2023年09月16日

9月の3連休 Day1

9月の3連休 Day1 9月の3連休は、連休真ん中の日に宮城県名取市で用事があったので、渋滞回避で前後温泉宿に立ち寄ってきました。

■Day1 9/16(土)
ルート:都内 - 東北道 - 国道48 - 県道263 - 仙台南部道路 - 名取

走行距離:約450km

連休初日、午前5時の夜明けと共にスタート。首都高から東北道へ。渋滞はほぼ無しと思いきや、埼玉からグンマー国境手前で追い越し車線にて追突事故発生による追い越し車線規制で若干のロス。

休日はこのパターン多いですね。しかし、その後は特に渋滞も無く、仙台宮城ICで高速を降り、本日の最初の目的地、仙台環境開発大倉ダムへ到着。

この仙台環境開発大倉ダムは、アーチ型の止水壁が複数あるマルチプルアーチ式のダムで、このような構造を持つダムとしては日本でわずか二つ。

昨年四国へ行った際に、香川県の豊稔池堰堤に立ち寄ることができましたが、もう一方のマルチプルアーチ式ダムが宮城県にあると聞いて、次回この方面に来る時に寄ってみようと思い、この日寄ることができました。

天端は県道になっていて、自動車でも通行することができます。

両岸からのびるアーチの中間に駐車スペースがあり、展望台になっていました。

湖岸の事務所でダムカードをいただきました。しかも、近隣ダムの6枚セット(帯付きw)。当初は近隣のダムも回ってみようかと思っていましたが、いきなり目的をほぼ達成してしまい、このまま宿直行は時間が早すぎ。なので、プランBとして気になっていた、近くの広瀬川とニッカワ川の合流地点にある、ニッカウヰスキー株式会社 仙台工場 宮城峡蒸溜所へ寄ってみることにしました。

昼食は蒸留所から近いレストランにて。

煮込みハンバーグをいただきました。

そして蒸留所へ。先ずはショップでお買い物をした後に、午後初回の12:30の見学ツアーに空きがあるとのことで参加。

70分程度かけて、ビデオや工場内を歩いて説明を受けました。

残念ながら今回私はアルコールの試飲はできないので、見学後の試飲では、ここでしか飲めない?ニッカワの仕込み水を試飲してきました。癖の無い柔らかな軟水でおいしかったです。

見学の後は、今宵の宿で明日のイベント会場でもある、名取閖上温泉へ向かいます。

仙台南部道路経由の高速ワープ航法後は、宿の近所にある牛タン専門のお弁当屋(陣中 牛タンスタンド 閖上店)に寄り、牛タン弁当(厚切り)を購入。

工場直売で、リーズナブルに本格的な牛タン弁当がいただけます。

そして宿へ到着。

名取ゆりあげ温泉「輪りんの宿」

ホームページより、引用。
『地下1200mから温泉が湧いており、浴場からは広浦湾・蔵王連峰などが見渡せます。アルカリ性の泉質は、神経痛、関節痛、五十肩、冷え性、疲労回復、健康増進への効能が期待できます。ひろびろとした大浴場に露天風呂を併設しております。』

大浴場は太平洋側ではなく広浦(ひろうら)側にあって、少々塩素強めな感じですが、露天風呂もあり開放感はありました。宿の部屋は新しくできた施設なので、とても綺麗。泊まった部屋は太平洋のオーシャンビューで、壁には自転車をつるす為のフックまでついています。

一風呂浴びた後は、先ほどお土産コーナーで買った蒸留所限定ウイスキーと、牛タンをいただきました。ちなみにおつまみのチーズ鱈は、『おつまみのなとり』製造です。(写真を撮る前に牛タンを一枚食べてしまいました^^;)

本日はここまで。