• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

克麻呂の愛車 [トヨタ プリウス G's]

整備手帳

作業日:2020年12月4日

iPhoneを片手でセット・取り外し・充電もできるスマホホルダー(クレードル)の追加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
過去に投稿した
iPhone を片手でセット・取り出し・充電もできるスマホホルダーの製作
https://minkara.carview.co.jp/userid/2430943/car/1947579/4554980/note.aspx
は、内装の品位を落とすことなく使いやすく、計画段階の要素を全て満たし、とても満足しています。
ですが、これは iPhone 5 時代に設計・製作したものです。
もちろん将来の機種変更に対応し Lightning 端子部が可動出来る様にしており、実際に iPhone XS までは Lightning 端子部をスライドし問題なく対応出来ましたが、まさかここまで携帯端末が大きくなるとは思ってなく、iPhone 12 Pro MAX への機種変更で対応しきれなくなりました。
今回は 機変後の iPhone 12 Pro MAX を従来通りに使える様に Lightning 端子の可動域の拡張などの改造を行いました。
2
白っぽい部分が加工した部位です。
・Lightning 端子部の可動域を15mm程拡張
・複眼カメラの凸部と干渉する部分を3.2mm掘り下げ
・ホルダーのスライドガイドになる段差と電源ボタンとの干渉部を切削除去
・Lightning 端子を接続した状態から片手でロックを解除できる凸部の増設
3
Lightning 端子の可動域を広げる加工部
写真方向(iPhoneをセットする側)の開口部は1mm程の奥行きの先がさらに大きく切削してあり、使用した L字型Lightning ケーブルが iPhone を取り出す際に一緒に抜けない構造となっています。
もちろん Lightning 端子接続時にホルダーとカバー付きの iPhone とに隙間が開かない様に各部を測定・設計しています。

使用した L字型Lightning ケーブル
http://minkara.carview.co.jp/userid/2430943/car/1947579/8883292/parts.aspx
4
塗装前にiPhone 12 Pro MAX を充電セットしてみた状態です。
追加工部が意図した通りなのが確認出来ます。
5
人差し指以外で iPhone を持ち、新設・延長した出っ張りを人差し指で押すと、iPhone が写真の右側へ動き Lightning 端子のロックが解除されます。
6
トヨタ内装標準色(黒)で塗装後、Lightning ケーブルを可動部に埋め込んだ完成状態
7
実際に iPhone 12 Pro MAX を充電セットした状態
電源ボタン部は干渉がなくボタンが押しやすくなっています。
Lightning ケーブル接続(充電)時のロックされた状態を解除(ケーブルを抜く)ために延長・増設した部分が意図通り少しだけ飛び出しています。
8
追加工した充電台を車両にセットした状態を運転者の視線位置で撮影
*写真は iPhoneを Lightning 接続した充電状態ではなく、通常の置いただけのホルダー状態です。

改造前と同様に外来光の反射がなく、(当然ですが)運転中はスマートフォンを見ることも操作することもありませんが、駐車時や緊急時には画面確認と画面ロックの解除を無理なく出来ます。

従来通り Defi VSD CONCEPT (ヘッドアップディスプレイ)の操作部のホルダー(同じく自作)とドッキングする形で固定されます。
この操作部ホルダーのアクリルが赤く光るラインがガイドとなり夜間のセット時も困りません。
また、スマホホルダーの固定部はキャンディレバー構造にしてあり、下部のティッシュと干渉する事なくティッシュも普通に取ることができます。

改造前の設計コンセプトも保たれており、従来通りとても使いやすいく満足しています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アイライン

難易度:

ENKEI RS05RR

難易度:

12カ月点検

難易度:

トヨタマークリアエンブレム台座を自作加工

難易度:

エンブレム塗装

難易度: ★★★

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスターハイブリッド フルカラーLEDフットランプキット CEP イルミスター フォレスター SK9 プレ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/2430943/car/3600721/7811289/note.aspx
何シテル?   05/27 08:57
自動車の開発関係に従事しています。 法規・メーカーの意向などで、デザイナーの意図の全てが製品として具現化される訳ではありませんが、デザイナーのセンスを素人が超...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「のれんわけハーネス」のバッテリーライン(常時電源)のヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 16:35:32
パワーバックドアが開かない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:30:50
接触不良による焼損!? 車両火災の危険性🔥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:28:49

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
外装は最小限の工夫・パーツで最大限の差別化を図り、内装は極力純正パーツを流用し標準装備や ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
フォレスター SK9 プレミアム からの乗り換えです。 弟にバレたのでやっと投稿できます ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
プリウスG'sを通勤用にして休日用に増車。 初めてのスバル車・初シルバーです 初めてのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation