• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLK Dukeのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

まさかまさかの急展開⁈

まさかまさかの急展開⁈本日は何時もの三菱へ点検に出して来ました。 今日の事案はエアコンガスクリーニングですが、本日は月末の為来客が多いそうで、待ち時間が通常よりかかるそうなので事前に代車を予約していました。

代車はいつも通りekシリーズだろうと思っていました。

私自身も取れるなら何でも良いよと言っていたので。

しかし、今朝Dに行って担当に「すみません代車なんですけど…」これだけ聞くとえっ?取れなかったの⁈と思うのが普通でしょう。

アレで良いですか?と指し示したのが試乗車置き場。あっ今日はekじゃないんだと同時にワクワクしました。並んでいたのがD:5、エクリプスクロス、RVRでした。先ず一番に選択肢から消えたのがエクリプス次いでデリカ。流石に今絶賛話題沸騰中&売れ筋の車を貸すと言う機会損失はなかろうと思ったので、消去法でRVRかなと思っていました。 もしかしてRVR?と言いました。




担当「いえD:5です!」 …………「 な〜〜に⁈マジかよ⁉︎」(リアルにこう言いました)

私史上最上級の代車且つこんな巨体に乗るのも初めてでした(笑) CLK Dukeさんであればこれを操れますよねと言われたものの一抹の不安と好奇心で揺らいでました!(好奇心が勝ったのは言うまでも有りません(笑))

という事でいきなりやって来た1人で好き勝手試乗タイムです(笑) 勿論、存分に余す事なく楽しみました!(一般道のみですが)


兎にも角にもまあデカイ!



一旦帰宅して愛車のCLKの横に並べて見ましたが、CLKが超ミニマムサイズに感じます。(ラパンに至ってはチビ過ぎる(笑))

そして低い車しか乗ってこなかったので車高が高すぎて落ち着かない…

この車はバックカメラ必須ですね。

バードアイカメラがあるとなお完璧ですが。


ただ、デカイ分それだけ広々としています!

昼飯を食べに行くのに家族を乗せましたが、高評価連発です! 一番食いついたのが以外に祖母でした! 幾らする?等珍しく車に関して聞いて来たので、何気にアウトランダーの話をしました! 流石にデリカはデカ過ぎるのでアウトランダーぐらいで充分です。
これを借りたお陰でもしかしたらアウトランダーかデリカ行けちゃうかも(笑) (と言ってもまだなんとも言えませんが) とっても私は新車ならばアウトランダー一択です
ね。

デリカは先日のMCでアタックバンパー?が標準装備されました。私的にはこれは好みじゃないのでデリカ買うなら中古良個体を狙います。




タイヤは225/55R18 です。

グッドイヤー履いています!

走行は3000km台でした。


用事が立て込んでいなければ高速走行もしたかったのですが、まあ充分に堪能できました!

今の所、奇跡的に代車が被っておらず(基本ekシリーズですが)毎回違う個体に当たっています。 この流れに乗って次回はアウトランダー来て欲しいです(笑)(そんな上手い事行かないと思いますが)

以上急な1人試乗記でした!





Posted at 2018/08/11 03:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

CLKで爆走(笑)

CLKで爆走(笑)さて本日は半年以上ぶりに高速走行しました! というのも不調改善後、試運転も兼ねて1週間CLKで通勤しました。 そしたらあれだけ出ていた不調がいとも簡単に消え去ったので完治と言って良いでしょう。

そして本日は気分も優れていたので高速にでも乗って見ました(笑) それで久々の高速走行なので無理は禁物!SAで休憩しました。

やって来たのは古賀SAです。何時もならスルーなのですが。割とTVで取り上げられているので立ち寄って見ました! 過去に家族旅行と高速教習で立ち寄りましたが、外観がキレイになっていました!

そしたら私大好き一蘭があったので迷わず入店!元々昼飯を一蘭で食べようと決めていたので好都合且つ3,4区間分の高速代が浮いたので好都合でした(笑)



しかも数少ないラー麦使用店舗だったのもなお嬉しかったですね!因みにラー麦使用の店に行こうとしてたのでコレも好都合!更にガラガラだったのでまたまた好都合!凄い得した気分です!
本当に美味い!さあメンタル回復!明日からまた頑張れます!

本日はもう一つの目的、今年の正月母方の祖父母に顔を出してなかったので祖父母宅…の前に寄り道しました。

それは

新型ジムニーの現物を見に行きました。1軒目の販売店は普通車のシエラしか置いておらず、更に軽のカタログが欠品… それだけなら良かったのですが、まさかまさかの何時もの三菱D系列のスズキだったのです。更に対応してくれた方が私の担当の同期だと⁉︎ 色々話していたら担当は○☆(私の担当)ですか?と言われたので嘘が下手な私は白状しました(笑)
(恐らく筒抜けなので)今度三菱D来店時に担当に怒られるかな?浮気するなと(笑) 知らないって怖いですね…(次回からはリサーチして行きます)

ただそこの同期の方、普通ならウチで買いませんか?と略奪するのを是非○☆から買ってあげて下さいと言ったのです! なんかグッと来ましたね。仲間思いの良い方です! 世の中捨てたもんじゃないです!

そして仕切り直して近くの別会社のスズキに入りました。
そこではコイツ↓を見ました。

普通ナンバーのハスラーことクロスビーです。なぜコイツが気になったかというと、1000ccターボのハイブリッドというと未知の組み合わせだからです。
ハイブリッドといってもアクア等の本格的システムとは少々異なるようです。(説明は割愛します) 試乗しましたが、よく走りる上に乗り心地もGOODです。 ただ、このクラスにしては高い… これなら一回り安いミラージュかプラスαだしてアウトランダーorエクリプス クロス買いますね。



さあ乗ったし見積もり貰って帰るかと思ったら折角なのでジムニーも乗って帰って下さいなんて言うからお言葉に甘えて乗っちゃいました(笑) ただ、ATでしたけど最近の軽はよく走りますね!私のデュークMTターボよりも難なく走ります。しかもエアコンONで! ジムニーは好きじゃないと言いましたが撤回します!これは有りかも(笑) 営業マン曰く今買ってもデュークの車検までに間に合わないぐらい生産が追い付かないとの事。そりゃこれは売れるわ!

でも三菱派としては対抗馬としてパジェロミニ復活しないかな?4WDは三菱の得意分野なので待ち望んでいるパジェロミニ派の声に応えてほしい所です。

しかし、日産の傘下になったので難しい所もありますね… エクリプスクロスが三菱最期のオリジナルと言われているぐらいなので…

ダイハツはコペンを世に送り出すぐらいなのでテリオスを復活させそうな気がします。

往年のライバルであるスズキに独占はさせたくないから復活の兆しはパジェロミニよりありそうな気がします(私の勝手な見解ですが)

さて久々の長距離ドライブでしたが、やは老いには敵いませんね… 半年のブランクと猛暑もあるかもしれませんが、帰宅時に気分が悪くなって10分間休憩をしました… プラス、エアコンを解禁しました…以前はそんな事しなくても疲れませんでしたが、今日は死に物狂いで帰宅しました。
熱中症も流行っているのでケチらずにエアコン入れました。
この夏は体を考慮して遠出ないし外出を控えるようにします。







Posted at 2018/07/15 03:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月07日 イイね!

凄まじい集中豪雨、特別警報発令

昨日と本日は偶然仕事は休みでした。しかし、記録的な豪雨で予定は大きく狂いました… 私も九州在住ですが、私の地区でも例外では有りません。 前日に職場も止水版等の雨具の設置の為に残業を余儀なくされました。

その時点でもう結構な雨量でした。その日はデュークで出勤していましたが、デュークのタイヤは3mm山の為多少ハンドルを取られました。

4WDに入れて何とか安定してくれたので慎重に運転して何とか帰宅しました。 地盤沈下による塀の倒壊を考慮して壁際に置いていた車達を壁から離して中心地に固めました。そして別場所の倉庫に行き止水措置をしてその日は就寝。

次の日も相変わらず雨は収まらず… 倉庫の様子も心配なので散策も兼ねて外出しました。市内中心部の河川はこれまでにない程増水しており、氾濫してもおかしくない程水位が増していました。
農道は冠水し、何処が田でどれが水路か分からない状態に。
その日はラパンのオイル交換予約を入れていましたが、キャンセルせざるを得ませんでした…

時間が経過するごとに裏道等の平地は冠水し通行規制がかかり、主要道路に集中する為、何処へ行くにも通常の倍時間がかかります。予報では翌日も要警戒と言われていたのですが、危険なので出歩いていた私が食料等を調達しに大型の24時間スーパーへ行ったのですが、入店した瞬間避難勧告と特別警報発令の為只今より閉店しますとアナウンス… 必要最低限のものだけ買って足早に買い物を済まし、ちょっと離れた高台にある店に向かいました。
丁度その時間帯に電話回線が混み合っていたのか電話は繋がるものの声が聞こえないという謎の現象に襲われたので家族が心配なので一旦買い物を済ませて帰宅…

一夜明けて本日は雨も小雨程度に収まり、河川もだいぶ水位が下がっていました。
因みに自宅は平地ですが川からかなり離れていたので被害は有りませんでした。倉庫も平地で付近に田畑が有りましたがそこは何とか持ち堪えたので幸い被害は有りませんでした。

一つだけ被害が出ました。それはトッポ君です…

トッポのリアバンパーは昨年、祖母が右後ろを電柱にぶつけたので塗装が割れていました。今回の強力な雨風で殆どが剥げ落ちてしまったので見るも無残な姿になってしまいました… でも恐らく来年3月までなのでこのままか、缶スプレーで簡易塗装するかもです。

いまは特別警報も解除され小雨になっていますが、地盤の緩み等も恐らく考えられます。皆様油断は禁物です。引き続き警戒の程宜しくお願いします。
現在特別警報が発令されている地域の方の無事をお祈り致します。


Posted at 2018/07/08 03:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月30日 イイね!

デュークのタイヤ

デュークのタイヤ先日、デュークのタイヤホイールについてコメントを頂いたので急遽このネタを仕上げました。お待たせ致しました!

現実デュークには購入時からの195/55R16が付いていますが、メーターの誤差が酷い上に残り溝も少ない為近々交換を考えています。

しかし、ここで思わぬ落とし穴が… サスとタイヤの隙間が指一本入るか入らないかしかクリアランスがない為、195以上を入れると確実にサスに干渉します…

当初の予定では215/60か205/60を入れようと思っていました。この2サイズは比較的メーター誤差も少ないし、銘柄も多数あるのでベストかなと思っていました。

205/60に至っては借り物のホイールを仮付けした時に何の問題もなかったのですが、これはホイールサイズが6.0Jの為であって、デュークのホイールは6.5Jなので当たって当たり前です…


↑はネットで拾ってきたタイヤの互換表です。ベストサイズは195/65R16です。しかし、このサイズは装着率も少なく、尚且つ在庫している店と銘柄が少ないのがネックです…

無加工で入れる場合は195/60か175/80に絞られます。

タイヤに拘らなければ195/65でも良いのですが、この手の車は車重もあるので普通のタイヤでは減りも早く、乗り心地等にも影響します。
その為、BSデューラー等とSUVタイヤか、TOYOトランパス等のミニバンタイヤ専用かミニバン推奨のタイヤにしたいのです。

それで先述で挙げたサイズのタイヤはミニバンor SUVタイヤの設定があるサイズなのです。

無加工で入れるならばジムニーに採用されている175/80を入れたいのですが、またしても問題が浮上しました…
各タイヤメーカーのカタログを貰って見て見たら、適用リム幅と言うのが6.0Jまでしか対応していません… これって6.5Jのホイールには組み込めないって事なのでしょうか?
そうなれば更に無加工での選択肢は狭まります…

条件を下に挙げます。
1.無加工装着(当然車検適合レベル)
2.新品を使い切るまで乗るつもりはないので中古タイヤで充分
3.ミニバンor SUVタイヤ
4.安価で済ます!(これ重要!)
5.タイヤはBS、YOKOHAMA、グッドイヤーにしたい
6.ホイールは気に入っているので変えるつもりは有りません。

この条件に沿ってタイヤを買うなら195/60しか選択肢は有りません。しかし、このサイズ安価な中古の流通が少ない上に5の条件にヒットしない…

理想としては自家製ホワイトレターを施工したいのでメーカーも拘りたいのです。その為安物輸入タイヤなんかは死んでも入れません!


妥協案としましては薄型スペーサーをかまして205サイズを投入するしかありません… 最悪車検は純正ホイールに履き替えて通せば良いし。近いうちにスペーサーを入れてみてどれぐらいクリアランスが出来るかによっては195以上を投入します。

引き続きタイヤ探しと情報収集をしならがらベストな選択をしようと思います。それよりも先にスタッドレスシーズンが来たら来春に持ち越しです…


何かわかれば随時アップしたいと思います。では今日はこの辺で。


Posted at 2018/06/30 02:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月02日 イイね!

メンタル回復のプチ傷心旅行with ek

メンタル回復のプチ傷心旅行with ek重苦しいタイトルですが、端的に言うとストレスが溜まり過ぎて体調を崩し始めました…


という事で本日は午前中にデュークをオイル交換の為、預けて代車で羽を伸ばしました!

ekワゴンですが、ターボモデルです。 羊の皮を被った狼という表現がマッチします!

前回は前期モデルのekカスタムを借りましたが、年末だったので都心部に行く時間も無し。

今回はインプレッションも兼ねて半年振りに都心部へドライブしました!
往復約50km走行しましたが、全然疲れなかったです。デュークで同距離を走破したこと事がありますが、二度と軽では長距離走行しないと思うぐらい疲れました。

走りにおいても、追い越しなんかもスイスイ走ってくれます。本当に軽⁈って思うぐらい走りと乗り心地が上質です!

今回は祖母と下の子(厳密には従姉妹です。便宜上そう呼びます)を迎えに行くのに乗せましたが、凄い好感触でした。 下の子はシートの質感を気に入ったようでこれに買い換えてと言うまでに(笑)
ekも良いですが、流石に軽2台は要りません… 取り敢えず目標はアウトランダーかな?


前回は然程気にしなかったですが、発光メーターが見やすい!


ターボなのでHIDです。

まあekのインプレッションは気が向いたらレビューを書きますのでここまでにします。


さあ今回はこれがメインイベントと言っても過言ではないです。

言わずと知れたラーメン店 一蘭です!

給料が入れば必ず毎月行っていました。私の最高の贅沢です。これを食べる事とここまでのドライブを原動力に仕事に打ち込んでいました。
しかし、今年に入って仕事が忙しくてプライベートは近場で済ますか家でゴロゴロの連続でとても遠出する気分にはなりませんでた。
ですので半年振りに食しました。(今年初一蘭です)

俺チョイス!(笑)(©️内P)


これぞ至高の一品!

当然、替え玉&スープまでキレイに頂きます。
今回は来店ポイントがある程度貯まっていたので追加で青ネギ頼みました!
土曜の昼時でしたが、運良く隣に誰も来なかったので目茶ラッキーです! 隣にどこの馬の骨か分からん奴が来た時のストレスは半端じゃないです…

これでズタボロのメンタル回復!明日から更に気を引き締めて下半期頑張ります!

その後は中古パーツショップを回りましたが不発でした(笑)

その後頃合いを見てデュークを引き取り、しばし担当と駄弁ってました。


そして帰宅して以下の4品を頂きました。

誕生日の前祝いとして親父からコーヒーと親父の職場の方からデザートを貰いました。
さらに下の子がノンアルをくれたので頭くしゃくしゃ攻撃(笑)してやりました。

さあ、メンタル回復も全回復! 明日からアウトランダーを目標に頑張るぞ!







Posted at 2018/06/03 02:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #パジェロミニ エアコンガスクリーニング2回目施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2435176/car/2307529/4898657/note.aspx
何シテル?   07/31 20:38
CLK Dukeと申します。宜しくお願い致します。名前の通りW209型のCLK240とパジェロミニDukeに乗っています。不定期にはなりますが色々と更新します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 01:50:46
ワコーズ フューエルワン施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 00:53:26
BMW 318iツーリング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 17:34:42

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
H15 CLK240 E46ツーリングから乗り換え 現在(4代目)の相棒 初めて全額自分 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
希少グレード デューク!その中でも希少なMT車! 街中ですれ違う事もほぼ無いのでそれもお ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン1.6E S40から乗り換え 2代目相棒 1年ちょ ...
ボルボ S40 ボルボ S40
H11 S40 2.0 私の初代相棒です! 親から貰った車です。初マイカーです。(名 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.