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けいぞおのブログ一覧

2016年06月14日 イイね!

外装掃除して紹介だ …と思ったら! (最後まで読みましょう)

外装掃除して紹介だ …と思ったら! (最後まで読みましょう)どうも、けいぞおです

だいぶ間が空いてしまいました。
やっぱり平日は忙しい!

部品の紹介もままならない状態でした。

…ということで、トビラ写真は先々週の週末の姿です。

タイヤホイール一生懸命洗っている、の図です
(ZackのRARE JDM Tシャツをさりげなくアピールしています w)
…あ、今日のブログは最後まで読んでくださいね! あとでオチがわかります

で、表から裏からきれいにしました
こんな感じです

掃除完了

うーん、きれいだ!
やっぱり黒系の部品はきれいに掃除するとすごく見栄えがいい
19インチ RAYSの VR.G2 です
もちろん1ピース鍛造ホイールですよ

フロント2本

フロント2本です。タイヤは225サイズ。
BMW 3シリーズ純正のBS S001 ランフラットタイヤです 残り6部山

リア2本

で、リアの2本。こちらは245サイズ。ダンロップ製V37スカイライン純正の
ランフラットタイヤです。
LSDをつけてるため、こちらのほうがヘリが早い、3部山ぐらいか…

大きな傷もなくまずまずの状態です

で、ランフラットタイヤといえばこれです
TPMSバルブアップ

TPMS(Tire Pressure Monitor System)です。
何しろパンクしても走れてしまうのがランフラット。
空気が抜けてしまっているのをわからなければなりません。
よって空気圧測定装置が必要なのです。
社外品を購入、これがそのバルブ兼送信機のアップです。
シールが貼っているように、これは”RL(Rear Light)つまり左後ろ用です
4輪独立して測定、表示ができるわけですね

モニター部ほか

もちろん元箱、モニターユニット他も完備!
配線はACCの電源とボディアースの2本だけでOK

モニタ部アップ

モニター部のアップです。表示については以前のブログを参照ください。
4輪独立して空気圧+タイヤ内温度を同時に表示します!なかなか楽しいです

また、本製品は海外製ですが御覧の通り日本語取説も完備!
取り付けや操作に迷うことはありません(まあ、一度取り付けたらそうそう変更することはないんですけどねw)

レイズ製レーシングナット

レイズ製、レーシングナット1台分です
ただし日産用(M12 ねじピッチ1.25)です

さあどうだ!!!


(ここからオチが始まります ww)

ということで、掃除や写真撮影も完了して ブログに掲載だ!と思っていたら…

ひきとられていきました…

CKV36、つまりスカイラインクーペにお乗りのマリオ兄さん
以前V35にお乗りで、私のブログを読んでいただいていたとのこと
いきなりメッセージが入ってきて引き取る旨連絡をいただきました
なんというタイミング!ww

さっきの部分まで読んで考えた方、ごめんなさい…


先週末の土曜日、朝から早速の取り付けです
まずはジャッキアップ

ジャッキアップの図

フロントタイヤ1本を交換した後に気が付きました。
”しまった! 交換前の車両写真を撮ってない…” 大失敗です
慌てて撮影したのがこの写真。 純正の19インチホイールも個人的には好きなデザインです。
タイヤも残り山がたっぷりで、次回はこのタイヤに交換するとのこと。なるほど

反対側

何食わぬ顔で、反対側からも写真。
もともとはこんな感じです… と言いたいところですが、アップ+ジャッキ上げた後では何が何だかわからないですね w

その右前、ホイール交換後はこのように!
右前交換後のアップ

おお! いい感じです。
この車には最初からアケボノ対向ピストンキャリパがついています
もちろんばっちりクリアランスは取れていますよ!

車高はBLITZの車高調で下がっているし、なかなかかっこいい

で、全景です
全景:ちょっとサイドから

ほらー、かっこいいでしょ。
現行GT-Rにも採用されているこのガンメタ色とホイールのマットブラックがドンピシャにはまっています。

正面からの写真を撮り忘れましたが、セダンに比べワイド&ローのプロポーションもいい!

で、後ろから
後ろから

CPV35とはまた違ったたたずまい、テールランプですね
エンブレムは前後ともINFINITI Q60s仕様に代わっています
いいねーこれ。


で、最後にご本人のたっての希望で、私の愛車紹介写真と同じ場所、同じ構図で斜め前からパチリ

いつもの構図!

…いかがでしょう? バックのアジサイもいい感じ 笑

かっこいいなあ。
いわゆる”ツライチ”ではないのですが、これぐらいの状態がある意味純正+α程度の安定感、安心感があり、”大人の改造”の雰囲気ですねー

セダン派の私も、クーペいいなあ…と思っちゃいましたw
Posted at 2016/06/14 23:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | V35その他いじり | 日記
2016年05月31日 イイね!

装着作業その3(とりあえず予約作業はおしまい)

どうも、けいぞおです

先週末も予約作業でしたー

さて、今回ガレージけいぞお(という自宅青空駐車場…しつこい!)にいらっしゃったのが、れーとーさんです

車はこれ

れーとーさんのV35

はい、V35後期型です。
VQ35+6MT …つまり、私の元愛車と同じ仕様ですね!

最近この車を購入したばかりだそうです。
(もう少し納車が早かったら…残念! w)
うーん、黒いV35 きれいに維持するのは大変ですが、かっこいいですね!

早速、取り付けを始めます。

ボンネットダンパー

って、早速1つめの取り付け終わっちゃいましたw
ボンネットダンパーです。

ボルト、ナット 左右各2個ずつ外して、ダンパー装着すれば完成!
簡単です
やはり、手放しでスーッとボンネットが持ち上がるのは楽ですね。
エンジンルームをよく開ける人には必須の装備ではないでしょうか?

よしよし。それでは次です。今回はいろいろつけます

サクションパイプ比較

インレットパイプ(サクションパイプ)です。
早速純正部品(当然左側)を外し、交換するTEPS製と比較です
当たり前ですが、全然見栄えが違いますね!w

あ!よく見ると大変なものを発見

亀裂が!

これは純正のパイプ、スロットルバルブ側の取り付けゴムの部分です
御覧の通り… えーー!裂けてる!?

こういう現象は初めて見ました。
分かりにくいですが、この亀裂 内側まで貫通しています。
ということは、エアフロセンサーを通らない空気が吸い込まれてしまうわけです
(2次空気…って言いますね)
こうなると、混合気が薄くなるためアイドリングが予定より上がります。
もっとひどくなると空燃比が薄くなりすぎ、エンジンが焼き付きます(!)

危なかったわけですね!!よかったよかった

…とはいっても、まだパイプは交換しません。
さらにインレットコレクタも外します

インレットコレクタスペーサー

コレクタアッパーを取り外した!の図です。
御覧の通り、中はきれいなものです。
年式、走行距離(7万キロ強)を考えると、これはいい状態ですね。

で、そこに米国製コレクタスペーサー(写真中、コレクタロアの上に写っているやつです)をつけます。
これはコレクタの容量を増やして、トルクをアップさせるというもの。
スペーサー厚み分、締め付けボルトもキットに付属の長いものに交換です

吸気周り完了

あとは、サクションパイプを取り付け、純正エンジンカバーを元に戻せば完成!
これで、吸気系の交換はおしまい。

これだけ入れ替えましたから、お約束のスロットル全閉学習+急速TAS学習を行います。 れーとーさん自身もトライしていただき、完全にマスター!

さて、次はこれです

NISMOヴェルディナマフラー

NISMOヴェルディナマフラーです。
前中期用をベースに、後期用の長いバンパーに合わせてテールを延長させたワンオフものです。
純正マフラーとの比較

あ、そうそう追加注文として左上にあるV36純正リアメンバーピンステーも装着しました。

交換した姿がこれ!

マフラー装着後!

うーん、黒い車にも合うなあ。
ここでためしにエンジンスタート!
おお、やはりNISMOは低音が響きます。アイドリングは静かでジェントルですね。
(あとで走り去るところも聴きましたが、いい音でしたね。
よく考えたらこのマフラーの走るときの音、今回初めて外から聞きましたよw)

はい! これで予約作業は終了!!

…ではありませんでした(笑)

実は今年の初め、DENSOのイリジウムプラグ(タフ)をまとめ買いしており、これが新品で1セット(6本)余っていたのです。

試しにれーとーさんのVQ35DE、一番簡単に外せる1番プラグを外してみると…あらあら。 結構使い込んでいるように見えました

ということで、新品プラグ追加+装着決定です!

プラグ交換

写真は6番プラグを外すところです。
外していて気が付いたのは、5番プラグの穴内壁にオイルが付着していたところ。
どうやらシリンダーヘッドカバーとプラグホールの間のシールが甘くなっているようです。
しかしホールの底=プラグ装着部にオイルがたまるほどじゃないので、許容範囲と判断!

ちなみに外したプラグと新品を比較したのがこれ

プラグ比較

当然ながら左が新品です(笑)
御覧の通り、装着していたプラグの端子先端がかなり丸まっていますね。
交換時期だったのでしょう。

実際、装着後ふけ上りが軽くなったそうです。

ここまで交換したので、改めて急速TAS学習を行い完成!
(プラグコイルの4番と6番カプラを間違えて装着してエンジン不調にさせてしまったのは内緒… ではなく、ちゃんと正しく装着しなおしました。申し訳ない!)

うんうん、今までの中では一番楽な作業でしたね(笑)

これで、予約作業は完了。
Posted at 2016/06/01 00:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

装着作業その2) フロント/リア タワーバー装着! その他

どうも、けいぞおです

やはり、やはり ウィークディは多忙でブログアップできない…
(実はそれと、水面下の作業で(?)で大変なのもある)

前回のブログでお知らせしたとおり、私の(元)V35はすでに本体はドナドナされて、遠い星のかなたに行ってしまいました 涙。

ということで、これからは外した”遺産”を装着する作業をすることになります!

第一弾は前回ブログのNISMO LSD付きデフ 他 交換。

今回は第二弾です。といっても、これは先週末の話でした~
フロント/リアタワーバーの取り付け。

みんカラ非会員 Iさんが 我がガレージ(という青空駐車場)に来てくれました

I さんのV35

あ、前期…だよね、のV35です。少なくとも御覧の通り後期型ではありません
ってV35乗りの人しかわからないかw

以前NISMOサスを販売した方でしたw
それにしてもきれいに乗られてる

私の後期型のほうがずいぶん汚かったなあ

あ、ホイールはV36のモノをつけていますね!
これはナットを変えないと付かないんですよねー

で、早速取り付けです。
まずは内装をカットする必要のある、面倒なリアから

リアタワーバー取り付け後

って、いきなり取り付け完了の状態です(笑)
諸所事情がありまして、どうやって取り付けているかは公表できないのです
(ZackのRare JDM ブランドオリジナルなので。結構面白いつけ方をするんですよ)
左右のブラケットの部分だけ内装トリムをカットして、バーを取り付け、突っ張り方向にバー長さを調整すれば完成です!

自分の車じゃないので、慎重に作業(笑)
おかげで、我ながらきれいにできました

さて、今度はフロント。
こちらは簡単ですね

フロントタワーバー取り付け前

このエンジンルームにタワーバーをつけます。
左右のショックアブソーバーアッパー取り付け点(各3個)に共締めする形でタワーバーブラケットを装着し、バーを取り付けます

で、完成したのがこちら!

フロントタワーバー取り付け完了

うーん、きれいにつきました。

お帰りになったIさんからのメールによると
剛性が上がったというより車が軽くなった感じがする、というインプレのようです
人によって感じ方が違いますねー

私はフロントタワーバーのみ:アンダー気味のハンドリング だったのが、リアタワーバーを入れてニュートラルからオーバー気味になったなぁ…という感じをしました。

この作業は楽にできましたね(笑)

で…あとはオーリンズ車高調(スプリング多数つき!)を 1個口で梱包、なんと重さ43kg。 これを持ち込みで佐川急便から送り出して先週末の作業は終わりました~

さて、来週末はまた取り付け作業第3弾です。
マフラー、サクションパイプ、インテークコレクタスペーサー、ボンネットダンパーなどの取り付けです!

中間の今週末は特に取り付け作業は入っていなかったので、今まで外したもの 特に内装関連の整理をしていました。

電装部品他

一番大物のレカロシート左右が旅立ったとはいえ、まだまだいろいろあります…ふう。

この画面に入っている車のパーツ(ほとんどオーディオ、ナビ関連ですね)はアレです。あ、ステアリングのボスだけは引き取り済ですが
あ、6MT用クイックシフト(左端真ん中あたりの紫色っぽい箱)やINFINITI自動防眩&コンパス表示付ルームミラーもありました

そうそう、アンプもスピーカー(フォーカル)&アウターバッフルキット、AudisonのDSP( Bit One ビットワンという名前):パソコンにUSB接続をして、左右独立イコライジングやタイムアライメントなど細かく調整ができちゃう代物、Rockford Fosgateのウーファ も…

左手前の電源ケーブル(2AWG!!のぶっといやつでバッテリから直接電源を引いてきます)や電源ノイズフィルタ、PHDのキャパシタ(箱入り)なども…です
オーディオに関してご質問をしてきた方々、この写真でわかれば 笑

って、今度1個ずつ詳しく説明しますね。

あとは… オイルクーラー+オイルブロック。写真に入っていますが各種メーター類もまだあります。

えっと、そうそう タイヤ&ホイールもあります

外装編は明日きれいに掃除して写真撮って アップしようっと。
こうご期待

Posted at 2016/05/21 22:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

別れは意外とあっさりと…

別れは意外とあっさりと…さて、けいぞおです

長かった連休も(実は今週月曜日まででした!)終わってしまえばあっさりですねえ。
また多忙な日々が再開。やっぱりブログアップが滞っちゃいました 涙

さて、連休最終の2日間の出来事をお知らせします

ここまでくると、純正戻し作業とともに部品交換作業も並行して行います

日曜日でした

みんカラお友達、タクチーノさんがうちに来てくれました
彼の愛車がこれ!

タクチーノさんのM35

おお、M35ステージアですね
しかも貴重なAXIS,なんと3.5L 6MT仕様です

この車にNISMO LSD付きデフを移植します

早速ジャッキアップ!

ジャッキアップ!

移植交換作業ですから、わがV35と並べて同時に作業を行います
当人にも手伝ってもらって、デフ交換作業!
…やっぱり途中の写真は撮れませんでした 笑

で、M35に移植されたデフの写真がこれ

デフ装着完了

周りの部品はまだですが中央のデフはすでに交換済です
…それにしても、もともと神奈川にあった車なのになぜか下回りの錆が結構ある!
海の近くにあったのかなあ?

さて、さらに交換作業は続きます。
補強系の部品です

リアメンバーガセット

まずはこれ。なんでしょうね?
これはリアメンバー取り付けの前方についているガセットです
奥にあるのがV35セダンやM35についているもの
で、手前のものがCPV35やZ33についているもの(わがV35はこれに変えていました)。
同じところにつく部品なのにこれだけ違う!
後者のほうがモナカ構造で、明らかに高剛性に見えます!
これを交換しました。

さらにこれも

フロントコンプレッションロッド

これは見たことがある人もいるでしょう。
フロントサスペンションのコンプレッションロッドです
アルミ部は全く同じなのですが、ブッシュが違う。
CPV35やZ33に採用しているものはブッシュが詰まっていてこれもたわみを少なくしています。これも交換!

このほかに、ミッション取り付け部のブッシュも交換
こちらもCPV35/Z33用のほうが強化品です

最後に、フロントアッパーリンク(NISMOブッシュ付)も入れ替えて完成!

奥様、お子さんたちを近くのイオンに待たせているということで、休む間もなくお帰りになりました… さらに家族サービスで湘南海岸に行くらしい。若いって素晴らしい 笑

で、私のV35のほうも、部品を元に戻す作業を行って日曜日はおしまい


さて、連休最終日の月曜日!
わがV35はここまで来ていました

更生した外観(フロント)

おおおお! 見事に更生しています(笑)
ここまでくると、妙に浮き上がった車高が逆に新鮮 あはは

後姿はこう

更生した姿(後ろ)

これがノーマルの姿なのね…何年振りなんだろう ^^
バックカメラまで取り去ってしまいました 笑

で、エンジンルームはというと

エンジンルーム

こうです。
まずは、ボンネットダンパーを外しています! ロッドを久しぶりに立てましたw

フロントタワーバーも当然撤去。インテーク周りも外しました
ただ、結局ポリッシュ仕上げのインテークコレクタは交換相手が現れず、そのままにして上カバーをつけて完成。
(赤い色は元オーナーのにゃんコさんによるもの。おお、こんな感じだったんだなあ)

そうそう、オイルキャッチタンクも当然外しています
ここまでくると、自分の車、感がかなりなくなってしまいますねえ

で、室内。

まずはセンターエアコン表示ユニットを交換します

表示ユニット比較

並べて記念撮影

交換完了

で、交換完了。 デジタル表示がやっぱり新鮮! あはは
外したインフィニティアナログ時計付ユニットはすでに次の車に装着されて第2の人生を送っていますw

もちろん運転席回りも更生しています

ハンドル周り

センターオーディオ、シフトノブ、ハンドル類を元に戻します
あと、ピラーメーターも全部撤去!

当然ながら運転席/助手席シートもノーマルに

運転席&助手席シート

おー、きれいだ!
ずーっと屋根裏に置いていたシートを下してきて(タクチーノ君、手伝いありがとうね) 無事装着!

座ってみると…ふかふかで、ヒップポイントが高い!
車高と相まって、視点がかなり高くなりました 笑

これで全部です。

で、運転席に座り…

運転席

うんうん、ハンドルが大きいなあ ^^

で、家族で一緒に近距離をドライブしてきました。
こんな乗り心地だったんだねー。ふわふわするけど乗り心地がいいね…
などと別れを惜しむ会話をひとしきり…

嫁さんはこの車を結構気に入っていたみたいで、寂しそうでした

で、…買い取り業者さんがやってきて、あっさり持って行ってしまいましたとさ。
作業疲れも相まって、別れの感傷はあまり感じなかったなあ。


ということで、今は車なし生活です。(あ、ミニが残っていたか 笑)


(…以下文章はみんカラ指摘により削除しました)
Posted at 2016/05/14 01:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | V35その他いじり | 日記
2016年05月07日 イイね!

(5月7日の作業) ゴールが見えてきましたよぉ!

(5月7日の作業) ゴールが見えてきましたよぉ!けいぞおです

今日も朝からもちろん作業をしています(笑)
そろそろ作業も終わらせないとリミットが…

とはいっても、今日は足回り関連がメインなので手が抜けない。
変な取り付けをして、事故でもあったら大変ですからね。
特にブレーキ!


と、気を引きしめて 今日はリアジャッキアップから始めました
ウマ(リジッドラック)で支えて、タイヤホイールを外したのがトビラ写真。
見事に外見も”車上荒らし”チックになってきましたよぉ 笑

で、ライトなところからリアマフラーの取り外し。
サクッと外して…

マフラー比較

NISMOヴェルディナマフラー(改)と、純正部品との比較。
純正品のほうが太鼓がかなり大きい。

これは買い手がすでに決まっているので、きれいに掃除してっと
で、純正のほうは車両に取り付け

純正マフラー取り付け

はい、こんな感じ。
丸い2本テールが私にとっては逆に新鮮(笑)

…で、そのままリアサスペンションに取り掛かりました
これまたサクッとオーリンズショック&スプリング(ラルグススプリング取り付けユニット含む)を外してっと

リアサス&スプリング

やはりタイヤハウス内にある部品は砂や泥汚れがすごい。
掃除しなくちゃね。
ちなみに、オーリンズサス(周辺部品や手持ちスプリング(ばねレート違い5種×2本ずつ)も全部つけます)は相談は来るものの、まだ売約済になっていません(涙

で、純正サスに戻す!

純正リアサス

…って、簡単に書いていますが、純正のスプリングは長いのではめ込むのに一苦労。
娘の手も借りて作業をしました w

さらにリアサス周りの作業は続きます。

購入してきた、Z33用リアブレーキ(片押しタイプキャリパ)を装着します。

リアブレーキ比較

曙キャリパをはずして…ブレーキロータを外そうとしたら
…固着して外れない… これにはローター外しのサービスねじ穴(ここにボルトを差し込んでロータを押しだす)がないので一苦労。

スライディングハンマを引っ張り出してローターを引っ張ったら、あっという間にとれました ^^

ローター外れた!

いやあ、中のハブベアリングが汚い汚い。
エアコンプレッサの力で吹き飛ばします。

で、お約束のローターサイズ比較

リアローター比較

これだけ大きさが違います!
今までつけていたローター、キャリパもエアでダストを吹き飛ばしておきます
有害なのでマスク必須!

奥に見えるのが、今回の功労者 スライディングハンマです

で、無事Z33 リアブレーキ装着完了です。 もちろん反対側もw
リアブレーキ取り付け

おー、見事に普通だ 笑


リアは完成(ブレーキフルード充填はまだですが)、続いてフロントに移ります。
例の、”業者、フロントとリアのブレーキを間違って送る”問題は解決しました
作業の途中、10時ぐらいに荷物が届きました(そのまま、、間違って送ってきたリアブレーキ一式を引き取り返送してもらいました)

もちろん中身をすぐに確認、今度はOKです。ちゃんとしろよー!

まずは今までの状態
フロントブレーキ交換前

こちらも曙キャリパ。
やっぱり、1週間も乗ってないとローターが見事に錆びますね!
まあ、走って1回ブレーキかけたらとれちゃうんですけど。

こちらもサクッと交換。(V36用フロント片押しタイプに交換)
フロントブレーキ交換後

こちらも見事に元に戻りましたw
よしよし。(ブレーキの作業は気を遣うので疲れますねえ)

あとは明日嫁さんに手伝ってもらってブレーキフルード充填+エア抜き作業です。

最後に取り外したものを洗浄して、記念撮影。
本日のサルベージ部品の一式です!
今日の収穫

色々並びましたねえ!
それにしてもブレーキ部品、重すぎ 笑
腰に来まくります。

さらに画面を引くとこうなります
取り外した外装部品全体図

タイヤホイール一式です。
レイズ製鍛造ホイール(VOLK VR. G2 19インチ前後です)
バルブはTPMS( Tire Pressure Monitor System タイヤ空気圧警報装置)の送信機一体タイプになっており、この受信&表示ユニットも一緒。

V35セダン、M35にピッタリです


さて、足回りもこれでほぼ終わり。
あとは…あす、LSD付きデフの交換作業を行います。
引き取り者が我が家にやってきて、スライド交換作業実施です!!

なんとか午前中に終わらせないと(あ、フロントリンク類も一緒に交換)

がんばるぞ!

(これ以下の文章は、みんカラ指摘により削除しました)
Posted at 2016/05/08 00:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他興味のあるもの | 日記

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