• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月03日

YoDo列車で行こう♡

YoDo列車で行こう♡ 昨日の約束通り?(笑) 今日は「予土線全線開通50周年イベント」へ♡

ほしたらなんやったらいっそのこと「クルマやなしに列車乗っちゃれ!」てんで(笑)

家から路線バスでJR宇和島駅まで



幸いうちはバス停家から数百メートル。幹線国道路線なんでバスの本数もまだ豊富。
(お町にお飲みやらでバスはたま~にちいた使ってます♡(笑)



駅着 中へ。



なんか賑わっちょる? みきゃんににゃんよに その隣のは?



知らんし!(笑)



イベントで「伊予灘ものがたり」がわざわざ来てくれたもんで、田舎もんは大喜び⁉♡

時間ダイヤ的にはこうゆう事よ。伊予灘ものがたりを見送ってから 予讃線松山行きの後に、後予土線窪川行♡



切符買うちょこ♡ ワンマン運転無人駅やけん往復で。(560円)

まだ時間あるんで もうとうに売店やら駅弁やらは無いなってしもうて...⤵
外のすぐにコンビニ⤵😢味気ない



いちおうご当地お土産っぽいのも置いちょるみたいやけど...

やっぱり?「冷凍みかん」無い!⤵ エ~ン!⤵😢 こじゃれたゼリー?やジェラートやらなんやら?知らんがな!(笑)(「ディザート」?レッシィ?(笑)

老害失礼いたしました。(笑)


すぐに11時も過ぎたんで 改札入って「伊予灘ものがたり」お見送りせんと♡



「おもてなし」「お接待 お節介」「いらんこと世話焼き」は愛媛県人の心「お遍路さん」文化?

自分の営利損得全く無しで。ドライな他人と距離を置く都会人には逆に驚かれる?(赤の他人にも平気でズカズカ入って行くけん♡(笑) (愛媛マラソンしかり♡)みんな「旗振り♡」









いつもは遠目で眺めるだけの憧れを、中もまじまじ♡ オサレ落ち着いた豪華なラウンジ食堂車。に









「きれいなオネイさん♡」

んでそのうち出発!







外も中もみんな手を振る♡



もちろん私も♡


さて その後 落ち着いて 自分が乗る列車まで1時間たらず...



さっきコンビニで買ってきたPonジュースグミでも食いながら...

そのうち 松山行き予讃線列車らが行き来して...



自分の乗る予土線到着♡




海洋堂ホビートレイン「かっぱうようよ号」♡



座席は満席状態♡ 実は!わたくしてきに 実際に予土線に乗って行くのは生涯今まででおそらく二回目⁉(笑)




宇和島駅から三つ目「伊予宮野下」。20分ほど? 





駅前マルシェ♡





こじんまりとしたイベントですが 意外と?賑わっています♡

なんで出店数も少ないんで 行列&売切れ(まだお昼過ぎ)⤵😢

やっと手に入れた昼飯



ふっふっふっ なしわざわざバスと汽車で来たんは... 昼間っから飲めるで!♡(笑)





帰りは「新幹線ロボ」♡



「鉄道ホビートレイン」もっと満席 立ち。♡



おい もんたで~♡

~私感ひとり言~
宇和島~宮野下間 料金は260円。一方 家から駅までのバスは330円。
時間はいっしょくらい距離は列車の方が断然長いなんで 予土線運賃もっと取ってもええんやない?

特にホビートレイン観光列車は特別料金でも? それだけの価値あるし?(勿論住民地元学生通学らはお安く抑えて♡)今日日D〇ニーやらUSやら?テーマパークどえら高いし?

「伊予灘ものがたり」もクオリティの割にはお値打ちで?大人気予約取れんほど?
「七つ星」らはとてもですが、伊予灘ものがたりはいつか乗ってみたいですね♡

若い頃はとにかくスピード「速く目的地に行く」イライラでしたが、齢とってくるとノンビリ ガタンガタンなんとか分の1ゆらぎ?で行くのもいいですね♡



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/04 01:36:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日帰り長野旅行
てんぷる@E12さん

バスマニアでは無いのですが・・・。
監督の卵さん

初エスコン、シャトルバスは電気バス
nobunobu33さん

行って戻って古関裕而メロディーバス
waiqueureさん

京都市バスダイヤ改正
SiR-RSZさん

津山線 因美線 境港線 乗り鉄旅( ...
マリューラミアスさん

この記事へのコメント

2024年3月4日 10:40
なんちゃすとらとすさん こんにちわぁ〜☺️
 オォ〜ッ!😳 予土線たぁ〜?懐かしいちやぁ〜😍
約20年前に次兄が脊損になって大分のリハビリ病院へ入院したんで見舞いに行くべし屋島の長兄と宇和島で合流すべく、夕方!JR佐川から窪川へ乗って窪川から予土線で宇和島まで行ったんを思い出しましたぁ〜😅
 1両車は無人駅ばっかりで真っ暗い中を延々と走り途中下車は2回ほど有ったかしらん?🤔…長ぁ〜い道中!長兄と携帯メールでやりとりしながら「ションベンに、きおうた!」って送ると兄が「近くに一升瓶が転がって無いか?」と笑かされて、余計に、きおうて😩🤣
 やっと途中下車した時にゃあ〜!一緒に乗ってたオバサン連中と我先にトイレへ駆け込んだ!ほろ苦い想い出が〜😅🤣

 次!乗る機会が有ったら…暖かい時期の日中に!尿瓶持参で?トロッコ列車に乗ってノンビリ旅したいナァ〜?と思いつつ🤔…今日に至ってますぅ〜※珍幹線(新幹線もどき)も、まだ走りゆうがやネェ〜?👀😉👋
コメントへの返答
2024年3月4日 19:54
はい♡
予土線一両車輌乗ったら アナウンス流れます
「本線はトイレ備えておりませんので~」
途中駅で「トイレ休憩?」あるある♡(笑)

若い頃はイラチでイライラとろくさいでしたが...
今は「まぁそれもええんやなし?♡(笑)」


~余談いらん事~
「きおう」?は うちらでは「調子に乗る 調子コク」「舞い上がる」の意味ですが?

そちらとはちいと違うみたいやね♡(笑)
2024年3月4日 15:55
ワンマンバスに路面電車は葉牡丹の昼酒やら高校の旧友との呑みによう利用するし土佐くろ鉄ごめん奈半利線は主治医んとこへハコ迎えに行くに乗った(朝は病院通いの年寄り多数だが昼間ガラガラ)

最初からどうせそやろぅ思た、大手を振って呑めるきね~。
目的は如何で在れ利用する事が存続に繋がるきね~(何時ぞはこじゃんと高い観光列車乗りたいが貧乏性やき(実質ビンボー)無理!
コメントへの返答
2024年3月4日 20:09
ハハハ!お見通し同じ穴のムジナやるこたいっしょ?やなし?(笑)

貧乏飲み助はタクシーやら代行ら高いけん、公共交通機関♡(その金を呑み代に(笑)

~ナイショ~
飲酒運転は昨今キビシイ 人生終わる程やもんで?
(昔はあえて言えんけど...(笑)

プロフィール

「実は... http://cvw.jp/b/2431721/47785485/
何シテル?   06/16 20:04
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation