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ひろずのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

北海道(道東)ドライブ旅行

北海道(道東)ドライブ旅行5/28-5/31の3泊4日で北海道に行ってきました。


羽田まではGTIで行き空港パーキングに駐車して朝一の便に乗り女満別空港へ9時頃に到着、レンタカーを受け取り2度目の北海道ドライブ旅行が始まりました。


今回の相棒、ニッサンノートです。パワーがないので思ったように加速せずに登り坂ではもどかしいですが、思ったよりコーナリングは良くて下り坂はそこそこ楽しめました。


空港で情報を仕入れ予定外のひがしこもと芝桜公園へ、ほぼ満開の芝桜を楽しみました。


こちらとは芝桜の回りの樹木が違います。


北海道らしいアップダウンの道。


美幌峠からの屈斜路湖。


峠のドライブインでかにラーメンと塩ヤキソバの昼食。


白樺(たぶん)を見ながら快走。


硫黄山です。


硫黄がすごい勢いで噴出しています。


霧のないクリアな摩周湖。


マリモで有名な阿寒湖。


1日目の宿泊地の釧路へ到着、霧がかかり気温も低く寒いくらいでした。
夕食は炉端焼きの店に入ってビールと海鮮物で北海道の味を楽しみました。


翌朝、霧がかかっています。釧路川岸には美川憲一さんが歌った「釧路の夜」のモニュメントがありました。


釧路湿原展望台へ、木道を歩いて展望台へ向かいます。


一面に広がる釧路湿原です。


厚岸(あっけし)の道の駅グルメパークでご当地キャラのオーイ★スター君。


昼食は名産のカキを使った料理、ジューシーで旨しです。


霧多布岬、霧で視界が悪く灯台が見えません。(晴れていれば右の案内板のような光景)


崖っぷちも霞んでいます。


2日目の宿泊地、根室の海陽亭さん。


夕食は和食コース。タラバ好きの自分ですが、毛ガニの旨さを改めて知りました。


翌日はシーサイドを快走して納沙布岬へ向かいます。


岬に到着、霧と強風で四島のかけ橋のモニュメントが霞んでいます。


残念ですが北方領土は見ることができませんでした。


灯台も霞んでしまいました。


岬から離れると空は晴れて窓全開で快走。


日本最大の砂州、野付半島。分かりづらいですが道路の左右は海です。


この半島は沈下していて120年後くらいには消えてしまうそうです。


昼食はネイチャーセンターで名物のホタテ貝とホッキ貝のメニュー。ホタテの刺身は歯ごたえがあって抜群でした。


海岸線を走り羅臼から知床峠へと向かいます。


峠に到着、雪も残り素晴らしい景色でした。


3日目の宿泊地、ウトロの知床プリンスホテル風なみ季さんへ到着。


源泉100%の温泉に浸かったあとはバイキングの夕食、メニューが豊富で食べ過ぎてしまいました。


北海道最終日は知床観光船からスタートです。


知床半島を海から眺めてクルージング、海風がちょっと冷たいです。


カムイワッカの滝、ここで船は折り返します。


知床連峰とオホーツク海。


下船後にオロンコ岩に登りました。


高さ約60m、階段になっているのですがキツイくて息が切れました。


岩の上からは絶景が広がっています。


景勝地オシンコシンの滝、滝に近づくと水飛沫でびしょ濡れになります。


網走のオホーツク流氷館、マイナス20℃の室内に流氷が保存されていて濡れたタオルが一分くらいで凍ります。流氷に関する展示やシアターもあって楽しめる施設です。


網走監獄、以前実際に使われていた網走刑務所の建築物を移設してあります。


囚人の農作業のジオラマ。


牢獄舎、天井には脱獄者が。


独房で反省してみました。
建築物以外にも獄中の生活や歴史などの展示もあり、2時間くらいを要しますが行く価値の高い超オススメの施設です。


北海道を象徴するようなメルヘンの丘の景色。


北海道景観百選に選ばれた女満別湖畔。


北海道で見る最後の夕日、寂しさMAXです。


レンタカーを返して(なんとリッター20km走っていました)空港レストランでご当地グルメのスープカレーとエスカロップの夕食。


女満別から最終便に乗り帰玉しました。

4日間楽しみまくってしまい、来週からの仕事に気分が重いです。

Posted at 2014/06/01 12:00:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年05月25日 イイね!

今日の朝走り

今日の朝走り今日は朝の6時に家を出ていつものコースを走ってきました。


見沼代用水西縁沿いのフラットダート、草に侵略されて道が狭くなったような感じです。


土手に咲いている黄菖蒲(たぶん)。


桜橋で武蔵野線を待ちながら休憩、吹き抜ける風が気持ちいいです。


見沼代用水東縁は高水位。


見沼自然公園の池、水面にゴチャゴチャ見えるのは蓮。


花が咲いています。

夏のようなじっとりさがなくて実に気持ち良く、次回からは朝走りの再開決定です。
Posted at 2014/05/25 15:34:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年05月19日 イイね!

今日の夕走り

今日の夕走り今日は有休。
午前中はツーリングのブログ作成、R1200Rの掃除、2号機のチェーン装着などを行い、午後にシグナスで買い物後、16時過ぎに2号機で近所を走りに出かけました。


いつもの反対回りで、まずは見沼自然公園へ。井沢弥惣兵衛さんの背中からのショットです。
(今回は携帯で撮影したため画像が悪くてすみません)


見沼代用水東縁沿いの大木。


今日は平日で用水縁沿いの道を通るクルマが多いので、対岸のグリーンロードを走ると距離表示坂と路面のグリーンペイントがありました。


見沼通船掘は草ボウボウで水面がほとんど見えません。


芝川縁も草が伸びて川が見えなくなっています。(左側が川です)


久々の桜橋、木々の緑が広がっていました。


武蔵野線には変わった作業車が置かれていました。


見沼代用水西縁沿いも緑いっぱいです。

チェーンのメンテに伴いクランクも外して再取り付けしたので、踏み込むと発生していた謎の「カキン」という異音が出なくなりました。変速動作も良くなったようで、メンテの重要さを再認識しました。
Posted at 2014/05/19 21:24:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年05月18日 イイね!

サーキット試乗会&ダム点検放流ツーリング

サーキット試乗会&ダム点検放流ツーリング5/17~5/18の一泊二日でバイク仲間のYさんAさんと3人でツーリングに出かけてきました。


まずは試乗会の開催場所、那須モータースポーツランドへ。
開始時間に到着したのですが、すでに人気車種には試乗待ちの列ができていました。


さっそくホンダVFR800でコースを走行するYさん。
ひとりで走っているわけではなく、先導付きの安全速度、追い越し禁止です。


今回、私が一番気に入ったヤマハMT-09。トルクフルで吹け上がりに少しゴリゴリ感のある900cc3気筒エンジンが素晴らしい出来で、コーナーリングもクセがありません。素っ気ないライト回りやテール回りが改善されれば次の愛車の一番候補になりそうです。


他の試乗した4台。
上段左:ホンダCBR650F、同右:ホンダCB650F、下段左:スズキGSR750、同右:カワサキZ800。
ホンダの650は新開発の4気筒エンジンで最高出力を抑えて中低速を重視したと知り、最近R1200Rの重さに嫌気を感じていたこともありフィーリングが合えば買い換えも考えていましたが、やはり650ccの排気量では絶対的なトルクに限界があるようで期待していた感じではなかったです。
4気筒の回して楽しむのが好みであるなら、車体も軽量で良いと思います。
下段の2台は4気筒ですが排気量が増加した分トルクもあり、思っていたよりいい感じでした。


試乗車は24台ありましたが、水上まで行くため午前中で切り上げました。


那須インターから東北道に乗り上河内SAでうんめぇ~!羽黒梵天丼の昼食。
NEXCO東日本どんぶり王座決定戦!栃木ブロック大会」の優秀賞になった丼で那須郡司豚と鹿沼のこんにゃく等が使われています。ちょっと味が濃いめでした。


清滝インターで降りていろは坂を上がると気温が下がり(9℃)戦場ヶ原で着込みました。


桜もこれからのようです。


金精トンネル付近で外気温は2℃と寒く、道路脇には雪が残り小雨まで降ってきて超ビビリながら走りました。5月の中ごろにグリップヒーターの恩恵を受けるとは夢にも思いませんでした。


沼田から関越道に乗り水上で降りて、本日の宿「つなご」さんに到着、冷えた体に温かな風呂が沁みました。


ビールで喉をうるおしながの夕食。左下の自家製よもぎうどんがメッチャ旨かったです。
リーズナブルな料金(一泊二食で税込6300円)なのであまり期待をしていませんでしたが予想を良い意味で裏切られました。
建物はまさに昭和の民宿といった感じですが、改装した風呂やウォシュレット付きトイレは快適でバイクにブルーシートでカバーをかけてくれる心遣いもあり価格以上の満足を得られました。


点検放流前の矢木沢ダム洪水吐。すでに人でいっぱいです。


放流開始後は上部ゲートのたまった漂着物や沈殿物で水が汚いです。放流量は6立方メートル/秒。


放流開始10分後、12立方メートル/秒に放流量が増加しています。


放流開始40分後、30立方メートル/秒のMAXとなりました。


洪水吐直下は水の飛沫でびしょびしよです。


エメラルドグリーンだった川面も放流で濁りました。


宝台樹スキー場からの雪が残る谷川岳(たぶん)。


昼食は武尊ラーメンさんで野菜ラーメン。ストレート細麺と塩味のマッチングで旨しでした。


午後の点検放流は奈良俣ダムで、ロックフィル形式のきれいな堤体です。すでに水が流れていますが、これは雪解けによる貯水が自然に越流したものです。


ゲートが開いて放流開始。2立方メートル/秒と水量が少なく水紋が見えます。


開始後40分、MAXの10立方メートル/秒になりました。


ダム堤体へ上がり上流側よりの洪水吐、真ん中がゲートで左右が自然越流です。


堤体から下流側の景観。


帰途は水上インターから関越道に乗り、渋滞が始まっていたので花園で降りてR140/R17とつなぎましたが渋滞もなくスムーズに帰宅できました。

今回の試乗結果によっては買い換えを考えていたR1200Rですが、試乗車との比較、ツーリングでの快適性(ネックの重さも横風の強い高速道路では安定性に寄与)を再認識、しばらくは乗り続けようと決心しました。
Posted at 2014/05/19 09:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイツーリング | 日記
2014年05月11日 イイね!

今日の昼走りと断捨離

今日の昼走りと断捨離今日は五月晴れで風も穏やかな絶好のサイクリング日和、2号機で掛樋史跡公園へ出動してきました。


芝川には鷺がいました。


見沼代用水東縁沿いに入って、見沼弁財天の赤が青空と木々の緑に映えます。


おなじみになったコースで掛樋史跡公園に到着。見沼代用水の下流方向は東縁と西縁の水位差が小さいです。


緑一面の綾瀬川上流側。


分流前の見沼代用水、水位が高いです。


綾瀬川沿いの道は前回(1月)とは別世界の草ボウボウ。藪漕ぎ状態のところもありました。


道をはさんで隣接する綾瀬川(右)と田んぼ(左)。


蓮田の焼却炉跡付近。川は濁り、水位は高いです。


今日の昼飯は岩槻の永楽さんで「岩槻ネギの塩ヤキソバ」。名物ということで雑誌に掲載されていたので食べてみました。ネギのシャキシャキ感が塩味とマッチして旨いですが、ボリューム的にはちょっと足りないかなといった感じです。


七里総合公園。あまりに気持ち良くてベンチでしばし昼寝となりました。


芝川サイクリングロードを走って帰宅。
藪漕ぎで巻き込んだ草がチェーンにまで絡みこんでしまったのでチェーンを外して清掃、ついでにフロントギヤとフリーも掃除しました。


ホビーの買い取り店でまとめ売り割増を行っていたので、昨日から所蔵しているプラモの断捨離をしました。これで1/3くらい減りますが、物置のダンボールの出し入れで腰が痛くなりました。

Posted at 2014/05/11 21:55:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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「7Rヴァリアントから7.5GTIダイナミックへ http://cvw.jp/b/243338/41998911/
何シテル?   09/27 21:19
オートバイ、クルマでダムや城を巡るのが最高の道楽です。メカいじりもやめられません。自転車は1975年~1980年くらいの国産部品にはまっています。乗り鉄、模型鉄...
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