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あぐる2号のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

今度はイリジュウムに。

今度はイリジュウムに。キャブもいい感じになったところで標準プラグからイリジュウムプラグに交換。

だって、熱価数を上げてくすぶったらイヤじゃん。
それに高いしね。

やっとって感じだね♪
Posted at 2016/06/08 18:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR100モタード | 日記
2011年01月29日 イイね!

スロージェット35。

スロージェット35。前日にプラグ交換してスロー系が若干濃い目だったのでさらに薄めのセッティングにしてました。
そして試走もせずその日は終了。


今日はあまりの寒さに家でゴロゴロ・・・


気がつきゃ17時になってるし。

仕方ないので夜の気温でセッティングの最終調整。

スロージェット38番から35番に変更したから当然エアスクリューも1回転戻しからスタート。

そしてエンジンスタートしようとキック!キック!!キック!!!


でもかからず…

さらにキックするもののエンジンかからず…


ん!?
ガソリンコックをONにしてるのを忘れてた…

そりゃOFFだとガソリン流れんわな。

しかもキャブバラしたからガソリンはほとんど入ってないし・・・




久々にやってしまったo(_ _;o)バタッ


ガソリンコックをONにして再びエンジンスタート。

今度は素直にかかってってあたりまえか・・・


エンジンがかかれば空気の調整。

の前に暖気運転。
エンジン温めなきゃね。


温まったところでエアスクリューを緩め・・・





ん?
回転数が落ちてる?!
てことは薄いのか。

てことで逆に空気の量を減らしてみる。

アイドリングが一番高くなったところが3/4戻し。


スロットをあおってみたらいい感じだったので寒い中ちょいと30分ほど走ってきました。


いつもならここら辺で不具合が出るであろうポイントでも何の問題もなく・・・


さらに問題なく・・・

問題なく・・・


問題なく・・・




てことで冬のキャブのセッティングはこれにて終了♪

何も知識もない状態からやり始めて早2か月。


長かった…




今回の問題点はボアアップ取り付け説明書通りにしてなかったのがそもそもの原因。

エアクリーナーインレットダクトを外さなきゃいけないのにしっかりとついてたし。
この時のセッティングは
メインジェット95
ジェットニードル上から4段目(下に下がるにつれて濃くなる状態)
スロージェット38
と、まぁこんなセッティングでした。
空気の数量が今に比べたらかなり少ない状態だったからなぁ・・・
上のセッティングはわかるんだけどこれ下のセッティングむちゃくちゃだね。


そして点火プラグによる熱ダレ
この熱ダレのおかげでエンジンが温まるとアイドリングが不安定になっちゃって・・・
熱価数を上げたら熱ダレも治まっちゃうし・・・
そういえば7番相当のプラグの時ってずっと焼け色もついてなかったなぁ。
常に白いというか…
メインジェットを濃くしてもあまり変化なかったような気がする。
それを8番相当に変更したら中心電極もそうだし周りのネジの部分にも黒く色がついたりとかしてわかりやすかたなぁ

この2点の問題解消でようやくキャブのセッティングがバッチッと出るようなりました。


今度は夏になったらまたセッティング取り直しになるんだろうな・・・

それよりもオイルクーラーとか考えたほうがいいのかな・・・
Posted at 2016/06/08 18:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | XR100モタード | 日記
2011年01月28日 イイね!

南海部品高松店オープン。

ちょいとやぼようで高松までXRで行ってきた。

うわさで高松の南海部品が1月末くらいにオープンするって聞いてました。

でね、ちょっと寄り道がてら寄ってみたらすでにオープン2日目。

さっそく店内を物色。

以前の高松店とえらい違いでした。

そして店員さんの対応も・・・



ん?!

なぜに高知弁?!

と思ってたら高知店がさらに高松進出してきたみたいで。

高知店の顔なじみの方もいました♪

そしてXRの不具合について相談してみたところ・・・

く『エンジンが温まるとアイドリングが安定しなくなってエンストしそうになったり最悪はエンストしちゃうんだよね…』

店『ん・・・キャブのセッティングは?!』

く『メインジェットが105でジェットニードルが薄いほうから2段目。スロージェットは38でエアスクリューは1回転1/2戻し。それにMJこれ以上下げると中速域が調整できないの。』

店『まぁこの季節だから考えにくいかもしれないけど、もしかしたらエンジンが熱ダレしてるかもね。』

そういえばデイトナのカタログにも書いてたんだけど『プラグの熱価を1~2あげてください。』ってかいてたような・・・

それにホンダのパーツカタログにXRのプラグは8番相当。

でね、NGKやDENSOのホームページには7番相当を記載。

で、店員さんにどっちを信用したらいいか聞いてみたら・・・



店『もちろんホンダでしょ!!!それにAPEは7番だからそれでプラグメーカーは統一してんじゃない?!XRとAPEのエンジンは見た目は一緒なんだけど若干XRのほうがパワーが上なんですよ。だから8番なんでしょうね。』


確か熱価数を上げるとエンジンの熱のもち方が下がるって聞いたような…

てなことで実験的に7番から8番に交換してみました。

帰り道も40キロほどあるからどこかで不具合は出るであろうと思い今回はイリジュウムではなく500円でおつりのくる一般プラグにしてみました。

ほら、イリジュウムってかぶっちゃうと1700円相当のお金がパァーになるじゃない?!
だから安いのを♪


帰り道、全くじゃないもののかなり改善されたみたいで乗りやすくなりました。

プラグを見たらスロー系が真っ黒。

まだちょっと濃いようなのでスロージェットを38から35に変更。


これで今のところいい感じになったのでこれでしばらくは様子見かな。



それにしてもXRをボアアップしたお店っていい加減な仕事してるなぁ・・・

こっちはいい勉強になったけど…
Posted at 2016/06/08 18:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR100モタード | 日記
2011年01月27日 イイね!

ニューボルト。

ニューボルト。ボルトが入荷したとのことなので主治医さんのところに行ってきました♪

今回はボルトのほかにコネクティングチューブをキャブにつけるためのバンドスクリューもついでに頼んでました。
ほら、キャブのセッティングでつけたり外したりしてたらネジがぼけちゃって…

主治医さんがボルトとレンチを一緒に手渡され

自分でつけろという合図。

ヘイヘイσ(^_^;)

店先でサッサカサ~とボルト交換。

バンドスクリューのほうは交換しても良かったのだがいまいちしっくりこないキャブのセッティング。
メインジェットが100だと薄く105だとちょい濃いめ。

間をとって103を注文。

新たにメインジェットが来たらそのついでにバンドスクリューも交換予定。

いつになったらちゃんとセッティングとれるの…σ(^_^;)?
Posted at 2016/06/08 18:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR100モタード | 日記
2011年01月25日 イイね!

ボルトとクギ。

ボルトとクギ。洗車してました。

会社で。

そしたらRタイヤに釘が…




フロント周りも洗車してたらフロントブレーキキャリパーをとめてるボルトが無くなってて…



応急処置してもらうため主治医さんのところに行ったら



主治医さんが『こんな状態でよくこれたなぁ。下手したらキャリパー噛みこんで転倒してたかも…』

要するに何もなかってよかったってことです。(^_^;A

タイヤの釘は横に向いて刺さってたらしくパンク修理せずにすみましたが

キャリパーのほうは代用ネジが長いのばかり。

ワッシャーで長さを調整してとりあえずはがっちり止まった感じに。

気持ちの問題なのでしょうがボルトも2本(上下)注文。

翌日には届くのですがその日はお店の定休日。

木曜日にボルト取りに行かなきゃ・・・
Posted at 2016/06/08 18:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR100モタード | 日記

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