• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

別府 由布院 行っちみち~

別府 由布院 行っちみち~ 最後にケチが付いたが 別府由布院行き。

 フェリーの時間があって3日の朝5時に宇和島出発。(朝もあまり寒くないがバッテリーヒーターON) 1時間程で八幡浜港へ。 6時20分発の便に乗船。



宇和島運輸フェリー「あけぼの丸」。



満車満席。 居場所の確保が大変。 ゆっくり寝れない。




夜明け。 オレンジフェリーとすれ違い。





ワープして別府到着。



別府も宇和島と同じく海からすぐ山がそびえるリアス式地形。 上るぞ~。



「海地獄」「山地獄」。 湯けむりと硫黄の匂い。





国道500号から県道11号へ。 いよいよ山越え。




観光バスとデッドヒート。






峠を越え途中で脇道へ。 「志高湖(しだかこ)」。 そんなに大きくはないが湖畔にキャンプ場もある。




白鳥デカい!  奇しくも今回は 湖めぐりにもなったみたいです。  (「湖の秘密」 エレキング登場!)



すぐ隣の「神楽女湖(かぐらめこ)」。 湖畔までは車入れず。  (「許されざるいのち」 レオゴン登場!)


寄り道からもどって再び県道へ。



城島(きじま)高原。 やっと下りかな? いやしばらく平坦路。



「由布岳」。おお~。  こっから本格的下り。










 絶景! 「やまなみハイウェイ」の片鱗がうかがえる。





由布院盆地が見えてきた。


すぐに由布院到着。 でも細かい道は解らない。 ちょっと休憩。



とりあえず適当に駅らしい。 オシャレ~。



軽井沢っぽい? しゃれた観光地。 とにかく人、車が多い(特に観光バス)。 昼近くになるにつれどんどん増える。



観光地お約束の「馬車~」。 

道がわからずウロウロ。細い路地でも一応進入禁止ではなさそうなのでコムスでは行こうと思えば行けるが、メチャメチャデラメッサ人が多い。「ガイヤ!」。 自撮り棒持ったコがワヤワヤおる。 大きな声は中国語みたい...。 これが観光地の中華パワーか。 足摺や道後温泉なんてメじゃないな。

車止めるところも無いし、長く歩くのはしんどいし、コムスでウロウロ。



ここいらのセブンイレブンはシックな「こげ茶色」。



「ロータスクラブ」にロータスヨーロッパ。 ジャストミート!  それもいいけど手前のMR-2 AW11がまたイイ!。




あまり歩きたくないので、ここでコムスの反則?技を使って安全そうな隙間にねじ込んで...。

適当にスイーツやらB級グルメやら食べ歩きして...。

こうゆうのは苦手だし、芸術やオシャレ雑貨なんて解らんし興味ないし...。

~そんな場違いな私が見つけた場所が~

「続く」



 ~追伸~

由布院まで走行距離は80km程。 思ったより近い。 フェリーがあるので時間はかかるが実走行距離は松山まで行くより短い。 そして観光ポイントが次々近くにあるので止まってばかり。

おかげで充電できてバッテリーは安泰の様でした。






 









Posted at 2017/11/05 20:15:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

最後の最後で…

最後の最後で… 昨日は 久々に海を越えて九州別府~由布院へ。

天気も良く暖かく、バッテリーも上々。 フェリーで移動を挟んでの走行はコムスにも人間にも良いペース配分で、各拠点までの距離が思ったより短かったのでうまい具合に休憩充電できました。電気の心配は全くなく行けて、距離もほどほど(全走行180.5km)で、とても良い旅だったのですが...。








 夜8時半に愛媛八幡浜港に帰ってきて、「今日は何もなくすんなりと済んだな~」と充実感と安堵感に浸り。 あとは1時間ほど走れば帰り着けるので、スーパーマーケットに寄って帰った後の今夜の酒の肴でもチョット買って...。


 買い物済ませていざ出発したら…違和感!  リア左タイヤパンクでペチャンコ。

スーパーの隣がガソリンスタンドだったので「すぐ直る」だろうと入る。

ところが~。 調べてもらったら、内側のサイドウォールに針の穴が開いている様で修理不能!

合うサイズのタイヤも無いみたいで万事休す? (ダンロップSP65J 155/65R12)

悩んだ挙句しょうがない。 現状タイヤにエアー目一杯入れてフロントに着け変えてもらい、行けるとこまで行く。 途中スタンドでエアー補充しようにも、田舎で夜遅くまでやっているとこはここから先1,2件くらい。 最悪JAFか?

 必死で夢中で走って… 電欠以上にヒヤヒヤでしたが、ギリギリ家までたどり着けました!





 家に着いたらグニョグニョペチャンコ。 (まさに「トムとジェリー」の「ヒュ~ゥッ」でした) 危機一髪。

ノーマルタイヤホイールに付け替えて… ひと安心して片付けようかと後ろへ回ったら







 リアカバー(自作天板)がひっくり返っている。 上側のマジックテープの粘着側が剝がれてしまったみたいだ。下側は固いホックなので脱落はなかったが。





 ひっくり返って発電機の排気管に当たっていたみたいで燃えていた。 火が出て燃える材質ではないのだが、また作り直しだなぁ~めんどくさ。





 今日 家から500m程の行きつけのタイヤ屋さんに持って行って診てもらって。 やはりサイドウォールで修理不能なので新品頼んで。 まだ1年半位なのにしょうがない。



 ~う~ん 運がいいのか悪いのか いつもいつも波乱万丈~



 「ダイタ~ン カムヒア!」




 ~追伸~

リアタイヤ内側サイドウォールに穴とは初体験。 イタズラでもないしサスやフレームの接触なら今までにもありそうだし。  やはりフェリー甲板内で突起物にでも当たったか? (時間的にも)



 ~追伸2~

楽しかった「由布院、別府行き」は また明日から…





 
Posted at 2017/11/04 17:46:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

また台風

また台風 だって。 土曜日からずっと雨。 今日は風も出て来た。

 (暴)は付くほどでもないが結構強い風雨の中、午前中は買い出しに。





 ドラッグストアでビール買って~。


 昼前からはかなり強くなってきた。 コムス弄りできん~! 午後からは暇でネットでもイジイジ。







 そういえば「東京モーターショー」やってるんですね。 ネットで見るだけだけど、コンセプトカーはなんかイマイチひびかないなあ...。

 「これからは電気自動車!」と皆気張ってるようですが...。

 そして次に来るのは「AI」ですかな。





 トヨタ「KIKAI」  (チョットわざとらしくない?) ポンコツクルマ、チキチキマシン?





 AIの事もあってかなんか生き物みたいですね。 「トランスフォーマー」や「ザボーガー」ができるかな?


 車はなんだかだが、部品で興味あるものが。







 ベアリングでおなじみのNTNが出品した「モーター内蔵ハブ」。 「ネイクル」に付いてるのと同じ様なものだ。 汎用性があって後付けもできる。



ネイクル





 システム概要。 こいつは使えそうだ。 実用化なるか? (高いかな?)






 午後から雨は少し弱くなってきたが風は強い。 夕方5時過ぎてやっと雨は止んだ。でも風は強い。

 チョットだけコムス弄り。






 フロントサスの寸法取って~。







 前回の足摺行きで思いついた「只今充電中です」看板。 車を離れる時に付けておこうかな。






 こんな感じ。 弄りも準備も進まず 「また来週~」

Posted at 2017/10/29 23:59:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

台風だって

台風だって 台風21号接近中。 今度のは予想進路からしてここらへは直接の影響はあまりなさそうだと思っていたのですが、昼頃から風が強くなってきました。 「超大型で非常に強い」からでしょうか。雨は普通なみですが、連日断続的に降っているので累積してきているふうです。

 昨日の朝から市の放送が盛んに流れていて 選挙投票日が島しょ部で1日繰り上げになったみたいです。 (宇和島だけでなく松山や八幡浜なども)


 そうゆうわけで午後からはゆっくりと。 (Team Runさん達はマイクロカー3台+サポートカー?1台でツーリング。紀伊半島、東海地方これから台風近づいてきそうで、無事帰還できますように。)



 前回の足摺岬行で一段落したとこで。 この夏秋は割と近場の知った道が多くなりましたので気楽に行けました。 特に意識したわけではなかったのですが、実は無意識に足が向いたみたいです。

 それはその前の広島行きが後で結構堪えたみたいだったからです。 とびしま海道位までは快適でしたが、呉から広島までの渋滞と暑さ、広島市内を宿探しで放浪が ドッと疲れました。 「知らない道」はやはり知らず知らずのうちに疲れがたまってくるみたいです。(歳ですし)

 それでその後は体が本能的に「知った道」を選んだのでしょうか。

 でも人はゲンキンなもので、落ち着いてくるとまた「知らない場所」へ行きたくなる。

 
 そこで次の連休は、絶妙の間を取って「大分」へ。 何度も行ったことはあるけどそんなには知らない。 そして今回は初めて(ミーハーに?)「湯布院」へ。 「由布院」? どっちだ? 




 ~追伸~

 「京阪神」行きは日程が取れず。 大阪行ったら神戸にも行きたいし、せっかくだから京都にも行きたいし、京都まで行ったら逢坂峠越えて琵琶湖まで行きたいし...。 宇治川ラインも行ってみたいし「ロータスカフェ」にも行ってみたい。  ああ 煩悩の塊...。

 フェリーで夜寝ている間に移動できるのはいいのですが、2,3日では収まりそうもなく。 どうやら来年のGWになりそうですねー。


~おまけ~

 なんかつまらんので昔の画像を。 2013年4月の記事。








 「Twizy ルノー スポルトF1コンセプト」 モータースポーツ好きの欧州ならやるだろうと思ってたが。

KERS内蔵で中身もすごい!  (でも「ROBI」顔でチョット迫力不足?)









 コムスも負けるな。 TRD&レッドブル。 でもミニカー。 








 ネッツトヨタ京華はまだあるのか?

 
 そこで負けずに ヤリス&コムス合体! 「GAZOO Racing Coms」









 コムスヤリスエヴォリューション!









 それではまた来週~

Posted at 2017/10/22 19:09:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

一段落?

一段落? 足摺岬までは130km超程。昼前には着いて暫く散策&休憩 (充電) して午後から帰り。

 下の県道が良くなって、名前すら無くなった「足摺スカイライン」の名残道を通って土佐清水市街へ。 ガソリンスタンドのおじさん曰く 「今は昔のスカイラインの道は誰も行かないよ。県道が良くなったからね。」 走ってみると確かに今からすれば狭いしカーブも坂もきつい。(コムスなら平気だけど) 隔世の感を感じました...。




 土佐清水市街に出てR321に戻る。 ここから四万十市中村へ。来た時と反対方向へ。


 海越へ山越へ 四万十市へ。 何故か突如出て来る「大文字山」。(なんか歴史的由緒あるものなの見たいですが、詳しくはネットで)







 前回の四万十川河口に出る。 ここでまたすんなり帰らず、途中の立派な橋を渡り反対側の河口へ。





 それから反対側をさかのぼり中村を越えて。前々回の逆回り。






 カヌーとキャンプの「かわらっこ」。  そろそろ電欠気味。






 お馴染み「江川崎」。「よって西土佐」。休憩。






 川の反対側の「西土佐ふれあいホール」。 いつも対岸から見てばかりだったので行ってみた。



 出発したがいよいよ電欠。 松野までたどり着けるか?

 橋の登りを登れない! 仕方なく旧道へ。








 松丸駅。 旧道をノソノソ回って やっとこ「道の駅まつの」にたどり着く。






ここでしっかり時間を取って充電。 暫く飲み食いうろうろ。







 道の駅隣接の淡水魚水族館「おさかな館」。 中までは入らずロビーで休む。

 カワウソ選挙で最下位の「ナナちゃん」。 (そもそもカワウソ選挙って知らん。 アイドルのマネゴト?)

 ナナはここで生まれた6匹の子供のうちの一人だと思うのだが、なぜにエントリー?

 ビリでもゲッポでも 充~分可愛いぞ。




 なんとか充電できたか? 鬼北町広見を過ぎれば宇和島まで急下り。もう少しだ。









 途中 今回の「草ヒロ」。 車屋の倉庫の隅の「ジムニーSJ10?」 (20ならお宝)。







ぐう~んと下って電気回復!  宇和島帰還~。




~追伸~

 昨日まではまだ少し蒸し暑かったが、やっとひんやりしてきました。

 10月は一先ず遠出は一段落。

 地元でしばらく英気を養った?ので、11月しょっぱなの連休は 海を渡って九州へ。


 の つもり。


Posted at 2017/10/15 18:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ寒い~ http://cvw.jp/b/2431721/48989056/
何シテル?   03/20 20:15
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

雨の和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 02:09:56
星ヶ窪キャンプ場「星ヶ窪まつり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 23:50:37
スクランブルダッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 20:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation