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けいぞおのブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

…で、今日の車いじり。暑くなったしね。

…で、今日の車いじり。暑くなったしね。週末=作業が毎週行われています。
毎度毎度、ネタが尽きないものです、ははは。

今週末は地域のお祭りで、今朝は家の周りにシメナワ(って言っていいのか)を張りました。
明日は娘が子供みこしを引っ張ります。

…ワタシはそのまま改造にいそしみます(笑)

①MOMO コマンド取り付け。

結局ステアリングを交換しました。
元V35にも装着して、非常に印象の良かったこれを入手しました。
使用3日!?の中古品を運よくゲット。
確かに革の状態は新品そのもの。良かったよかった。
取り付けはあっさり、握ってみるとやはりいいです。
Dシェイプなので径というのがはっきりしていませんが、一般的にはφ34と呼ばれているものです。
小さいので同じ舵角でも腕の動きが小さくなるのでGoodですよ。
クイックな感じになります、あとステアリングが逆に軽くなります。

ホーンボタンが押しにくいのが玉にキズ。
まああまり押さないのでそれほど重要ではなし。
Dシェイプなのでバケットシートからの乗り降りが楽になりました。

…ってますます、元オーナーのにゃんコ号に戻っていっているような(笑)

②オイルクーラー取り付け

そろそろ気温も上がってきたので、取り付けました。
バンパー、アンダーカバー周り一式を外し、オイルを抜き取って作業開始。

お約束の”ホーン位置変更”から始めます。
2枚目の写真のように純正のホーンはこのようにラジエタの前に堂々と位置しています。走行風を効率よく導入するためにはこれは良くない。
そもそもオイルクーラーを設置するので、ここはなるべくラジエタ前に障害物を置きたくないわけです。

で、移動したのが3枚目の写真。こんな感じです。
1個はラジエタ脇、もう一個はラジエタ真ん中の桟の部分におきます。
これでOK。

あとは本命のオイルクーラー本体を取り付けます。
16段ということもあり、やはりここにしか置けません。
小型のモノをフロントタイヤ前方のタイヤハウスに置くほうがラジエタの効率的にもいいのかもしれませんね。

あとはアールズのメッシュホースを這わせて、オイルフィルタ部にオイルブロック(油圧+油温センサ取り付け済み)を取り付けて、つなげればOK。
元V35からの移植の形なので、位置あわせやホース長さ調整の必要がなく、楽に作業を進められました。

オイルを入れて、ためしにエンジンをかけると…プシューッという音が!
なんだろうと思ったら、ホースフィッティング部分からオイルが勢いよくもれていました(涙)
取り付けるときに、ホースのカシメが緩んでいたようです。
締めなおして、オイルを継ぎ足して再確認。
問題ないようです。

あとは元通りに戻して終了!

近くの山道をグルッと回ってみてのインプレ。
300GTに比べ、水温の上がりが大きいです。
考えてみれば、300GTはエンジン直結のファンが付いているのに対し、350GTは電動ファンのみですから、温度が上がるまではファンが回っていないからでしょう。300GTのときは油温>水温で安定していましたが、今回はほぼ油温=水温です。

ただ、油温はあがっても90度ちょっと。いい感じです。
100度以下に抑えるのが重要です。あまり下がりすぎてもダメですけどね。

さて、あと1つ2つ今週末作業をして、いよいよ来週GWの最初の数日に大作業2つを敢行します!!
Posted at 2009/04/18 21:59:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | V35冷却系いじり | 日記
2009年04月15日 イイね!

スワルンレッドが!!

スワルンレッドが!!分裂しました(笑)

力の1号、技の2号です。

1号:最初に入手したレカロTS-G ASMリミテッド
2号:今日届いたレカロRS-G ASMリミテッド です。

…アホです。

参考にTSとはTouring Sportsの略
RSはRacingではなく、Rally Sportsの略みたい。

実は、この1号はご覧のとおり、”猫背”なタイプなんです。
通常はこのような感じではなく、もっと寝せて設置(猫背の上の部分が垂直になる感じ)するのですよ。

視点が下がって、サーキット向け(ツーリングというのは、街乗りではなくツーリングカーレースのツーリング??)のタイプなんですね。

通常、背もたれを寝せ気味で運転する人には向いていると思います。

ワタシは、どちらかというと”直立”タイプが好きなので…
色々1号のセッティングを変えてトライしましたが、どうしても無理そうなので、2号の登場と相成りました。

2号の背中、見てください。
車検対応の布カバーが付いているので分かりにくいかもしれませんが、明らかに1号の猫背具合とは違うでしょ。

ということで、早速2号を装着してみました。
明日、明後日の通勤運転でその真価を確認しましょう。

1号は? おそらく販売です。
さすがに助手席に置いたら嫁さんが怒る…。

(追記)
さらっと書きましたが”力の1号、技の2号”が分かる人は少ないんだろうなあ。
Posted at 2009/04/15 23:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | V35内装いじり | 日記
2009年04月12日 イイね!

今日は休息日…のはずだったのだが。

今日は休息日…のはずだったのだが。やっぱり作業してました(笑)

昨日最後のオーディオチェックのときの音があまりに…だったので、とにかく何かしたかったわけです。ははは。

さすがにフロントスピーカーは直ぐには出来ない(デッドニングもあるし、インナーパネルのカットや穴あけもあるし…)ので、まずはリアスピーカーを交換しました。

リアはそれほど重要性が高くないので、デッドニングは行いません。

装着するのは、元V35に取り付けていたKENWOODのコアキシャル2wayスピーカー。
銘柄は忘れました、確かお友達から安く売っていただいたものです。

インナーバッフルは市販品です。特別な改造はしません。
裏側にエプトシーラー(遮音材)を貼って、バッフルとインナーパネルの隙間を埋めているぐらいでしょうか。

装着はあっという間に終わりました。
片側だけ装着の状態で聞き比べてみると、明らかに向上しています。
当たり前か…

音のスッキリ感、高音部がはっきり聞こえます。
やっぱり交換しないといかんのだなあ…
心配していた純正配線や外付けアンプ装着要否はそれほどのモノではありません。
このままでOKのようです。

あまりにあっさり終わっちゃったので、ついでにやったのが最後の写真。

時々室内写真の中に写っているのを見た人もいると思います。
例の”白い3連星(PIVOT製電気式メーター)”です。
ピラーカバーごと移植+電源&イルミ配線までは終わっていましたが、肝心のセンサーからの配線をやっていませんでした。
…ということで恥ずかしいから説明はまだしていませんでした。

油温、油圧計はまだセンサを装着していないので動かしようも無いのですが、水温計だけは、センサー&アッパーラジエタホースを装着済みなので、これを接続しました。
室内からエンジンルームに配線をまわし、接続。
シーリングさえしっかりすれば全然問題ない作業です。

ということで、水温計だけ動くようになりました!!

これで1週間すごして、オイルクーラー無しでの水温を確認しておきます。
油温、油圧計を装着=オイルブロック&オイルクーラー装着なので、結構大変です。来週か再来週末の作業になる予定です。

GWは大型作業が2つ!もあるので、それまでには終わらせないとなあ。
Posted at 2009/04/12 11:08:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | V35オーディオ関連 | 日記
2009年04月11日 イイね!

後ろ半分も完成~♪

後ろ半分も完成~♪今日も晴れましたね!
…というか暑すぎ。車内作業では脱水症状になるかと思いました。

予告どおりの作業を行いました

朝8時~10時ぐらいまで
ヒデキV35さんの250GT中期にATFクーラーを取り付けました。
元V35から外したものなので、配管+ブラケット類も残っており、取り付けは非常に簡単に行うことが出来ました。
1時間ちょっとで完成。
あとは、念のために試乗をやっておりました。
横に乗っていましたが、取り付けた東名LSDのイニシャルが高いのか、オイルが固めなのか、かなりバキバキいっていました。
元V35のCUSCO RSや現V35のNISMO 2wayより明らかに激しい(笑)
でも、なかなかガッチリ効いているようでしたね。

あとは自分のクルマの作業です。
リア半分を仕上げます

①入荷待ちであったFM-VICS用フィルムアンテナ(パルウス)の補修用フィルムが届いたので、これをリアガラスに貼り付けてアンテナアンプ類を配線

②地デジユニットの映像出力をナビの外部入力に接続

ナビの本体ユニットはトランク内、純正TVチューナーユニットの直ぐ下に固定しました。これでトランク内装カバーを付けたら完全に隠れます
あ、カロナビのアナログTVのアンテナは純正TV用アンテナを使い、配線を分岐して接続しています。見た目スッキリですね。

③で、写真のこれです。
昨日の部品は後期V35用の日産純正バックカメラのカバーです。コメントいただいた皆さん全部正解(笑)
でも、中身が違います。
中にはカロッツェリアの最新バックカメラユニットND-BC30です。

もちろんカロナビに接続可能。
今までの単機能カメラと違い、途中に演算ユニットがあって、出力画面を可変することが出来ます。なんとなく面白そうなので購入。

でも、V35はワンボックスのようにリアゲート上に取り付けたり、ナンバーの脇に隠して取り付けることが出来ません。(カメラは最低でも地上高80cm以上のところに設置しなくてはならないので、V35のナンバーの部分はダメです。低すぎ)

となると、純正と同じくトランク部につけることに。
これだと目立ちすぎるので、何かカバーを…と考えたわけです。
ここに純正のカバーがぴったりはまります(ちょっと大きめですが、開口部はほぼOK)

ということで、部品を準備して作業開始。

意を決して、トランク部にドリルで穴をあけて配線を通しました。
隙間は透明タイプのシリコンシーラーで防水処理。
カメラ本体はちょうど日産バッジが付いていたところ(トランクに小さな穴が左右2箇所にあいています)に装着。

ここにカバーをつけて完成。ちょうどカバーが日産バッジ跡の穴をふさぐ形になります。もちろん穴も裏側から防水加工済み。
カバーは超強力タイプの両面テープで固定、意外としっかり装着できました。

ついでに、元V35に装着していたボディ同色バックランプに交換。
個人的にはこちらのほうが横広く見えて好きです。

うーん、なんかツルッとしているなあ。
SKYLINEエンブレムを装着するかなあ…とりあえず、このまましばらく乗ってみます。

で、バックカメラ映像を3枚、各映像は室内からのスイッチで切り替えることが出来ます。

・一番上はフル映像。水平135°、垂直100°(!)を映すことが出来ますので、映像は魚眼レンズっぽい感じになります。
これは普通は使わないなあ、画像は一番綺麗だけど。
後ろの様子を全体的に一瞬確認するときには使えそう。

・2枚目は画像を処理して自然に見えるように加工した画面。
これを一番良く使うことになりそうです。
でも、バックしながら映像を見るとかなりスピード感があって正直怖いです(笑)

・3枚目はさらに加工した画面。
いわゆるアラウンドビューモニタのようになる感じです。
斜め横から見下ろした映像を、擬似的に真上から見たように出力します。
しかし、これはかなり加工しすぎというか、ほとんど使えないような感じがします…ギミックっぽいですね。

カメラの感度はすばらしく、昼はもちろん夜でもかなり明るく見えます。


…普通の人は”セダンなんかにバックカメラが必要か?かっこ悪いし”と思うでしょう。
でもうちの場合は駐車場にギリギリ縦列駐車なので、前に駐車するV35は後ろのミニにギリギリまで寄せなくてはならないのです。
ということで、カメラはとても便利なんですよ。

一度使うと、その便利さはいろんなところで感じます。
不恰好でも、これは手放せないですね。


で、すべて配線&配線まとめ処理も完了したので、リアシート&トランクトリムを元に戻して完成です!

そうそう、もちろんリアタワーバーも装着しましたよ。
やはり、これがあるとコーナーできびきび曲がっていってくれますね!
気持ちよいです。
今回は外部アンプを装着しないので、トランク内もスッキリです!

で、カロッツェリアオーディオをいじって音調整をしましたが…
純正スピーカーの音質が…
純正ヘッドユニットとの組み合わせだとバランスはそこそこいいのですが、ヘッドユニットを入れ替えると、その音再現能力の低さが目立ってしまいました。

うまくいけばこのままで行こうかな…と思っていましたが、いきなり挫折です。
さすがに社外スピーカーの能力は高いですね。
近日中にスピーカー(もちろん自作アウターバッフルも)に交換です。
ドアのデッドニングもやっちゃおう。

それでも満足しなかったら…やっぱり外部アンプか??
今回は余りそこまではやりたくないなあ。

まだまだ作業は続きます。
でも明日は休憩したいと思います、次は来週の土曜日!
Posted at 2009/04/11 22:57:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | V35外装いじり | 日記
2009年04月10日 イイね!

さーて、今週末の改造は?

さーて、今週末の改造は?さて、今週末はこんなことをする予定です

①(依頼作業)ヒデキV35さんの250GTにATオイルクーラーを取り付けます。

 念願の機械式LSDを装着したとのことで、ATへの負荷が高くなったため
 オイルクーラーを取り付けます。
 あ、私の前V35につけていたものの移植なのでレイアウトはばっちりです。
 …ワタシの新V35には不要のモノなので(笑)

②室内後ろ半分を完成させる予定です

 ナビ(地デジチューナーなども)の配線を綺麗にまとめて内装カバーを
 取り付けます。
 あ、そうそう。もちろんリアタワーバーもつけますよぉ。
 効果をあらためて確認したいですね。

 で、写真のモノをつけます。
 なんでしょう?
 
 知っている人は簡単に答えが分かると思いますが、一味違う使い方です。
 作業は結構度胸が必要です…

晴れてくれそうだし、がんばるぞ~!
Posted at 2009/04/10 07:55:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | V35外装いじり | 日記

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「もちろん、改造しているか、改造をもくろんでいるか、金策に走っているかです 笑」
何シテル?   01/12 07:58
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