ハブボルト交換の巻(リア編)
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いつも通り最初の写真を撮り忘れたんで、完成写真💦
最低限必要な工具等は、14mmと17mmのソケット、スパナ、ハンドラチェット
貫通ホイールナット、ホイールナットより少し大きめのナット、ワッシャー、ショックレスハンマー、シリコングリス、パーツクリーナー、556、Sフック、ヤル気😜
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まずは、シリンダーボディ外す為に、スライドピンを外しますよー硬いんで気をつけてね❤️
確か14mm
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外れたら、天日干しにしまーす😆
ブレーキホースに負荷がかからないように超注意してください‼️
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次にブラケットのボルト外します🔩
こっちはもっと硬いです😭
確か17mm
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外れたボルトとブラケットです。
青⚪︎がブラケットのボルト、赤⚪︎がスライドになります。スライドはグリスが塗布されてるので、拭き取って新しいグリスを塗布しておきます。
因みにブレーキパットは外して🙆🏻♂️
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シリンダーを少し凹ませます。
あったはずの工具が見つからなかったので、ハンドパワーでやりました🤣パッキンがよれてないか注意です😘
事前にボンネット内にあるブレーキオイルが溢れないか確認して下さい!
念の為先に少し抜く事をオススメします。
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ローター外す写真を思いっきり忘れました。まずハブ周り、ボルト周りに556を注入します❗️んで、手で引っ張って取れなかったら、ショックレスハンマー等で叩けば外れますが、叩きすぎると変形するんで注意です🫢自分は5発位叩きました🔨
ハブボルトの抜き方は色々あると思いますが、タイロッドエンドプーラーを使いました
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こんな感じでハブボルトに引っ掛けて外します
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無事に抜けました🤙
スプラインが見えますね✨
パーツクリーナーとナイロンブラシで掃除🪥
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新しいハブボルトを挿入❤️
必要以上にスプラインを確認しました❣️
大きめのナットとナメ防止でワッシャーをはめます♪
ここをミスってスプラインがナメるとハブごと交換になっちゃいますよー
手締めでハブボルトが回っていないか確認しながら、ゆっくりしめていきます
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1本完成😍
残り4本と反対側〜🤣🤣🤣
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無事に片側終了です😭
手締めはマジ疲れますが、慣れてないのにインパクト使うとスプラインがズレて舐めるリスクあるんでしゃーないです🥶
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バッチリ根元まで❤️挿入❤️してますね👍
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ついでにステンブラシでハブの錆び取りしておきます!
錆びるとローター外すのマジ大変なんで💦
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ローターの中もキレイにします✨✨
ドラムシューが当たる部分はステンブラシで磨いちゃ、ダメよダメダメ🙅🏻♂️
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掃除が終わったら、ローター装着😤
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逆手順で、ブレーキ戻して完成です🤪
ブレーキを戻せたら、運転席でブレーキが硬くなるまで踏み込みます。
ピストンを戻しているので、最初はフワフワしますが、いつもの硬さになるまでとにかく踏み込みます。
今回は+10mmのハブボルトにしたので、10mm迄のスペーサーを取り付けられるようになりました♪♪♪
ハブボルト交換作業は、ブレーキの取り外しがあるので、細心の注意が必要です。知識や自信が無い方は、ショップやディーラーでやってもらう事をお勧めします‼️
また、整備士資格を持っていない方は自車以外の分解整備は🙅🏻♂️なので十分注意してくださいね💕
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