストも絶好調でした🙌
Jより速いが重い!

次はガチャガチャいってるチェーンとタイヤです。
4
カチカチチェーンはクリーナー洗浄からエンジンオイル塗布でやっと復活!
タイヤ交換して次は走り出します🙌

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この記事へのコメント

2016年3月27日 21:01
シム?ですか?ロッカーアームのシム側という事でしょうか?ロッカーアームの磨耗は見られませんでしたか?写真で見る限りカムの状態が良いとはいえないかと思います。バルブの伸びというよりはカム、ロッカー、シートリング、シートの磨耗落ち込みではないでしょうか?バルブクリアランス0という結果が本当であれば一度然るべき場所でみて頂く事をお勧め致します
コメントへの返答
2016年3月27日 21:09
そうかもしれません!
シム調整でだめならカムやロッカーアームなど交換になりますか😰



2016年3月27日 21:24
そうですね。まずはヘッドassyを外してシートリングの当たりやバルブの当たり、カーボンの噛み込みを確認。ロッカー、カムの磨耗をチェックされるべきと思います。ロッカーアームは対策品が出されているくらいですから(⌒-⌒; )ただクリアランスが0という点からアームやカムの磨耗ではないと推測します。新車時から一切調整していない等であれば無くも無いかなとは思うのですが、、、。クリアランス測定時のカムアングル角が間違えていなければ0というのはかなり稀です。プラグを外されてプラグホールよりバルブシートの磨耗等確認できないでしょうか?
コメントへの返答
2016年3月27日 21:57
いろいろありがとうございます!
隙間ゲージが0.03までしかないため以下は測定できませんでした。
2,3は0.06はあったのでガスケットの状態からたぶんいままで未調整だったのかもしれません。

プラグホールからも見てみます🙌

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2016/03/05 19:01:24
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