• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba_nの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2012年2月18日

ブレーキローターとパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
数週間前から、助手席側のブレーキから、パッドセンサー音が鳴りだしました。約40,000キロを、通勤と、週1回の峠を走った結果です。
特に、助手席側の内側が、とても減っていました。
2
ブレーキローターも確認。
ローターは、10万キロ、無交換でした。
その結果、パッドがあたる場所と、あたらない場所で、段差ができています。
研磨も考えたのですが、一緒にブレーキローターも交換します。
3
タイヤと、パッドを外します
つぎにブレーキ自体を停めているボルト2本を外します。
(写真取り忘れ)
とても硬いので、CRCを吹いてから、5分程度、待ってはずします。
完全にボルトを外すと、ピストン部分が落ちます。
ブレーキホース保護のため、ピストン部分に紐をかけて、サスと結び、落ちないようにしてから、完全にボルトを抜きます。
4
つぎに、ローターを外しますが、ローターは、この時点で固定されていませんが、長年、外していないので、簡単にはずれませんので、8mmの穴に8mm×50mmのボルトを2本差し込んで、ローターを浮かせると簡単に外れます。
(助手席側は、ボルトを利用しなくても外れました)
5
ローターが外れた状態。
写真は、ブレーキクリーナーで、洗浄後です。
思ったより、綺麗でした。
6
今回、準備したブレーキローターをセットします。
ローターは固定しないので、本当に大丈夫?と心配に、仮止めとしてタイヤ用のボルト2本で仮止めして作業を続けます。
7
ピストンの部品を、固定して、ブレーキパッドをセットします。

ここで、今回の秘密兵器「ディスクブレーキパッドスプレーダー」を利用して、ピストンを戻します。
大した力も必要なく、簡単にピストンが戻ります。

この作業を行うときは、ブレーキフードのタンクのフタを開けて、その周りを汚れても良いタオル等で覆いましょう。ブレーキフードが、逆流します。両方の作業を行ったときには、フタができないくらいブレーキフードが戻っていました。
8
装着完了!!

ブレンボカバーも、戻した状態。

凄いブレーキに見えます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド股間

難易度:

DIXCEL ECパッド

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキシュー交換してもらったよ◎

難易度: ★★★

ブレーキディスク、パッド交換(132,838km)

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年2月18日 18:22
私のはスリットがるので、砂噛んだ感じがするのかな?

それと、このタイプは回転が私のは逆タイプみたいですね。

ピストン押すのにアテものしてるんですね。したことなかった。
値段も手頃だし個人の作業なら十分間に合いますよね。
コメントへの返答
2012年2月18日 18:54
砂噛みは、あたり、はずれ見たいなものでは・・・このドリルドも、諸先輩のコメントでは、すれるような音がでる方いるようですが、自分のは、音、出ていません。
また、回転は、装着前にメーカーに問い合わせしました。6スリットは、逆方向が正しいようです。それ以外は、この方向です。

あと、アテ物・・・通常する仕様ですよ。古いパッドが一般的のようです。

次にお会いするとき、試乗していただいて良いですよ。意見も聞きたいので。

プロフィール

「[整備] #コペン 普通のシートベルトに!!(洗浄+シリコンスプレー) https://minkara.carview.co.jp/userid/243337/car/3159212/7291286/note.aspx
何シテル?   04/02 17:18
今はコペンをおもちゃとしている私です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換+フィルター交換 ODO 218116km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 06:57:26
自動車部品検索サイト partsfan.com パーツリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 06:57:02

愛車一覧

スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
コペンからの乗り換えです。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
遠出をする機会が増えたので、運転支援システム装備のインサイトを、新たに購入しました。 こ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
弐号機となります。 まだまだ、コペンを おもちゃとして楽しみます。 ※令和5年8月上旬 ...
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
奥さま優先車です。 本日(令和元年8月31日)、車両入れ替えについてドナドナです。 あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation