• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぐる2号のブログ一覧

2010年11月11日 イイね!

こちらをするとあちらがスネル?!

こちらをするとあちらがスネル?!このところ急に寒くなってエイプのエンジンもかかりにくくなってきました。

普通に1回くらいのエンストならともかく・・・





ある出来事でかなりイラっときました。(▼皿▼メ)


その出来事とは・・・




エンジン始動後ヘルメットをかぶろうとしたらエンジンストップ。

そしてヘルメットをかぶって再びエンジンスタート。

アゴひもを締めようとしたら再びエンスト。

何度もエンジンが寒さのあまりと止まっちゃうのでかなり時間がかかちゃいました。

その後、ある程度走ってからも信号待ちしようものならエンジンが止まりそうなというよりもアクセルをあおってないと止まっちゃうんですよね。

これはなんとかしないと…(^_^;)


ふと思ったことが。

それは以前乗っていたホーネット250。

こいつもなかなかのクセモノでエンジンのかかりが悪かったのでアーシングしたらかなり改善したのでした。


こいつは使えると思い、エイプにもアーシングをって思ってたんですが何せバッテリーレスだからどこにどう付けたらいいか皆目解らず・・・

これはイリジュウムにだけでも交換しようと主治医さんのところにイリジュウムを買いに行ってきました。




そして主治医さんにアーシングの相談したら・・・


主『アーシングキットあるけど♪』( ̄ー ̄☆)キラン 






迷わずアーシングキットも購入しちゃいました。



帰ってエイプのシートとタンクを外しサッサカサ~と取り付け♪



気温もちょっと下がってきたみたいなので試走しようとエンジンをかけ…























予想を覆す出来事!!!

1回でエンジンがかかり、エンジンストップもなくかなり改善せれたみたいです。(今のところはですが・・・)

それよりも感心したのはバッテリーレスのエイプの電圧がかなり安定したみたいでNランプやヘッドライトが明るく光ってました。

これには正直びっくり!!!w=(゜o゜)=w

そして走ってさらに感動の出来事。

それは・・・




ちょっとパワフルになったような気がするんですよね♪

これはイリジュウム効果なのでしょうか!?


これで明日の早朝の寒さにどこまで改善されたか結果が楽しみになってきました♪



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
Posted at 2015/11/30 22:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイプ50 | 日記
2010年11月07日 イイね!

ライトケースとタイヤとオイル交換。

ライトケースとタイヤとオイル交換。今日はライトケースとタイヤ交換をしてきました。

まずライトケース交換です。

その前に破損箇所の紹介♪

破損その1 ここがわれてるからライトの光軸がずれてました。;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!



破損その2 見事に上から下までわれてます。;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!



破損その3 この亀裂が原因でキーを回すとキーシリンダーごと一緒に回転。キーオンするのにコツが要ります。;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォォォォォ!!



ここの作業中、主治医さんがリアタイヤ交換してくれてました。









なんだかんだで数分後・・・( ̄。 ̄)y-~~


取り付け後のライトケース。



これでキーを回すのにコツはいらなくなり楽に回せるようになりました♪(o^-')b


タイヤ交換したタイヤも中古なのですがかなり溝が残ってました♪


これなら7000~8000キロは走れそう~(*´艸)


前回のオイル交換したのが4200キロだったんですが、かなり早めに交換(500キロ走行)してみました。


甥っ子がまったくと言っていいくらい乗ってなかったというのもあるしそれに50ccということでかなりの高回転でエンジンを回してたということでエンジン内の洗浄という意味も込めて。

と思って交換してみたらまだまだキレイな状態でした。

次回は1000キロくらい走ったらオイル交換してみることにしてみましょう。


今晩あたりライトの光軸調整もしないと・・・



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
Posted at 2015/11/30 21:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイプ50 | 日記
2010年11月06日 イイね!

アナログだよ♪

なんだかんだと気温の変化でキャブのセッティングに頭を抱えていたくろねこ☆です。


そこである方に相談したのです。


く『昼間の気温にはちょうどいい感じになったんだけど、夜になるとなんかいまひとつしっくりこなくって…』

あ『夜になると寒くなるからなぁ。てことは空気の密度があがってるってことやろ。てことでガソリンが薄いってことになるから…』

く『その都度交換は・・・』(-_-;)

あ『それならチョークレバーで空気の量調整できるんやない?!』

く『どういうこと?!』

あ『チョークレバーで中の弁を開けたり塞いだりするんやからとりあえず半分くらい閉めて走ってみたら?』( ̄ー ̄☆)キラン


てことで物は試し。
今日の仕事帰りに試してみました。

チョークオフ状態。
 



チョークオン状態。
 



今回試したチョークレバーの位置。



この位置だと20キロの道のりは問題なく走行できました。

あとはプラグのチェック後、よかったらこの方法適用しようかなぁ♪
Posted at 2015/11/21 22:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイプ50 | 日記
2010年11月04日 イイね!

ん…?

昼と夜との気温の変化にキャブのセッティングが思うようにいかない…





謎です。



やっぱりマフラー抜けすぎなんでしょうか?

抜けすぎも良くないみたいだし…

ノーマルマフラーないから探してみようかしら…(^_^;)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
Posted at 2015/11/21 22:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイプ50 | 日記
2010年11月02日 イイね!

お昼と夜と。

ノーマルフィルターに戻してお昼からお仕事に行ってきたのですが、中速域と高速域辺りでゴボゴボとエンジンがかぶった感じみたいになってました。

パワーフィルターに比べノーマルフィルターは空気の吸う量が少ないからちょい濃いめのセッティング気味になっちゃって…(^_^;)

でも夜の気温が下がった時はゴボゴボ感もちょっとマシになった感じがする。

気温の変化でここまで悩まされなんて・・・( ̄▽ ̄;)

こういうのって気になるとダメなんだよね…


てことでMJを65番→60番に戻してみようかしら・・・




すっかり泥沼状態です。ハァ━(-д-;)━ァ



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
Posted at 2015/11/20 18:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイプ50 | 日記

プロフィール

「晩ごはんに丸亀製麺に行ってきました。期間限定の牛山盛りうどん美味しです。」
何シテル?   07/16 20:52
あぐる2号です。 こちらから http://minkara.carview.co.jp/userid/855268/profile/ 引っ越してきました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ワイパーゴム交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 21:08:08
エアインテーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 13:46:30
pivot 3-drive・REMOTEの取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 01:07:15

お友達

こちらからのお誘いとお会いした方のお誘い以外のお友だち申請はごめんなさい。
8 人のお友達がいます
ストンゲーKストンゲーK * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
KITTKITT * 隼人のぱぱ隼人のぱぱ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 WerdnaWerdna

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

その他 クリリン その他 クリリン
ハイドラ用です
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ekスポーツの81Wと82Wを乗継・・・ ekシリーズもこれで3代目 ターボ車なのに抜群 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
かみさんの車です。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ツー勤仕様(購入時走行距離19,430㎞)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.