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☆トンスケ☆の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2017年4月1日

T-CRIMBショック装着( ̄∇ ̄)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
もう我慢の限界…(-_-;)

早くショック交換したいな…

って、事で現場を早目に切り上げ強行しちゃいます❗️( ̄∇ ̄)
2
ジャッキアップし〜の、ウマ掛け〜の、ついでに夏タイヤ交換の準備もヽ(*´∀`)
3
それでは最初は軽作業だろ?って、事でバンプ、リバンプの交換( ̄∇ ̄)

しか〜し、初っ端からつまずく事に…

自分のクルマ、雪国特有の塩カル攻撃のサビ対策として、下廻りはゴム系のアンダーコートを施工してもらってます…

ボルトの山にもアンダーコートが…(-_-;)

案の定ボルトが緩まん…力いっぱい回してもバンプも一緒に回っちゃうし…

右手でバンプを握り、左手でレンチを回しても右手が負けちゃう…

デカめのプライヤーで掴んでてもダメ…

なんか無いかな〜って、倉庫を物色してたら、ノミを発見〜

ノミをバンプに突き刺し、テコの原理で足で押さえ、ようやく摘出…(ー ー;)
4
あとは取り付け( ̄∇ ̄)

リバンプはすんなり脱着…
5
もしかしたらショックのボルトも?…って頭をよぎりましたが

すんなり外れてくれました٩(^‿^)۶
6
一応、比較…
7
そして装着、規定トルクで締め付け( ̄∇ ̄)
8
夢中になりすぎて、リアの写真はこれしか無かったです…(;´д`)

それじゃ〜近所をぐるりと試運転(≧∇≦)

初乗りの感想…ちょっと硬い?(°_°)

でも、ほんの数時間前まではノーマルショックのスタッドレス…

そりゃ〜スタッドレスから夏タイヤに変えただけでも違いますよね?…

しばらく試運転をしてみて気付いたのはブレーキ踏んだ時のフロントの沈み込みが激減!

コーナー曲がる時のロールも激減!

段差を越えた時のボヨ〜〜ンがストンッに変化!

現在F8、R7の設定

この先ダイヤルをカチカチして自分の好みの設定を探したいと思います(*´∀`*)

強化トーションバーやリアスタビライザーを装着した時の変化も気になる今日この頃でした…

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難易度:

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この記事へのコメント

2017年4月1日 21:40
こんばんは〜♬

おNEWショック換装おめでとうございます😁
メーカーは違いますが、多分、もう少し走るとまた少し変わってくるかもですよ(゚∀゚)
そして、もう少しこんな感じに…もう少しあんな感じに…となるかもですよ(゚∀゚)
…ってもうなってますかね。笑
コメントへの返答
2017年4月2日 5:15
お疲れ様です(´ω`)

だぃすさんも換装されました?
レビュー楽しみにしてますね〜(*´∀`*)

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