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2016年07月16日 イイね!

”私の部品(笑)”紹介 内装編 ~まずはミラー関連2連発~

”私の部品(笑)”紹介 内装編 ~まずはミラー関連2連発~どうも、けいぞおです
本日2つめのブログアップです。悪天候なのでやることない 笑

今回はちゃんとV35にも装着できる部品ですよぉ
(ただし年式は選びますが…)

内装部品、しかもミラー2連発です
特に後半の部品は ヤフオクでも見たことがない(ってか外す人がいないのか 笑)
まあ、”珍しいもの”として楽しんでくださいな

まずは一つ目、ってトビラ写真のこれです。
何かとブログに話題を上げていた部品、INFINITI自動防眩ミラーです

ちょっと角度を変えてもう一枚
自動防眩ミラー

あ、カメラ映り込んでる 笑
鏡関連の撮影は難しいですよね、え?そうでもない?

まずは右上、コンパス表示があります
NW=North West つまり 北西ですね。8方位表示されます
(ただ、アルファベットだととっさに方位が思いつかない ww)
測位ユニットはミラーに内蔵ですので、これ単体で表示されますよ

日本ではギミック性が高いですけどね
アメリカではほとんどの都市が碁盤の目に道路ができていて東西方向、南北方向に道が設定されているのが多いです。そこではこのコンパスがかなり有用。

あとは下側のスイッチ類
左側から、リモコン操作ボタン1、2、作動表示ランプ、リモコンボタン3、入射光センサ、ミラー防眩ON/OFFボタン(これで作動ランプがついたり消えたり)、コンパス表示ON/OFFボタン の順番です。
リモコン…というのは、電動シャッターのコントロールとかに使うらしいのですが、おそらく日本では役に立たないのでは? 何かに使えると面白いですね
(部屋のエアコン作動とか、玄関ロック解除とか ww)

とにかく便利なのが”自動防眩”機能、これは使えます

こんな感じで動きます
まずは通常状態
通常状態(透明)
最もクリアなミラー表示ですね。
ミラー側の入射光センサーをふさぐことで”後方からの光がない=防眩不要”状態になります。なのでこのようにクリアな状態です。

で、防眩機能を作動させます
防眩状態

逆にミラー裏側(つまり車両正面側)の入射光センサーを指でふさぎます。
となると、”外は真っ暗、後方から光が差している”という状況になっているわけですから、防眩機能が自動的に作動します。
で、このようにミラーが暗く(正確には深緑っぽく)なっていきます、かなりスピード速いです。 自動で行われるので、これは便利便利。

これはギミック以上の良いものです。

裏側からの画像も
裏側
こんな感じです。御覧のように配線も完備。
(ミラーに装着できるコネクタ付きというのは、意外と珍しいんですよ)
→これをヒューズブロックまで引っ張って行って、エーモンの分岐ヒューズなどから電源、あとは車体アースにつなげば、それだけでOK!

左側のクワガタの角のようなものは、配線隠しのカバーです。
これもちょっと珍しいものです。

で、ここまで宣伝しておいて、注意条項を言います!
装着に当たり、制限があるのです。
それがここ
装着部アップ
フロントガラスへの装着部アップです
ガラス側に台形型のプレートがありこれを上から差し込むことで装着できます。
簡単にできるのですが、残念ながらV35初期型だけこの構造じゃないのです…
中期型以降、あとM35ステージアはどうやら全部つくみたい。
もちろんV36以降の日産車(その他の日産車もほぼ全部)装着可能です

ここだけが注意事項です


…あーあー、またまた文章が長い。相変わらずの下手な文章ですね

次に行きます!

この部品。前述のとおり”あまり目にしない”ユニットです
パーキングサポートユニット
どうだ!

…って、何が何だかわかりませんね。これだけじゃ 笑

これは”パーキングサポートシステム”というユニットです。
聞いたことはあると思います。カタログなどの”オプショナルパーツ”別紙にありますね

V35シリーズにおいては結構多機能なのです。

①バックギアにいれたとき、左右のドアミラーの角度を下げる
 →使ってみるとこれは便利!特に左側の縁石に寄せるときにこれは絶大な効果があります。自分でバック時にミラーを動かしてみるとわかります

②リモコンキーロックをしたときに自動的にミラーをたたみます。
  また、エンジンをかけた時にミラーは元に広がります
  ミラーが出っ張らずにすっきりするのもいいですが、”見ただけでロックがかかっているのがわかる”というのも便利です

③リモコンキーロックでロックすると、付属のLEDランプが点滅する
  防盗の目的です、結構目立ちます

④③の状態でリモコン以外の方法でロックを開ける(鍵で開けても)と、クラクションを使った警報音が出ます! エンジンをかければ復帰します。

…つまり、総合的に”パーキング”を”サポート”するわけですね。

通常だったら新車購入時にしかつけないようなユニットですが、もちろん後付できます。ディーラーで新品を買うと専用ハーネスも含めて3万弱ぐらい、意外と高い!

中古でこの部品を外すもの好きは私ぐらいしかいないでしょう 笑
面白そうだったから外しちゃいました あはは

しかも!これは部品だけでなく、取り付け説明書も完備しています!
パーキングサポートユニット

これ、結構重要です。
なにしろ、分岐で接続する配線が10本以上ある!

ユニットだけ受け取っても絶対装着できませんww
説明書必至ですよーーー

ただ、こちらにも 注意事項が!
年式に依存します、V35でいえば後期型のみ対応です。
M35については、前期後期を切り分けられないので、下記写真で判断してください!
対象車種!

中間ぐらいに、対象の年式が書いていますので、参考にしてください

興味ある方、”相談したい”(笑)方、メッセージかメール(garagekeizo@gmail.com)
にてお知らせくださいね

さて、明日も”内装編”やるかなあー、元気があればw

Posted at 2016/07/16 20:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | V35その他いじり | 日記
2016年07月16日 イイね!

”私の部品(笑)”紹介 番外編 ~なぜかCKV36なのだ~

”私の部品(笑)”紹介 番外編 ~なぜかCKV36なのだ~どうも、けいぞおです

久しぶりに”何の作業もない”週末です w
ってか、雨が降って何もできない…

ということで、部屋+屋根裏にある部品の整理、紹介をしましょう!

で、おそらく大きさ1,2位を競いそうなものをまずはアップしてみました。
って、V35部品じゃないぞー 笑


トビラ写真の部品ですが、改めて別写真を
CPV36テールランプ!

はい、これです! なんでしょう?
…あ、タイトルに回答を書いていますね 笑

CKV36、つまりスカイラインクーペ のテールランプ左右です
しかも、新品! なぜか持っているのです。いろいろありまして ww

さらに、これは普通のモノとは違います。
ここが違うのです。テールランプを点灯させるとわかります
バッテリーを直結させて…と。

点灯!

ね? 違うでしょう。

…って分かるはずない? でしょうね。私もこれだけですぐにはわかりません。
CKV36ユーザーならもう気が付くかも

もう1枚
サイドマーカー

このサイドマーカー(LED3個点灯しているところ)です
日本国内仕様にはこれがありません。

はい、わかりましたね! これは北米仕様、つまり INFINITI G37クーペ のパーツです。ヤフオクで中古が時々出回っていますが、新品は2ケタ諭吉クラスです(!)

もう一つ、国内仕様と違う部分がこれ

赤ウィンカー

ウィンカー点灯、の図です。
御覧の通り、ウィンカーも赤色であるところが違うわけです。

国内仕様はアンバー(橙色)ですよね。
このあたりの差はV35でも同じです。

そうそう、改造でもないオリジナルなので、国内仕様のコネクタを刺すだけで完全に動作します。

以前にも紹介しましたが、特に声もかからなかったので、ずーっと屋根裏に置いていました。今思い出した 笑

最近CKV36のユーザーの方の足あともあるので、改めての紹介です。

興味のある方、”相談したい(笑)”方は…メッセージかメール(garagekeizo@gmail.com)までおしらせくださいな。

さて…次は 内装部品のレアもの紹介です!こうご期待
(あ、セカンドカー紹介をまた先延ばしにしている…)
Posted at 2016/07/16 12:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他興味のあるもの | 日記
2016年07月12日 イイね!

で、昨日の作業~!

で、昨日の作業~!どうも、けいぞおです

今回は極力タイムラグなしにブログアップしますよお!w
ということで、昨日の作業の紹介です

土曜日は土砂降りの雨でしたが、日曜日は見事に晴れてくれました
…晴れすぎたらそれはそれで死にそうになりますが、雨より断然良いです、もちろん

今回Garage KEIZOに来ていただいたのは、みんカラお友達のおじゃわさんです。
実に10年近くぶりの来訪です
前回はZackの大型便送付のお手伝いをしていただきました、あの時はありがとう!

車はトビラ写真の通り M35ステージア、オーテックバージョンです。
つまりVQ35DE+6MT車です。これって残存率高いのねw

で、取り付ける部品はこれ!
ショートストロークシフト+ノブ
今は亡きC'sショートストロークシフトとトミーカイラ製ヘビーベイビーシフトノブです
シフトのほうは新品がなくなったので流通が少なくなってるのは知っていましたが、どうやらトミーカイラシフトノブもそうそう新品が出てこないらしい(おじゃわさん談)

うーん貴重品になったものだったんだねー
御覧のように、取り付け説明書も完備です

早速取り付けです
まずはシフト周りのパネルを外し、その下の白いボンボンを外し、第1ブーツを外した姿がこれ
取り外しその1
シフトのわきには地面が見えます!w

さらにこの黒い第2ブーツを外すと、ユニットが見えてきます
取り外しその2
この金色の三角のプレートは使いまわします。
結構重要な役目を果たします、位置決めが重要

でこのプレートを外し、車両下側からシフトリンケージとの接続ボルトを外せば、シフトロッドが簡単に取り外せます
取り外しその3
このスプリングも使いまわします。

スプリングの下に、キット付属のカラーを挟んでかさ上げして、本体のシフトロッドを取り付けるわけです。

ここで比較をしましょう
シフトロッド比較
上がショートストロークシフト、下がノーマルです。
長さはそれほど違いませんが、真ん中のピボット点の位置が違う
この差でレバー比を変え、ショートストロークになるというわけ。
あとシフトリンケージとの接続部(左側の丸い部分)もC's製はニードルベアリングを使って動きをよくしているところが憎い!

で、あとは元に戻せば完成です! (見事にはしょりましたw)
完成

うーん、普通だw
シフトノブは重量感溢れていい感じです。動かせば節度よく、手首でクイクイシフトできます。

引いた写真がこれ
全景

こんな感じです、極度に自己主張しない、さりげなさがいいですね!
あとは、試走をして問題ないことをチェック。 完成です!

あ、最後に当人からの希望でこれも欲しい!と言われました
シフトブーツ
レカロシート(ASMエディション)装着時に、色合わせの目的で購入した ”怪しいポーランド製”アルカンターラシフトブーツです。
多少こすれで変色しているので、おまけであげちゃいます!
このままつけるか、ここから型を取って自作するか…当人にお任せ!

最後に当人曰く、”先日エンジンチェックランプがついた。ディーラーに見せたらアクセルの角度センサーがNGらしい”ということが起こっているらしい。

ダイアグチェック(CONSULTを使わずできます。やり方は急速TAS学習と同じ方法。以前のブログに書いています)をしてみると、不具合記録が残っていた。

でも今は問題なく走っていることと、不具合発生した時にセンサーのコネクタをつまんで揺らしたら治った…という情報より、このコネクタの接触不良では??と思い、コネクタを外して接点復活剤で対応。
元に戻したら…完治したように見える…。おうちに戻っても再発しないと聞いたので治ったかもしれませんねー

ただ、すでにディーラーに部品を発注したらしい(しかもアクセルペダルASSY単位じゃないと販売されていなく、2万円弱(!)もするとのこと。ええー)
おかげで、もう一つ考えていた”INFINITI純正自動防眩+コンパス表示付ルームミラー”の”引き取り”をあきらめたとのこと、惜しい!

まあ、安全を買うとすれば交換した方がよいですね。

こういうところにも低年式車特有の問題が潜んでいるんですねー、皆さんもご注意ください。エンジンチェックランプがついて2000rpm以上回らなくなるらしいですよ。怖い!

さて!これで予約作業はいったん終了。人気部品もほぼ旅立ちました。
次回こそ、残った内装部品の個別紹介をしますよー こうご期待。
Posted at 2016/07/12 00:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | V35その他いじり | 日記
2016年07月09日 イイね!

先週の作業~!

先週の作業~!どうも、けいぞおです

多忙に流されて、またまたブログアップ3週間抜けちゃいましたー
週末ごとにいろいろやっているのですけどね(謎)

そういえば…
みんカラ事務局様からクレームいただいちゃいました。
売買関連のブログアップは駄目よン… ってことで。

一生懸命過去のブログの”売買関連”記載部分の削除、大変でしたー 汗)

まあ、気にしていた方々は、えっと…まあメッセージやメールでお話ししましょう(笑)
今後は”私の部品”という形でご紹介しますね (わかりますよね…ww)

さて、その週末の作業の一つ。
またまた”私の部品”の取り付け作業でしたー

今回、わが”garage KEIZO"にいらっしゃっていただいたのは、白はんぺんさんです
トビラ写真の通り、前期のV35に乗っていらっしゃる

いやあ、低い!
もちろん、このまま走っているわけではありませんww
エアサス搭載車です、久しぶりに見た。

つまり、こうです

フル車高アップするとこう
車高フルアップ
おー上がる上がる

で、フルに下げた時がこう
フル下げ!
こんなに違う

普段はこの途中の状態で走行されているというわけ。
シュゴーって感じで上がり下がりする姿、昔オフ会でよく見たなあー

後ろから見るとこうです
後姿
いやあ、リアタイヤかぶりまくりですねー
そうそう、さらにこの車、珍しいGT-8(エクストロイドCVTで8速!)という貴重車です。
ミッションオイル交換が怖いらしい、高価なんです専用オイル。

…あ、車に驚いてばかりもいられなかった。作業作業

”相談”(笑)いただいていたのは、オイルキャッチタンクです
これをさっと取り付けちゃいます

まずは、タンクのブラケットを車体に固定します
ブラケット取り付け
黄色矢印のところ、パワステフルードタンクブラケットの取り付け点を利用しました。
前期と後期でこのあたりの構造が違いますねー
私の時はこのようなものがなかったので、車体のメクラブタを外して直接ねじ込んでいました

で、タンクを取り付け、配管を行います
タンク取り付け

配管は左シリンダーヘッドカバーのPCV(Pressure Control Valve)にIN側、とコレクターにOUT側パイプを接続するだけ。簡単です

最後にエンジンカバーをつけたら完成!
装着完了!
うんうん、いい感じ。ワンオフで作ったものだけに綺麗に収まります

順調に短時間で完了です、よかったよかった。
…と思ったら、白はんぺんさん 大いに悩んでいます。

10-20分(!)悩みに悩んで もう一部品の”引き取り”(笑)を決心しました。 うーん、単語選びが難しい、あはは。

ということで、作業追加でーす

ジャッキアップして作業! あ、手前に答えが写っちゃってるww
ジャッキアップ

もうわかっちゃいましたね、この部品の交換でした!
触媒とYパイプ!

触媒とYパイプです。
触媒は排気効率アップを狙って前半分をほじりだしたもの。これでも車検に通りますよ!
また、YパイプはV36のもの、V35 VQ35DE用に比べて集合部までの長さを延長して、低速トルクを稼いでいます
…って思ったら、この車はほぼ同じ形状のものがついています !?
GT-8がそうなのか、前期型だからなのか…謎です

ダイナミックダンパーがついていないのでV36品でもありません。そーなんだ。
まあ、せっかくだから…でV36品のほうに交換しました

排気系部品は取り付けボルトナット数は少ないものの、”焼き付き固着”が鬼門。
5-56などを吹きかけ、なじませること+6角タイプでしっかりしたボックスレンチ(12角は駄目、もちろんワニ口スパナやモンキーレンチはもってのほか)でがっちり緩ませましょう!

さらに、車体下側から/エンジンルーム側からナットをそれぞれ緩めないといけない部分があり、長いエクステンションバーも必要。白はんぺんさんに手伝ってもらって交換しましたので、写真がありません…
でも、心配した固着、ねじ切りなども発生なく、全部で3時間の作業で無事完了しました!

静岡まで帰った後のインプレとして
触媒の方は替えたおかげでレスポンスが良くなったのと、マフラーの音量が上がってとてもいい感じです”
という連絡をいただきました、参考までに。
決心してよかったですね!

さてさて、外装関連はかなりの部分が”旅立ち”(笑)ました。
あ、INFINITIマーク 曙対向ピストンキャリパ+新品ローター(プラスμパッドおまけ)も無事送付完了です。重かったぁ…

さらにオイルクーラーセットも本日手渡しで旅立ちました。CPV35乗りの方です。
自分で装着作業を行います!というお話しなので、取り付けブログはありません
(オイルクーラー自身は、自作でブラケットを作って現品合わせで取付ける必要があります、これも楽しいんですけどね。がんばってください!)

そうそう、メーター類(PIVOT製電気式 油温、油圧、水温計。もちろんセンサーや配線一式付き!)は残っています

あとは内装(メインはオーディオかなあ)です。詳細紹介してなかった…

さて、明日も朝から依頼取り付け作業です!
また紹介しますねー そろそろグランドファイナルかなあ

で!最後に新しい私のセカンドカー、を満を持して紹介しますね!
我が家に取付け依頼でいらっしゃった方は、すでに御覧になっていると思いますが…まだまだ口外無用で! 

笑いますよ あはは。

Posted at 2016/07/09 23:02:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | V35その他いじり | 日記
2016年06月15日 イイね!

気を取り直して… 外装部品紹介!

どうも、けいぞおです

昨日のブログは 期待させてオトす…形になって申し訳ありません。
今日はちゃんと外装部品の紹介ですよお!

まだまだ魅力部品(って私は思うのですが…)がありますので、ぜひ見てくださいな

まずはこれ!

オイルクーラーセット

オイルクーラーのセットです。
16段(でいいんですよね?各自数えてみてくださいw)のタイプ

ホースは左上が1.5m 左下が1.2mほどです
V35には車両正面からみて、右側に配置して十分な長さがありました

クーラーコア

御覧の通り、コアはトラスト製です。
つぶれも少なく、いい状態です

オイルブロック

オイルブロックです、これもTRUST製
オイルフィルターとエンジンとの間に挟んで使用します

下を向いているねじ口2か所にホースをつないで、クーラーコアにオイルを回します。
中にはサーモスタットがあり、80度まではクーラーに回らないようになって オーバークールを防ぎます。
16段もあると、一般道では夏場でも100度以上に油温が上がりません。
長い目で見てエンジンの保護にはいいでしょうね

その上の2か所の穴は1/4PTのねじになっており、センサー類(オイルプレッシャーや、オイル温度計)を接続できます。使わないときはメクラぶたが安く市販されているのでこれでふさぐといいでしょう!

メーター類(センサーや配線付き)は”内装紹介編”で詳細をお知らせします。



さて次です
改造触媒

触媒、左右です。
途中にO2センサーが装着されるVQ35DE用です(ボルトでねじ穴をふさげば30DDや25DDにも使えます) なお、35HR や37はフランジ形状が違うので使えません。

中にある2段階の触媒のうち、最初の1段目を抜いて、排気の抜けをよくしています
こんな感じ

触媒の中

…わかりにくいですねw
通常であればこの穴を覗くとハチの巣状の触媒が見えるんです

この状態でも後ろ半分の触媒が残っているので、エンジンがノーマルならそのまま車検に通りました。

で、次
オイルキャッチタンクとウィンカー1

これは2つの商品です
右の部品がフロントサイドクリアウィンカー です

左がオイルキャッチタンクです。
意外にスペースがないV35用にワンオフで作ってもらったものです
ちゃんと中には仕切りがあり、筒抜けになっていません。
しっかりブローバイガスからオイルを分離できます

一応後ろから見た写真もw
オイルキャッチタンク後ろからみた図

このように取り付けブラケットも完備


さて次
トランクマット

さて、これは何でしょう?
意外にレアもの、INIFINITI純正トランクマットです

ただのインフィニティマーク付きっていうだけでなく、国内向けより厚手で重い材質のため、防音にも役に立ちます。


さて、本日の目玉ー! 前回のブログで”重大発表”というのがこれです

対向キャリパセット

曙製 対向ピストンキャリパ前後セットです!
純正でINFINITIロゴ入り。

角度を変えて

キャリパセット

写真ではきれいに見えますが、使用品ですので汚れや傷があることはご容赦ください。でもそこそこきれいですよ。

これには純正のブレーキパッドがついていますが、おまけでプロジェクトμ製ブレーキパッドもあります、キャリパーの手前に並べているのがそれ。

残りも十分あります

フロント
フロントパッド

リア
リアブレーキパッド

ね?十分でしょ?
しっかりブレーキが効くのですが、その分ダストも多くなるのが難点。
純正とお好きな方を使ってくださいね。

さらに! 写真がないんですが、純正新品ブレーキローター前後もありまーす
今まで使っていたローターも

さあどうだ! 


ここで注意!
このフロントキャリパは、そのままではV35/M35/Z33には装着できません。
キャリパ取り付け2か所のスパンが違うんです。
ということで、市販のブラケットを購入する必要がありますよ、ご注意ください
残念ながらこれはないんです

V36/V37系であればそのまま装着可能です

あ、バックプレートの加工は必要ですよ(曲げるかカットするか)

さて、週末には写真を撮って”内装部品紹介編(社外ナビ、オーディオ類色々、INFINITIルームミラーなどなど)”をアップしたいですねー
Posted at 2016/06/16 00:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | V35その他いじり | 日記

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