• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

備忘録1 ~ロータス編~

備忘録1 ~ロータス編~ 春の嵐も足早に過ぎ 風は残るが晴天。  昨日午後から未明までの雨で また「もんもんドラエティ」…

 

 さて世間をにぎわしています愛媛県。 備忘録やら脱走犯やら。



 みんカラでブログを書くようになって、日記や整備記録になって自分の事が整理できて重宝しています。




 私的備忘録


 今まで何度も書いてきた通り 子供の頃からメカ好き車好きだった私。 それを決定づけた加速させたのは言わずと知れた「スーパーカーブーム」でした。 きっかけはもちろん 漫画「サーキットの狼」でした。







 主役メカ「ロータスヨーロッパ」。  でも早くも変り者の少年は、王道のロータスやポルシェやフェラーリやカウンタックよりも 一風変わったのが好きになりました。










 デトマソパンテーラ。 運転できないしメカはわかるはずもないので「見た目のみ!」

 DOHCでなくても V12じゃなくても 汎用フォードV8でも 「カッコイイ!」









 ランチャストラトス!  これも詳しいことはわからんが まるで「宇宙ロケット」。 







 スーパーカーブームにどっぷりつかり、部屋に「岩下レーシング」で通販で買ったポスターを張りまくり、プラモ作りまくり...。



 でも高校生くらいになってくると 少し学習してきたのかサーキットの狼では少し物足りなくなって来て「赤いペガサス」へ移行。 そして運命の1976 F1日本初開催!








 退屈な日曜の午後 何気なく見たテレビに衝撃を受けました!










 雨の中水煙でよく見えない中を疾走する漆黒の「ロータス77」に心臓撃ち抜かれました。








 それからF1にはまりました。 翌年からロータスの快進撃。 エンジンパワーではなく「空力」を使ったコーナリングマシーン。









 ロータス78、79の圧倒的活躍が決定的でした。


 80以降は失敗続きで低迷の様でしたが、自分も免許取って運転できるようになって 「現実の世界」へ。 F1熱は忙しさのあまり消えて行きました。







 007の潜水ロータスエスプリなんかもあったけど市販車も低迷ぎみ...。






 近年満を持して? エリーゼで起死回生!



                   ^

~言っておきますが私はとくに 何が何でもといった「ロータス信者、マニア」ではありません。 エリーゼとエボラとエキシージの区別も詳しく判らないほどです… ただ今迄偶然にも印象があり、その車の思想が「性に合う」と言った処でしょうか?~





 ~追伸~


 忘れちゃいけない 原点?






 最小シンプルにして最高峰 「ロータス7」!

 ロータスでもケーターハムでもバーキンでもドンカーブートでもウエストフィールドでもBDRでもフォードでもトヨタでもいすゞでもスズキ660でも 何でもいいじゃないか! 元々ロータスは「バックヤードビルダー」。 エンジンなんかは大メーカーから分けてもらって、シャーシの良さで勝負だ!






 ~オマケ~





 「セブン セブン セブン!」  (プォ~ゥ)








 「セブン セブン セブン!」  (プォ~ゥ)











 ~追伸2~




 コムスは今日はリフレッシュ充電。 朝一でちょこっと乗っただけで ガマンガマン…





 


 ~現実は厳しい~ 大人になって車に乗れるようになってからの話は次回「ランサー編」にて。

  (不定期)





 
Posted at 2018/04/15 20:31:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

シルバーアロー

シルバーアロー 寒い 寒いぞ。  毎年恒例?予報通りの「寒の戻り」だけど寒すぎる!






 今日は日差しもたっぷりで午後からは少しは暖かくなったので、コムスでフラッとドライブ。


 その際に…







 昨日の雨で 季節がら黄砂交じりだったようで 「もんもん」汚れ。

 (刺青の事ではありません。「まだら汚れ」の方言です)







 写真ではあまり解らないですが…エボはシルバーなのであまり目立たなくて助かるけど。

 ブラックの方はこれから大変でしょうね。








 コムスは白だけど色々色つけてるし、傾斜きつくて投影面積狭そうなのでそんなに目立たない。





 車の色でシルバーは好きです。 メカっぽくて。 おそらく一番好きな色(ボディーカラーでは)。

 最近はシルバーの車は「営業車」のイメージっぽくて。





 「シルバーカラー」と言えば「メルセデス」でしょうが、私には縁も馴染みもないなぁ。


 わりと身近な国産車 今迄の経験上でシルバーの車といえば…






 やはり「スカイライン」でしょうね。  (35以降のはもう遠くへ行ってしまいましたが)





 誰もが認める今なお最高峰の「日本の名車」 ハコスカ!






 R32もGTRの名をしっかり受け継ぐどころか それ以上の新たな神話を生みだした。




 自分の世代では「ケンメリ」でした。 子供時代ハコスカは街を走ってました(GTRは多分なかったでしょう)。 モデルチェンジした新型は、箱型からシュッとした形になって子供心に「カッコイイ!」と思いました。(映画やTV番組にもよく出ていました 「流星人間ゾーン」) 何よりも「ケンとメリーの」CMが絶大でした。 「あ~いの~ スカ~イライン~}

 高校時代に「ジャパン」に変わりました。 (これは微妙…)


 後に運転できる歳になってみると ケンメリの印象は意外と「でかい」「重い」でした。 (もちろんGTRではありませんが)

 当時としては「大きい」というより「長い」イメージで、小型軽量車が好きな(必然的にそうなった?)私からしたら「振り回せない」身に余る車だったみたいです。

 直列6気筒のL型エンジンは (これについてはた~くさん語れますのでまたいずれ) やはり重く慣性が大きく、「キビキビ」では回れません。

 「直6の滑らかな上まで延びる走り」もいいのだけれど、自分の好み「直4の低速トルクとレスポンスと取り回しの良さ」が性に合ってました。 これは人それぞれの好みでしょうね。










 そうゆう訳で ハコスカとR32GTRは今でも「神」ですが、「変態ひねくれ者」の私が一番好きなスカイラインは 「R30」です。 4気筒のFJ20! (乗った事ないけど 乗りた~い)

 昔オフロードレースしてた頃、FJ20を積んだダットラレースマシンに乗ったことがあるのですが、そのレスポンスの良さにしびれました。





 R30と言えば「鉄仮面」が有名ですが、私は前期のスリットグリルが好きです。

 (もちろん「RS」。 「ふたり鷹」の緋沙子母さんも乗ってました。 コルベットもいいけどRSの方がcool でしたね。)

 注、「西部警察」はあまり…でした。







 そして変態の極み? 4ドアセダンのRSが最高でした! (トランク長っ!)







 私的ベストは 「ターボCの4ドアセダンでグリル前期スリットグリル」!!





 ~実は R30RS4ドアセダン マジで買おうとしていたのです。 父のカローラ90の乗り換えで家の車として。 後にランエボⅦGT-Aの存在を知ってそっちになりましたが…~


 「羊の皮を被った狼」ですね。






 ~蛇足~




 愛のスコール 「ゴールドキウイ味」 登場!








 ~蛇足2~




 「シルバーアローがえし」!



 ~今回もむちゃくちゃですみません~












 




Posted at 2018/04/08 19:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

年度替わり

年度替わり 4月になって新年度となりました。 仕事でも 退職される方あり、それに伴う人事異動(そんなにたいそなものでは無いのですが)あったりして。 私は変わりないのですが 次は自分の番かな…?





 桜はもう葉っぱ出て。 期は過ぎたけど構わずみんなお花見。







 なのでお昼でも joyfull(ファミレス)空いてる。




 リニューアルオープン売出しのマルナカは混んでる。



コムスは前回から変わらず 「通勤快速市内街乗り」仕様。 走行距離は伸びないが、バッテリーが軽くなったので短距離の走りは軽快。









家から6km程の「薬師谷渓谷」。 向こうの建物は「そうめん流し」。 まだやってない夏場だけ。





このすぐ上流に 一応「渓谷」らしき川があるが、大したこと無いです。




 4月から色々新しいことが始まります。  吉と出るか凶と出るか、どっちへ転がるか…






 「どっちもどっちも」 行ってみよー。







Posted at 2018/04/01 22:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

輝く瞳

輝く瞳 桜満開 お花見。







 丸山公園標準木も満開。 あちこちで「おきゃく」しよる。








 本来この地方では 4月3日、4日が月遅れの「お節句」で花見。 しかし近年は早く咲いてしまい、花に合わせてやる人も増えて来たみたい。







 コムス&桜






~追伸~

 コムスのバッテリーは ネットで探すと、国産メーカーで進化版?リチウムバッテリーがいくつか見つかった。 「安全 高性能」 「鉛バッテリーの置換えに」 と、うたい文句は素晴らしい。

 でも業販のみで個人には扱えなかったりして。 価格も出してない。 たいそな自信の謳い文句のわりには及び腰でないかい?  まあ商売だから「コンプライアンス」?「リスク回避」(保身)もあるし、私のような変な無茶な個人もいるでしょうから...。

 焦らずに トータルで見てくれる業者を探しましょう…


 まだこれから…秘密…





 ♪ SECRET 誰かが ほら呼んでる君の名前を

   求める時から始まる 苦しく果てない明日が

   WOO、DON’T STOP!  恐れないで危険な道 

   みんな今を生きるものだから~







  ♪ 過去と未来の扉を開く 鍵を鍵を探して~

    君と行くのさ冒険の旅  めぐり合いたい

Posted at 2018/03/25 20:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

さぁ~すら~うぉ~おおぉ~

さぁ~すら~うぉ~おおぉ~ コムストラブルでごたごたして1週間遅れ。

 3月10日土曜日午後、出川哲朗さんの「充電させてもらえませんか?」 宇和島~双海下灘編が放送されました。

 この番組はこちらでは土曜午後不定期でやったりやらなかったり 準レギュラー的な感じで1ヵ月位遅れて放送されていましたが、今回は地元だということ事で地元局奮発して順番吹っ飛ばして前後編ぶち抜き2時間放送。

 しっかり録画して後からゆっくり拝見させていただきました。


 「うんうん」 「あるある」 「あそこあそこ」 と とても楽しませてもらいました。(法華津峠登ってましたね~)

ただ、やはりテレビ商業、 大人の事情も垣間見れてしまいました… (「鉄腕ダッシュ ソーラーカー」 もそうでしたが)


 でもそんなことは含めた上でおおらかに楽しもうではありませんか。


 私もコムスバッテリー奮闘で試走で









 九島大橋。 家から九島大橋までは5kmチョイ程なので余裕のテストコース。


 
~追伸~

 コムス次なる可能性に向けて さすらいの旅に出ようと思います...。








 「さすらいキッド」


~追伸2~

今回いろいろ苦労している祭、「コムスの電気回路図が欲しいな~」とつくづく思いました。 私は電気は専門ではありませんが、あれば何とか...。

トヨタ車体に行けば出してくれるかな? そう簡単にはいかないだろうな。 それも含めて行きたいな。

 
 (まるで天竺にありがたいお経をもらいに行く三蔵法師の様かな) 

 (つっかもうぜ! ドラゴンボール!)


でもそんな物手に入れたら またいらん事してしまいそうですね~。








 「電気自動車は正しく乗りましょう」



Posted at 2018/03/18 17:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ寒い~ http://cvw.jp/b/2431721/48989056/
何シテル?   03/20 20:15
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

雨の和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 02:09:56
星ヶ窪キャンプ場「星ヶ窪まつり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 23:50:37
スクランブルダッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 20:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation