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2021年10月17日 イイね!

ミニエンジン分解の思い出(塗っちゃえ!エンジン編)

ミニエンジン分解の思い出(塗っちゃえ!エンジン編)本日雨天により、ろくに外出もせず写真整理してましたあ。
先ほどのブログ(エンジンクランクラッピング)に続いてのミニエンジンいじりの話です。

そうそう、トビラ写真はくだんのエンジンスタンド全景です。
キャスターもついているので簡単に移動ができます。
問題は…スタンドが大きくて倉庫に入らないこと。
エンジンを搭載したまま外に置いておく形となっていました…
雨や夜露対策として、556で錆防止+全部を厚手の大型ビニール袋で3重にくるんでいました。変な光景でしたねえww

さて、今回の話題は分解というよりドレスアップですね、”エンジン塗装”です。
そういえば、ミニの世界ではエンジンを下ろしたら塗装しなきゃ…というのは非常にナチュラルな流れなのですが、考えてみたらエンジンを塗装…って最近の車はやらないなあ…笑

あ、そうか。
最近のエンジンは基本アルミ合金でできているわけだから錆びないのですね
ミニを含む昔のエンジンは鋳鉄ブロックですのでそこそこ錆びます。もちろんさび色になりますので、塗装は必須なのですよ。

まずはオイルや汚れでギトギトになっているエンジンの洗浄です

エンジン洗浄

写真上はクランクやメタル類、バルブリフターを外してがらんどうになったシリンダーブロック。
(バルブリフターは各シリンダーの上に2個ずつある小さな穴の奥に入っています。マグネットピックアップツールを突っ込んで1個ずつ引き抜きます。これはこれですごい状態でしたよ、次回以降のブログにて!)

付属物は全部取った状態で、さあ洗浄だ!

写真下が洗浄の様子です。
大きな金属製の容器にお湯を張ります。
ここに登場、その手の業界(どの業界だw)では有名な洗浄剤 サンエス工業のメタルクリーンα です。
これはお湯に混ぜる粉状のもので、強力な洗浄能力とともに表面に防錆皮膜を形成する、という優れモノです。
(防錆不要であれば、サンエスK3というものもあります)
アストロプロダクツで購入!

既定の濃度にして、洗浄したいものを漬け込むわけです。
温度はある程度高いほうが洗浄効果がよくなるので、放り込み型の電気ヒーターを投入(水温設定60度ぐらいで)
一晩漬ければ、もう油汚れはきれいに落ちてすっきりです!

洗浄力が強すぎて、シリンダーヘッドの塗装は全部きれいになくなっちゃいました。あはは

1,2回では洗浄能力は落ちないため、そのままミッションユニットも洗浄しちゃいました。
ミッションユニット

分解したときはケース底にべっとりオイルが付着していたものが、ここまできれいになりました。(一晩漬けこむほどは不要でブラシと洗浄剤で十分でしたよ)

フルオーバーホールと言っていますが、ミッションはこれ以上はいじりません。
専用工具(すごく高い!)が必要なことと、特にギアの入りが悪いとか異音がするとかの問題がないためです。
エンジンオイルを各歯車にさして、インプットシャフトを回すと手で簡単に回ります。OKOK

さて鋳鉄のシリンダーヘッドとシリンダーブロックは上述の通り塗装が必要。
エンジンですから、耐熱塗料での塗装が必要です。
スプレー型のものもありますが価格が高いし、塗布可能面積も小さい。
ということで、刷毛塗り型の塗料を使いました。

耐熱塗料業界では有名なオキツモ製のカラーフロンというものを使います。
これは上塗り塗料の前に下塗りが必要なタイプ。
1㎏缶を購入しました(エンジン丸ごと塗ってもかなり余りますよ)

シリンダーヘッド下塗り

写真下はシリンダーヘッド下塗り塗装完了の状態。
幅が狭い刷毛を使ってペタペタと塗っていきます。
下塗りだけで合計2回塗装が必要。
塗装してはいけない部分(裏側とかヘッドカバー/サーモスタットケースのところ)に多少塗装がはみ出しても大丈夫、あとで耐水ペーパーで削ればOK

同様にシリンダーブロックも塗装
こちらはヘッドより面が大きいので塗りがいがあります。
まずは車両後ろ側の面
シリンダーブロック後ろ側

洗浄剤で油脂がきれいに取れているため、しっかり下塗りが密着します。きれいでしょw

車両前側の面も
シリンダーブロック前側

そうそう、シリンダーブロックの写真は上下さかさまに置いていますよ。こちらの方が安定する。

さて、このオキツモの塗料。
刷毛塗り用に出来ているので粘度もちょうどよくすいすい塗れるのですが、一つ問題が。
焼き付けです。
100度以上(150度ぐらいだったか)で焼き付けることでしっかり密着するらしいのです。
普通ならそのままエンジンをかければいいのですが、こういう状態なのでそういうわけにもいかない。

ということで、こんなことをしました
焼き付け

たまたま故障して新品購入した電子レンジの空段ボール箱がちょうどいい大きさでした。
この中に塗装後の部品を放り込み、側面に穴をあけて工業用ドライヤーでしばらく熱したのです。
ストーブの上にかけるという手もあるのですが、うちはファンヒーターなので…

もちろん規定温度までは達しない(非接触レーザー温度計で80度超えぐらい)ので、気持ち程度…ってことで。
それでもちゃんと乾燥しましたよ。

さて、最後に上塗りです。
選んだ色は…これです!!

シリンダーヘッド上塗り

オキツモ カラーフロン、艶ありメタリックシルバーです!
なぜこの色かって?
メルカリで新品が安く売られていたから、ただそれだけです。ww
定番の赤や青、レーシンググリーンもよかったのですが、意外にミニ業界では珍しいこの色も面白いかと 笑  

まったくもってアマノジャクです あはは

こちらも刷毛塗り
3回ぐらい 塗装→焼き付け を繰り返しました。
最後は結構つやつやになりましたよ。色や艶のイメージは日産の対向ピストンキャリパの表面塗装の感じ…って一層わかりにくい表現! ww

こちらもはみだし気にせず塗りました。

同じくシリンダーブロックもこう!
シリンダーブロック上塗り

こちらは3回塗った後の写真です。
艶感のイメージ、わかります??

よーし、エンジン洗浄&塗装でかなり見栄えがアップ!
この後は組み立てていきますよ。
その前に、必要な部品の購入が…これがまた膨大だったのです。
次のブログはそれを紹介しましょう、さていつになるかな?
Posted at 2021/10/17 21:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニいじり関連 | 日記
2021年10月17日 イイね!

ミニエンジン分解の思い出(エンジン下半身チェック&修正編)

ミニエンジン分解の思い出(エンジン下半身チェック&修正編)どうも、けいぞおです
涼しくなって作業に最適の季節というのに、週末どうも天気が悪い
今週末も雨三昧でげんなりな2日を過ごしています。

…仕方ないので、ブログアップでもw
ミニエンジン分解の思い出です。
今回の紹介は6月に行った作業ですから、十分”思い出”レベルですww。

さて、トビラ写真。
これは何でしょう?
全くわからないですよね 笑

これは台車に載せたミニのエンジンをクラッチ側から見たものです。
クラッチハウジングカバーのねじ穴を利用してL字アングルを固定した状態。
そうそう、ミニは基本インチねじを使っているので、このボルトも入手が大変。
(DIYセンターで購入できるのは通常ミリねじ。ねじ専門店じゃないと買えないんですよねえ…、この入手に関してもいろいろあったのですが、面倒なので割愛!)

さて、なんでこんなことをしているかというと…このためです
エンジンスタンド

シリンダーブロックとその下のミッションケース(ミニ特有の2階建て構造ですね)をつなぐ大量のボルトを緩めて分離。
シリンダーブロックをエンジンスタンドに固定したわけです。
スタンドとの接続のために上記のL字アングルが必要だったわけ。
それにしてもこれだけ重いエンジン(とはいっても6気筒や8気筒に比べたら全然軽いのですけどね)をこのL字アングル&インチねじだけで支えられるってすごいなあ。

このエンジンスタンド、便利です。
海外の車両オーバーホール番組などでよく見るやつです。
丸焼きバーベキューのごとくエンジンをぐるぐる回すことができます
(結構力は必要ですけどね…)
一家に1台あってもいいかも 笑 こればっかり。
中古品を購入してきました、この後数か月シリンダーブロックはこのスタンドにつけられた状態になりました。

今回の写真はスタンドがほとんど写っていませんが、今後全体写真を見ることができると思いますw

さて、まずはエンジンをひっくり返して…と
エンジンひっくりかえし

エンジンをした側から見た状態になります。クランクシャフトが丸見え!
この写真はすでに各シリンダーのクランクキャップを外してピストンごと外した後です。
1個ずつクランクキャップを外し、ハンマーの柄などでピストンの裏をこんこんと叩き、ピストントップ側にピストン&コンロッドを外します。
(勢いよく叩くとスポーンとピストンが抜け出てしまうので注意)
これまた海外オーバーホール番組にでよく見る光景ww

外したピストン&コンロッドはこんな感じ
ピストンとコンロッド

こんな感じ。
あ、一組写っていませんね。4気筒ですから4セットあります。
もちろん一番手前のピストンは洗油と真鍮ブラシを使ってきれいにしたものです。残りのピストンも同様にきれいにしていきます。
意外と簡単にきれいになりましたよ。
変な焼き付きやピストンピンの固着もなくいい状態でした。

ピストンリングから下側に吹き抜けた跡がありました…うーん、これも交換かなあ。

さて話が変わって、クランク側。
こちらは”見てはいけないもの”がありました ww
まずはこれ

クランクにきず!

写真上はクランクセンターベアリング、3か所のうち最もクラッチに近いものです。
うわぁぁぁぁー
写真じゃわかりにくいですが、もうキズキズです。
円周方向に何本もの傷があり、触るともう見事に凸凹…
次回以降のブログで写真を紹介しますが、メタル(親メタルと言いますね)も見事に傷!

写真下は、上記センターベアリングに一番近い4番ピストンのクランクベアリング軸。こちらも見事な円周傷…

いやあ気持ち良いぐらいの”悪い状態”です 笑
今までのオイル管理のずさんさがこれを招いたのですね。
どうやらミニのエンジンは1番側より4番側がオイル切れの影響が出やすいみたいですね。

とにかくメタル類は全交換だぁ(親メタル/子メタル)

その前に、クランクシャフトの傷を何とかしないと…

クランクシャフトラッピング

クランクシャフトを取り外し、リジットラック(ウマとも言いますね)の上に載せて”ラッピング”をした写真です。

ラッピングとは傷ついた金属表面を研磨してきれいな状態にすることです。
プロの場合は旋盤にクランクを固定してミクロン単位で磨きを入れるのですが…
当然素人のワタシはそんなもの持っていない。
写真の状態で、1000番&2000番&3000番の耐水ペーパーを短冊状にしてシャフトを研磨(火起こしのような感じというか…説明が難しい)、最後にはピカールをシャフトに塗布、ネル布をこれも短冊状にしたもので磨き上げました。

もちろん1か所だけ集中せず、時々クランクを回転させてシャフト全体を均等に磨いていきます(まあ素人作業なのは変わりないのですけどね あはは)

御覧のようにピカピカになりましたよ!

ラッピング後クラッチ側

傷のひどかったクラッチ側のシャフトをクローズアップ。
まだうっすらと円周傷が残りますが、触った限りでは十分つるつる!
あまりやりすぎるとシャフト外径が小さくなる=メタルとのクリアランスが広がり、規格外になってしまう恐れがあるのでこの辺りで終わらせます

これでも研磨前のがたがたに比べれば雲泥の差! 期待が持てます
オーバーホールですから、こうでなくちゃ 笑

ラッピング後ラジエタ側

もちろんすべてのメタル接触部を研磨しています。
他の部分はもっと少ない労力でピカピカになりました。
とにかく、この作業は”やりすぎない(直径が小さくなりすぎない)ところでやめることです。
まあ、レースに出るわけでもないし、私個人の車用なので満足できればOK!なのです。

あーなんか”フルオーバーホール”らしくなってきたでしょ。
こんな感じで週末ごとに作業していたのです。
次回もこうご期待

(ちなみに10月現在、エンジンは組みあがって車両に載せる直前なのですが…何しろこの雨天ですから…はーあ)
Posted at 2021/10/17 17:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニいじり関連 | 日記
2021年09月05日 イイね!

【脱狼中年!】パドルシフトファイナル集約終了しました~!

【脱狼中年!】パドルシフトファイナル集約終了しました~!どうも、けいぞおです

いやあ、やられました。
何に? コロナワクチンですよ。あれは怖い!
1回目は腕がしびれるぐらいだったのが、2回目はもう豹変!
体温は38度、頭痛に下痢に嘔吐のトリプルアタック、さらに帯状疱疹…
これが4日も続きました… 

ファイザー、男性、50代以上ってあまり副反応がない…って誰が言ったんだ!
とにかく先週は死ぬ目にあいましたよ…


あ、さて本題です。
突然のスペシャルブラケット製造の海外金属加工業会社社長からの”いい加減辞めるぞ!”の宣言で、突然のファイナル注文祭り!

当初は全く反応がなく、”確かにもう要望はなくなったのかなあ…”と思っていたら。
先週どっと相談が殺到し…無事終了しました
J50パドルシフト:1セット
Y51パドルシフト:2セット

もしかしたら”うっかり発注忘れ”もあるかも、ということでY51だけはもう1セット予備でブラケットを最終発注しました。(J50はもうないだろう、と踏んでいますが…)

ということで、今後はこのY51 の予備1セットだけは注文受けられますw

すでに昨日最終注文書を送り出しました。
現地での製造、送付まで数日あるので、どうしても…という方はこの間だったら最終チャレンジできるかもしれない…
まあ、もういないかな 笑
→みんカラメッセージ、または直接メール(garagekeizo@gmail.com)まで。ただし、今後の相談は期待に応えられないかもしれません。

並行してディーラーにパドルスイッチやコラムカバーの発注(これは電話一本でディーラのフロントに対してホットライン注文ができます。まるで業者みたい  笑)

ワクチン副反応の中で何とかこなしましたぁ。

え?ミニのエンジンOHはどうなったって?
ほぼ完了し、近日に車両に搭載しま~す。ついでにエンジンルーム周りもいじったれ!と考えたりで、どんどん話が広がってしまいました 笑

今後じわじわ紹介しますよぉ。
結局ミッション以外全バラ+ほぼフルOHとなっています。
なぜって?面白そうだからです 笑 いつもどおりじゃん

ついでにもう一つクラシックなものをなぜかいじっています。
それはまた今度紹介します~。
Posted at 2021/09/05 20:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | HY51電装関係 | 日記
2021年08月24日 イイね!

【脱!狼中年】緊急告知:パドルシフト装着最終受付のお知らせ!(ホントにホント)

【脱!狼中年】緊急告知:パドルシフト装着最終受付のお知らせ!(ホントにホント)どうも、けいぞおです

題名を見て”なんか前にも聞いたことがあるぞ??”と思った方、ブログや整備手帳読み込みすぎです 笑

以前、”そろそろ店じまい”と言って、パドルシフト装着受付終了を宣言したことがありました。
ここまでならいいのですが、宣言直後、大量に依頼がやってきてしまい、再復活。
”狼中年”問題が起きました 笑
さらに、J50スカイラインクロスオーバーやV36スカイライン系の装着も請け負ったりして、”終了宣言は何だったのだ?”という話に…汗

今回は本当に本当です。(前回も嘘ではなかったのですが…)
…話は今日の早朝です。
パドルシフトを取り付けるための要、スペシャル社外ブラケットを作ってもらう海外の加工業者の方からメッセージが来ました。
”在庫のブラケットが片付いたらそろそろやめるぞ” いきなりの終了宣言でした。

確かに依頼も少なくなり、まあ仕方ないだろうなあ。

現在進行形としてY51×1台、J50×1台 の注文をいただいているのですが、J50に至ってはブラケットだけでなく日産純正コラムカバー(INFINITI FX用、これも海外のINFINITI在庫から輸入してきます)もだいぶ日程がかかるようになりました。FX(Qx70)はもう生産終わっているから、製廃も早いかもしれない…

ということで、ここは正式に店じまいです。

上記の通り現地に残る在庫(両方とも1桁しか残っていません)っきりです。
ほかの国にも卸しているのであとどれぐらい残っているか…。

ということで、改めて…

本当にこれが最後の最後!いままでどうしようか悩んでいた方!これがファイナル集約です祭!”にします

いただいた発注数+見落とした方用にちょっと追加して注文して終わりにします
→J50用に関しては上記のFX用コラムカバーのINFINITI倉庫在庫を確認し、もし本当になさそうだったら発注をお断りすることになるかもしれません。
(すでに発注している1台分の在庫があることは確認できていますが、そのあとが本当に不明…)

いつもの告知ですが、興味のある方はまずはご連絡ください
→みんカラメッセージ、または直接メール(garagekeizo@gmail.com)まで!

先方の都合ですから、何を言われても今回が最後になります…
お急ぎくださいね!(やっぱり怪しいテレビショッピング風になってしまうな 笑)

今月いっぱいで〆切ることにしようかな…

今まではあまり表立って言っていませんでしたが、遠方からの”部品だけほしい”という依頼も受けます。
(多少取付け能力に関するインタビューをさせてもらいます。重要部品ですから私が取り付ける、以外は心配なので…)


[追加情報です!]
確認したところ、スカイラインクロスオーバーに流用しているインフィニティFX用純正コラムカバーですが、どうやらまだ入手できそうです!
ということで、フーガ、シーマ、スカクロのパドルシフト受けまーす。


Posted at 2021/08/24 20:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | HY51電装関係 | 日記
2021年07月18日 イイね!

緊急募集! 旋盤作業請け負ってくれる方!!

緊急募集! 旋盤作業請け負ってくれる方!!梅雨も明けて急に暑い週末でしたね!
相変わらずミニのエンジンOH(エンジンルーム含む)を進行中です

7月中には終わらせたい…
写真はたくさん撮っているのですが、編集してブログアップする気力がない…
(それより作業をどんどん進めないと…)

さて、今回はその中で発生した緊急募集です。
旋盤作業を請け負ってくれる方大募集!なのです
(あ、トビラ写真は単に”旋盤”で検索して出てきた写真です、特にこの機会を持っているというわけじゃないですよ 笑)

シリンダブロック~ギアボックス周りの分解をしていた時です
”プライマリーギア”というクランクシャフトに差し込む部品があるのですが、この内壁にきずがついている!
仕方ないなあ、とインナーライナーを交換して、気が付きました。

内径が小さすぎ!

どうやら新品のライナーはわざと小さく作っており、個々のクランクシャフト外径に合わせてライナー内径を削って調整するものだったようです

…って、文章で書いても仕方ないですね(笑)
プライマリーギア、というのはこんな部品です

プライマリーギア全景


こんな形をしています。
ストレートのセレーション部にクラッチディスクがはまります
下側のひねったギアからミッションユニットにつながっていきます
(全体構成は後日紹介しますね)

問題の内径部分はここ

問題の部分

黄色矢印の部分です。
鉄製のギア部の内側に真鍮のライナー(ブッシュ)を圧入した形になります。

ここを削って目標の内径にしたいのですが、旋盤の技術がない…
シリンダーボアのホーニングツールを使ってみたのですが、削るのに時間がかかりすぎます…

拡大写真はこれ

問題のブッシュ側から
問題のブッシュから見た写真

削りたい内径面は①面です
一番奥にも真鍮製のブッシュが反対から圧入されています
こちらは交換していません。
この③ブッシュの内径を基準に(同軸に)、①面を削ってほしいのです

ちなみに②は外側の鉄部の一部になります
内径で言えば ①<②<③ の関係になっています

反対側から見た写真も!

背面から見た写真

番号の振り方は同じ
③を基準に(同軸に)①を削るのですが、④面に対し①面の内径軸が垂直であることも重要です

あ、肝心の加工量を書いてなかった。

この①内径をクランクシャフト外径+0.1~0.13mmのクリアランスにすることが目標。結構シビアな管理が必要。隙間が狭いと焼き付く、広いと隙間からオイルが外に流れ出るというなかなかシビレル部分なのですよ…。

現在の内径がφ37.57㎜ぐらい、目標の寸法はφ38.15mm
直径を0.6mm 弱拡大したいのです。

みんカラお友達の方々、どなたか旋盤技術/設備をお持ちの方いませんか??
もちろんお礼は出しますよ~

さてどうしたものか…
あ、請け負ってくれそうな鉄工所を紹介していただくのもうれしいです。
(出来たら神奈川県西部だといいのですが、遠かったら送付対応します)

連絡先はいつもの通り、みんカラメッセージ、または直接メール garagekeizo@gmail.com に是非とも!お願いします〜
Posted at 2021/07/18 23:16:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニいじり関連 | 日記

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何シテル?   01/12 07:58
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