シート交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
レカロシートに交換。
腰痛の悩みはあったものの、そんなに長距離走行が多いわけでもなく純正シートに不満があったわけでもなかったが、某大量展示店へ行った際に座ってみて購入を決意。
スポーツかコンフォートで迷い、予算上D席だけにしようか2脚セットにしようか迷ったが、自分のケツはSRタイプを希望の様。SR-7F SK100に決定。
2
どうせなら見た目重視でP席もセットで注文。
しかし情報不足から納品まで2週間の間にSK100はGK100にモデルチェンジ。ショック!ほぼ最終の出荷だったんだろなどと考えながらもショップで装着。
3
交換前。
車両購入時から純正シートカバー装着し、一度もはずしたことが無かったのでシート本体がどうなっていることでしょう。これはこれで良かったんですが、結構くたびれてきたのと、やはり憧れのレカロを体感したかったんです。
4
交換前。(後ろから)
まだ助手席の守護神(かみさん)は乗ってないのでどんなクレームがくることやら。大体想像つきますけどね。窮屈だ、スライドレバーが邪魔だ、リクライニングしにくい、お金をかけた意味がない、等々を納得させる(騙す)文言でも考えよう。
5
ベースフレームも車検を考慮しレカロ純正で装着。P席着座センサーはコネクタ外したままで装着。(エアバックには無関係とのこと)警告灯が消灯状態なのは後日考えよう。D席シート位置センサーはフレームに取付たがシートポジションは検出せず標準位置で固定。(最前位置で運転することはないし)
6
シートスライドレバーにもRECAROの文字。ん~レーシー なんだけどオートマSUVの自分は左足が結構立膝に近い状態で運転するので当たっちゃいます。そのうち慣れるだろうけど。
7
後ろから。
バックレスト後ろにもRECAROの文字、見た目もよし。ただし後ろ席の視界が悪くなったことと、背面ポケットがなくなったのは弊害として自分は納得してますが・・・
8
全面から。
装着後の感想ですが、まだ長距離を走ってないので腰痛、疲れの違いは判りません。ホールド性は純正シートとは格段に違います。窮屈さもなく今までのルーズな運転姿勢を正された感じで、その分車の挙動を感じやすくなった気がします。
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