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あぐる2号のブログ一覧

2010年11月11日 イイね!

こちらをするとあちらがスネル?!

こちらをするとあちらがスネル?!このところ急に寒くなってエイプのエンジンもかかりにくくなってきました。

普通に1回くらいのエンストならともかく・・・





ある出来事でかなりイラっときました。(▼皿▼メ)


その出来事とは・・・




エンジン始動後ヘルメットをかぶろうとしたらエンジンストップ。

そしてヘルメットをかぶって再びエンジンスタート。

アゴひもを締めようとしたら再びエンスト。

何度もエンジンが寒さのあまりと止まっちゃうのでかなり時間がかかちゃいました。

その後、ある程度走ってからも信号待ちしようものならエンジンが止まりそうなというよりもアクセルをあおってないと止まっちゃうんですよね。

これはなんとかしないと…(^_^;)


ふと思ったことが。

それは以前乗っていたホーネット250。

こいつもなかなかのクセモノでエンジンのかかりが悪かったのでアーシングしたらかなり改善したのでした。


こいつは使えると思い、エイプにもアーシングをって思ってたんですが何せバッテリーレスだからどこにどう付けたらいいか皆目解らず・・・

これはイリジュウムにだけでも交換しようと主治医さんのところにイリジュウムを買いに行ってきました。




そして主治医さんにアーシングの相談したら・・・


主『アーシングキットあるけど♪』( ̄ー ̄☆)キラン 






迷わずアーシングキットも購入しちゃいました。



帰ってエイプのシートとタンクを外しサッサカサ~と取り付け♪



気温もちょっと下がってきたみたいなので試走しようとエンジンをかけ…























予想を覆す出来事!!!

1回でエンジンがかかり、エンジンストップもなくかなり改善せれたみたいです。(今のところはですが・・・)

それよりも感心したのはバッテリーレスのエイプの電圧がかなり安定したみたいでNランプやヘッドライトが明るく光ってました。

これには正直びっくり!!!w=(゜o゜)=w

そして走ってさらに感動の出来事。

それは・・・




ちょっとパワフルになったような気がするんですよね♪

これはイリジュウム効果なのでしょうか!?


これで明日の早朝の寒さにどこまで改善されたか結果が楽しみになってきました♪



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Posted at 2015/11/30 22:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイプ50 | 日記
2010年11月07日 イイね!

ライトケースとタイヤとオイル交換。

ライトケースとタイヤとオイル交換。今日はライトケースとタイヤ交換をしてきました。

まずライトケース交換です。

その前に破損箇所の紹介♪

破損その1 ここがわれてるからライトの光軸がずれてました。;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!



破損その2 見事に上から下までわれてます。;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!



破損その3 この亀裂が原因でキーを回すとキーシリンダーごと一緒に回転。キーオンするのにコツが要ります。;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォォォォォ!!



ここの作業中、主治医さんがリアタイヤ交換してくれてました。









なんだかんだで数分後・・・( ̄。 ̄)y-~~


取り付け後のライトケース。



これでキーを回すのにコツはいらなくなり楽に回せるようになりました♪(o^-')b


タイヤ交換したタイヤも中古なのですがかなり溝が残ってました♪


これなら7000~8000キロは走れそう~(*´艸)


前回のオイル交換したのが4200キロだったんですが、かなり早めに交換(500キロ走行)してみました。


甥っ子がまったくと言っていいくらい乗ってなかったというのもあるしそれに50ccということでかなりの高回転でエンジンを回してたということでエンジン内の洗浄という意味も込めて。

と思って交換してみたらまだまだキレイな状態でした。

次回は1000キロくらい走ったらオイル交換してみることにしてみましょう。


今晩あたりライトの光軸調整もしないと・・・



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Posted at 2015/11/30 21:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイプ50 | 日記
2010年11月06日 イイね!

アナログだよ♪

なんだかんだと気温の変化でキャブのセッティングに頭を抱えていたくろねこ☆です。


そこである方に相談したのです。


く『昼間の気温にはちょうどいい感じになったんだけど、夜になるとなんかいまひとつしっくりこなくって…』

あ『夜になると寒くなるからなぁ。てことは空気の密度があがってるってことやろ。てことでガソリンが薄いってことになるから…』

く『その都度交換は・・・』(-_-;)

あ『それならチョークレバーで空気の量調整できるんやない?!』

く『どういうこと?!』

あ『チョークレバーで中の弁を開けたり塞いだりするんやからとりあえず半分くらい閉めて走ってみたら?』( ̄ー ̄☆)キラン


てことで物は試し。
今日の仕事帰りに試してみました。

チョークオフ状態。
 



チョークオン状態。
 



今回試したチョークレバーの位置。



この位置だと20キロの道のりは問題なく走行できました。

あとはプラグのチェック後、よかったらこの方法適用しようかなぁ♪
Posted at 2015/11/21 22:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイプ50 | 日記
2010年11月04日 イイね!

ん…?

昼と夜との気温の変化にキャブのセッティングが思うようにいかない…





謎です。



やっぱりマフラー抜けすぎなんでしょうか?

抜けすぎも良くないみたいだし…

ノーマルマフラーないから探してみようかしら…(^_^;)



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Posted at 2015/11/21 22:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイプ50 | 日記
2010年11月02日 イイね!

お昼と夜と。

ノーマルフィルターに戻してお昼からお仕事に行ってきたのですが、中速域と高速域辺りでゴボゴボとエンジンがかぶった感じみたいになってました。

パワーフィルターに比べノーマルフィルターは空気の吸う量が少ないからちょい濃いめのセッティング気味になっちゃって…(^_^;)

でも夜の気温が下がった時はゴボゴボ感もちょっとマシになった感じがする。

気温の変化でここまで悩まされなんて・・・( ̄▽ ̄;)

こういうのって気になるとダメなんだよね…


てことでMJを65番→60番に戻してみようかしら・・・




すっかり泥沼状態です。ハァ━(-д-;)━ァ



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Posted at 2015/11/20 18:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイプ50 | 日記

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