• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆フロッガー@SSC1のブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

SARS軽四耐久2017開幕戦

SARS軽四耐久2017開幕戦S.A.R.S. Kカー5時間耐久走行会
(通称:SARS軽四耐久)

2017年4月30日 開幕戦
備北ハイランドサーキット

エントリー名
「新おっさん戦隊SSCレンジャーR」

ND(NA改造)クラス
アルトバン HA23V (SSC3号機)
総台数48台、NDクラス16台のエントリー

今年で参戦12年目・通算17回目の挑戦
SSCレンジャーの激闘の記録を記す。

戦い前のSSCレンジャーたち(今回は4名)


予選
ドライバー:ニッカポッカ


前夜の作戦会議で自ら立候補
心に秘めた目標を持ってアタックします。


BEST LAP:1分32秒135
総合22位、クラス8位

いきなりチーム最速叩き出しました!

本戦
1stドライバー:フロッガー


ニッカポカのチーム最高位の予選結果から、
スタートドライバーの重圧を少し感じているオイラ。。。
いやいや、余裕でチーム員を笑かしてるし(笑


10時18分
5時間耐久レースがスタート

クラス違いのターボ車をパスして戦闘モード突入。
しかし、後ろからNDクラスの赤いアルトが急接近。


同じマシンには負けたくない気持ちやけど、相手はなかなか速い。
(実はチューニング度が高いことは事前に調査済)
何周かは抑えた走りをするも、周回遅れのマシン処理で先行許す。
攻守逆転してじっくり走りをチェックしてチャンスを伺う戦法。。。

最後尾スタートした強豪SOGO24号にいつの間にかパスされたり、
上位マシンが脱落したりと目まぐるしくポジションが変わっているものの

10時45分
総合20位、クラス8位
30分経過時点でも順調に走行していた矢先。。。

S字コーナーの縁石を超えた瞬間
あーーーーーーーっ!!!!

(動画より画像取り込み)


まぢ運転席側の窓から地上が見えました。

ヤバイっ!横転するって思ったが同時に無意識に
アクセルONして姿勢を戻してました。
器械体操のフィニッシュしたように着地。

そろり、ろそりと走行して一旦、ピットインしてマシンチェック。
フェンダー下部がへっこんでるもんの外見上は走行問題なさそう。

気を強くもって、コースインして走行続行。
ブレーキング、コーナリング。。。特に違和感なし。
戦闘モードONで走ったけど、ロスタイムを出してしまいポジションダウン

総合25位、クラス11位
BEST LAP:1分32秒974

2ndドライバー:ピストン

最終コーナーでマシンがストップ。SC(セーフティカー)入ることを見切って
緊急ピットインでドライバー交代。決断の速さでポジションアップ狙う。

ファイター・ピストンの激走が始まります。
するどいコーナリングで前車をパスしていきます。
それでいてベテランの安心感があります。

ピット側ではやんや騒ぎ。
そして鬼監督(?)が指令。

「↑」、「↑」

今回、チャッピー友達で初観戦の
「Iさん(女性)」にサイン出してもらう。

そしたら、1秒タイムアップして自己BEST出るしー(爆

11時50分時点
総合20位、クラス8位

ついにスタートポジション復帰!
ありがとーーーーっ

ん!?
SC入ったぞ。
ちとドライバー交代は早いんで周回続けてもらいます。
その間に他車は一斉にピットイン。
おかげで労せず更にポジションアップ。

オイラ的にはピストンが影の最大功労者やと思います。
なんせ走行台数多い中での大幅なポジションアップなんですもの。



総合15位、クラス6位!
BEST LAP:1分34秒324(自己BEST更新!)

3rdドライバー:ニッカポッカ

今回の作戦は
70分±10分でドライバー交代の目安。
給油もある3rdドライバー交代は、ピットインのタイミングで勝敗別れる重要事項。
しかし、SC入る気配なく定刻になったんで予定通りの交代。

所要時間約4分30秒で即行送り出す。
チームワークの良さが光ります。

ニッカポッカ曰く
「予選で本日の仕事終了」

いやいやー。
たしかに予選は激速やったけど、本戦もたのんまっせー(笑

マシンに違和感あるんか、少し様子見で走行中ー。
こういう所はオイラと同じ(?)で普通の人。

スロースターターやけど確実に調子上げていきます。
カプチーノ(ターボ車)をコーナーで追い詰めてますやん(喜
ライバル視してたトゥデイ軍団も上位チーム以外はバトルできてます。

なんだかNDクラスのセカンドグループの先頭争いしてる気分♪
F1で言うところのレッドブルあたりかな?

Iさんがサインアップ!




つ、ついにココまできたぜ!

13時20分
総合14位、クラス5位
BEST LAP:1分33秒099

4thドライバー:ブシドー

ここでポジション確認
クラス4位 CARNo.24 4周前
クラス6位 CARNo.45 5周後

前後とも大きく離れてます。
ドライバー交代もポジションキープ。

そして、今回のブシドーは「トラウマ」脱却できるか?
なんせ、過去2戦連続でマシン接触ダメージ受けてますから。
オイラとしては、最終ランナーで「のびのび」走ってもらおうかと。

マシンの状態をいち早くキャッチしたのか?(なぞ
最初から全開モードで走ってますやん!(驚
やっぱ、フェルナンド・ブシドーはすげぇーぜ♪

14時30分ごろ
事件が起きます。
総合3位、クラス2位走行のCARNo.2がコース上でストップ!

SCが入ります。
そしてCARNo.2とは10周差。

まだ残り50分ある。
目の前に転がり込んできた4位のポジション。
もう身震いしちゃいましたよ。

そして、ピットではカウントダウン。


14時55分
総合12位、クラス4位

つ、ついにここまで来た!
あとはゴールまで無事に運転してくれと願う。

そんな気持ちは関係ねーとばかりに
本日の本戦最速タイム出すやつ(爆
BEST LAP:1分32秒720(自己BEST更新!)


そして、15時18分。。。。
5時間耐久ゴール!!

リザルド
総合12位、クラス4位
周回数:168周

2年ぶりの入賞。
チームベストリザルド・タイです!!
めっちゃ嬉しいですww


そして、悲願の「日清ゲット!(笑)」


更に上位目指したいけど、
3位以上は1周5~6秒も速い圧倒的速さ。

ドライバーがマシンの進化を上手く引き出せれるようになった。
そして、最後まで諦めずに一生懸命走ってたら結果がついてきた。
これは大きな収穫です。

今まではトゥデイやビートのMTRECエンジン車は速すぎて勝負にならぬと
泣き言してましたが、今ではしっかり戦えるようになりました。
だんだん上位マシンの背中が近づいてるように思います。

今年最終戦には更なるポテンシャルアップして挑戦する予定なので益々楽しみです。
引き続き応援よろしくお願いします。

ご参加されたみなさま、おつかれさまでした。
また遊んでやってくださいねーw
CanDoさん写真ありがとうございました。

チームSSCの諸君
自分を褒めろよなーw
オイラは、、、精進するわ(笑

打ち上げは安定の(?)
浴びるようにビール飲むww

チーム最速男:ニッカポッカ
BEST LAP:1分32秒135


本日の本戦最速男:ブシドー
BEST LAP:1分32秒720


集合写真
あれ!?一人足らないけど。。ま、えっかー。
って、結構酔っ払いやなー(笑


最後まで読んでくださって
ありがとうございました。













Posted at 2017/05/03 03:07:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「セントラルサーキット参上! http://cvw.jp/b/2430821/47668701/
何シテル?   04/21 08:48
3度目のみんカラ登録です! 今度は強制削除されないように。。。(願 チームSSCの代表やっちょります。 1994年創立の超老舗チームになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 234 5 6
7 89 101112 13
14 15 161718 19 20
2122232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

Super K Taikyu 2022 最終戦(プチ報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 11:49:56
【回想】Super K Taikyu 2021 最終戦(本戦編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/12 23:21:09
【回想】Super K Taikyu 2021 最終戦(予選編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/12 23:18:02

愛車一覧

スズキ アルトバン SSC3号機 (スズキ アルトバン)
チームSSC所有の軽四耐久マシン3号機 1.Super K Taikyu BESTリザ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
車種:フリードハイブリッド ブラックスタイル 車色:トワイライトミストブラック 定員:6 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
オヤジから譲り受けた1BOX 廃品回収、奉仕作業、荷物運びなど 活躍してくれる頼もしいク ...
その他 自転車 フロッガー専用人力戦闘機(弐号機) (その他 自転車)
フロッガー専用人力戦闘機(弐号機) 27インチ 普段は通勤快速だが、時々史跡めぐりや買い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation